たけのこ掘ったどー

テーマ:

あちこちウロウロして過ごした連休ですが、最終日は宮城県丸森町耕野にタケノコ狩りに行って参りました。

 庭ブロの中では、丸森のたけのこネタはのブローロさんがすでにご報告済み。先月に 一目千本桜を見た時は、その素晴らしさをお伝えする気マンマンだったのですが、グリーンケアのトシヒロさんがほのぼのとしたいい感じでアップしていて、宮城ネタはかぶりまくりです。犬 まっいっか。(笑)

 

 実はこのタケノコ狩りツアー 我が家は三年連続の参加です。

安いか高いかよくわからないこのツアー。毎年、この季節になるとなんだか行きたくなる・・・多分それは森林浴効果だと思われます。クローバー

まず、丸森町耕野に行くまでの道が阿武隈川沿いで、ゆったりしていていいんです~。

そして とにかく竹林は何とも言えずすがすがしく心地よいところです。

案内してくださる地元の方々も とてもいい味出してます。ニコニコ(女の子)

ふるさと交流センターという名前の公民館みたいなところが集合場所。

Kトラック先導のもと、竹林へゾロゾロ移動。車 

そして地元のおじいちゃんの案内と説明をお聞きし(もちろん毎年同じ)確認して、さあー掘るぞぉービックリマーク

ところでタケノコにお腹と背中があるのはご存知でしたか?

指さしているほうがお腹です。お腹に鍬を入れるのが基本とか。

確かにサクッと掘れました。ニコニコ(女の子)

親子を見るとなんだか掘るのが可哀そうになっちゃいます。

タケノコの根って自然がつくる美術品?

そして上を見上げると・・・・

いいなぁ~       大きく深呼吸です。

 

 今回の戦利品。根を取り除いてもらい、時価で購入。だいたいスーパーの半値くらいです。いつもお世話になっている方々に差し上げます。プレゼント

そして、集合場所に戻ってタケノコずくしのお昼ごはんです。朝取りのタケノコの刺身、へそ大根、その他すべて丸森産ビックリマーク

タケノコ水煮のおまけ付き。

 タケノコご飯とタケノコ汁はお代り自由。

でもこれ、どう考えても食べきれないでしょう~ビックリマーク

食後に耕野小学校の皆さん(全校生徒の半分にあたる9人が参加)の太鼓の演奏を聴いて、その後、景品付きのジャンケン大会。(今年は温泉入場券が当たりました。)

こんなものも販売してました。目

 

家族から“トトロ?”と声が上がります。

何ていう種類のふきなんですか?とお聞きしたら、「耕野のふきです!」とのこと。なるほど・・・その通りビックリマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク