若い先輩たち

テーマ:ブログ

 もうすぐクリスマスですね~。 

我が家もクリスマスの飾りつけをして サンタさんをお待ちしています。

       

でも一眼レフも買ってしまったし・・・サンタさんがルンバ(掃除機)を持って我が家にやって来るのは来年かなぁ。それとも永遠にないかな~。

        クリスマスの写真はまた次回あたりに。

 

 ところで話は変わりますが・・・

皆さんのガーデニングのきっかけは何ですか~?

私の場合・・・今の家に住んで○○年。途中 転勤で家を空けたりしましたが、息子と家は同じ年です。 初めは息子がお昼寝している短い時間を利用して 一年草を鉢に入れて玄関に飾っていました。

そのうち一年草ではもったいないような気がして宿根草に自然に移行していき・・・かなりハマり・・。疑問も出てきて あ~でもない こーでもない と土を掘ってきたかも。(笑)

 

 でも、ずっと「土に返す」ということは半端でした。

今までは冬越しした庭の落ち葉を肥料や油かすと混ぜて春に土に埋め込むという作業だったので、きちんとした腐葉土ではなかったと思います。

せめて自分の庭で落ちた葉は自分の庭で処理したい。捨てるのはもったいないなぁ。 長い間そう思っていました。

そして今年やっとそのお勉強をぼちぼち始めています。(ホントにボチボチだけどね。)

             

 先日もブ~ンと走って・・(カッ飛ばしていませんのであしからず。)勉強しに行ってきましたよ~。

        ちい先生宅に到着~

        

   そうそう、ここは庭ブロのちいちゃん宅。  

                               click アップ      

この長靴はサンショウウオではありません。ちいちゃんの大きい足ですから。(笑)toledoさんお間違いなくね

今年始めた腐葉土作りは二人とも興味シンシン。

庭に落ちた葉を集めて 講習会でお聞きした工程で処理していました。

でも、公園での落ち葉拾いの前に私が足を捻挫してしまったので、私の分も集めて作っていてくれたんです。

しかも2回も切り返しを済ませてくれて・・・ありがとね。

この素晴らしい状態をご覧くださいませ~!いい色でしょ~

「油かすとぉ。水分の感じはこれくらい?」

「香りもいいわぁ~。」

「どれどれ。」

と、しゃがみこんで・・・通行人が見たら??の二人。(笑)

腐葉土作りって思っていた以上に楽しいかも。

 

これは生ごみ堆肥ね。いつもブログで見てますよ~。     

       

 

 そして特記すべきは ちいちゃんのお母様。

      ぶっとび~還暦でこのスタイル クエッションマーク

         わっか~い ビックリマーク

さすがダンスとジムで鍛えていらっしゃるだけあります。   

       お見事でございます。<(_ _)>

               

玄関には去年ちいちゃんがワイヤーで作っていた雪だるまが飾ってありました。

        

  子どもたちはこの母の後ろ姿を見て大きくなるね。きっと。

 

                

                                                   click ダウン

  そして次におじゃましたのはブロ友の *Lyra*さん 宅です。

*Lyra*さんは我が家のオープンガーデンに来てくださったことがきっかけで ブログ友達になった方です。

その時のおみやげが 自宅の薔薇のアレンジメントと手作りの「ぼかし」。

アレンジは私のブログを見て私が持っていない薔薇で作ってきてくれたとのことで・・・もう本当にびっくりビックリマーク感動~ビックリマーク

腐葉土から肥料まで自分で作って薔薇を育てている方だったのです。

 

 お庭に入ると・・・ままごと遊びの道具が何とも微笑ましい。

薔薇の剪定を勉強するならこの時期が一番いいかもしれません。

春は花だけを追ってしまいますが、今の時期は枝の姿がはっきりと見えるからです。剪定は人によって全然違っていたりします。

どこに咲かせたいか どんな姿が好きかが大事なので、その人の個性がはっきりと出るようにも思えます。

 

*Lyra*さんの庭の薔薇は枝も驚くほど健康で、何より土が良く、庭でどのように過ごしているのかを垣間見ることができました。

      

おっと、今回の目的は腐葉土BOXの見学ですね。

木枠を置くにあたって いったいどこに置けばいいものやらと迷っていたのですが、庭に置いてあっても凄く自然でした。

  

      小鳥の為のごちそう。

    

      ヒマワリの種も食べに来るといいね~。

    

 

      くるみの殻の「くるカラ」。

           

 

テラスの左右にあるカフェコナーは何とご主人の手作りだそうで、

 左右にあるテーブルを合わせると大きなテーブルに変身!

           

       素敵なアイディアですよね。

   パパがそんなセンスを持っているなんて羨ましい~

              

 

 今回伺ったブログ仲間のお二人は子育て真っ最中。

幼稚園への送り迎えや役員。私もゼイゼイしながら通ってきた子育ての道(笑)を 今頑張って走っています。

だけど彼女たちには何か芯があり、時間がなくても好きなことを分析して形にしたいというパワーがあるのを感じます。他人に左右されない「自分の好きなことへの思い」というのかな。

そんな思いとか探究心をガンガン感じ、アドバイスしてもらえることはとても有難いことです。

先輩たち、これからもよろしくね。(^o^)丿

          

              

 

 自分が今まで捨ててきた庭ゴミのゴミ袋の数はいったいどれくらいだったんだろう・・・

自然を少しでも自然に返す。

そんな素晴らしいことが 本当は少しずつの手間ある程度の知識で できるのかもしれない。

 

       無理せず・・・できることはやる 。

      

             そんなこれからの庭でのスタイルが

           やっと見えてきたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/12/19 12:40
    自分のスタイルを持った生活環境・・・、とてもいいですねぇ~。羨ましい~ぃ。
    子育ての疲労感などなく・・・、きっと生き生きと輝いているのでしょうね。
    Ruiさんも含め、こんな方たちに管理されたお庭や花達も心に感じるものがあり、きっと素敵でしょうね。
    [Res]Rui
    2010/12/20 23:27
    みわこさんは気長に素人の庭話に付き合ってくださって いつも感謝しています。(^O^)

    私が春の庭仕事で まだ腐葉土になっていないのに埋めちゃった(笑)時なども いろいろ教えてあげたいけど・・・と思っていらしただろうな~と、感じておりますよ~。^^;

    時々プロのアドバイスをお願いしますね。(^-^)


  2. 2010/12/19 15:08
    いつか・・・
    消えるかも知れない 庭ブロトラックバックシステムを必死にお勉強しようという心意気っ
    アッパレっですっ^^
    ちいまで必死になっちゃますっ うれしいぃ~必死っ
    植物を育てたり・・・
    最初はコスト削減理由から始めた リサイクルも
    今では 楽しく必死になっちゃいましたっ^^
    では・・・相互トラバっ いきまっせぇ~!
    [Res]Rui
    2010/12/20 23:48
    やっとお母さまの写真が投稿できてよかった~。

    今まではリンクしかしていなかったので、トラックバックはトラックバックのURLをリンクのように貼り付けるものだとばかり思っていました。
    トラックバックには必ずリンクが付いていたので勘違いしていたみたい。(汗)みなさん両方の操作をセットのように使っていたのですね~。
    薔薇アルバムと寄せ植えアルバムも作らないと・・・(いつだぁ~)

  3. 2010/12/19 20:44
    腐葉土に良し悪しが、ある事を今まで考えた事がなくて
    すごく勉強になりました~^^
    植物は、なんでも腐葉土になるって思っていた・・
    無知な私!ちょっと、恥ずかしいです。
    この一年、勉強した事はとても多くて貴重な一年に
    なりました♪
    ちいちゃんのお母さんのスタイルには、驚きました~
    お若いですね~!
    自分は、何かを伝える事ができたのかな・・
    よく解らないまま、12月になってしまいました!

    クリスマスプレゼント*ルンバが届くといいですね♪
                  *YUMI*

    [Res]Rui
    2010/12/21 19:26
    腐葉土は時々手をかけると香りも良くて何というか・・・けっこう充実感があるんです~。何故なんでしょうね。
    葉が風でサラサラ~っと落ちるあの音も自然が身近に感じられ、これから秋の楽しみになりそうです。

    YUMIさんは毎日ブログを発信することが暮らしのサイクルになっているんでしょうね。きっと何かが伝わっていると思いますよ。(^-^)

    ルンバは来年のクリスマスに期待してま~す。(笑)

  4. 2010/12/19 21:18
    やはり自分で土作りしながら 植物を育てるって 楽しいですよね~ 
    来春はきっと 此れまで以上に 素晴らしい花を見せてくれることでしょうね・・・

    クリスマスプレゼント サンタさんに 伝えてますからきっと ルンバ 届きますよ・・・があははははっ 
    [Res]Rui
    2010/12/21 19:38
    家庭の庭の土って栽培目的ではないから測定もしないし 肉眼では何が足りないのかはっきりは分らないですよね。
    でも、たぶん腐葉土は今までの土にちょっと足りなかったような気がします。
    出来上がったら少しずつ土に返していく予定です。

    高いお買い物をしたばかりなので、ルンバは ちと 厳しいかも。
    機会を見て来年狙います!(笑)

  5. 2010/12/19 21:27
    ガーデニングのきっかけ?
    マンション暮らしから旦那の両親と同居 増改築して庭の手入れを本格的にするようになってからですね^^

    ブログを始めてから輪が広がり年のことを忘れてキーを打っている自分
    年齢を忘れさせてくれる不思議な世界^^
    私も若い先輩にどれだけ助けられているか。。。
    花の名前が解らなければ皆さんが教えてくれ薔薇の手入れの仕方、パソコンの新情報など等

    庭ブロも偶然知ったこのサイトでプレゼントに応募して何と当り!になったのがきっかけでこの一年楽しく過ごさせていただきました(´∀`)ノ '`ィ
    来年もちい母さん目指し気持だけでも若くいようと思います。
    [Res]Rui
    2010/12/21 21:49
    leonの庭さんはleon君のお洋服を作るのもお上手でしたが PCも進化していらっしゃいますね~。
    新しいことを覚えるのはちょっと楽しいですよね。
    私は娘の新しい情報があると「それ何?何?」とすぐ身を乗り出して聞いてしまいます。(笑)

  6. 2010/12/19 23:29
    ちいさんのお宅に行ったんですね。
    久し振りに薔薇の剪定をしました、まだ全部を終えていませんが、何故か腰が痛くなって普段運動不足だったと反省しています、トゲも幾つか刺さって痛
    薔薇が2本枯れてしまい気持ちを入れ替えての剪定です
    庭で過ごせる時間がもう少し出来るといいのですが
    何か、ひとつでも真剣に取り込む事があった方が
    他のことも出来るようで充実した時間が過ごせるかな
    明日、土掘りです枯れた薔薇の代わりの薔薇を年内に
    植える予定です。
    腐葉土作りの次は何ですか・・・
    [Res]Rui
    2010/12/21 21:54
    toledoさんの薔薇の蕾の数は凄かったですね。
    私も昨日剪定をしましたが、すぐに疲れて休憩~。
    まだ足が本調子ではないので庭仕事は全然はかどりません。
    明日も少しだけで剪定をやろうかな。
    でも ゆっくりしてるとそのうち雪が降りそうですね。(汗)

  7. 2010/12/20 09:07
    腐葉土づくりですか~~~
    広い場所が必要ですよね。
    段ボールコンポストを初めて、2年!
    やっと、ポタジェでの活用がうまく回りだしました。
    次は、腐葉土づくりに挑戦ですかね!
    パンの教室に、行ってきました。
    不器用なkatorinのパンは、みんなの試食になってしまいましたよ~~~~
    [Res]Rui
    2010/12/23 14:39
    katorinさんはダンボールコンポストをつかっていらっしゃるんでしたね。
    畑で活用できるなんていいですねぇ~。

    パンは習ったらツボを忘れないうちに家で復習すれば力になるのだとは思いますが、なかなかね~。
    発酵時間が長いから 時間が制約されますもんね。
    最近、家では簡単でお手軽なパンしか焼かないな~。はは。

  8. 2010/12/20 12:41
    サンショウウオ(笑)ちい様長靴までお洒落ですね♪
    Lyra様の胡桃の殻も独特の形で素敵です♪
    色んな視点があって、学びあえる環境って
    かけがえのないものですね。
    同じものを撮っても写真の撮り方一つ違う!
    個性があって、刺激しあえて楽しそう♪
    私もお会いできなくても、ブログから
    たくさんの刺激受けています♪(Y)
    [Res]Rui
    2010/12/23 14:48
    写真はですねぇ。デジカメで撮ろうとしたら、ちいちゃんに「岩さまは~?」と聞かれ・・・自信なげに岩サマで撮りました。
    案の定、半分はぷぷぷ・・・・のお写真でした。

    猫に小判・・・せめて人並みに使えるようにならないと~。

    ブログは本当に刺激になり、勉強になりますね。でも時間がなかなか確保できなくて 訪問も上手くできていない状態で、時として 浦島太郎になってしまいます。(汗)

  9. *Lyra*
    2010/12/20 16:43
    ちいさんのお母様の若々しさは衝撃的ですよね〜。親娘で刺激し合って楽しく過ごしてる日常が目に浮かびます。

    ずっと密かに読んでいたRuiさんのブログに自庭が紹介される日が来ようとは。。感無量。

    一人でぐるぐる考えてコツコツやっていた庭造りも、情報を交換し合って刺激をもらって、時には引っ張ってもらって少しは進化できたかな〜、やっとスタートラインに立てたかな〜と感じています。

    こちらこそ、これからも御指南よろしくお願いしま〜す♪
    [Res]Rui
    2010/12/23 14:53
    私もずっと自分だけの楽しみでガーデニングをしていたので、近所の方が庭がお好きだってずっと知らなかったんです。

    自分の庭は何故か客観的に見れないことが多いので庭友のアドバイスは貴重です。それに何より庭のお話ができる人がいると楽しいですよね。

    木枠は来春には置きたいと思っています。
    これからもよろしくご指導くださいね~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/78821
  1. くるカラ堆肥化ガーデンへっ ( 小庭でガーデニング )

    久しぶりのガーデン見学へ=3=3=3=3=3=3 仙台ちいです ガーデン内の 堆肥化デザインを  見学させてもらいましたっ( ^∇^) 肥料も手作りっ 堆肥も手作りっ デッキも テーブルも 小道レ...

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク