花の素顔 (2)

テーマ:植物

 朝起きると、一晩で植物の姿が変化していることがあります。

まさに成長していることを実感する瞬間です。ハート2

この季節は毎日それを感じ、楽しめる素晴らしい季節だとしみじみ・・・

 

 おっと、ここ2,3日PCの調子が今ひとつだったので植物と薔薇UPが追いつかなくて。そして季節がら、お庭拝見のお約束優先!それから雑用・・・パニック(女の子)

本当はタイムリーにしたかった自分の記録もタイムリーじゃなくなってきました。(;一_一)

 

でもRuiがあたふたしている間にも植物たちは成長してました。ニコニコ(女の子)

デルフィニューム

これが上手く使えたら上級だと思います。植える場所と、本数と、花期の合う組み合わせ。そして株の充実度。これらが上手く揃わないと良さが出せません。

もちろん今年も(-_-)かえるでした。

あと3年くらいで上手くなりたいなぁ。やっぱり無理かなぁ。

 

 

 

ジャーマンアイリス

この色が好きで、咲くのが毎年楽しみです。

 

 

 

エリゲロン

グラウンドカバーとして重宝しています。

白とピンクが混じっていてなんとなく野草っぽくてホッとします。

 

 

ミヤコワスレ

日当たりがよかったらもっと株が大きくなれるとは思うのですが、日陰でも咲いてくれる偉い花なので・・・楚々と咲きます。

これは15年前にお隣のおばあちゃんから頂きました。

 

 

タニウツギ

あれ?植物じゃなかったです(笑)分類できてない。(*^^)

この時期は花が綺麗なので。

 

 

ヒューケラ ( シルバースクロール)

去年、西日の強い所に植えていたら瀕死に・・・今年は場所を移して養生中です。

後ろに映っていたレンガはボーダー花壇の足場です。

もっとイケてる足場の工夫が欲しくて考え中です。アッカンベー(女の子)

 

 

 

アストランティア

あぁ この花の繊細さが上手く写せない自分が淋しいデス。いい花なんですよホントは・・・

アストランティアちゃんごめん。

Ruiの庭では白は発育旺盛ですが、マヨールなどのピンクは気を抜くと翌年さみしいことになったりします。

 

今咲いている花やこれから咲く花は薔薇のコンパニオンプランツ的な目的もあります。でも、どちらが主役でもいいような・・・

それぞれが元気だとお互いがとっても引き立ちます。

元気に育ってね。みんな。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク