京都にて(2)

テーマ:

 友人たちの旅の話を聞くたびに思うこと・・・それは旅は本当に人それぞれでその人の個性が出ているなぁ~ということです。

出不精なのは(京都より西に行ったことがない)子育て期間が長いから・・ということもありますが、聞いているだけでも旅の話は楽しいもので 中にはこんな旅もあるのかぁ!と、びっくりしたり  そういう楽しみ方もあったの?とか、そんなお得な旅があるんだ~と、関心することもしばしばです。 今後の参考に(笑)皆さんのお話も機会がればお聞かせくださいね。

 

前回は京都の街を歩いた様子を少しお伝えしました。           

   旅の楽しさは 景色を見ること。  

    

   食べること。

    八ツ橋クレープ

                      

     女の子はやっぱりお買い物。   

      

また、そこに住む人の息づかいを感じるのも旅の楽しさです。

           

 

 

そして今回は友に会う楽しさも。

友人たちと会うことが今回の京都の旅の目的でした。

   

友人宅は桂離宮にも近い閑静な住宅街です。(庭ブロのhory gardenさんのオフィスも近いようです)昨年はお庭をご紹介したのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

 

お食事は友人宅の近くの桂駅から歩いて数分の「がんちゃん」というお店です。調理も買い出しも皿洗いも全て一人でやっているというがんちゃん。

   

    料理の一部をご紹介しますね。ニコニコ(女の子)    

     オクラと山芋のすり流し

 

地元の小さなお店のお料理はどれも美味しく、目にも綺麗でした。

 

    鱧(ハモ)の薄造り

 旬の物を美味しく食べるって できそうでなかなかできないものです。

    

     

 季節のアンテナをちゃんと持っていないとできないし・・。

 鱧のイチジク巻き 

素材を良く知っていないとせっかくの美味しさも出せないし・・・。

季節の身近な素材を丁寧に調理するだけでこんなに美味しいんですね。

     

    

   

  食べながら友人たちと昔の話に花が咲きました。 

          当時オムツを付けていた子供たちは成長していて 

         

                            何とビックリマークもずくの天ぷらクエッションマーク初めて食べました。                                                     

 石川遼そっくりのイケメンに成長した息子さんに驚き・・・  

大学野球をやっている息子さんの素晴らしい筋肉にうっとりし・・(笑)

 

      

          

  オジサマの光った○○○がとってもまぶし~いクラッカー2クラッカー2クラッカー2

  そう言う私も当時より4~5キロ太ったけど~

              皆も別の意味で成長しました。(笑)

 

             

 

「仙台のRui 家が無事でまた会えて良かった。」との皆の声に胸が熱くなりました。

解散する頃には皆ほろ酔い気分で これからも健康で!また会いましょうね!と、手を振りました。

 

 京の地元のお店の楽しい夜でした。

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/08/06 16:43
    僕も東京へ地味に一人旅して来ましたっ!!
    本当、旅っていいですよね〜♪
    景色を見るだけで、僕は旅の価値があると思ってます
    写真では伝わらない、自分の目でみた景色っていうのがっ!!
    京都へは、修学旅行で1回しか行った事ありませんっ!!
    京都もいいですよね〜!!
    「そうだっ!!京都へ行こうっ!!」
    っていうくらいですからっ!!
    それは全国共通なのかなぁ〜!?
    [Res]Rui
    2011/08/07 21:43
    さっそく拝見しました~。自分も行った気分になりました。
    高速バスは娘も良く使いますよ~。降りた時は体が痛いそうですが、降りて活動するとすぐ忘れるらしいです。若いのね~。

    楽しい旅に連れて行ってくれてありがとうね!
    え?一緒には行ってないって?(笑)

  2. 2011/08/06 17:32
    旅にはいろんなスタイルがあります。
    このお宅のブログは覚えています、ホーリーガーデン
    まですぐの所なんですね、あのあたりは、また違った
    京都がありますね、私も先日の京都では、10代の頃から
    の友人に会ってきました、お互いに頭が薄くなりましたが、友人との時間は楽しいですね、和倉温泉では
    ホーリーガーデンの社長と一緒でした、もう9年になります。 
    眼で楽しめる食事ですね、さすが京都です。
    [Res]Rui
    2011/08/08 09:47
    覚えていてくださってありがとうございます。
    今回の京都のお食事はどれも美味しかったです。アドバイスも嬉しかったです。
    そうなんです、ホーリーさんのオフィスに近かったようなんです。
    友人宅は閑静な住宅街にあり、お家もお庭も素晴らしや~。

    桂離宮は予約制なのだそうですね。なかなか予約できないとのことだったので、いつか行く時は予約して計画的に行ってみたいと思います。

  3. Queiko
    2011/08/06 20:46
    京都にいってらしたんですか!先々週,私は大阪、神戸をうろちょろしてました。京都は今年の1月に一泊しましたが、夏の京都もいいですね〜!
    私は大阪で初めて串揚げ食べて呑んできました。京都は大人の街ってかんじです。お料理に風情がありますね。
    [Res]Rui
    2011/08/07 21:59
    おぉ!Queikoさんも関西に行ってらしたんですね!
    聞いたら何やら出てきそう~。まさかまた車で・・とか言わないですよね。(笑)
    こんど是非お聞かせください!もう一人の旅の達人Oさんにも夏の旅のことをお聞きしなければね!

  4. 2011/08/06 22:34
    旅行は楽しいですね
    景色もそうですが其処に住んでられる日常を垣間見れたら最高です^^
    お友達との再会も良かったですね
    時間が経つのも忘れて話しに夢中になったりで。。。

    私も末に近いのに中々行けないところへ行ってきます(笑)
    [Res]Rui
    2011/08/07 22:07
    あはは~なかなか行けない京都ですね~。
    行ってください~。愛するダーリンが泣いて喜びますよ~。

    カクテルも手をかけると翌春にはあんなに見違えるようになるんですねぇ。
    モッコウのシュートもシュ~っと(汗)伸びて、人ごとながら楽しい気持ちです。(^-^)


  5. 2011/08/06 23:09
    大阪で学生の頃京都、奈良は良く行ったけど あの頃は美味しい物食べるような身分じゃないし ただ色んな所を見て歩いてましたね~

    いきなりですが 「がんちゃん」 にはビックリしました~・・・お呼びになったかと思いました・・・があはははははっ

    楽しいお友達との一時を がんちゃんで ありがとう~・・・・・があはははははっ
    [Res]Rui
    2011/08/08 09:55
    そうなんです。「かんちゃん」ではなく「がんちゃん」ということで微妙に違いました。
    かんちゃんは昔大阪にいらしたのですね。
    まだ学生で美味しい物を食べる身分ではない(笑)子供たちも付いてきたおかげで今回はかなり徳しました。



  6. run
    2011/08/07 00:02
    あ~いいなぁ~京都。行きたくなっちゃいます。
    大阪からだと、すぐなのですが、離れていた時のほうが、よく京都に行っていた気がします・・・。今度行こう(^.^)!!!
    ご友人のお宅もお庭も素敵ですね~。写真に写ってるいる椅子も素敵♥
    [Res]Rui
    2011/08/08 10:01
    大阪からだと本当に近いですねぇ。
    日帰りもできるのではないですか?

    今回は暑かったけれどめったに行けない場所なのでかなり歩きました。でもすぐに休憩して水分補給するので体重は減ってなかった~。

  7. 2011/08/08 12:25
    本当にお近くにいらっしゃってたんですね!
    車とかですれ違ってたかも!?可愛い営業車ラパン見ませんでした?(笑)
    そうですね、旬のものを旬に頂くって、当たり前だけどすごい事ですよね!
    楽しい嬉しいひととき…素敵な夜だったんですねぇ!(Y)
    [Res]Rui
    2011/08/08 22:08
    ラパンの何色なのでしょうね~?気付かなかったな~。
    ところでホーリーさんって会社は堀井さんなんですか?
    パパさんがホーリーのスペルがクリスマスのホーリーと違うって言ってたんですが・・。

  8. 2011/08/08 22:44
    京都は、20代に行ったきりです。
    お土産やさんを見るのに夢中だった気がします。
    今の年で、一人旅をしたらどんなに楽しいかなあ。
    1人前、ウン万円もする懐石料理を見て食べて、
    お決まりコースでない、静かな所で、庭を見ながらボーっと過ごす。(涼しい時に限る)
    子育ても終わったんだから、なんかこれから有意義に過ごせたらいいな。

    [Res]Rui
    2011/08/09 11:29
    そうですね。大人の旅をしたいですねぇ。
    我が家はまだ微妙に大人旅ではないので、今後はもっとじっくり庭が見たいな~。
    旅はこれから研究の余地ありで~す。

  9. 2011/08/09 16:08
    なにっ!!!「デブ症」だったんですかぁ~?!

    (老眼鏡を掛けてっと)・・・・「出不精」ですたぁ~!(爆)

    旅して知らない町へ行った時、もちろんガイドブックに出てくるような観光スポットも良いのでしょうが一本入った路地や中心地からちょいと離れたところに惹かれます☆

    その土地の空気感や生活感を感じれたら良いなぁ~って思います。

    (後半は真面目に♪・笑)
    [Res]Rui
    2011/08/09 21:38
    はい。デブ症のRuiで~す。
    Rui子もやっと中学生になったし、そろそろデブ症を改善したいと思っていますよ!
    でも今も4時くらいになるとソワソワして家に帰りたくなるんです。長年の子育ての習慣が染みついているんですねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/100669

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク