京都にて 

テーマ:

 仙台はとても肌寒く、我が家の周りは霧でけむっています。

最近の雨で蚊がますます多くなり、少し外に出ただけで手足を刺されてカユ~イ思いをしているのはきっと私だけではありませんよね。

ほんの少しの皮膚の露出した部分を 一瞬で狙う蚊も凄いなぁ~と、冷蔵庫で冷やした虫さされの薬を塗りながら関心してしまいます。あぁ~カユイぃ

 

 

 先日、家族で京都の友人宅に行ってきました。京都の後に神戸まで足を伸ばしたのでその様子を少し。(^-^)

関西に来たんだな~と、まず思うことは・・・小さいことだけどエスカレターの並び方です。

      

右寄り!右寄り!(自分の頭に入力中。)

  

京都には昨年の春にも出かけたので ほんの少しだけ地名も読めるようになりましたよ~。

去年一緒に行かなかった長女に「ねえ、ねえ、何て読むか知ってるぅ~?」と、知ったかぶり全開のRui。(^◇^)

        

   蹴上 (けあげ)

   御陵  (みささぎ)

   太秦天神川  (うずまさてんじんがわ)

   有栖川  (ありすがわ)

って読むんだよォ~。(ドヤ顔)

でも他は聞かないでねぇ。 (笑)

 

 

 友人との約束の時間まで街を散策です。

この日、京都はジリジリと暑くて 少し歩くだけでも汗だくでした。紫外線が気になるRuiおばさんは帽子を深くかぶってウロウロ。

こんな綺麗な川が街の中心に流れていることに感動し・・

  

   涼む人あり 釣りをする人あり・・・

    

     歩きながら街の美しさに嬉しくなってしまいました。        

       お水も綺麗~

      

 

お昼は庭ブロのtoledoさんお勧めのお店(六盛)でパクパク。

    

手桶弁当だけでなく自分の頭の影も写しちゃった~。はは。病気(女の子)

 

 

学問の神様にもお祈りしましょうね~ニコニコ(女の子)

  

どうか長女の国家試験も受かりますようにぃ。パンパン。(お祈り)

    

  Rui子(二女)   「私、お守りはいらないかな~。」

  スイーツ(長女)  「何にでもすがりたいから絶対買う!」 

と、姉妹でも性格は全然違うのでした。(笑)

 

 

     そのすぐ側の甘味処の老松さん。 

    

        夏柑糖をいただきましたよ~。パクパク。

  

え?食べてばっかりじゃないかって?そうでなんで~す。^_^;

 

 

八坂神社では神社夏越祭(の輪くぐり)が行われていました。

 

神社の一角で数人が輪を作っていました。玄関の前に厄除けとしてかけておくのだそうです。

  

昔、夏の疫病を予防したいという願いが 形を替えて今も季節の習慣として残っているのですね。

 

 

 

 

    このおふだのような物は何かな~?

     

      金閣寺(鹿苑寺)の入場券でした。

 

    

キンキラキ~ンなのに何故か上品な佇まいで 背すじがシャンとしました。鏡湖池を有したお庭もまたしかりです。お庭はもっとじっくり拝見したかったのですが、何せ暑くて 時間もなかったのでまた次回のお楽しみですね。

観光客は外国人がとても多く、一見日本人かと思っていてもいろいな国の言葉が聞かれました。清水寺と同じように一度は是非に!と思うのでしょうね。

     

 

 

 

 京都の街は歩いていると次々と歴史や文化に触れることができ、日本人が長い歴史の中で作り上げてきた物がいたるところにある街なのだと改めて感じました。それらを維持する力もある・・ということでしょうね。もっと歴史の勉強をして行ったらさらに楽しいかもね~。

   

        

今回はとても暑かったのでゆっくりお庭を巡ることができませんでしたが、秋の景色も素敵だろうなぁ~。  もうちょっと飲食店の価格が安いと完璧なのに。でも、観光地だから仕方ないか~と、やはり食べ物の感想で終わるRuiでした。

 

 

   

   

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク