夏の小旅行 (2)

テーマ:

  あの夏は何だったのか?と、思うくらい 仙台は秋の気配になりました。

 昨日はRuiの誕生日でした~。何歳になったかは昨年あたりからすっかり忘れてしまいました~~キテるんです~~。(笑)

「おめでとう」と言われ ものすご~く複雑な心境ではありますが、健康で誕生日を迎えられたことに感謝しているRuiです。 

Rui子からはホンワカお手紙と手作りストラップをプレゼントしてもらいました。ニコニコ(女の子)

嬉しいなぁ。ハート1(ウルッ)

そして家族から 何年も前からカタログを眺めていた庭のグッズをプレゼントしてもらいましたよ~。

 歳さえ忘れれば誕生日も悪くありません。ふふ。

 

      りんご     りんご      りんご

 

 夏の小旅行。前回は暑~いお台場の様子でした。

今回は旅の目的の友人宅訪問です。

 

吉祥寺駅までお迎えに来て頂き、車で走ること10分。

友人Mさん宅に到着しました。

日が暮れるのが早くなり、到着した時には少し暗くなってしまいました。

玄関に入ると以前とは違った雰囲気です。足元の色が変わった?

以前は赤いレンガ敷きだった玄関アプローチですが、年月と共に滑りやすくなってきたので、石を張り直したそうです。

今回お招き頂いた友人については昨年のブログに登場しています。

ご覧になっていない方は是非ど~ぞ。ダウン

     シャリファ・アスマ   

   ココをクリックアップ

 

Mさんのお庭は村田先生のつる薔薇の雑誌にも掲載されています。

この本ねダウン

 

以前は確かここにメアリーローズがあったんだけど~?

 

この場所に植えていたメアリーローズは少々調子が悪くなり、花びらがバラバラ散るのが気になっていたこともあったので、この機会にお別れしたそうです。

 

今年の春にRuiも同じことを考えていました。

初めは花形と香り優先だったバラ選びでしたが、次第に丈夫さを確認するようになり、そして今年は花持ちを重要視するようなりました。

花持ちの悪い薔薇は手入れが大変。せっかく花が咲いてもすぐバラバラ~だと、いつ落ちるかの見張り役のようになってしまい、疲れますからね~。

今、庭にいるバラたちの為にも 「花持ち」はこれからの薔薇選びには重要です。管理するのは自分一人ですから。

 

玄関の横からテラスへ。

奥行きを感じさせてくれる通路です。

アジサイや株立ちの木がスッキリした大人の庭を作ってくれています。

階段を2ステップ上がって石張りのテラスへ。

 

大人空間だな~。

しかもどこかオシャレでスッキリ。

あぁ~もっと見たかったのに暗くなってきちゃった~。

つるバラのアイスバーグとトレジャー・トローヴの咲き乱れる春もどんなにか美しいことでしょう。

トレージャートローヴは もともと大型種ですが、まるで木のような幹になっていました。

最近は大きくなり過ぎないようにバシバシ剪定しているそうです。どこかでも聞いたことがありますねぇ~。(笑)

 

壁には風の通り道が何か所かに作られていて、空気がこもらないようになっています。

 

 

何か所かには楽しいデザインも盛り込まれてましたよ。ニコニコ(女の子)

 

灯りが灯されて・・・

 

株立ちの木もライトアップです。

もはや完全に夜になってしまいました。

ここは本当に外のお部屋のようです。

要らない物は何もない心地よい空間で、でも味気なくないのは・・・

テラスの斜めのラインだったり、株立ちの木が柔らかさを出してくれているからかな~。

ステップのラインも適度でいいですね。

アイアン使いのオシャレな感じもさすがです。

 

 「蚊に刺されるわよ~」と、言われ、家の中に入ると、すでに転勤時代の仲間が集まっていました。

テーブルの上にはすべて手づくりの品たちが~~

 

お庭の様子の投稿の予定でしたが、とっても美味しいお料理だったのでご紹介しますね~。ウインク(女の子)

栗おこわも美味しいけれど野菜に付けるディップもうま~い。(笑)

 

これは野菜のゼリーと言うより・・・もはや作品だね!

 

とっても香ばしいけど これは何かしら~クエッションマーク

コレは何とトウモロコシの子供。

トウモロコシも実が沢山付くと間引きをしますよね。その間引きした物を焼いたのだそうです。

香ばしくて甘さもあり、びっくりしました。

 

お次はM家定番の品、酢豚です。

中国の酢(名前を忘れました~)と、バルサミコを混ぜてこの味を作るそうです。

 

つくねもいいねぇ~って・・・皆さんだいぶ酔ってます。

 

4家族の胃袋を満たすお料理が次々に~!

 

Rui子も ショパンの「遺作」を弾かせて頂きました。

何故、お盆過ぎに「遺作」なのかって?仕上がっているのがこの曲しかなかったので。(笑)

お次はデザート。

 

ロゼワインのフルーツカクテル。

 

 

名前何だったかなぁ?とにかく食べました。(笑)

デザートって一つじゃないのねぇ。

 

それに何種類も食べれるものなのね。

それにしても ケーキ1台を焼くのも手間なのに、お料理全てを手作りするMさんには本当に驚きました。

 

息子はバクバク食べれて幸せそう。

ニコニコ(男の子)「2日連続でいい物食いました。」  

確かにね。(笑)

 

仲間との再会も嬉しかったけど、もちろんお料理も美味しかったけれど~~

もてなしてくださったMさんのお気持ちが一番嬉しかったな~。

 

本当にありがとうね。パー  (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/09/21 11:23
    お誕生日おめでとうは言わない方がいいのかな?
    石貼りの階段を上がったとたんに広がる空間
    素敵ですね、石貼りのスペースが広く樹木・草花を
    合わせてお洒落なワンポンイントもどれも素敵
    食事はプロなみですね、気のあった仲間と過ごす
    時間 笑顔のRuiさんの姿が想像できます。
    これから仕事で群馬です明日軽井沢経由でもどります。
  2. 2010/09/21 12:26
    Ruiさんお庭とは又違い茶系のアクセントが多い落ち着いたお庭ですね~
    何時間でもその場所にいたいような居心地の良い空間です。
    只 うっとりで見てしまいました

    野菜ゼリー何と芸術的な作品でしょう!

    この前のゴーヤとグレープフルーツのコラボ、美味しかったですよ♪試してみました~
  3. *Lyra*
    2010/09/21 18:15
    (でっかい声で)お誕生日おめでとうございま〜す!!o(*^▽^*)o~♪

    ステキな人のお友達はやはりステキだ!まさに類(Rui)友ですね〜
     ̄m ̄ ふふ

    お庭の完成度もすごいけど、おもてなし料理が!見てるだけでテンション↑上がってしまいます。
    相手の方を思いながら、ひとつひとつ手をかけて用意されたんでしょうね。楽しい宴が目に浮かびます(*^^*)
  4. Rui
    2010/09/22 08:18
    toledoさんへ

    ありがとうございま~す。
    ジタバタしても時間は皆に平等にやって来ますので、しぶしぶながら受け止めま~す。(笑)

    Mさん宅は庭の奥行きを最大限に利用した作りで、スッキリ広々しています。余計な草取りも必要ないですし、テラス下の緑とのメリハリもありますよね。
    都会でも作り方しだいで こんなにゆったりした外空間が手に入るんですね。大人カフェのような感じで。
  5. Rui
    2010/09/22 08:31
    leonの庭さんへ

    茶系でも暗くならないのは壁の色が白いからですね。
    上に付いたトレリスがまた茶系で、おとな空間がグッと引き締まって見えます。
    お子さんが小さい頃はここは芝生で、親子でサッカーをしてたみたい。
    家族の成長と共に庭も変化した素敵空間でした。

    ゴーヤとグレープルルーツね~。試して下さったんですね。(^o^)
    和風ドレッシングじゃないと味の収拾がつかなくなるような気がしますよね~。(笑)
  6. Rui
    2010/09/22 09:33
    *Lyraさんへ

    アリガトウゴザイマ~ス。

    類は友を・・はは。
    家での楽しみの作り方は転勤時代にMさんに沢山教えてもらいました。
    どうせケーキを作るなら見た目も綺麗に見える物を作る方が楽しいこととか。(笑)
    少しの工夫で楽しくなることってあるんだなぁと、思ったものです。
    彼女は私が庭で過ごすことが大好きなように お料理することが大好き。羨まし~いです。
  7. 2010/09/22 13:12
    お誕生日おめでとうございます!!

    実は、私も今月末 お誕生日です(^^)
    娘からはピアスを作ってもらったのですが!!
    主人は、毎年???です。

    素敵なお家に!素敵な料理!
    あこがれます~~~
    いつか?こんなおもてなしが出来るようになればいいなあ~~~
  8. Rui
    2010/09/22 20:46
    曽根ちゃんへ

    ありがとうございますですぅ~!(開き直り)

    壁の風の通り道はMさんのご希望で作ったそうですよ。
    本当はもっと大きく作りたかったとのことです。
    友は類を呼ぶのかは分りませんが、Mさんも自分のアイディアを形にしたいタイプで(笑)、担当さんと二人三脚で作ったそうです。

    お料理凄いでしょ~。
    食べる人の顔を思い浮かべながら作ってくれたんだな~と、感じるお料理でした。嬉しいですよね。
  9. Rui
    2010/09/22 21:28
    katorinさんへ

    katorinさん~お久しぶり~!
    そしてありがと~。(笑)

    我が家も築年数が経ってますが、彼女の所も・・。
    不便になった部分は少しづつ直して丁寧に使っていて、そういう点も参考にしたいところです。
    丁寧な暮らしぶりはお料理にもあらわれてますよね。

    プラスワンリビングのガーデンページにも掲載されたことがあったと記憶してます。
  10. Rui
    2010/09/22 21:34
    katorinさんへ

    そうそう、ピアス!
    誕生日には是非、写真を載せてくださいね~。(私はピアスはできないのですが)楽しみにしてま~す。(^-^)

  11. 2010/09/22 22:47
    お誕生日 おめでとうねっ

    はははっ! 自分の誕生日を 素直に喜べないと
    現実に気持ちが負けちゃうよ!!!

    なんてねっつ!!!  ははは~


    重ねた日々はそのまま受け入れていくつもりでしたが
    最近 妙に健康オタクになっちゃって
    歩いたり走ったりしています。
    今頃健康管理に目覚めてどうすんだあ~って話です。  ははは~!

  12. Rui
    2010/09/23 10:55
    に~のさんへ

    ありがとうございま~す。
    何回目かは忘れましたが、下がり気味の皮膚とはお化粧の時に毎日お付き合いして現実と向き合ってま~す。
    健康に誕生日を迎えられたことは本当に嬉しいことです。
    食べた時「美味しい」と感じられることが何と幸せなことか。
    この調子で秋もガンガン行ってしまいそう。(笑)

  13. 2010/09/23 11:57
    Ruiさんお誕生日おめでとうございます。
    本当、歳さえ忘れれば・・・、誕生日もいいものですね(笑)

    さすがRuiさんのお友達も、お庭もお料理もレベルがたか~い!すご~い!
    どうしたら・・・、こんなお料理作れるのぉ~。
    お庭も雑木に囲まれたお部屋のようで、心地よさそう。

    あと・・・、Rui子ちゃんの手足がなが~い!モデルさんみたいですよ。
    ピアノを弾く姿も・・・、とてもカッコイイ!
  14. Rui
    2010/09/23 19:50
    so-maさんへ

    みわこちゃん~。今日「雑木の庭」を見ました~。
    掲載されたGさんも社長さんの解説をじっくり読まれたとのことで、とても参考になったとおっしゃってました~~。

    今回の東京のお庭は○ォー○ーズンズの女性デザイナーと友人がお互いのアイディアを出し合って完成させたそうです。何となくそんな感じしますよね。

    彼女はお料理が大好きで、見た目も綺麗ですが、どれも食べやすくて美味しいお料理ばかりでした。
    お料理も庭も「人柄」って出るんですね。
  15. じんこ
    2010/09/23 22:56
    ご無沙汰しております~、そして
    誕生日おめでとうございます!
    先日、庭先輩でフォトぶちょsさんにもお祝いを言ったばかり、あれ?一日違いなんだああ

    なんだか、
    すごく優雅なご友人のお宅で
    夢のような空間ですう。
    目の保養になりました!
    ごっつあんです!
  16. Rui
    2010/09/25 00:56
    じん子さんへ

    お久しぶりでした。
    お仕事お疲れ様です。そろそろ例の温室にも秋のお花がやって来ているのかな~。

    春~夏の庭への移動は以前より少しだけつかめてきた感じですが、夏~秋の庭への流れは難しいね~。
    最近、「秋」をどう楽しめばいいのか模索中です。
    良い材料があったら是非教えてね!
  17. 2010/09/25 18:54
    少しでも遅らせた方が年を取らずにいいかと思って
    お誕生おめでとうを今日にしました~があははははっ

    優しいでしょう~(くすっ)

    Rui子ちゃんからのお手紙・・・何って書いてたんでしょうかね~

    何時までもママお元気でいてね~・・・

    じ~んと来るお手紙だったと思います~
  18. Rui
    2010/09/26 10:23
    かんちゃんへ

    先日のかんちゃんブログは素敵でした。当たり障りのない庭紹介ではない「庭の家族」がイキイキと写されていて、それを撮るかんちゃんの視線が優しくて。
    長年の経験とお人柄を凄く感じました。

    そうそうRui子の手紙ですね。それがまた切り口が面白くて・・・
    「去年の9月20日から一年間でできるようになったことはいっぱいあります。誕生日の手紙の「誕」が書けるようなったこと。字が綺麗になったこと。勇気を出して代表委員になったこと。」
    という感じで・・・
    一つ一つの自分の成長を確認して感謝してくれるというもので・・・
    自分の言葉で書いてくれているのが伝わってきてジーンときました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/68646

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク