国際バラとガーデニングショウ

テーマ:

 

 庭シーズンまっただ中!

先週の木曜日~金曜日はオープンガーデンみやぎ主催の県外バスツアーに行ってきました。この旅は、会が行きたい場所や内容を提示し、クラブツーリズムとコラボしたオーダーメイドのバスツアーです。

一日目は国際バラとガーデニングショウを見学し、二日目は埼玉のオープンガーデンを廻るという一泊二日の旅でした。

 

 

 国際バラとガーデニングショウは埼玉の西武ドームで開催されました。様々な花とガーデンで彩られ、熱気あふれる空間でした。

 

 

沢山のショーガーデンをウロウロ見学し、この日の万歩計の歩数は1万2千歩ビックリマークお菓子を沢山食べたからカロリー的にはチャラなんですけどね。

 

 

 沢山のショーガーデンを見学したので、今回は個人的なチョイスでお庭の写真を載せてみたいと思います。

 

 

上野砂由紀さんの風のガーデンはおおらかにすくすく育った北海道のガーデンでした。でも、とにかく人が多くて熱気ムンムンなので、やっぱり本物の風の吹き抜ける北海道でゆっくり拝見したいな~。来年は是非行きたいスポットです。

 

 

 世代がそう言わせるのか、それともそれに関係なく皆が思うのかはわかりませんが、吉谷桂子さんのガーデンは魅力的でした。

 

 

庭は近年人気のフランス寄りのシャビーでは決してなく、植栽は私達世代の求める王道でした。テクニックと色合わせも素晴らしいのですが、一番の基本は気品があるというか・・。それは勉強して覚える種類のものではなくて、たぶんご本人の育った環境とか、持って生まれたセンスなのかもしれません。

 

これは正面を外して庭の横から入る小道。

熱気ムンムンの会場でのメンテナンスも完璧で、妥協しないショーガーデンのプロ意識を感じました。

 

 

正面から拝見すると、小道の存在は気にならず あるかどうかもはっきりしないものなのですが、横から見ると小道の左側の足元には背丈のない日陰の植物が。

そして作業も出来る小道を作ったことでボーダーの奥にも光と風を取り込んで、左側のボーダーには高さのある植物は入れずに奥にあるデルフィニュームなどの花が咲きやすい環境ができていました。

 

 多肉のグリーンネックレスを着けた~い!と数年前のブログに書きましたが、ホントに着けてる人(魚)発見ビックリマーク

 

 

着け心地は本物のパールより軽いコットンパールみたいな感じかしら?

「自分の庭のオープンガーデンの日に着けてみるぅ~?」

「えぇ~?」

という会話で盛り上がりました。

  

他にも会場内の好きな景色を少しばかり撮ったので、また次回お伝えしま~す。

 

 

     

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/05/19 23:49
    今年は、ガーデニングショーは行けなかったので、見せてもらえてよかったです。次もよろしくね。
    とにかく人の多さがはんぱじゃなくて、帰る頃には偏頭痛が・・・・
    風のガーデンは、私も本物を見たいと思っています。
    [Res]Rui
    2015/05/21 09:19
    はっちゃん おはようございます。

    そうですよね。すごい人の波でした。私たちは木曜日に出かけたのですが、金、土、日はもっとすごい人だろうなぁ~と、話をしていました。
    花も見すぎると疲れますね。笑

  2. 2015/05/20 11:36
    「風のガーデン」が放映されていた頃から憧れだった庭です
    大自然の中で揺れるハーブや芝の中に埋めた球根が印象的でした^^

    色を統一するって大事だなと痛感してます
    そして足元の植物。やっぱり本物が見たい!!!
    [Res]Rui
    2015/05/21 20:18
    leonさん おはようございます。

    大忙しなのにコメントありがとうございます。
    花がら摘みも大変でしょう?
    それともひと段落したのかな?

    風のガーデンは人が多すぎてじっくり見れませんでした。笑
    北海道のオンシーズンの時に行ってみたいですね~。

  3. 2015/05/20 11:36
    「風のガーデン」が放映されていた頃から憧れだった庭です
    大自然の中で揺れるハーブや芝の中に埋めた球根が印象的でした^^

    色を統一するって大事だなと痛感してます
    そして足元の植物。やっぱり本物が見たい!!!
  4. run
    2015/05/21 16:14
    ショーのガーデンはやっぱり素晴らしいですね~。溜息でちゃいますね~。 

    今年はバラの開花が早くてもう終盤って感じですが、Ruiさんのお庭はこれからですかね~。楽しみにしてますね~。
    [Res]Rui
    2015/05/21 20:30
    runさん こんばんは。

    そちらはもう終盤ですね。
    こちらはポツリポツリと咲きはじめました。
    10日くらい早いです。
    投稿も頑張ります。

  5. 2015/05/23 14:38

    ま~~びっくりっ!!!
    ルイさんがトップレスで会場に現われたのかと思いました。
    O(≧▽≦)O

    オープンガーデン間近で大忙しですね。
    当日はお天気に恵まれますようにお祈りしていま~す。

    今頃、夢メッセで
    美人がブースで活躍されてるのでしょうか?
    がんばってくださ~い!
    ヾ(@^▽^@)ノ
    [Res]Rui
    2015/05/25 21:32
    Akeminさん こんばんは。

    あれ~?トップレスの人は私ですよ。
    お気付きかと思いましたけど~。歳にしてはシェイプしてくびれてるでしょ。(笑)

    夢メッセは客として行きました。そして植える場所がないのにクレマチスを買いました。
    いつものパターンです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/196327

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2019/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク