8月の庭

テーマ:ブログ

             

   夏の光がまぶしく、外の景色を直視できないほど陽射しが強くなりました。

   

関西から帰り翌朝庭に出てみると・・・

三日前の景色とは一変し、すっかり晩夏の花たちが咲き揃っていました。

     

    

       

迷って切らなかった大きめの薔薇の蕾たちも 強い陽射しの中で咲いていて花びらがこぼれ落ちていました。

       

お盆までには 一度切り戻しをしようと思っています。

 

七月に切り戻したカンパニュラもいつの間にか低い位置で咲いていました。

 

 

    ピラミッドアジサイも白い花を付けています。

 

        

 

         

 

わい性のサルスベリも枝垂れ、ベンチの上に色のアーチができていました。

と、文章で書いてもわからないですよね。庭の全景も・・・というリクエストも時々あるので・・・・写真を。(汗)

 

                

 

カサブランカも花が咲き、庭に香りが広がっていました。

カエデ(フラミンゴ)の葉やニセアカシアの葉も繁って日陰になってきたので、この時期は薔薇の花付きの為に少しずつ枝を落としています。

少しでも光と風が入るようにしないと、この時期の薔薇は弱ってしまうからです。

        

木の空間を優先するか 薔薇の花付きを優先するか この時期になるといつも迷います。広い敷地なら両方を手に入れることができますが、そうでないから迷うんですよね。

木を一本切れば 即 解決なのですが、なかなか決断できません。ならば夏に日陰になる場所の薔薇を減らせば良いだけなのですが、それもなかなかできず・・・・

         

結局、どちらも捨てきれず 中間地点でとどめていますが、中間ほど面倒な事はありません。どちらかにすればもっと手もかからず楽なはず。欲深な為に自分の仕事を増やしているのです。あはは・・

本気で庭仕事を軽減したいのであれば 夏の日陰ゾーンと薔薇ゾーンをさらにはっきり分けなければ・・・と思うところです。

 

   

 

         

フロックスも花が咲いて風でユラユラ~。

今年は梅雨明けが早かったので ウドンコ病を回避できました。   

           

                 

ブルーのフロックスも花の重みでユサユサ~。花がギボウシに落ちる~~。

ギボウシの花も葉に落ちる~~。

薔薇の花びらと同じように 葉に花びらが付いたままになっていると葉がどうしても傷んでしまいます。

 

     

 

特に雨が降った後は 葉にぺったりと花びらが付いてしまうので、すぐに取り除けばよいのですが、暑くて後回しになりがちです。

 

             

暑い季節の多肉たち。

梅雨の時期を過ぎて夏になると、消える物あり 元気な物ありで 植えた時と全然違う寄せ植えに変化してしまいます。

         

シルバーとエンジの色合いが何とか残った多肉の寄せ植え。

写真を撮ろうとしたところ・・・ちょっと指がぶつかったらポロポロ崩れてしまいました。(泣) この時期の多肉は取扱い注意ですね~。

 

                 

 

 

ますます長くなった多肉君。 青いパールみたいですね~。

                  

      首に巻き巻きしてみた~い。(嘘です。)

 

       リンゴも少~し大きくなってきたような。(^-^)

       

 

お盆も食べ過ぎないように~お互いに気をつけましょうね。

 

      

 

                   

 

     あれ?  それはRuiだけ?かしらクエッションマーク (笑)

 

         

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/08/11 13:09
    すごーい!夏だと思えないぐらいカラフル!
    色々と季節感を考慮して緑を植えてらっしゃるんですね!
    ベンチの下、ええ感じに木陰で良いですねぇ!
    オープンガーデンの季節でなくても楽しめますねぇ!(Y)
    [Res]Rui
    2011/08/14 14:12
    伊丹空港から飛行機で帰りましたが、仙台空港のまわりはまだまだがれきの山です。
    家に着いたら小さな余震もあり、現実に引き戻されました。
    少し平和ボケしていたので気持ちを戻さないと・・。

    以前は夏も白っぽい花ばかりだったのですが、最近こうなってしまいました。(笑)
    庭の色や景色は日々変わっているとは思うのですが、数種一斉に咲く時に違う雰囲気になりますね。
    今は薔薇もユリも切ったので 色も少なくなって庭はただ暑いだけ~。(笑)

  2. 2011/08/11 18:39

    四季折々花を咲かせるのは難しいですよね。私はどうしても春だけのお花に偏りがちです。悩みながら何も出来ずに毎年過ぎて行く・・・(><;

    お盆の食べ過ぎ怖いです~!その後すぐ、何とかの秋ですもの・・・
    [Res]Rui
    2011/08/14 14:17
    暑いですねぇ~。
    今、庭に出たら1キロは痩せるかも~。庭に午前中に出るか夕方出るか迷って・・・夕方出て蚊に刺されて退散~というパターンが多いです。結局、庭仕事はしてない?(笑)

  3. 2011/08/11 21:16
    ベンチに腰掛けて眺めるお庭の景色・・・Ruiさんだけが味わえる特別なものですね。
    イメージするだけでうっとりです..(*^^*)
    それだけ普段の手入れが重労働。。。
    いつも素敵なお庭を見せていただいてありがとうございます。
    [Res]Rui
    2011/08/14 21:35
    この季節はベンチに座る前に蚊に刺されてしまい、残念ながらゆっくり座れないんです。(笑)
    庭仕事の時は2か所に蚊取り線香をつけていますが、夕方になるとやっぱり刺されます。

  4. run
    2011/08/11 23:00
    この暑さのなかでも、さすがRuiさんのお庭。キレイに花咲かせてますね。
    ピラミットアジサイ、ノリウツギのですよね。我が家もあるんですが、買った時のようなキレイな花が咲かせられません。鉢から、今年は地植えにしたのですが、Ruiさんのところのように、キレイな白が出ないんです・・・なんかコツありますか??
    [Res]Rui
    2011/08/15 11:06
    ピラミッドアジサイはたぶん・・ですが、ノリウツギの交配品種?だと思われます。花がもう少し密で まさにピラミッド型になり、重みで頭がガクガク~。(笑)開花するとあまりにも頭でっかちなので毎年紐で釣り上げています。

    白が綺麗に出ないんですね。たまに聞きますね。どうしてなんだろう~?
    ピラミッドアジサイが我が家に来てから10年以上経つので(自分の歳がバレそうで口が重くなるのですが。笑)・・・植えた頃はどうだったかなぁ。

    夏の白薔薇は傷んだりすぐに散ってしまうので、この時期の庭はピラミッドアジサイに助けられています。 花が重いので下の枝は少しはらっておくと翌年の管理が楽です~。(^-^)

  5. 2011/08/11 23:07
    ほんとにステキなお庭ですね!
    先日、購入した本にRuiさん宅が載ってて
    ステキだなぁ~と、主人と二人で見入りました♪
    「私の庭でガーデンカフェ」という本です^^
    すぐ真似できるアイデアと・・・なぁ~んて
    載ってたけど、なかなか真似できないから
    やっぱり憧れてしまいます~!
    いろいろ吸収できたらいいけど・・^^   *YUMI*
    [Res]Rui
    2011/08/15 23:16
    ガーデンカフェは2年前からの企画で、畑の写真を撮ったのも2年前なんです。
    私は撮影も初めての経験で、その日は半袖を着ていたのですが、春か秋の発行なので長袖を着てほしいと言われました。

    一つ後悔しているのは、娘にはそれ風のもっとラブリーな服を着せれば良かった~ということです。(ただのGAPのTシャツだったし。笑)

    後で見たら、皆さんお子さんのお洋服も頑張っていて~庭に可愛く納まっているんですよね。記念になっていいですよねぇ。
    私は庭の手入れに夢中で、そこまでコーディネイトする発想が全然ありませんでした。
    その後、Rui子はデカくなって私の身長とさほど変わらなくなってしまいました~。
    (大笑)

  6. 2011/08/13 14:05
    夏なのにお花がいっぱいでカラフルなRuiさん庭ですね
    日向の花は太陽が厳しすぎて昼間はダラ~リ元気ないです。。。って我が家は花らしきものは少々ですが(笑)
    秋に向けて実なるものが楽しみですね
    リンゴも美味しい赤に変わって、、、。
    芝生が綺麗になりましたね。
    Ruiさんがお一人で頑張ったご褒美ね♫
    [Res]Rui
    2011/08/16 14:01
    芝生ぅ~。
    何とかそれなりになってる?そう言われると嬉しいです。
    今のところ何とかごまかして・・いえいえ、頑張ってます。

    あの時は辛かったわぁ。
    疲れるし 寒いし 雨で濡れるし。
    思い出すだけで・・・今でも「もう絶対やらな~い!」と叫びそうです。(笑)

  7. 2011/08/15 09:50
    いえっ!食べ過ぎ注意はここにも居ま~す(笑)

    夏の「多肉」は取り扱い注意で~~す。

    あははっ~~~
    [Res]Rui
    2011/08/16 14:06
    まちゃむねさんへの当て付けでは決してありませんが、今日も尾花沢スイカを食べて水分を補給し、ついでに糖分も補給してしまいました。
    ホント、夏の多肉は取扱い注意ですね!(汗)

  8. 2011/08/17 00:02
    お~~~ここにも食べ過ぎてるのが居るぜよ~があはははっ・・・

    メタボで胸囲よりお腹の方が5センチ大きく 現在ウエスト・・・105に成ってます~
    減量したいけど・・・Ruiさんのように成りたいけど ・・・教えて~

    [Res]Rui
    2011/08/17 12:41
    この季節はスイカなどで水分も摂取するので、汗をかくわりには体重の減りが少ないです。
    かんちゃん、貫禄のウエストですね~。^_^;

    かんちゃんが震災の時に送ってくださった野菜の味。あの美味しさは何だったんだろう~?と、時々思い出します。
    太陽の恵み?だけではないかも。香りも甘みもビックリでしたから。

  9. 2011/08/19 01:55
    水遣りに半日がつぶれる。草取りも暑くて思うようにはかどらず・・・・愚痴を言うと家の旦那君が無責任に「やめれば!!」ムカつきます。   

    Ruiさんの夏の庭には、暑さで枯れてしまったり、ばててしまった雰囲気がまるでありません。適度の日陰が花には優しいのでしょうか?なにか秘訣はありますか?

    私の庭も4年目ですが、バラは丈夫なので別として、宿根草が、難しいことがわかってきました。

    日当たりを好む物でも、1日中ギラギラ太陽が当たっている所では、枯れてしまう物がけっこうあります。

    暑さに強いものだけが、勝手に増えて色々な所を侵略し、刈り取るしまつ。
    Ruiさんの庭のように調和の取れた配置にあこがれます。
    それと今年は、虫が多いように感じますが、Ruiさんのところはどうですか?



    [Res]Rui
    2011/08/21 10:36
    狭い空間にいろいろ試したい欲深い自分ですが、欲深いが為に見えたこともあります。(笑)

    今年の庭を見て感じることは はっちゃんと少し似ています。
    日陰過ぎてはもちろんダメなのですが、日当りのよい場所が好きな宿根草であっても夏はほどほどの日陰になる時間もないと宿根草は弱りますよね。

    「少し、ほどほど日陰になる時間もある・・」みたいなのが夏の理想的な形なのかな~?と、思うところです。

    はっちゃん宅は要所要所に木が配置してあるので、いい感じかと思っていました。きっともう少し木が落ち着けば水やりの苦労も軽減されるのではないでしょうか。
    我が家の木は5年目くらいから少し落ち着いてきましたが、それまでは暑いと枝が傷んでダラ~ンとしたり、葉が落ちたりで、夏は大丈夫かなぁ~?と見ていました。

    庭も少しそのままにすると 強い者だけが残ってシンプルになってしまいますよね~。
    我が家で夏に処分したのはグレコマ。憎いくらい見えない低いところで植物を弱らせてくれました。強すぎる物を入れていなくても、たまには手を加えないと植物中心の庭は維持できないですね。

    そのうち管理が嫌になったり体がきかなくなったら、管理もそんなにいらない形にぃ~

    株立ちの雑木に下草はクリスマスローズとこごみ、ギボウシ だけ・・芝生はナシで石貼り・・・
    な~んていう庭にするのかなぁ~。

    それにしても旦那様。グチを言うと「やめれば」って・・・いいわぁ~
    やめないのをわかっていて言ってますよね~。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/100989

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク