願いの先

テーマ:オープンガーデン

 今更言うのも変ですが、Ruiはオープンガ-デン宮城の会員です。

オープンガーデン宮城は、公開してくださる庭主さんのお庭を拝見させて頂くだけでなく
会員同士で情報交換をして交流したり、勉強する活動も盛んです。

Ruiは今年もいろいろなお宅におじゃまし、様々なスタイルのお庭を拝見しました。

「じゃあ、どうして今までブログで紹介しなかったの?」と、言われそうですよね。
そうですねぇ~

何と言ったらいいか・・・

庭を見るとその方の庭に対する考え方、好み、等いろいろな事が見えます。
思い入れがあり、心を動かすものがあるお庭は是非皆さんにもお伝えしたいのだけれど、そういうお庭や思い入れをきちんと伝えることができるだろうか?と、自分に自信が無かったのです。

もちろん、公開している庭主さんたちも快く承諾してくださるのは十分解っていましたが・・・


 でも、今回は是非この時期にある方をご紹介したく、ご本人ご承諾の上、皆さんにお伝えします。




 
オープンガーデンの先輩に連れて行って頂いたのは
会員のMさんのお庭(?)


娘さんが作ってくださったという可愛い看板の先は・・・


綺麗~


清楚ですね~でもこれ・・


ちょっとわかってきたかも・・・


まるでデンティベス(薔薇)を八重咲きにしたような花ですが・・・


何と、ここはキキョウ畑なんです。



 
 Mさんは酪農農家にお嫁に来て以来ずっと農業に携わってこられました。
とても花がお好きで、ずっと花を育てたいと思っていらしたそうです。

オープンガーデンの会員になられてますます花を育てたいという思いが強くなり、
ある日、JAの花の講習会に行かれたのです。

初めは花を育てるだけのおつもりだったということですが、とても素晴らしいキキョウが出来、是非本格的に始めて出荷したらどうかとのJAのアドバイスもあって、
このような素晴らしいキキョウ畑が出来上がったというわけです。

出荷できる花を作るまでには大変な努力があったと思います。
でもご本人は・・・

好きな花を育てられる、そして、それで仕事が出来るなんて本当に夢のようです。

とのこと。
花がお好きなMさんの気持ちが伝わってきました。




 

帰りにMさんが見送ってくださり、
 

来てくれて本当にありがとう。 明日からの仕事の励みになります
という言葉・・・・ 心打たれました。


きっとこのお盆にはMさんのキキョウがたくさんの家で飾られ、皆さんに愛でられていることでしょう。














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/12 15:34
    好きだとという思いで作られた、花達は幸せですね
    きっと思いが伝わって綺麗に咲いています
    花の魅力は何だろう、難しく考えずただ 好き
    それが一番なのかも知れませんね。
  2. 2009/08/12 18:06
    以前居た会社で部下の女の子がオープンガーデンに携わっていて参加されてる方々の熱い思いやら聴いていてとっても興味深かったのを思い出します。
    とっても素敵なお話☆
    きっとお庭の数だけ素敵な思いがあるんですよネ♪

    明日からブローロもお盆休みです。キキョウのお話を胸にしまって。。。帰郷(キキョウ)すます!。。。爆!
  3. 2009/08/12 23:38
    全部キキョウなんですか?
    キレイですね~。
    私も庭に植えてみようかな。
  4. 2009/08/13 06:32
    キキョウだけでなく 
    Mさんのことを丁寧に かかれていて 
    どんな方なのかが
    よく 伝わってきました。

    それにしても 初めてみる 
    キキョウばっかリです。ホント バラのようです!


  5. Rui
    2009/08/16 23:33
    マイマイさんへ

    コメント遅くなりました。
    UPした後にMさんに連絡しました。
    お盆は大忙しだったそうで、ハウスのキキョウは全部お嫁に行ったとのことです。
    綺麗でしたからね~。(^o^)
  6. Rui
    2009/08/16 23:42
    toledoさんへ

    コメント遅くなりました。
    本当にそうですね。
    好きだという思いが本当に伝わってきました。
    そしてどのキキョウも綺麗でした~。
  7. Rui
    2009/08/16 23:54
    曽根ちゃんへ

    コメント遅くなりました。
    曽根ちゃんのおっしゃる通り、仕事にして出荷するのは本当に大変だと思います。

    キキョウは本当に綺麗でしたよ~
    デジカメを娘がキャンプに持って行ってしまったので、仕方なく携帯で撮りましたが、本当はもっとずっと色が綺麗なんですよ~。
    ただモノのRuiでした。(笑)
  8. Rui
    2009/08/17 00:22
    ブローロさんへ

    そうですか。
    以前お仕事を一緒にされた方が会員さんだったんですね。

    皆さん本当に木や植物にお詳しいです。
    初めて会った方とでも、続きの話でもしているみたいに庭の話ができるのは不思議です。


    お盆休みの成果のお話も楽しみにしていますね~。
  9. Rui
    2009/08/17 00:35
    ヤップルさんへ

    コメント遅くなりました。
    そうなんです。私も見た時、「こんなキキョウがあるんだあ~と」、びっくりしました。
    名前も素敵なんですよ。
    ロジーナ・ピンクフラッシュとか、
    マックス・プライマックス・キング・オブ・スノーとか・・・メモはしたんですが、自信が無くなってきて名前は載せるのを止めましたぁ~(汗)

    今までのキキョウのイメージと違いますよね。
  10. Rui
    2009/08/17 00:44
    山形のに~のさんへ

    コメント遅くなりました。

    伝わって良かったデス。(^o^)

    本当に薔薇のようなキキョウですよね。
    家で花瓶に入れていたのですが、キキョウは花持ちが良くて驚きました。かなり切り戻しも効きます。

    今までゆっくり花の姿を見る機会がなかったので、こんなにいい花だということに初めて気付きました。



  11. Rui
    2009/08/17 00:57
    Lilyちゃんへ

    コメント遅くなりました。

    うん うん。
    いつも植物や木をお世話しているLilyちゃんならではの言葉ですよね~。
    好きなことを仕事にしたからこその思いも色々あるのですね。

    Mさんはとても謙虚な方ですが、友達からの情報のよるとJAから表彰されたこともあるそうで、好きだという思いが今、花開いているのだと思います。
  12. 2009/08/17 20:09
    ちょっとした お花との出会いで その魅力に引き込まれて 気づいたら・・・・ちいもこれからも たくさんの お花と会話が出来たらイイです 同じ植物でも 表現の仕方で 雰囲気って違いますよね キキョウも今では種類は豊富 ちいも ん? 薔薇? って勘違いしそうになりました   
  13. Rui
    2009/08/18 09:38
    ちいちゃんへ

    種類が豊富だということも花持ちが以前よりずっといいということも知りませんでした。

    十分洋風に使えて素敵な花でしたよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/23613

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク