願いの先

テーマ:オープンガーデン

 今更言うのも変ですが、Ruiはオープンガ-デン宮城の会員です。

オープンガーデン宮城は、公開してくださる庭主さんのお庭を拝見させて頂くだけでなく
会員同士で情報交換をして交流したり、勉強する活動も盛んです。

Ruiは今年もいろいろなお宅におじゃまし、様々なスタイルのお庭を拝見しました。

「じゃあ、どうして今までブログで紹介しなかったの?」と、言われそうですよね。
そうですねぇ~

何と言ったらいいか・・・

庭を見るとその方の庭に対する考え方、好み、等いろいろな事が見えます。
思い入れがあり、心を動かすものがあるお庭は是非皆さんにもお伝えしたいのだけれど、そういうお庭や思い入れをきちんと伝えることができるだろうか?と、自分に自信が無かったのです。

もちろん、公開している庭主さんたちも快く承諾してくださるのは十分解っていましたが・・・


 でも、今回は是非この時期にある方をご紹介したく、ご本人ご承諾の上、皆さんにお伝えします。




 
オープンガーデンの先輩に連れて行って頂いたのは
会員のMさんのお庭(?)


娘さんが作ってくださったという可愛い看板の先は・・・


綺麗~


清楚ですね~でもこれ・・


ちょっとわかってきたかも・・・


まるでデンティベス(薔薇)を八重咲きにしたような花ですが・・・


何と、ここはキキョウ畑なんです。



 
 Mさんは酪農農家にお嫁に来て以来ずっと農業に携わってこられました。
とても花がお好きで、ずっと花を育てたいと思っていらしたそうです。

オープンガーデンの会員になられてますます花を育てたいという思いが強くなり、
ある日、JAの花の講習会に行かれたのです。

初めは花を育てるだけのおつもりだったということですが、とても素晴らしいキキョウが出来、是非本格的に始めて出荷したらどうかとのJAのアドバイスもあって、
このような素晴らしいキキョウ畑が出来上がったというわけです。

出荷できる花を作るまでには大変な努力があったと思います。
でもご本人は・・・

好きな花を育てられる、そして、それで仕事が出来るなんて本当に夢のようです。

とのこと。
花がお好きなMさんの気持ちが伝わってきました。




 

帰りにMさんが見送ってくださり、
 

来てくれて本当にありがとう。 明日からの仕事の励みになります
という言葉・・・・ 心打たれました。


きっとこのお盆にはMさんのキキョウがたくさんの家で飾られ、皆さんに愛でられていることでしょう。














庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク