扉温泉・明神館

テーマ:ガーデン・花が好き
明神館の食事は、和食・モダン和食・フレンチの3種類から好きな物を選べます

モダン和食を選びました

夕食

夕食に出された最初の一品は、正月バージョーンで黒豆に金粉・サンドイッチの様に見えるのが

生ものは苦手と言う嫁さんのリクエストに答えて作って頂いた干柿とバターのサンドです

柿が大好きな人ですから、ニコニコ顔で上機嫌でした。

松の葉に見えるのはお蕎麦で出来ていて食べられます

ダイニングの雰囲気がとてもいいのですが、照明が暗いので上手く写っていないので

夕食は、この1枚だけ投降しましたがモダン和食にはフォワグラも出てきました。

朝食

ダイニングの朝の窓際です、景色がいいのですが、隙間があり冷気が入ってきます

朝食

窓に張られた温度計の外気温はー5度を指しています、朝の9時ごろの温度です

朝食

寒さ対策で腰掛には電気毛布が敷かれていて、ひざ掛けのレザーもあります

大きなストーブもガンガン炊いて、しばらく掛けていると少し熱いぐらいに感じてきます

明神館の居心地の良さのひとつにフリータイム 夕食は18時~20迄の好きな時間

朝食は8時~10時迄の好きな時間に食事ができることです

気持ち良く過ごせる事がたくさんある宿です。

朝食

明神館に一番最初に行ったのは、今から10数年前のことですが、あの時と同じで

今でも朝食のときに出されるヨーグルトは鮮明に覚えています。

牛乳にレモンと蜂蜜を入れて作られたものです、他の食事の事は良く覚えていませんが

このヨーグルトの味は忘れられません。 絶品です

朝食 明神館

温野菜にとろみを付けて、シンプルですが野菜の旨みがしっかり出ています

7日の朝だったので、七草粥も出てきました、サラダバーに納豆などの他のものも

自由に食べられますが、少々食べ疲れです。

この後、チェックアウトが12時なので、立ち湯・寝湯・大湯を廻りゆっくり温泉に入りました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

お寺と協会

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
高架線の電車を来たに向かい、到着したのが淡水の町海岸線から一本中に入った路地を歩くと
夜市のような賑やかな通りで、見て歩くだけでもとても楽しい町並みでした
飴

飴屋さんも何店かありましたが、フルーツを飴で巻いています、イチゴだったりして
軽食

せっかくなので台湾のものをと入ったおやつの軽食屋
揚げ

日本では油揚げです、その中に詰め物野菜・糸コン・肉が入り衣を付けて揚げています
見た目では、食べるのに勇気が要りましたが、全員間食でした
お寺

お寺

協会

協会

三人の賢者

立ち湯

テーマ:ガーデン・花が好き
正月休みの最後の日は、扉温泉の明神館でした

食事良し・お部屋良し・お風呂良し・接客良しの素敵な宿です

源泉がぬるいので、加温をしているようですが、明神館の立ち湯は最高です

立ったまま入れるぐらい深いお風呂です、屋根はありますが、窓がありません

目の前が山で谷底を川が流れています、風の音と川を流れる水の音、あとは鳥のさえずり

いっぱいに満たされた温泉の中で自然をいっぱいに感じる なんと贅沢

立ち湯

気持ちがいい、明神館の45室ある部屋の多くには露天風呂が付いているので

この広い立ち湯を貸切状態でした 3回入った立ち湯は述べ3時間近く入っていた

こちらの不風呂は寝湯です、寝て入る温泉なので可也浅いです

頭を丸太に置き、空と山を見ながら自然満喫の温泉です

この寝湯は、帰る前に一度だけ入りました明神館のチェックアウトは12時です

朝食を食べてからでもゆっくり入れます。

寝湯

これが大湯で露天プロも付いて、建物の中ほどにあるので

ここには人が居ました、立ち湯・寝湯にはシャンプー類が無いので

大湯で体と頭を洗いました

大湯

可也の人が宿泊しているのに、そんな事を感じさせない宿です

もうひとつ、写真は撮りませんでしたが、玄関を出て階段を下りていくと

露天風呂がありますが、外に出て行く勇気がなくパスしました

外はマイナス気温ですから。

プロフィール

長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www