京都にて(2)
友人たちの旅の話を聞くたびに思うこと・・・それは旅は本当に人それぞれでその人の個性が出ているなぁ~ということです。
出不精なのは(京都より西に行ったことがない)子育て期間が長いから・・ということもありますが、聞いているだけでも旅の話は楽しいもので 中にはこんな旅もあるのかぁ!と、びっくりしたり そういう楽しみ方もあったの?とか、そんなお得な旅があるんだ~と、関心することもしばしばです。 今後の参考に(笑)皆さんのお話も機会がればお聞かせくださいね。
前回は京都の街を歩いた様子を少しお伝えしました。
旅の楽しさは 景色を見ること。
食べること。
八ツ橋クレープ
女の子はやっぱりお買い物。
また、そこに住む人の息づかいを感じるのも旅の楽しさです。
そして今回は友に会う楽しさも。
友人たちと会うことが今回の京都の旅の目的でした。
友人宅は桂離宮にも近い閑静な住宅街です。(庭ブロのhory gardenさんのオフィスも近いようです)昨年はお庭をご紹介したのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。
お食事は友人宅の近くの桂駅から歩いて数分の「がんちゃん」というお店です。調理も買い出しも皿洗いも全て一人でやっているというがんちゃん。
料理の一部をご紹介しますね。
オクラと山芋のすり流し
地元の小さなお店のお料理はどれも美味しく、目にも綺麗でした。
鱧(ハモ)の薄造り
旬の物を美味しく食べるって できそうでなかなかできないものです。
季節のアンテナをちゃんと持っていないとできないし・・。
鱧のイチジク巻き
素材を良く知っていないとせっかくの美味しさも出せないし・・・。
季節の身近な素材を丁寧に調理するだけでこんなに美味しいんですね。
食べながら友人たちと昔の話に花が咲きました。
当時オムツを付けていた子供たちは成長していて
何ともずくの天ぷら初めて食べました。
石川遼そっくりのイケメンに成長した息子さんに驚き・・・
大学野球をやっている息子さんの素晴らしい筋肉にうっとりし・・(笑)
オジサマの光った○○○がとってもまぶし~い
そう言う私も当時より4~5キロ太ったけど~
皆も別の意味で成長しました。(笑)
「仙台のRui 家が無事でまた会えて良かった。」との皆の声に胸が熱くなりました。
解散する頃には皆ほろ酔い気分で これからも健康で!また会いましょうね!と、手を振りました。
京の地元のお店の楽しい夜でした。