春の最終難関

テーマ:ブログ

 いよいよ東北も梅雨に入りました。

前回のブログで「降っちゃだめぇ~」と言っていた雨ですが、その日の夜からまる一日降りました~。パニック(女の子)

せっかく咲いた薔薇の為に雨が降らないことを祈ったRuiでしたが、この時期 雨が降った後の 薔薇たちの活力の何と凄いことでしょうか。

どんどん蕾は成長し、グングン シュートが上がり・・・天の恵みをこんなにも喜ぶものなんですね。

自分の都合で降らないで欲しいと思った雨ですが、結果的に薔薇の為には降ってくれてよかったのだなぁ~と、感じました。

Ruiの都合は薔薇と天気には関係ないんですものね。

 

去年までそんなことは気にしなかったのに、雨が降らないでほしいとか アレとコレの花期を合わせたいとか・・・最近そんな細かいことばかり言っていたのは理由があります。

 

     花      花      花  

 

 

  昨日、某ガーデニングの雑誌社の方が東京から取材にみえました。

つる薔薇の開花期に庭を撮影したいとのことでしたが、庭主にもいつ咲くのかわからないほど開花が遅かった今年の薔薇。

「そろそろですかクエッションマーク」「まだですかクエッションマーク」と、聞かれるたびに「わかりません病気(女の子)」と答えるRuiでした。結局、つる薔薇は10日~2週間遅れの開花でした。

梅雨の時期に 天気予報と相談して雨の日をハズし、薔薇の開花時期に撮影を合わせるというのはなかなか大変。

調整は大変でしたが、Ruiおばちゃんがデジカメで撮るより やはりプロに撮ってもらえる薔薇たちは幸せです。

つる薔薇もぼちぼち咲き始め、やっと天気にも恵まれました。

「庭を撮るカメラマン」を撮るRui。(笑)

お許しください~。

もはや やっぱり 林家パー子ですので~。

ほっ~ほほほっ(パー子の笑い)カシャッ デジカメ

 

 

庭は人それぞれ。庭を見る視線も人それぞれ。

カメラマンさんはどんな風景を切り取って写真に収めるのかな~。

 

今年もバラたちが健康に育ってくれて良かった。

 ライターさんとカメラマンさん

 

 

バスツアーに始まり オープンガーデンみやぎでの初めての庭公開。(明日で終了。)

そして春の最難関は薔薇の花期での撮影でした。

掲載されるかはクエッションマークですが、もし その機会があったらご報告しますね。スマイル(女の子)

 

    花       花       花

 

 去年は「庭の引き算」が最大の目標でしたが、、今年は「自分の好きなポイントを創る」ことをテーマにして庭仕事をしてみましたぁ。

自分の好きな物を連続的に植えるだけの庭だったので、「自分の好きなシーンを創る」という作業は初めてのトライでとても勉強になりました。

他の方から見て 創れたかはクエッションマーククエッションマークなんですが、はは・・とても楽しい作業でした。

植えてはみたものの 成長したらどうなるのかは解らない~それが楽しいんですね。

あーでもない こーでもないと庭で過ごすことの楽しさを十分味わえたし、今年の春はホントに頑張ったな~。

とにかくこの春のハードなイベントは ほぼ終了しました。

 

体調も良くなったし庭公開も一段落したので、やっとみんなのブログにも遊びに行けそう~ニコニコ(女の子) ぼちぼち伺いますので よろしくで~す。(●^o^●)

明日から薔薇も切ってアレンジにバシバシ使うぞぉ~スマイル(女の子) (パパの職場やご近所さんに配ります。)

 

最近、食卓がとっても寂しい我が家です。(完全に家族がとばっちり)

畑のスナックエンドウもサニーレタスもキャベツも食べるぞぉ~ニコニコ(女の子)

ふふ・・・そろそろ夕食も手抜きしないで作らないとね~。(笑)

(●^o^●)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク