京都にて 

テーマ:

 仙台はとても肌寒く、我が家の周りは霧でけむっています。

最近の雨で蚊がますます多くなり、少し外に出ただけで手足を刺されてカユ~イ思いをしているのはきっと私だけではありませんよね。

ほんの少しの皮膚の露出した部分を 一瞬で狙う蚊も凄いなぁ~と、冷蔵庫で冷やした虫さされの薬を塗りながら関心してしまいます。あぁ~カユイぃ

 

 

 先日、家族で京都の友人宅に行ってきました。京都の後に神戸まで足を伸ばしたのでその様子を少し。(^-^)

関西に来たんだな~と、まず思うことは・・・小さいことだけどエスカレターの並び方です。

      

右寄り!右寄り!(自分の頭に入力中。)

  

京都には昨年の春にも出かけたので ほんの少しだけ地名も読めるようになりましたよ~。

去年一緒に行かなかった長女に「ねえ、ねえ、何て読むか知ってるぅ~?」と、知ったかぶり全開のRui。(^◇^)

        

   蹴上 (けあげ)

   御陵  (みささぎ)

   太秦天神川  (うずまさてんじんがわ)

   有栖川  (ありすがわ)

って読むんだよォ~。(ドヤ顔)

でも他は聞かないでねぇ。 (笑)

 

 

 友人との約束の時間まで街を散策です。

この日、京都はジリジリと暑くて 少し歩くだけでも汗だくでした。紫外線が気になるRuiおばさんは帽子を深くかぶってウロウロ。

こんな綺麗な川が街の中心に流れていることに感動し・・

  

   涼む人あり 釣りをする人あり・・・

    

     歩きながら街の美しさに嬉しくなってしまいました。        

       お水も綺麗~

      

 

お昼は庭ブロのtoledoさんお勧めのお店(六盛)でパクパク。

    

手桶弁当だけでなく自分の頭の影も写しちゃった~。はは。病気(女の子)

 

 

学問の神様にもお祈りしましょうね~ニコニコ(女の子)

  

どうか長女の国家試験も受かりますようにぃ。パンパン。(お祈り)

    

  Rui子(二女)   「私、お守りはいらないかな~。」

  スイーツ(長女)  「何にでもすがりたいから絶対買う!」 

と、姉妹でも性格は全然違うのでした。(笑)

 

 

     そのすぐ側の甘味処の老松さん。 

    

        夏柑糖をいただきましたよ~。パクパク。

  

え?食べてばっかりじゃないかって?そうでなんで~す。^_^;

 

 

八坂神社では神社夏越祭(の輪くぐり)が行われていました。

 

神社の一角で数人が輪を作っていました。玄関の前に厄除けとしてかけておくのだそうです。

  

昔、夏の疫病を予防したいという願いが 形を替えて今も季節の習慣として残っているのですね。

 

 

 

 

    このおふだのような物は何かな~?

     

      金閣寺(鹿苑寺)の入場券でした。

 

    

キンキラキ~ンなのに何故か上品な佇まいで 背すじがシャンとしました。鏡湖池を有したお庭もまたしかりです。お庭はもっとじっくり拝見したかったのですが、何せ暑くて 時間もなかったのでまた次回のお楽しみですね。

観光客は外国人がとても多く、一見日本人かと思っていてもいろいな国の言葉が聞かれました。清水寺と同じように一度は是非に!と思うのでしょうね。

     

 

 

 

 京都の街は歩いていると次々と歴史や文化に触れることができ、日本人が長い歴史の中で作り上げてきた物がいたるところにある街なのだと改めて感じました。それらを維持する力もある・・ということでしょうね。もっと歴史の勉強をして行ったらさらに楽しいかもね~。

   

        

今回はとても暑かったのでゆっくりお庭を巡ることができませんでしたが、秋の景色も素敵だろうなぁ~。  もうちょっと飲食店の価格が安いと完璧なのに。でも、観光地だから仕方ないか~と、やはり食べ物の感想で終わるRuiでした。

 

 

   

   

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/08/03 13:12
    あはははは、どや顔!でも本当に地名は
    住んでないとなかなかですよねぇ(汗)
    確かに、どこに旅行行くのもそうですが
    歴史に詳しかったら…とよく思います。
    車の中で、携帯で至るまでを調べたりもしますが…。
    また過ごしやすい季節にぜひ京都に
    いらっしゃって下さいませ。
    長岡京なら…(あはは、また言ってる(笑))(Y)
    [Res]Rui
    2011/08/04 14:06
    「ねぇ、ねぇ、知ってるぅ?」と、京都の方が見たらただ笑えるだけの~ドヤ顔のRuiで~す。(笑)
    修学旅行以来京都に行っていないらしい私レベルのまちゃむねさんにドヤ!ドヤ!って言ってみようかしらぁ。

    本当にね~。行く前に訪れる場所の歴史を調べたりそれにまつわる本を読んだりしたら旅の楽しさは倍増でしょうね~。

    今回は友人たちに会えて楽しい時間が過ごせてとっても楽しい旅でした♪

    でも、京都に行ったらマンホールの模様がものすごく気になったのは完全にYさんの影響だと思われます。(大笑!)


  2. 2011/08/03 14:04
    京都~~いいですね。しかも家族旅行!
    あちこち行かれて楽しそう!
    私は旅行となると、どんなに履きなれたスニーカーを履いても足が痛くなちゃって・・・。
    Ruiさんはお若いからそんなことはなかったでしょうねぇ。

    美味しいものを頂くのは旅行の楽しみの一つですよね。
    私は何とかして一日4食!食べれないものかと頑張ってしまいますっ!
    [Res]Rui
    2011/08/04 14:19
    靴は散策用シューズを履き、お食事用サンダルを持って行ったのですが、歩きすぎて2日目に足がむくんで痛くなり大変でした。思ったより歩いていたのでしょうね。

    結局、帰りはサンダルをはくことになり、華奢なサンダルは用途不明のボロとなりました。(笑)

    一日4食!わかります。
    せっかく行ったのだから・・・とか、ここでしか食べれないから・・とか、いろいろな欲が渦巻いて、帰ったら太っていました。((+_+))

  3. 2011/08/03 23:05
    エスカレーターは右!そうなんですよ^^
    今年の始めにおのぼりさんしたときに感じた右か左か?
    新幹線からローカルに乗った途端に右!
    京都も阪急電車は右ですね^^
    神戸までいらしたの?山と海が近くて素敵な街でしょ♫

    京都は歴史を感じますよね
    以前は朱印帳を持ってお寺回りをよくしました
    今も、素人大工さんは京都で単身赴任生活~ 週末帰宅のの日々です(笑)
    [Res]Rui
    2011/08/04 20:21
    おぉ、素人大工さんは京都でお仕事なのですね。そしたらいつでも行ける環境ですね!

    神戸も行きましたよぉ。Leonさんもこのへんに来るのかな~とか、ばったりぃ~なんて思ったけど、お会いしたことがないから会ってもわからない~。

    会ってないけど友人って・・昔だったらペンフレンド?(笑)

  4. 2011/08/04 00:57
    そうですね。金閣寺の入場券ってお札でしたね。涼を取る京都の文化も面白いですよ。
    [Res]Rui
    2011/08/04 20:30
    涼を求める工夫もいろいろありますね~。
    今回は川床には行けなかったのですが、是非行ってみたいです。

    昨日尾花沢からスイカが届きました。
    我が家ではこれを食べないと夏が始まらない感じで~す。

  5. 2011/08/04 06:59
    最後に京都へ行ったのは高校の時(最初だし~、修学旅行だし~・笑!)

    何故か金閣寺の近くの おみやげ屋さんで清水焼の小さな壺買ったし~(シブイでしょ!・笑)

    自由行動では清水寺から三年坂~南禅寺~京極まで先生に内緒でゲタを鳴らして歩いた記憶が☆

    また訪れたい町のひとつ・・・と言いながら何年経ったぁ~?! あははっ~~~

    素敵な夏休みの家族旅行☆良かったですねぇ~♪(あれっ!パパさんは~?!)
    [Res]Rui
    2011/08/04 21:03
    まちゃむねさ~ん!
    蹴上ってまんま「けあげ」って読むんですよぉ。(ドヤ顔!)
    我が家のテラスの時は蹴上のレンガを縦に入れないとやだぁ~って言ってごめんなさ~い。

  6. 2011/08/04 17:19
    家族で旅が出来るのが、いちばんの思いだと思います
    本来、京都は暑くて寒い、そんなイメージです
    それでも、川が流れていて、暑さを工夫するものも
    京都らしさがありますね、古都には、世界から人が
    集まるので、価格は安くありませんね、でも眼には
    見えない手を掛けた工夫があります。
    [Res]Rui
    2011/08/04 23:06
    小さいながら庭を作ってみて初めてわかりました。
    あの美しさを維持することがどのくらい手とお金がかかることか~。
    とにかく外人さんが多くて、金閣寺などは半数が外国からのお客さんなのでは?と、思うほどでした。京都は日本の顔ですものね。

    寺院のお庭ももっとゆっくり拝見したかったのですが、時間もあまりなかったのでまた次回かな~。(いつになるかはわかりませんが)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/100384

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク