早春に考えること

テーマ:クレマチス

  明日はひなまつりですね。ニコニコ(女の子)

毎年お雛様を出すのはおっくうですが、娘たちの今後を考え、(笑)早めに出して早めにお片づけをしたいものです~。

 

明日はちらし寿司を作る予定でしたが、不覚にも右手をつき指してしまい、自分の財布のがま口も自分で開けられず・・・にわか左利き~。

なので明日はお惣菜かな?おひなさまごめ~ん。

  

   ハート1        ハート1       ハート1

 

 先日、Ruiの早春の庭仕事をお話ししました。

春の仕事はだいたい毎年同じです。

でも、毎年少しだけ違う部分が出てきて そこで迷い、それがその年のキーワードになることが多いです。

庭が好きな方が何故か同じ時期に同じことで迷ったり、同じことを考えている・・・というのも不思議です。 何故なんだろう?

庭にもトレンドがある?ということでしょうか?

 

今年、迷っていることの一つは剪定の時に「う~んダウン」と思ったコレです。

クレマチスモンタナ

モンタナ系は丈夫でしかも病気知らず。あっと言う間に横に広がってものすごく見応えのある景観をつくってくれます。

一時期、我が家でも2種のモンタナ系の花でフェンスが覆い尽くされた時期がありました。

でも、モンタナは 咲いている時は綺麗ですが一期しか咲かず、成長してくると 毎年この季節にゴチャゴチャしてしまった枝の剪定や誘引に頭を悩ませます。

 

剪定前の様子 細かい枝が絡み合っています

どんどん広がるので、他のつる物を楽しむスペースが無くなり、密集するので冬は汚れも目立ちます。それで数年前からは数本の枝だけを残してあとは切ることにしました。

剪定後の様子

いろいろな四季咲きのクレマチスが次々に出ている昨今、限りあるスペースの庭なので、広がりすぎるモンタナでなくてもいいのでは?と、考え始めたからです。

今日は久しぶりにRuiの庭ウンチクになってしまったぁ(笑)。お許しを~。

 

    ハート1       ハート1       ハート1

 

 四季咲きのクレマチスは思ったより難しくて Ruiにはちょっとハードルが高いんです。

2年前くらいから数種植えてみましたが、それぞれで剪定の仕方も違うので頭が混乱中~~~。それに好きな品種はつる性じゃなかったりして品種の選定も悩みます。

インテフォグリア系 デュランディ

 

色々試して性格を知りたいところですが、クレマチスはなかなかお高いデス。

もう少し安いといいのにな~。

インテフォグリア系 アラベラ

どこに組み合わせるかをこの時期にだいたい決めて、今年も何種か植えてみようと思っています。

 パテンス系 ブルーライト

どれと どれを合わせようかな~。

春に咲いたらご紹介しますね。 (^u^)

 

植える場所が無くなったら高さで楽しむ!

相変わらず貪欲な「にわか左利き」のRuiでした。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/03 00:06
    また 本文とちょっと違うコメントです! (汗! はははっ)

    日常と違う視線は 大事です。

    しばらく左ききになったRuiさんに
    新しいアイディア生まれそうな予感です!

    ははは~~!
  2. お雛様綺麗ですね。
    私も子供の頃は毎年飾っていましたが、それは良い思い出なので、もし女の子ができた時は、飾らないとと思っています。
    春のお庭、綺麗ですね。
    クレマチスは育てたことがないので、勉強になります。
    また、お庭の話、楽しみにしております。
  3. 2010/03/03 10:37
    クレマチスはみんな30センチくらいなので拡がるまでなかなかです。
    Ruiさんのところのは素晴らしいわ~~。
    ブルーライトもいい色ですね。
    まねっこの濃い紫のはなんとか枯れずに生きています。
    20センチくらいですが・・・・。(*^▽^*)
  4. Rui
    2010/03/03 20:36
    に~のさんへ

    今日の夕食はRui子とファミレスに行きましたぁ。
    あぁ~楽だぁ~!

    つき指して 違う視線で過ごせてますよ~。
    ずっとつき指だったことにした~い。

    新しいアイディア・・・でしたね・・。
    楽することしか考えてなかった~。
    ははは~~!(に~のさん風)
  5. Rui
    2010/03/03 20:47
    実生さんへ

    お雛様は飾ると綺麗ではありますが、それまでがおっくうで・・・7段じゃなくても良かったような・・・
    でも、おばあちゃん達の孫を思う気持ちに感謝して 何とか頑張ってます。

    クレマチスは色々な品種が出ているのでこれからいろいろ覚えていきたいと思っています。
    咲いたらまた投稿しますね~。
  6. 2010/03/03 21:58
    雛祭りには、お内裏様とお雛様だけ出しています~!
    手抜きですね!(手抜き娘がいる私です~)
    クレマチスは大好きですが、いつも失敗!
    葉っぱが枯れてしまって。。。
    病気に強いクレマチスもあるんですね~♪
    知らなかった。。。
    もう一度、挑戦してみます~!
  7. Rui
    2010/03/04 09:31
    Lisserさんへ

    お買いになったのは 確かビクターヒューゴですよね。
    デルバールのミサトに合わせていたクレマチス。

    ミサトは少しだけ紫が入ったピンクのような気がして、ビクターフューゴに合うような気がしたんです。
    一応「大人ライン」を狙ってマス。(笑)

    ただ、インテフォグリア系なのでつる性じゃないんですよね。
    だから所々を紐で止めて、自分の持って行きたい方向に誘引しています。

  8. Rui
    2010/03/04 09:47
    マイマイさんへ

    マイマイさん宅も7段ですかぁ。
    飾れば見応えはあるんですけど 準備は一仕事ですね。
    これだけはパパが率先してやってくれますけど。
    娘たちの行く末が心配なのかしら?

    数日前から雪が積もっているので庭仕事ができないんです。
    つき指してるのに天気が良くて暖かだったらイライラしたかも~(笑)
  9. Rui
    2010/03/04 09:50
    うめさんへ

    はいはい、すぐ冷やしたおかげで今日はだいぶ回復してきました。
    一応、今日まで大事にして使わないように過ごそうかと思ってます。
    今日も手抜き・・ふふ。
  10. Rui
    2010/03/04 09:58
    タップハウスstaffさんへ

    YUMIさんですか~?
    そうそう、四季咲きは思ったより・・です。
    植えても翌年出てこないこともあるし、たまに枯れ枝だと思って自分で抜いてしまったこともあります。(汗)
    咲いたら写真を撮りますね。(^u^)
  11. 2010/03/04 12:32
    うちのお雛様はしばらく桐箱の中で
    息が詰まっているかもです・・・かわいそ~
    シャナとセナが雛壇に乗りそうだから・・・を
    言い訳にしちゃお・・へへっ

    あらら~つき指大丈夫ですかぁ~
    固定して冷やして下さいね!!

    たぶんに~のさんはO型のような
    B型っぽい?・・・かなっ

    By シャナセナまま
  12. 2010/03/04 15:10
    私が今、苦戦中なのはズバリ、クレマチスです。モンタナ系やらフォステリー系やらなんだかんだ系統が沢山あるし、バラと一緒にすると折れそうでコワイ…。難しく捕らえすぎなのかな~?
  13. Rui
    2010/03/04 15:51
    シャナセナままさんへ

    シャナセナままさんお嬢さんがいるんですね~。
    桐箱だったらきっと良い環境ですね~。大丈夫かも・・たぶん。

    つき指はだいぶ良くなってきました。
    昨日はパパさんがお皿を洗ってくれました。いえ、仕方なくやってましたぁ。

    今日までは使わないことにしようと思ってます。
    ふふ・・・ご飯作りたくない訳じゃないよー。(笑)
  14. Rui
    2010/03/04 16:42
    tomboさんんへ

    そうそうクレマチスは、品種によって剪定場所も違っていて、しかも四季咲きは枝が細いですよね~。

    ポキッと折れてしまい、ガックリなんていうこともたまにあります。(泣)

    数年付き合うとわかってくることもあるかな?と、思っているところです。
  15. 2010/03/05 11:00
    クレマチスと薔薇のコラボでは 
    大変お世話になりましたぁ~^^
    あのクレマチス・・・
    どぉ~しよぉ~か迷ってまぁ~す
    2メートルのクレマチスが手前に植わってるちい庭(泣)植え替えかなぁ~?
    明日からまた寒波が・・・
    今月中には 答えを出さなくちゃぁ~(はぁ~)
  16. 2010/03/05 13:26
    モンタナは1本はキンモクセイにもう1本は薔薇に
    這わせています、確かに一期咲きだと寂しいのですが
    四季咲きの薔薇に這わせているとさほど気になりません
    昨日、そろそろと落ち葉を拾っていたらチューリップ
    の芽が出ていました。
  17. Rui
    2010/03/05 18:14
    ちいちゃんへ

    あのクレマチスって蘭展で買ったベル咲きのアレですか?
    それとも うんと前に植えちゃたロウグチですか?(笑)

    明日から寒くなるみたいですね。また雪が降るかなぁ。
    いつごろ植え換えたらいいか本当に迷いますね~。
  18. Rui
    2010/03/05 18:19
    toledoさんへ

    モンタナを木に這わせているんですね。
    自然な感じになりそです。

    チューリップは仙台はまだまだです。
    いえ、私の住んでいる地域だけ まだまだなのかもしれません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/44102

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク