もうすぐクリスマス

テーマ:ブログ

 年末になり、皆さんお忙しそうですね~

12月上旬、木の剪定をしていただきました。

         

薔薇や宿根草の花付きだけを考えれば 背丈のある木は時として要らないようにも思えますが・・・

木や宿根草があるからこそ薔薇は自然で美しく見える訳で・・・・・・

限られた空間だけに 付かず離れずの関係はなかなか難しいですね。

このへんで止めれば春は枝と葉がこのくらい伸びるから 薔薇が日陰にならないかなこのへんの高さにすると形としてはどうですかと、自分のイメージを伝えて相談をして・・・あとはおまかせです。

 手際よく剪定終了で「村上号」発進ビックリマーク                        

    

    tomboさ~ん。ご主人と「おそろ」のキャブだよ~  

 実は庭師の村上さんのお得意は「松」ビックリマーク 薔薇のお好きな近所の庭友宅で丁寧に作業している様子を見てお願いしてからのお付き合いです。

最近は薔薇おばさんたちに鍛えられて(笑)「それだったらこの高さでどうっスか?」と、アドバイスしてくださいます。

  今年は去年より少し早目に来ていただきました。 

昨年の冬剪定を見て コレを有効利用しようと思っていたからです。 

     

ドイツトウヒ ゴールデンモップ プンゲンス グリーンカーペット もう何となくおわかりですよね。

     

庭友にもコニファーをお裾分けして、私は黄緑色のコノテカシワを頂きました。昨年の飾りと家にあるりボンを使って費用はタダね。(笑)

              

リング形にするか迷ったのですが、今年も去年と同じ形にしました。          

以前もお話しましたが、リースだけはデカイのが好き。(笑) たぶん転勤時代の影響だと思います。 

                              

 お正月はクリスマス飾りを外して 木の実と水引きを飾ります。(^O^)

花の季節だけでなく、冬も庭の物だけで作れるんですね。ハート2

 

     

     もうすぐクリスマス。

     皆さんはどんな風に過ごされますか?

         

          

    庭友のミヨコさんに頂いたセイヨウアジサイ。来春が楽しみ~♪

イベント情報過多のこの時代ですが、クリスマスはゆっくり家で過ごすのがいいな~。捻挫してから完全に「出不精」になりました。「デブ症」とも言うヨ。(汗)

 

 クリスマスの準備はなかなか手のかかる作業です。

でも、オーナメントを出すたびに 一つ一つの思い出を紙の中から出しているような感じなんです。

          

  自分の庭の土を掘った時と同じかな。(違うか。)

 

  チョッと忘年会で酔っぱらっている?陽気なサンタたち。

     

 

去年、メロディに合わせて動くこの「カルーセル」を載せたら「カルーセルマキクエッションマーク」と言った人もいましたねぇ。誰とは言いません。(笑)

        

毎年 ちゃんと動くか不安なのですが、今年も動きました。(笑)

 

オーナメントのほとんどは転勤時代の安物なので 壊れたら少しづつ買い足しています。今年はガラスのシャンデリアと鳥さんをお連れしました。

     

 

手作りのタペストリーのボタンにオーナメントを飾るのは毎年子どもの仕事です。  布の絵本を作っていた頃、子どもの指遊びのオモチャとして作った物です。    

            

今だったらこういう色は使わなかったな~と、毎年思う~。(汗)     

      これは木工の手作り。

           

せっかく作ったのに 息子はマリオやドンキーコング(ゲーム)に夢中で全然関心なかったな~。

 

以前は手作りが大好きで、いつも何かしら作っていたのですが 最近はお年頃だから目がちょっとね。(汗)

それに 最近は輸入物がたくさん入ってきて、買った方が材料費より安いこともしばしばで・・・意欲半減。(笑)

 

 

 筑波の友人が作ってくれたシャドーボックスはクリスマスVol,2。

        

  クマさんもクリスマスの準備でお忙しいみたいです。

 

 そうそう、今年のRui子のサンタさん宛てのお手紙です。ところどころ意味が分らないけど・・・サンタさんには通じるかしら?

           

サンタを信じているというアクションをするのは子どもなりに大変なのかも。

今年は文房具と図書カードが欲しいらしいです。図書カードだけだと子供らしくないから親に悪いと思ったのかな~。(笑)

 

 昨日の朝はカブのスープとサラダとサンタパン。可愛くて、ついクリスマスものを買ってしまいました。

    

何だかバイキンマンとドキンちゃんにも見えるけどね~。

この日、Rui子は習い事のクリスマスパーティにおよばれ。プレゼント交換も楽しいですよね。

 

    クリスマス用のケーキスポンジも焼けました。     

    

      デコレーションはこれからね。

       

         

                

   皆さんも楽しいクリスマスを~。^^  

                 

                

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/12/23 17:42
    すごいなぁ!Rui子ちゃんの英文でお手紙!
    うちは、日本語でしか書いた事ない~あはは♪
    うちも陽気な酔っ払いのサンタさんみたいになりたいから
    明日の夜までにスパークリングワイン買いに行こう♪(笑)
    庭師さん、tombo様の旦那様と同じ車なのですね♪
    こんな所に親近感覚えるのも楽しいですね♪
    クリスマスローズも動く時期だから
    tombo様もそろそろ復活されるかしら?(Y)
    [Res]Rui
    2010/12/24 18:51
    Yさん。今頃 酔っぱらいのサンタになっているかしら?(笑)
    私も今日はスパークリングワインを飲みますよ~。(目標2杯!)

    そうそう、cabはご主人と同じらしいんです。tomboさんも見ててくれるといいんだけどね~♪元気かなぁ。

  2. 2010/12/23 19:20
    クリスマスツリーも子供が小さい頃は、1.5mくらいのぎょうぎょうしいものを飾っていましたが、最近は片付けるのが面倒で、ついついミニのツリーが、主流になっています。Ruiさんちのツリーは手作りのオーナメントが、飾ってあって楽しそうですね。

    常緑樹は、今の時期が、剪定なのですね。
    私の庭には、落葉樹しか植えてないので、知らなくて・・・・
    コニファー類は、雪囲いは、必要ないのですね。
    あっ!Ruiさんとこは、雪の地方でしたよね?
    [Res]Rui
    2010/12/24 19:10
    私が住んでいる地域は仙台でも山側で、雪も降ります。
    風が強いので体感温度はさらに低いかなぁ。

    コニファーは枝をかなり透かせてもらっています。
    剪定をしていない頃は冬でも毛虫の巣のようになってしまい、大変でした。葉がモサモサだと暖かくて住みやすいらしいのです。
    枝も雪でしなってしまうので、だいたいこの時期に剪定しています。
    雪囲いはしませんが、けっこうスリムに剪定してもらい、雪があまり乗らない状態にしてもらっています。

    コニファーの側にはあまり薔薇は植えられませんが、冬の景色としても、安定した緑としても、数か所植えてあると庭が落ち着くような気がしています。庭の骨格を作るのに便利なんです。(と、言うより、結果的にそんな感じになったんですけどね。)

    はっちゃんのお庭だったら素敵なシーンが作れそうですね~。



  3. 2010/12/23 23:12
    クリスマスツリーのオーナメントにも歴史がある
    一つ一つ買い足しながら増やすなんてステキだわ!
    部屋中クリスマスムード満開ですね^^
    剪定で残った葉類を利用してリース なるほど~
    こちらも今日剪定に来ていただきました
    でもリースに出来る材料は無かった( ̄_ ̄|||)どよ~ん
    [Res]Rui
    2010/12/26 13:09
    leonさんこんにちは~。
    さっきクリスマスのオーナメントをお片づけしていて、買ったばかりのガラスのシャンデリアを落としてしまいました~。どよ~ん。

    先日のブログでは手作りのお洋服があまりにも可愛いくて、しかも腕もよく、素敵でしたね。
    ワンちゃんがいると何かと癒されるでしょうね。
    また可愛いleonちゃんの画像もお待ちしてますね。

  4. 2010/12/24 19:10
    剪定した葉で リース作る・・・
    さすがRuiさんらしい 

    面倒がりやのかんちゃんは 買ってきますがね~
    子供に取っては 良い思い出に成りますね・・・

    Rui子ちゃんも家庭を持ったら きっと同じ事するでしょうね~
    サンタさんえのお願い子供ながら微笑ましいです 
    [Res]Rui
    2010/12/26 12:07
    かんちゃんこんにちは~。
    昨日は庭ブロお疲れでしたね。
    クリスマスはやはりお刺身かしら?
    年末もとんぼ先生の素敵な一句をお待ちしてます。

  5. 2010/12/24 22:23
    うちの庭には、コニファーが1本もありません
    お客様には勧めていますが何故かないです
    大きな木があるおかげで日当たりの悪い場所は
    薔薇がいまいち
    サンタパン可愛いですね、クリスマスの
    準備作業がたくさんあるんですね
    作業をしていて季節を感じられるのは 素敵
    とても羨ましいです 家族が揃うといいですね。
    [Res]Rui
    2010/12/26 12:13
    コニファーを植えるとその部分はどうしても光が少なくなってしまいますよね。しかも常緑樹の側には薔薇は植えられないし。

    でも「薔薇また薔薇」にしてしまわない為に、歯止めをかける為にはいいような気がしています。(笑)
    冬になると常緑に助けられますしね~。

  6. 2010/12/26 07:27
    だ~れ?!カルーセルマキだなんて言った人は~(苦笑)
    (「デブ症・メモメモ!!!・笑)

    標高の高いRuiさんちと同じぐらいの積雪量の富谷で~す♪

    今年もクリスマス後は一挙に年末年始モードへなっちゃうんですねぇ~
    ・・・・クマさんの忙しさは続くようで冬眠できなく目の下クマかしらぁ~?! あははっ~~
    [Res]Rui
    2010/12/26 12:22
    誰でしたっけ~?ふふ。
    多分これからツリーを飾るたびに思い出すかもしれませんね。
    楽しいブログ友達ができたのも庭ブロのおかげですね。(笑)

    富谷のクマさんは大忙しで何よりですね!
    目の下に「クマ」ね。(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/79418

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク