庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

京都錦市場&神戸北野ホテル

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
二日の夜遅く家にもどってきたのですが、名神・名古屋高速が雪で通行止めで大変でしたが、なんとか無事戻ることができました。

四条烏丸の東横インホテルから五分も歩けば、京都錦市場の西側の入り口に到着します

細く狭い路地の両側に京都らしい品が並ぶ錦市場は、季節で並んでいるものが変わります

特に野菜・魚がそうです

10時にチェックアウトしてホテルを出て、一度駐車場に停めた車に荷物をおろしにいってから錦市場を散策、とりあえず何も買わずに西から東のつきあたりまで歩きます。

梅の花


つきあたりには、、天満宮があります

一緒に行った土門さんが梅の花を見つけました

とても良い香りです

鼻を近づけてみると春の香りがします。

錦市場


錦市場


錦市場


錦市場


錦市場


きた道を、今度は買い物をしながら戻ります

漬物屋さん、吊るし雛も居ました

丸大は、ぴったしかんかんで紹介されたお店で、ちりめんジャコを買いました

丹波の焼栗は、実が柔らかくて冷めても固くなりません

土門さんが買ったものを食べさせてもらいました

隣りに丹波の黒豆のお店があって、行きにつまみ食いしたのでここで買う事に決めていました

うっかり写真を撮るのを忘れましたが、血圧に効く・糖尿に良い・血糖値が下がるといろいろ言われるとつい、あれもこれもと買ってしまいました。 

歳のせいなのか以前だつたら考えられない健康が気になります。

立派な京都のかぶと万願寺も買いました

かぶは、大根の千枚漬けと同じ要領で作ってもらうつもりです。

錦市場と駐車場の通り沿いに大丸があるので地下に、アジャリモチを買いに行っている間ベンチに腰かけて土門さんが市場で買ってきた、チーズ入りのたこ焼きを食べました。 

お昼前にいろいろ食べてしまいました。

有馬温泉に行く前に、神戸でランチです。

以前から北野ホテルの名前は知っていたのですが、昨年のRuiさんの北野ホテルのブログを見てから気になりだしました

電話で確認したら、この季節だと予約なしでも大丈夫だったので一時頃に到着、到着して建物を見てハッとしたのは、神戸に来たときには、この前を何度も歩いていたのです

一番最初は十代の時に神戸の友人と歩きました

たしか、この近くのインド料理で、初めて食べたインド料理のお店は神戸です。

北野ホテル


北野ホテル


北野ホテル 


赤レンガの建物で、道の反対側には異人館を利用した中華屋さん、なんども歩いたのにホテルだとは思いませんでした。  

中に入ると、決して広くはないロビーの正面に飾られた花、蘭が綺麗に咲いていました

落ち着きのあるとても素敵な雰囲気のホテルです。

北野ホテル パスタランチ


北野ホテル パスタランチ


パスタランチのサラダは、野菜の下に隠れてしまっていてわかりにくいのですが、オマールエビとホタテがあり、その上に野菜が乗せられています。 

このサラダだけで充分に満足できる味でした

パスタはたこ、しかもかなり大きなタコのぶつ切りがはいっていて、美味しいけれども食べるのに一苦労、細めの麺はソーフが良く絡んでおいしかったです

しかも見た目よりかなりの量です。

北野ホテル パスタランチ


北野ホテル パスタランチ


北野ホテル パスタランチ


北野ホテル パスタランチ


デザートは三人がイチゴのムースの様なもので、私だけケーキを頼みました

好きなものを選ぶとキイチゴとチョコのケーキに決めました

テーブル上に出てきたときには、ケーキと一緒にアイスも出てきて得した気分になれました

お腹がパンパンです、 チーズのたこ焼きが効いています

この晩の夕食はバイキング形式だったのですが、お腹いっぱいでそれほど食べることができませんでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/04 09:13
    京都も神戸も素敵ですね(^^)
    もうかなり前に行ったきりなので、印象が残っていません。
    山岳地帯ばかりじゃなくて、神戸散策ツーリングもやってみたくなりました\(^^)/
    [Res]toledo
    2012/02/04 14:17
    神戸は友人も居るので行く機会があるのですが
    素敵な街です、海あり山あり街も温泉も、もちろん
    美味しいものがあります、有馬の朝の気温が
    -3度でした。

  2. 2012/02/04 09:37
    北野ホテル、行かれたのですね^-^///
    浜側(元町)のお買い物で疲れたら、ちょっと山側へ休憩に行きます。
    ご丁寧なホテルでしょ^^/
    [Res]toledo
    2012/02/04 14:21
    街中にこんなに落ち着けるホテルがあるんですね
    神戸の街はいつ行っても素敵です、こんどは泊まりで朝食を食べてみたいです。

  3. 2012/02/04 12:18

    健康には粗食が一番なのでしょう。
    でも、止められませんよね~食道楽!

    神戸も素敵な街ですよねぇ…
    [Res]toledo
    2012/02/04 14:26
    目の前に美味しそうなものがあれば、つい手がでてしまいます。 でも今回はみんなが集まって話しも
    弾み楽しかったのですが、お腹が いっぱいで。

  4. 2012/02/04 12:59
    つるし雛のお店で皆さん楽しくお買いものされてますね♪
    Tさんが徳武社長が有馬でお腹いっぱいって言ったはったと
    聞いたのですが、なるほどこんだけお食事されてたんですね!
    あぁ、満腹でもケーキは別腹かも♪(笑)(Y)
    [Res]toledo
    2012/02/04 14:30
    ケーキも半分食べて横にスライドさせました。
    吊るし雛が思っていたより値頃だったので購入
    早く、孫でもできるといいのですが。

  5. 2012/02/04 13:00
    toledoさん、こんにちは~♪

    美味しそうなすぅいーーーつ☆

    目が眩んじゃいます(>_<)

    京都・神戸に程近い古都奈良にも

    遊びに来てくださ~~~い!(^^)!
    [Res]toledo
    2012/02/04 14:33
    奈良の雰囲気は大好きなんですが、食事で選ぶと
    京都・神戸になりがちです。 奈良で雰囲気が良くて
    美味しいお店教えてください。

  6. 2012/02/04 16:50
    あーっ。
    何年前かに神戸に行った時、
    姪っ子から教えてもらったケーキ屋さんのケーキ♡
    それ以来インターネットで購入しています。
    toledoさんが選んだのはオクマレというケーキですね。
    北野ホテルはまだ行ったことがないです。
    ランチおいしいのでしょうね〜。
    [Res]toledo
    2012/02/04 23:42
    サラダを食べただけでも満足してしまいました。 野菜の下の
    オマールエビとホタテ 最高です スタックの動きもなんだか
    違うような気がします、また 行くと思います。
    ケーキは、木の実のベリーが好きです あまり甘すぎないので

  7. 2012/02/04 18:42
    北野ホテル 一度行って見たいと思ってますが・・・

    toledoさんの食道楽は 凄いですね~写真を見るだけでお腹がグ~グ~です・・・があははははっ
    [Res]toledo
    2012/02/04 23:47
    高知からだと、そう遠くないのでしょうか。
    時間があれば、北野ホテルの近くを歩きたかったのですが
    チェックインの時間にはみんな集まっているので、急いで
    有馬に向かいました。 次回 ゆっくりと

  8. 2012/02/04 18:58
    いつも素晴らしいお料理画像をシアワセな面持ちで拝見しております^^
    ムフフ♡ デザートはイグレックプリュスのケーキ。Flower smileさんも書かれている「オクマレ」ですね~。私も好きです。。
    稀少なカカオ豆クリオロ種を100%使用したケーキだそうで。
    ほどよいチョコクリームの甘さとフランポワーズジャムの軽い酸味がマッチしておいしいです。
    次回はランチで神戸北野ホテルに行ってみます^^
    [Res]toledo
    2012/02/04 23:55
    なるほどです、ケーキは好きですがあまり詳しくないので
    助かります。 神戸だとアンディのケーキをいつも食べていて
    他では、あまり食べた事がありませんでした。
    神戸の街には美味しい店がたくさんあるので楽しいです。

  9. 2012/02/04 20:36
    北野ホテルは素敵ですよね^^
    Ruiさんが紹介されていたのを思い出します
    奥様がされているトールペインティングで飾ってあったりオシャレなホテルですよね^^
    [Res]toledo
    2012/02/04 23:59
    北野ホテルのロビーにある赤いソファーに腰かけてみました
    幸せな気分になりますね。  トールペイントは、もしかして
    トイレに飾ってあるのがそうですか バランスのとれた素敵な
    ホテルです 次回は 宿泊してみたいです。

  10. Rui
    2012/02/04 21:13
    北野ホテルは派手すぎずこじんまりしたところが好きでした。Rui子も「素敵な親戚の家に遊びに来たみたい。」と言っていました。程良く古い建物もいいものですね。

    パスタのランチもあるのですね。
    ケーキは「好きなだけお食べください」と言われて確かに食べたのですが、お腹がいっぱいだったので残念ながら味を覚えていません。
    皆さんがお取り寄せしている品だったらもっと味わえば良かったなぁ~(笑)
    [Res]toledo
    2012/02/05 00:14
    同じ感想です、派手すぎずそれでいて素敵な空間 赤いソファー
    が目を引きました どうして今までで入らなかったのか自分でも
    不思議です、神戸の友人達は違う場所に連れて行ってくれて
    いたので、次回は北野ホテルに行きたいと言ってみます。
    朝食も食べてみたいですね、居心地の良いそんな場所でした。
    ケーキ好きなだけですか 無理かな 他のテーブルは女性
    ばかりでしたよ。

  11. 2012/02/06 13:28
    お邪魔します!
    読者登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

    北野ホテル、素敵なホテルですね~☆
    そして、どれもおいしそうなお料理…
    子育て真っ最中で素敵なホテルにも美味しいお料理にも縁遠い私には、うらやましい限りです!!
    目で楽しませてください♪
    [Res]toledo
    2012/02/06 21:42
    お酒が飲めない代わりに、美味しいものを食べるのが
    大好きです、若い時の様に量はたべられないのですが
    美味しいものを食べると嬉しくなります。
    北野ホテル次に行くときには泊まりにして朝食を
    食べたいです。

  12. 2012/02/07 14:22
    アユ美です。

    まあ、なんて美味しそうな!!

    うらやましすぎ・・・

    いいなあ・・・

    神戸かあ、行ったこと無いです。

    夕食はバイキング?
    ワオ!!

    ランチで満腹になったら、そりゃあ、バイキングはきついですね。残念!

    バイキングの写真も見たかったです。(笑)
  13. 2012/02/07 16:57
    アユ美です。

    まあ、なんて美味しそうな!!

    うらやましすぎ・・・

    いいなあ・・・

    神戸かあ、行ったこと無いです。

    夕食はバイキング?
    ワオ!!

    ランチで満腹になったら、そりゃあ、バイキングはきついですね。残念!

    バイキングの写真も見たかったです。(笑)
    [Res]toledo
    2012/02/08 01:20
    バイキングの写真を撮るには撮りましたが
    お腹がいっぱいだったので、れれほど食べられませんでした、こんなに食べなかったのははじめてかも知れません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/116545

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ