庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

パリで過ごした日

テーマ:旅行 旅行大好き・温泉大好き
日本とパリとの時差は8時間です。 シャルルドゴールに到着したのがパリ時間の17時15分で市内のリヨン駅まで移動して夕食になりました。

リヨン駅


100年以上前に建てられたリヨン駅の構内二階にあるレストランTRAIN BLEU(トラン・ブルー)構内に入り旅立ちを待つ列車を見ながら趣のある階段を上がるとトラン・ブルーの入り口、扉を開けて中に入って行くと思わず声が出そう おぉぅ

リヨン駅構内の階段

レストラン トラン・ブルー


パリの街並みは、何処に行っても素敵な建物があるのですが、リヨン駅も同じです、レストランの内装は宮殿にでもいるようでした。 次から次にと店内に入って来る人々日本人らしき人も見かけましたが。

並べられたコップ


テーブルの上にはコップが幾つか置かれていて、最初にシャンパンが注がれました、不思議です、飲めないのにパリマジックでしょうか、一口 ゴク

トラン・ブルーの前菜


前菜が出てきて、次に白ワインが注がれました

トラン・ブルー 魚料理


蟹肉で作られた、これも魚料理なのでしょう、次に赤ワインが注がれて

トラン・ブルー 肉料理


鶏肉の上にフォアグラが乗り、もうひとつにはポテトの上にキノコ、白ワインも赤ワインも、ひと口 もう真っ赤な顔になっていて、くらくらしてきたのですが、緊張していたせいなのか、なんとか大事にいたりませんでした。

トラン・ブルー デザート

トラン・ブルー デザート


デザートは二皿で、カマンベールチーズと大きなマカロン
時差が8時間あるパリの夕食が終わった頃は、日本時間で早朝の5時ぐらいです、さすがに疲れますね、ホテルはフランスで一番高さのあるモンパルナスタワーのすぐ近くで、 部屋からはパリ中心街がよく見る事が出来たのでカーテンは完全に締め切らず眼下の街並みを見ていました。

モンサンミッシェル レストラン


翌日、行きも帰りも5時間近く掛けてモンサンミッシェル、宿泊はすべてパリだったのでモッサンミッシェルの日帰りは、たいへん良く眠る事ができました。 山がなく酪農地帯が続くフランスの国土は日本の1.5倍で人工は半分冬でも緑が多く見られました、モンサンミツシェルのレストラン前の風景です。 お昼はオムレツを食べてモンサンミッシェルヘ
モンサンミッシェル



モンサンミッシェルからパリに戻り夕食はセーヌ川沿い近くのエッフェル塔が見えるレストランで、夜だと言うのにお店の外にあるテラスで食事をする人が大勢いました。


レストラン シェフランシス


前菜は2品
シェ フランシスの前菜

シェフランシス 前菜


レストラン シェ・フランシスのテーブルの上にもコップがたくさんありシャンパンから注がれました。

シェフランシス


カモのフォアグラが2枚乗せられたお皿を見て、少し引いてしまいましたフォアグラは苦手な食材、それも2枚とは、お皿には一緒にイチジクのジャムが添えてあったので、何とか完食しましたが連日のフォアグラ もういいかな

シェフランシス フォアグラ


海老料理にライスが添えられていました

シェフランシス エビ料理


デザートを食べて

シェフランシス デザート


お店の外に出ると、ライトアップされたエッフェル塔が良く見えます、1時間おきにキラキラとエッフェル塔のライトが5分ほど変わるので、食事の途中に外に出て写真を撮りました。

夜のエッフェル塔

キラキラのエッフェル塔


次の日の夕食は56階にあるシェル・ド・パリ(パリの空)というレストランで食事をしましたが、少し離れた眼下にエッフェル塔がライトアップされていました。   つづく

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/23 09:22
    パリマジックですね。
    苦手な食材もおいしくいただけてしまうなんて。
    さすがに食材を上手に生かして
    見た目が絵画のようですね。

    モンサンミッシェルには
    いってみたいです。
    [Res]toledo
    2014/01/23 16:15
    モンサンミッシェルは雨でしたが、それはそれで楽しかったです。パリは見どころが多すぎて時間がたりませんね。 次回はもう少しゆっくり時間を掛けて。

  2. 2014/01/23 10:11

    今年はパリでしたか(^^♪

    私もモンサンミッシェルには行ったことがないので
    南仏中心で行ってみたいです!

    美味しそうなお料理と素敵な街並み!
    パリにもまた行きたいな~♡
    [Res]toledo
    2014/01/23 16:20
    パリの街だけの旅行でも良いかな、何処を歩いても絵になる感じがします。 食事はどんなに美味しくても日本料理が恋しくなりますね。 パンとチーズは飽きないですが、飲める人が羨ましいです。

  3. 2014/01/23 12:27
    おおおぉぉぉっ!!w(゚o゚*)w

    叫んじゃいます!

    まさしく宮殿の様なレストラン☆

    こんな高級感漂う場所でお食事できたら、

    時間もゆっく~り過ぎて行くのでしょうね~

    (*´ー`*人)

    お料理も建物も景色もトレビアン !
    [Res]toledo
    2014/01/23 16:23
    最後の夕食が一番美味しかったです、また投稿しますが、シャンゼリゼ近くのトリフ専門店です。
    ほとんどの料理がトリフが使われていて、こんなにたくさんのトリフの食事はもうできないと思います。

  4. Rui
    2014/01/23 12:46
    お帰りなさい。(笑)
    確かにコール音が国際モノでした。

    モンサンミッシェルはいつかは行っててみたいな~。
    素敵な旅のおすそ分け、ありがとうございました。
    [Res]toledo
    2014/01/23 16:33
    夜中の三時ごろだったと思いますが、目覚ましだと思いビックリ シーズオフだったのでモンサンミッシェルもじっくり楽しめました、オムレツはあまり期待していなかったので、ガツカリはしませんでしたが、クッキーはお勧めです、値段はパリ市内で買った方が断然お値打ちです。

  5. 2014/01/23 17:26
    パリは行った事ありませんが、グーグルアースで一番に観たのがエッフェル塔でした(笑)

    本場のフランス料理は、日本で食べるのとは大分違いますか?どれも美味しそうですね!
    [Res]toledo
    2014/01/23 18:03
    ライトアップされたエッフェル塔はとても素敵でした
    本場フランス料理と言っても、日本で食べるフランス料理の方が美味しいと思います。繊細な味は日本の方が凄いです。 普段食べなれていないものを食べたので胃がビックリしたのでしょうか。

  6. 2014/01/23 18:38
    いやぁ~ 素晴らしいですね~♪
    レストランや駅までも 宮殿って感じですね(^^)v
    パリ・・・もう記憶が薄れています(-_-;
    ちょっと ゆっくり、ブラブラした気分になりました♪ アリガトウゴザイマス(^^)

    モンサンミッシェル・・・行ってみたいです(^^)/
    [Res]toledo
    2014/01/23 19:21
    十六年ぶりのパリでしたが、想像以上に暖かでした。 雨の中を笠も無しに歩きましたが、とても良い気持ちでした、日本の雨と変わりがないと思うのですが、何かが違う気がしました。
    モンサンミッシェル移動時間がもっと少なければいいのですが。

  7. 2014/01/23 21:55
    お帰りなさいませ♫
    パリ パリ パリ 何処もかもステキに見えます
    螺旋の階段、手すりもパリっぽい^^
    建物の風格が違います

    本当に大丈夫だったのですか?
    ワインの本場ですものね~ 赤も白も美味しかったでしょうねぇ~

    明日は何処へ連れてってくださるかしら(笑)
    [Res]toledo
    2014/01/23 23:03
    最後の夜に飲んだ白ワインは、口の中にスート入って行きました、トリュフで有名なレストランでしたが、ワインも最高 味はわかりませんが私が飲めたのだから きっと良いワインなんだと思います。 毎日、エッフェル塔を見ました。

  8. 2014/01/23 22:12
    こんばんは!
    パリ・・・。
    素晴らしいの一言です!アントンさんが今年はパリでしたか・・・とあります!と言う事は毎年海外ですか?
    仕事なんですか?プライベートなのですか?
    ハワイしか行った事ないので憧れます!
    [Res]toledo
    2014/01/23 23:13
    昨年は、スペインとマレーシアでした
    来週は、トルコに行きます、仕事で行ける身分では無いのですが旅は大好きです、まだ終わっていない旅の前だと言うのに来年の旅を考えています。

  9. 2014/01/24 11:14
    お帰りなさい!と、パリのお話をため息混じりで読み、皆さんのコメントを読んでいます。
    来週は、ト、ト、トルコ〜?!思わず、去年の1月のブログをクリックしたら、そうそうスペインの後、マレーシア。この時期2回行くのは恒例なのですね!かっこいい!

    [Res]toledo
    2014/01/25 09:08
    この季節は、仕事があまりできないので旅に出やすいのです。 旅が大好きなので、以前より旅の疲れが残りやすくなっています、和かく無いですね特に時差があると大変です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/169211

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ