アートな旅 (直島編)
日に日に光と香りに春を感じるようになりました。
このワクワクした気持ちをどう表現したらいいでしょう。寒い時は億劫だった庭仕事も始めてしまえば夢中になり、時間がもっとほしいなぁ・・と切に思うこの頃です。
でもまずは旅のことを書かなければ!旅の思い出は忘れないうちに投稿した方がいいと思いつつ、どのように今回の旅を表現したらいいか分からなくて・・。とにかく、画像でこの島をご覧いただければと思います。
ずっと行きたいと思っていた場所は、自分の日常とはあまりにもかけ離れたアートな島でした。
前衛芸術家 草間彌生さん作の南瓜
草間さんの身近な作品としては、ルイヴィトンとのコレボなどもありますね~。
数年前に写メした銀座のディスプレイ
ここは瀬戸内海にある直島。
今回はベネッセ財団が繰り広げる直島、豊島、犬島の広大なアート空間を旅してきました。
余談ですが、「恋も部活も勉強も!」というベネッセの教材の赤ペン先生にはRui子も小学生の時からお世話になってま~す。(笑)
直島にある地中美術館は安藤忠雄さんの設計で、それだけで一見の価値はあると思われます。瀬戸内海の美しい景色を損ねないように建物全体が地中に埋没しているのです。
残念ながらここからは撮影禁止。コーナーごとにアーティスト空間があるのですが、この中の真っ白な空間で、まさか本物のモネの睡蓮に出会えるとは!
そこでは地中の空間でありながら自然光のみでモネの作品を鑑賞することができ、それら5点を一体化する為にデザインされた空間でした。
白い空間で 深い緑と青の織り成す美しさに目を奪われました。
そして次に出かけたのはベネッセハウスミュージアム。
こちらも安藤建築で、沢山のアートが点在していました。
HP より掲載
島は安藤忠雄さんの凄い建築物だけで構成されている訳ではなく、島で古くから暮らしている地域では「家プロジェクト」という試みが行われていて、民家を改装して様々なアーティストが家で作品を展示して、街並を残しながら等身大のアートが楽しめる場所になっていました。
こちらは名前の通り銭湯なのですが・・・
こんなビックリなアート銭湯でございました~!
名前は「I♡湯」!(アイラブユ)
Rui は入る気満々だったのですが、二人は「やめとく・・・。」とのことで。
確かにリサーチなしにこの空間で裸になるのは少々勇気が必要・・(笑)でも入った方にお聞きしたら、浴槽や脱衣所もこだわった作りになっていてなかなか面白かったとのことでした。
他に元歯医者さんの建物や神社も等身大で、大規模な建築だけが先行した島ではなく、地元も参加した形であることに好感を持ちました。
宿泊はベネッセハウスのビーチ棟です。
HP を見てすぐ目の前がビーチと言うことだったので、ちょっと気になっていたのですが、前回も書いた通り、瀬戸内海は波もなくまるで沼のようで、泊まった日は波の音も聞こえませんでした。
チェックインした頃にはもう夜だったのですが、美術館のホテルだけにビーチ棟に行くまでの渡り廊下では光のアートを楽しむことができました。
一眼レフカメラを持って行かなかったのでスマホとデジカメで撮ったのですが、どちらにしても きっと目で見たもののようには撮れないと思います・・。
夜の渡り廊下も幻想的だったのですが、
朝のキラキラも綺麗でした。
歩きながら気付いたのは、自分たちが持つホテルの概念とは全く違ったコンセプトのホテルに来たんだなぁ・・ということでした。
ビーチ棟のお部屋はシンプルで素敵なつくりで、プライベートビーチから瀬戸内海の景色も一望できました。
ふふ・・バスルームの写真を撮るのが趣味なの。付き合わせてごめんね~。(笑)
お部屋にはベネッセからのプレゼントも。ホテルの方から「このホテルと島をどこでお知りになりましたか?」と聞かれたのですが、(私は庭友に教えてもらいました)ここは一切のコマーシャルをしていない場所とのことで、ツアーもほとんどありません。美術館巡りの旅に時々登場するくらいです。
そしてホテルのお客様のほとんどは外国の方でした。ホテルの夕暮れのレストランでワイングラスを傾ける外人さんの何とカッコイイことでしょう。笑
一方、前日のホテルで美味しい和食をいただき、翌日は大阪の友人と夕食の約束をしていたこともあって、その日のRui 家の夕食は
数年前にやっとできたという島唯一のコンビニに行き
セブンイレブン食品を大人買いして
安藤さん設計のアートなホテルで
コンビニディナーを食べました~!(大笑)
日常はコンビニで大人買いをする機会はなかなかありませんが、少しずついろいろな物が食べれて、しかも思ったより美味しい!中でも「どん兵衛」がナイスで、素敵なホテルで食べたせいか味も違って感じました。はは。
帰ってからその話を関西出身の友人にしたところ、静岡あたりを境に「どん兵衛」は関西と関東で味付けが違うのだそうです。そうだったのかぁ~。
おみやげは関西のどん兵衛が良かった!と言われ、苦笑いのRui でした。
今回はアートな話のはずだったのに、最後は「どん兵衛」の話で終わってしまったぁ!(笑)
島の入口の赤かぼちゃ
次回は豊島と犬島の様子をお伝えしますね♪