薔薇に言い聞かせる
我が家は山を切り開いた住宅地にある為、この街周辺でも春が一番遅くやって来ます。
でも、いよいよ待ちに待った薔薇のシーズンがやって来ます。長かったなぁ〜。蕾もほころび、新しくて美しい葉が照って…うんうん
蕾もたくさん・・・うんうん
と、思っていたのにぃ・・・。
ものすごい山風がやってきて、3日間吹きっぱなし!
ゴーッっと音を立てて巻き巻きの風が薔薇を〜〜薔薇をぉ〜〜
二度と来るなぁ〜~! (T_T)
風が去った後、それはそれは悲しい風景が・・・。
照りのある美しかった葉はボロボロ。
自分のトゲで自分の葉に穴を開けてしまったこの悲しさ
アスパラのような新しいシュートはポッキリ。
茹でても食べれないけど・・・。
これは一部です。
風と一緒に雨だった為か、玄関沿いに三本並べて植えている薔薇(グラミス・キャッスル)の葉はうどんこ病に。もともとあまり強くないご体質ですが・・・。
そしてRuiは(薔薇が悪いわけではないのに)薔薇に言い聞かせるのでした。
ちょっと早いんじゃないのぉ?Missグラミス!
白いファンデーションも持ってないのに、あなた達どうして一晩で白くうどんこのお化粧してるわけぇ?
お化粧とピアスは高校を卒業してからだよ〜〜(かなり古い?)
その後、友人に「すごい風だったね」と言ったところ、
「大変だったよね。うちなんかツル薔薇が全部アデランスみたいにズリ落ちちゃったよ。」とのことでした。
お化粧もアデランスも早過ぎでしょ。
まだ咲いてないんだからね!(と、気合いを入れる)
あなた達の青春はこれからなのよっ。
これから梅雨という人生の荒波も待っているんだよ。根性出して!
頼むよぉ!薔薇さん達
次回あたりは開花の様子がお伝えできると思います。たぶん。