春になりました

テーマ:ブログ

 肌寒い雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに良いお天気です。

同じ仙台でも津波被害のない地域はライフラインも復旧してきて それぞれが自分たちの生活を取り戻しつつあります。 毎日余震はありますが 贅沢を言わなければ ほとんど以前の暮らしができる状態になってきました。

今日は保険会社の方が来てくれました。被害の少ない我が家ですが、改めて家を見るとあちらこちらに寂しくなる部分が・・・。(T_T)

      

あぁ~家財保険も入っていればよかったなぁ。備えあれば(ほんの少しは)憂いなし。

スーパーの店頭も空いていた陳列棚に品物が戻ってきました。でも、よく見ると蒲鉾は新潟産や東京産だったりして、今までの宮城の商品を他の地域の物で補っているような部分もあります。

Rui子の好きなダノンビオもお1人様一個が解除され、

   

私の好きなマスカルポーネもやっと店頭に戻ってきました~。

   

 

 しかし、思ったほど改善していないことも沢山です。友人の家は宮城野区で あと1.5キロの所まで津波がやって来ました。同じ地域でも波の来た場所と来ない場所では天と地のようになってしまった・・・ということでした。

すぐ近くで大変な思いをされた方がいるという現実。それは信じたくないけれどまさに現実で・・・時間と共にその様子を聞くにつけ 胸が張り裂けそうなお話がありすぎます。 

 あまりにも近い場所での震災だったので 普段の生活ができるようになっても しばらくの間はこんな時に庭に出ていいのか?という迷いもありました。誰もそんなことを言う人なんていないのにね。私だけでなく友人たちもそんな感じで 自分たちの心の中で見えない何かに戸惑うような・・・そんな感じがありました。

 私たちにできることは?こんなおばさんでもできることはあるのだろうか?

それは何回も繰り返しになりますが 何も失わなかった私たちが元気を出して 少しでもいい 細くてもいいから 継続して無理のない支援すること。心をその場所に向けることなのではないと思います。

    

    菜の花                           

 

 

  結局、もろもろの迷いとは関係なく 今年は春に押されて庭に出ました。    

まだ葉の緑も少なく すぐに見渡せる空間です。でも地面の様子や香りでわかります。春になっちゃったよ・・・。

    

今まで何もしていなかったツケは大きいです。もう春だよ!春~!

剪定もアレもコレも(笑)してない~!

     

庭は自分の元気の源でもあります。いつもの春のように庭に出よう。

まずは(びっくり遅い)春剪定だね。(笑) 

   

それから(今更だけど)土ね。

               

結局庭ネタは何も書かないまま終わってしまい何なのか~?と言う感じですが・・ぼちぼやりますので。(笑)

 

                           ふきのとう 

 

次回からは庭ネタでお会いしましょう!(^o^)パー

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. さくらガーデン
    2011/04/24 15:04
    私も同じ気持ちです。どこかに子どもと出かけたり、お買いものする時も、被災地の方を思うと、のんきに、こんな事してていいの???と戸惑う毎日です。でも被災地の方の事を思いつつ毎日 自分の今の生活を精一杯生きることこそが、私にできる唯一の事のように思えます。今もTVで被災された方の映像を見ると涙がでてしまいますが、みんな頑張っておられるので、あの方々に恥じないよう頑張って生きていきたいです。
    [Res]Rui
    2011/04/25 18:00
    まずは自分のペースを取り戻すことが大事ですよね。
    何も失ってない私たちが元気でないとね。
    さくらガーデンさんのショップの様子も楽しみにしています。
    これぞと思う物や個人的にお好きな物も是非ご紹介くださいね。(^-^)

  2. 2011/04/24 15:09
    Ruiさんの様に素敵な庭を造れる方は、続けた方が
    いいと思います。
    庭・花を見て癒される方もたくさんいるのだと思います
    いろいろ支援の仕方があり、オープンガーデン信州でも
    チャリティーの売り上げを赤十字用と3.11ガーデンチャリティー用の箱が用意されました、これから先、
    長い期間での支援が必要だと思うので無理をしないで出来ることを続ける、それがいちばんです。
    Ruiさんの庭で少しでも多くの方が癒されるといいです。
    [Res]Rui
    2011/04/25 22:47
    オープンガーデン宮城でも今年は震災の支援として庭に募金箱を設置する予定です。
    オープンガーデン信州さんも同じなんですね。
    これからもまたいろいろな形の小さな支援ができるといいですね。
    自分たちのできる方法で長く支援していきたいですよね。

  3. 2011/04/24 18:20
    次回から庭ネタで。。。
    そういう、気持ちってとっても大事で、後ろめたく思うコトは無いんじゃないかと思います。。
    ワタシも、静岡でなんの被害も無いのに、勝手に恐怖心を持っちゃって顔じゅうブツブツが出来て・・・力を入れすぎてテレビにかじりついていたせいで「かみ合わせ」がおかしくなったり。。
    被災地の事を考えつつ、日常も大事だと気持ちを思い出して過ごすようにしました。

    Ruiさんのお庭、また楽しみに待っています(^_-)-☆
    のんびり、ゆっくりでいいですから^^
    [Res]Rui
    2011/04/25 18:26
    ぷりんさん。かみ合わせはもう大丈夫ですか~?

    庭ネタなんですが、まだ庭仕事が始動したばかりで、あんまりないかも~(笑) 偏りのある自分の庭ウンチクならいっぱいあるんですが、春からいきなりそれもマズイかと・・。(笑)
    お言葉に甘えて(?)ボチボチいきますね。(^-^)

  4. 2011/04/24 19:16
    Ruiさんの「庭ネタで、お会いしましょう」の言葉。
    そうですよ! そうですよ!
    やっぱり皆さんRuiさんの庭はとても楽しみにしているし、コメントもいつも楽しく読ませていただいております。着実に春はやってきました。Goー
    [Res]Rui
    2011/04/25 22:24
    はっちゃんと庭のお話をしたらきっと盛り上がるだろうなぁ。(笑)いつもタイムリーな庭コメントありがとうございます。
    今日はガッチリやるぞ!と思っていたのですが、庭仕事をするには肌寒くておまけに雨とかみなりが・・。
    しかも何だかすぐに疲れてしまうのは歳のせいかしら?いえいえ、春のせいです!(笑) まず体重を何とかして体力つけたい~。

  5. ななちゃん
    2011/04/24 19:34
    こんばんは~
    私も、もう以前のような生活に戻りつつあり、なんとか地震恐怖症にも慣れてきましたよ~(笑)
    せっかく津波被害からも逃れる事ができたと言うのに、、、被災地の方たちと同じ気持ちでタラタラしていたのでは申し訳ないですからね。。。(笑)
    せめていつも通りの生活をする事で、、、これから続くであろう支援を考えていかないと。。。。。

    さぁ~庭に出ようね(^^♪
    [Res]Rui
    2011/04/25 22:32
    ななちゃんこんばんは~。
    はい。そうですよね。
    ななちゃん宅も津波まで2キロだったんですものね。
    これからいよいよ新緑の季節ですね~。
    元気出して庭に出て また写真撮らないとね。
    美しい画像をまた楽しみにしてますね~。(^-^)

  6. 2011/04/24 20:14
    こんばんわ~。
    Ruiさんのお庭の春を少し感じる事ができました。

    皆さん同じような気持ちでいるんですね~。
    たぶん全国の方が同じような気持ちで何をするにも自粛ムードなんではないでしょうか。
    ただこれから復興に向け、被害の無かった方達は今まで以上に元気に活動していただかないと・・・、経済や気分まで冷え込んでしまいそう。

    Ruiさんの庭ネタ楽しみに待ってま~す。

    遅くなりましたが、Rui子ちゃん入学おめでとうございま~す。新中学生、頑張って!
    [Res]Rui
    2011/04/25 22:40
    so-maさんこんばんは。
    昨日は久しぶりにお花屋さんに行ったのですが興味のあるお花や植物が満載で目の毒でしたぁ。
    結局また何個か買ってしまいました。どこに植えるのやら・・(笑)
    気になったのは花の大きな直立型のイベリス。いろいろ出るものですねぇ。
    so-maさんのブログの入荷記事もかなり楽しくて「目の毒」ですよ~。(笑)

  7. 2011/04/24 22:16
    春だよ 春~ 菜の花もフキノトウも春~^^
    Ruiさんの元気の源のお庭
    みんなRuiさんを待ってますよ~゚∀゚)ノ '`ィ

    明日、ガーデニング仲間でオープンガーデンに行ってきます
    Ruiさんガーデン心待ちにしていますから~
    ファイト!
    [Res]Rui
    2011/04/26 08:35
    leonさん。おはようございます。
    庭仕事ダッシュ!と、言いたいところですが、どこからやろうか?うろうろして・・すぐに疲れて終了。
    おばさんの庭仕事は短い・・。(笑)
    蓄えが多くて体が重いわぁ。

  8. 2011/04/25 13:03
    そうですね、普通がなかなか難しいですね。
    被災地に近いRui様は見えるものがもっとあって
    余計に戸惑われるんでしょうね。
    うちの街は筍の街ですが週末筍フェアをやっていて
    その一部が義援金になるって、ニュースでやってましたよ!
    我が街の普通のフェアだけど、心は被災地に
    寄り添ってますでしょうか?
    例年とは違う試みだけれど、遠く離れていても
    各方面で何らかの形の支援があって…
    私は微々たる事でもすごいなぁって思いました。
    次は庭ネタで会えるんですね!楽しみにしてます!(Y)
    [Res]Rui
    2011/04/26 08:50
    筍フェアでも義援金の形で応援しているんですね。

    庭ネタで元気を~と思ってますが、今のところはまだ殺風景な庭なんですよ~。京都はもうバリバリ春だよね。
    去年の今頃は春の京都に行ってたなぁ。駅の名前が読めなくて夫婦でお互いの学のなさにがっかりしてましたっけ。(笑)

  9. 2011/04/25 22:12
    いろいろ思うことは、多いですよね!
    被災地の様子を見るたびに辛いな・・と涙がでます・・
    でも、頑張らなくちゃ・・ね!
    植物は、Ruiさんを待ってるよ!!
    手入れしてあげてね・・
    楽しみにしています~^^    *YUMI*
    [Res]Rui
    2011/04/26 08:57
    今年の早春は寒かったのですが、いよいよ春です。
    熊本は春爛漫でYUMIさんの写真を見てビックリしてますよ。
    時間差で春を待ってま~す。
    今日こそ庭仕事しようっと。(笑)

  10. 2011/04/26 00:25
    Ruiさんの庭の植物たちは家族です。頑張って育ててください。それを見て元気をもらえる人も、きっと居ると思いますよ。
    [Res]Rui
    2011/04/26 09:10
    農業一年生さんの畑はしっかり春の準備ができていて、私もそろそろ畑のことを考えなければ~と思いました。まずは土を!ですね。

  11. 2011/04/26 09:34
    ぱっと飛び込んでくる花花の写真に、ドッキリすることが多くあります。語らずとも人の心を揺さぶるのが、自然だと思います。どうぞ、お庭に出て自然のパワーを頂いて、お披露目してあげてくださいませ。
    [Res]Rui
    2011/04/27 08:39
    そうですね。ドッキリすることありますよね。
    季節季節にやってくる「今だけ」の美しさですよね。
    部分的にしかお披露目できない感じですけど。(笑)

    そろそろ植物たちが動き始めました。
    重い体を動かして脂肪燃焼しないと。

  12. 2011/04/26 18:30
    ふきのとう 天ぷら  塩ちょっぴり振って・・・・・

    ははは~  そうしたものには 反応しますっ!  
                     へへっ!
    [Res]Rui
    2011/04/27 08:43
    そう来ましたか。
    ふきのとうはご希望通り(?)天ぷらにしました。塩でね。
    それからばんけ味噌も作りましたよ。春の香りです!

  13. 2011/04/27 00:34
    久しぶりのお庭・・・何事も無かったかの様に見えますが~ 
    花たち ビックリと言うか 怖かったでしょうね~

    Rui庭早く見たいです~
    [Res]Rui
    2011/04/27 08:49
    そう言われればそうですねぇ。
    土の中の揺れはどんな感じだったんでしょうね。

    そう言えば庭のバードバスが倒れて薔薇の枝が・・・。あぁ~。
    肥料をあげて「シュート出ろぉ」と、祈りますね!(笑)

  14. 2011/04/29 08:43
    いよいよ、本拠地開幕ですね!

    マー君もかなり、気合が入ってるみたいで、期待できそうですね。
    カープも、気になりますが 楽天も気になりま~~~す。
    昨日は、篠田で連勝!!
    katorin 2勝目です(^^)
    次は、いつ行こうかな~~~
    [Res]Rui
    2011/04/29 16:46
    本拠地の初試合勝ったよ~。(^-^)
    マー君は気合い十分でした。
    katorinさんは勝ちを呼ぶ女ね?!(笑)マエケンの顔も覚えましたよ。(今ごろですが)

    私も明日はKスタでガッチリ応援してきます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/90745

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク