6月の庭

テーマ:ブログ

2週間前、オープンガーデン若葉マークのRui の庭にバスツアーがやって来たお話をしましたが、

先週はオープンガーデン岩手さんがいらっしゃいました。

「まだ薔薇は咲いていないんですげど~」と、お話はしましたが、前回と同じ展開で・・・

狭い空間は満員御礼楽天イーグルス状態になり(笑)、写真をパシパシ撮って・・・ 

時間が押しているということで、あっという間にお帰りになりました~。

2時間以上かけて岩手から・・・ご苦労さまでした。パー

 

    クローバー      クローバー      クローバー

 

 今年はとても寒いので、薔薇たちは例年より10日以上遅いような気がします。 こんなに開花が遅いのは薔薇を育ててから初めてです。薔薇は気温で咲くのだと改めて感じます。

白薔薇たちとコラボさせたかったデルフィニュームは満開になりました。

 

デルフィニュームはけっこう花持ちがいいので薔薇が咲くまでもう少し頑張ってほしいな~。

クレマチスのモンタナ系 スノーフレーク

モンタナ系 マージョリーも満開です。

ボーダー花壇の植物もグングン成長しています。

早咲きの薔薇たちがやっとぽつりぽつりと咲き始め、何だかお互いにニッコリ。待ち合わせをしていたお友達に会った時の感じに似ています。

ウインチェスターキャセドラル

「やぁ、久しぶり~パー相変わらず美人さんだね~ビックリマーク

 

 

植物も成長して10日前とはまた違った景色になりました。

 

ベンチのそばでは・・・

 

 水色のジャーマンアイリスが咲き始め、白花フウロと何やらお話をしています。

 

ギボウシもどんどん成長してヒューケラも花が咲きました。

 

ふと、足を止め・・・

アストランティアの花の「小さな世界」に見入るRui です。

 

 

 混みすぎた植物を整理したら捨てる前ちょっと飾ります。

イタリアンパセリ キャットミント ギボウシ

 

 そうそう、先日「もう少しでブルーロードになる予定です」と、お話ししたキッチンガーデンの通路は・・・・

 

キャットミントのウォーカーズローが今満開。

まさにブルーの世界です。

  

ウォーカーズローは例年だと後ろの薔薇(スノーグース)と一緒に咲いていたのですが、今年は寒いので 残念ながら花期が合いませんでした。

でも 今年は野菜が埋もれるほど大株で、寒かったせいか花の色も去年よりもずっと濃いような気がします。

 

畑にある一人掛けの椅子に座ってしばし庭を眺めました。

実は、一人で庭にいる時は座っている時間ってほとんどないんです。庭にいると次々にやることが目について すぐにウロウロしてしまうからです。

 

こんな感じになるかな~と 植えてもイメージと違ったり、残念なお姿~(笑)ということもよくありますが、年に何回か手を止めずにはいられない時があります。じっと見ていたい景色や花の姿に出会えた時です。

 

「ふ~!咲いたねぇ~。キャットミントさん。ブルーが綺麗だね~ハート2

一人の庭で独り言・・・自分だけの至福の時間です。

 

庭の姿は毎日変わります。この季節は特に同じ景色の日はありません。

今日だけの 今だけのこの景色に出会えたことの幸せ。

 

ガーデナーだけが知っている静かな特別な時間なのです。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク