花と緑の復興支援フォ-ラム

テーマ:ブログ

 

 昨日 今日の二日間、花と緑の復興支援フォーラムがせんだいメディアテークで開催されました。

          

オープンガーデンみやぎでも会場設営のお手伝いをしました。

      

 

土曜日は講演会があり、プラントハンターの西畠清順さんのお話に引き込まれました。

皆さんプラントハンターというお仕事をご存知でしたか?

 珍種や新種だけでなく突然変異 希少植物を求めて世界中を飛び回るとのこと。依頼主の要求に合わせて国内だけでなく海外からも探してくるそうです。日本ではあまり聞かない仕事ですが、世界各地を廻り植物を探すという情熱的でワイルドな仕事なのでした。

                                plant_hunter_cover_obi.jpg

 私は見ていなかったのですが、以前情熱大陸にも出演されたとのことで、もしかしてご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

風貌はまさにワイルド!凄い野生感なのです。失礼かもしれませんが、目が澄んでいて可愛い!

朴訥とした話口調から植物への熱い思いが伝わってきました。

   

 

ある企業から 被災地に贈る為に“水やりのほとんどいらない 寒さにも強い花を探してほしい“との依頼があったそうです。そんな花ある訳ない~と、思って聞いていたのですが、あるのだそうですよ~。世界は広いねビックリマーク

小さい頃阪神大震災で被災された経験があり、南相馬でのひまわりを植える活動の支援のお話は自然でとても好感が持てました。

     

様々な活動をする中にはいろいろな意見があり、中には 「植物をわざわざ被災地に提供しなくても公園や山を見ればいいのではないか。」といった意見もあったそうです。

その方に対しては・・・・小さな緑を見て心癒されることもある。それに暮らしの緑は実はプロのいろいろな手が加わっていて、公園でも山でも人の手が加わって緑は維持されている。緑に触れ育てる喜びやその力を知っている人ならば、いろいろな形で緑で支援したいと思うはず。というような返事をされたそうです。

これからはプロの知識やネットワークを有効に使えれば と考え始めているとのことでした。

 

 

2日目のフォーラムでは様々な支援活動をしている団体の活動や計画が報告されました。

           

 

  

パネリストの皆さんの講演には復興を願う思いとパワーを感じました。

  _MG_9225s.JPG

                                 ※カメラマンとご本人の許可を得て掲載しています。

パネラーのお1人 南相馬ひまわり大作戦実行委員長 八津尾初夫さん。

               手には奥様の写真を持って。

 

 

 

 被災地にどのようにかかわり支援するかは本当に難しいことです。それぞれの状況も違うし、状況も流動的だからです。

ブレない的確な支援。今の支援と長い目でみた支援・・・皆が迷う難しいことです。

これからこれらの組織が知識や情報を共有することで無駄なく無理のない支援ができればいいですね。

 

それぞれが「何かの形で役に立ちたい!」という思いは皆同じなのですから。

 

 

 

 



              リンク

        
           西畠清順さんのブログ

        

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/08/28 20:40
    モンスターハンターなら知ってました。。。(汗&笑
    色んなお仕事があるんですね〜!なんかかっこいいカモ!
    日本人は素敵!
    たくましく強〜い♪そう信じてぇ〜♪
    [Res]Rui
    2011/08/30 09:34
    ポケモン?(笑)
    サトシはポケモンマスター!
    いえいえ、違います!プラントハンターね。
    ブログもとても良いですよね。独自の世界観があると言うか。
    造園屋さんの5代目(だったような)だそうで、かなり昔からデパートにディスプレイする桜の花を早く咲かせる技術を持っていたようです。今の形はそれの進化形!?

  2. 2011/08/29 02:10
    テレビで、田んぼにひまわりを植えると、セシウムを吸収してくれるので、一面に植えている放送をやっていました。「その後のひまわりの後始末は、どうすれば?」
    と、植えた方がコメントしていました。

    津波を絶えた1本松を大勢の方が、再生しようと一生懸命になっている姿。

    自宅で採取した種を送る運動。
    他に色々やっているのですね。

    なんてコメントしたら良いかわかりませんが、
    植物は生命の源ですよね。
    [Res]Rui
    2011/08/31 08:50
    そうですよね。どんなコメントをしていのかわからないようなブログになってしまったかもです。

    こんな自分にきることは何かな?と思った時に、ブログで一般の人目線の情報を発信することならできるのでは・・・と思っていたんです。
    ただ、自分の庭の事と違って 発信するということは多少なりとも責任があること。きちんと伝えられるか・・少々自信なげで尻込みしているところもあります。

    このひまわりはまさにセシウム対策だそうです。
    ご本人は以前は先頭に立ってやるタイプの方ではなかったとのことですが、この震災で亡くなった奥様が明るい方だったそうで、いろいろな思いがあってひまわりの活動を引っ張ってこられたと聞いきました。
    被災地の思いは悲しく深い・・・伝え方は難しいです。

  3. 2011/08/29 07:58
    「イケ麺ハンター」は趣味でやってますが・・・汗!

    ある意味Ruiさんは「イケメンハンター」?!

    あははっ~~~

    なんでも良いから自分たちが出来ることで「元気」を発信して行きましょう~~~☆
    [Res]Rui
    2011/08/31 08:55

    そうそう、私はイケメンハンター・・・って違いますから!

    何でも良いから(?)と言われると少し安心しますね。
    自分にできることを無理なく。
    元気だしていきましょう!

  4. Queiko
    2011/08/29 08:33
    Ruiさん、さっそくありがとう!
    連日のお勤めご苦労様でした。私は27日だけの参加でしたが、あの日にこのフォーラムに参加できたことうれしくおもいます。そしてRuiさんがきちっとまとめてブログにUPしてくれたことすごい意義が在る。本日の河北新報の表面をなぞっただけの記事とはくらべようがない。
    Ruiさんと同じ仲間でいられてうれしいYO~.西畠清順さんのブログへのリンクでさらに深い思いを知りました。
    Ruiさんはさっそく、彼の思い「プロの知識やネットワークを有効に使えれば と考え始めている」をこのブログで具現化、お手伝いをはじめてるじゃないですか。すごい。
    [Res]Rui
    2011/09/01 09:53
    あぁ、良かった。
    Queiko 編集長がそう言ってくださるとホッとします。
    どこまでどのように書いていいのかわからず、迷いながら書いたので。
    でもここは自分が聞いて思ったことを書くしかないな~と思いました。聞いたことの橋渡しは伝言ゲームのように少し違って伝わることもありますよね。なので自分の庭のブログを書くことより数倍難しい~~。
    主婦である自分ができることは少ないので、時々できるのはこのくらい。遠くの地域の方にも伝えられるといいなぁ。

  5. 2011/08/29 13:37
    プラントハンターやシードハンター…
    言葉はたまに聞きますがこんな方が
    探してらっしゃるのですね!
    被災地に適応する植物を…なるほど
    いろんな形で支援があるんですね!
    ひまわりに埋もれるぐらい…すごいなぁ。(Y)
    [Res]Rui
    2011/09/01 09:58
    ひまわり綺麗ですよね。
    セシウムのこと 奥様のこと。
    どんな思いでひまわりを育てられたのか・・・
    本当に胸が痛むのですが、でも地元ではこんなに頑張っているのですね。



  6. 2011/08/29 14:35
    私も、イケ麺ハンターとか、珍獣ハンターとかしか知りませんでした!!(アホ丸出しですぅ)
    でもでも、何て面白そう!植物を探して世界中かぁ~。
    あ・もう、妄想してます・・。
    でも、国内に持ち込むのってかなり厄介なんでしょうねぇ。私も聞きに行きたかったです。残念!
    [Res]Rui
    2011/09/01 10:04
    大丈夫ですよぉ。
    私もポケモンハンターしか知りませんでしたからご安心を。(笑)

    ホテルや生け花の発表会に行くと、どこでどのような人に依頼してこんな花材を手に入れるんだろう?と、ずっと思っていたので、そうだったのか!と、熱い視線で見つめてしまいました。

    でも決しておばちゃん目線じゃありませんからねぇ。(笑)

  7. 2011/08/31 10:40
    Ruiさん
    大地震復興支援フォーラム御苦労さまです。

    読者登録ありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いします。
    [Res]Rui
    2011/09/01 10:07
    こちらこそよろしくお願いします。
    和歌山はオープンガーデンも盛んなのですね。
    私も庭ブロ講習会でブログを始めました。

  8. 2011/08/31 14:13
    いろいろな、活動をされてる方がいらっしゃるのですね。
    遠く離れていると、震災のことをつい忘れてしまいがちですが、1日震災のことが、テレビで流れなかった日は、ないですよ。
    ところで、楽天 いい感じですね~~~
    我らが、カープもなんとかしがみついてます(^^)
    この時期、来年の話をしている 時期なのに
    まだ、今年が終わってないなんて。
    来月は、カープ応援強化月間と、名づけて!
    行ける日は、ズムスタに行くぞ~~~
    [Res]Rui
    2011/09/01 10:13
    先日神戸に行きましたが、今は復興も進んで平和な街になっていましたね。仙台もきっと復興してくれるよね。

    カープ応援月間?(笑)
    フフ・・私もね。楽天月間なんですよ。
    先日はケガから立ち直った岩サマ(岩隈)も勝って嬉しい~!

    お互いに萌え・・・いえ、燃えましょう!!

  9. 2011/08/31 20:16
    情熱大陸は見ました、内容は覚えていませんが
    この顔をぼんやり覚えています
    宮城のメンバーは良く纏まっていますね
    若いメンバーがいるからいいのかな。
    [Res]Rui
    2011/09/01 10:15
    ありがとうございます。
    それぞれ個性的なメンバーで、(他意はありません)刺激にもなり楽しくもあり、何より同じ庭好きということでパワーありますよぉ。

  10. 2011/09/01 18:39
    世界中を飛び回って依頼された花や木を見つけてくるなんて大変なお仕事ですね
    娘は某H社にフローリストとして働いていて「ホテルのエントラスに飾る木や珍しい植物を頼む所があるんだぁ」と話していたのを思い出しました

    リンクも拝見しました
    緑は心を癒しますね。花や木を見て慰められることも多いですもの
    「一人一人で出来る小さなこと」改めて大事なことだと
    痛感しました
    [Res]Rui
    2011/09/02 09:37
    私も今まではホテルのロビーや生け花展の花材ってどんな人がどのように調達してくるんだろう?と、思っていたんです。
    まさにその道のプロによるお仕事なんですね。
    お嬢さんの作品もいつか見せてほしいな~。♪

  11. 2011/09/03 00:31
    世界中の珍しい植物や花を捜し求めてる人・・・
    あまり聞きなれないプラントハンターって言う仕事 
    一度だけ聞いた事がありますが どんな人だろうって思ってました~
    西畠さんですね~
    確か此の道の日本では第一人者じゃなかったでしょうか~
    危険を顧みず植物を追い求める人ですよね~
    明日本屋さんに行って見ます~
    [Res]Rui
    2011/09/03 11:45
    私も「そうか~そいういう人たちがいたのか~!」と言う感じでした。
    ホテルのロビーのお花や枝なども見た事もない物が使われていることってありますよね。どんな方法で入手するのかなぁ~と、思っていたんです。
    ワイルドだけれどどこか優しい表情の方でしたよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/102577

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク