蘭展の副産物

テーマ:オープンガーデン

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

前回の函館の記事では沢山の方々に見て頂き、ありがとうございました。(^u^)

コメントも とても嬉しかったです。

                  

 さて、先日 とうほく蘭展の展示物をご紹介しました。

蘭展の素晴らしい大型展示をご紹介した時、庭ブロのso-maさんが「展示した作品はその後はどうなるのかな~?」と、コメントをくださいました。

確かに、展示後 どのような形で処理されるのか?疑問ではありますよね。機会があればお聞きしてみたいことです。

 

そんな大型展示とは別物ですが(笑)、我がフォトクラブの蘭展の展示物のその後をご紹介します。

 

ここは何処だかお解りですか~?

 

ここは、仙台市近郊の住宅地にあるコミュニティークリニック上桜木です。

 病院に写真があるだけで明るくなりましたよ~。

患者様が診察を待っている時間に、少しでも癒しになってくれるといいのですが・・・。

 

 

玄関ではピンクの花がお出迎えです。(下は傘立て)

この病院には2か月間展示され、その後も病院や大学、仙台市の七北田緑化ホールに展示されることになりました。

それぞれが撮った小さな花たちが円になって いろいろな場所に出かけて行く

写真を撮っていた時は思いもつかなかった展開になりました。

ブロッコリーやキャベツ、それにリンゴのタルトも旅に出るんだぁ~。実は 提出の枚数が足りなくて苦しまぎれにブログの写真まで出したRuiです。(汗)((+_+))

 

いつもは何もない病院の階段には華やかな赤が飾られました。

          

 蘭展の副産物と言えばコレもそうだなぁ。

 

 

クリスマスローズのピンクダブル

クリスマスローズは小さい株でもお値段が高~いので ここ何年も買ったことがないのですが、蘭展の閉館1時間前の半額に負けました~。

Rui はとにかくダブルが大好き~ビックリマーク(欲深ですから。ウインク(女の子)

去年までダブルだった我が家の白花が今年はシングルになってしまい、ガッカリしていたこともあって、庭ブロのさとちゃん のイメージ画像に似たこの姿を見て、思わず「コレでしょ~ビックリマーク」と、買ってしまいました。

              

 そして副産物Part.2

お笑いくだされ~。

お正月にカタログでもじ~っと見ていた デルバール社のハート2ラ・ローズ・ド・モリナールハート2

Lisserさんのブログで立派なシュートを見てからずっと気になっていたんです。

あれっ

秋にあんなに苦労して鉢を減らして

  庭の引き算する~ビックリマークって言ってた人は誰?

 引き算(3)(2)(1) アップ

 

庭はもう満員御礼だけど・・・

 

相も変わらず学習しないRuiでした。

ははは~ (;一_一)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/12 12:55
    同じ気持ちに何度かなりました、
    もう増やさないと決めても、気にいったものを
    見つけると、なんとかなるさで増えてしまいます
    仕方がないです ガーデン病に掛かっているようです
    まあ、あまり難しく考えずに 楽しみましょう
    写真いい感じで生かされていますね
    行動すれば 何かが変わりそうです。
  2. 2010/02/12 14:23
    待合室で待つ気分は
    不安いっぱいです!

    皆さんの写真が
    こんな風に飾られて
    どれほど心休まる方々が 増えることとか!”

    とっても素晴らしいことですね!
  3. 2010/02/12 16:59
    な~るほどぉ~♪
    これは、りっぱな園芸療法かもぉ~☆

    さてさて煩悩を減らす療法は~????

    どっかにないかしらぁ~?! あはっ♪
  4. 2010/02/12 18:29
    Ruiさん、こんにちは♪
    優しいアイデアですねっ
    野菜やスイーツまで色とりどりで
    穏やかな気分になります☆

    整理されたお庭もこうして段々、色とりどりに
    戻るのでは~ほほほっ

    By シャナセナまま
  5. 2010/02/12 18:42
    クリスマスローズのダブル、素敵ですよね(^^)
    今日も、お花屋さんで悩んで、高くて買えませんでした。
    庭の引き算!
    勉強になりました(^^)
    引き算はできてないのですが、鉢は増やさないようにしてます!!!
  6. 2010/02/12 23:26
    こんばんわ。支店長です(^o^)
    自分だけのものが、クラブのものになり・・・クラブのものが、多くの人の心に、感動や・癒しを与えて皆のものになる。素晴らしい事ですね^^v
    ところで・・・クリスマスローズ『ピンクっぽいdd』いいですね^^Ruiさんの花の表現・・・いかにも花好きさんらしいです。参考にさせていただきま~すV(^^)
  7. 2010/02/13 09:05
    退屈な待ち時間・・・、このフォトパネルで楽しくなりますね~ぇ。色のコンセプトもきちんとしたパネルは、病院のインテリアとしても大活躍ですね!

    フォトパネル・・・、仙台だけでなく、南に縦断してきてくれるといいのになぁ~。。。きっと環境の違うガーデンデザイナーさん達は仙台のお庭に興味津々、勉強になると思いますよぉ~。
    あ~~~ぁ、茨城に来ないかなぁ~。

  8. 2010/02/13 16:54
    無機質な病院にこんなカラフルな花の写真が
    飾られていると、きっと患者さんも癒されると
    おもいます。壁に花壇ができたみたいです。
    クリスマスローズお好きなんですね、ウチのhp
    に画像ありますのでよかったらみてくださ~い
    dora
  9. Rui
    2010/02/13 23:58
    マイマイさんへ

    少しでも癒しになってくれたらいいな~。
    これからもう一つの病院にも展示する予定ですよ~。

    病院で待っている時間に見てもらえたら嬉しいですよね。

    そう言えばマイマイさん宅のニュードーンはもう届いたんですか?
    ニュードーンというチョイスがなるほど~でした。
    何となくマイマイさんっぽい。(笑)
  10. Rui
    2010/02/14 00:05
    toredoさんへ

    は~い。
    難しく考えずですね。(●^o^●)
    何処に植えるか考えるのは楽しい悩みでもありますね。

    少しずつ何かを変えていかないと自分の庭にも飽きるので、強い薔薇を入れて弱い物と取り換えていくのも一つの方法かなと、思ったりしています。
  11. Rui
    2010/02/14 17:15
    に~のさんへ

    そうですよね。
    検診等で検査に行くだけでも病院って何だか緊張したりします。(私だけ?)

    だから、せめてカラフルなカラーで明るい空間になるといいなあ~と、個人的にも思っています。(^u^)

    先日 岩手からもお声がかかり、数ヵ月後、写真は旅に出ることになりました。
  12. Rui
    2010/02/14 17:40
    ブローロさんへ

    「園芸療法」ですかぁー。
    いい表現ですね!フォトクラブのみんなに教えてあげますね~。皆きっと喜びます。

    しかし、「煩悩の療法」は確立されていないようなので~
    秋に苦労しても雪が降ると妖しく忘れてしまい、このように買ってしまう訳です。(汗)

    でも、食べ物と物欲の煩悩のバランスは良くなったみたい~(笑)
  13. Rui
    2010/02/14 17:46
    シャナセナままさんへ

    ホント~
    秋の苦労は何だっったのか?
    学習しないおばさんなんですよ~
    かなりキテます。(笑)

    こうなれば何処かに植えるしかないっ!
  14. Rui
    2010/02/14 17:52
    katorinさんへ

    ふふ・・・
    秋に庭で格闘して、一鉢減らすのにどんなに悩んだか・・・忘れた~~~?!

    こんなおばちゃんですけど、これからもよろしく。
    (@_@;)(笑)
  15. Rui
    2010/02/14 21:39
    さとちゃんへ

    さとちゃん。買ったばかりの「ピンクっぽいdd」の3個目の花が白っぽいんですけどぉ。(T_T)

    これが例の安定しにくいということですか?
    どこまでも限りなく「白っぽいdd」になっちゃった??
    \(@_@;)/

  16. Rui
    2010/02/14 21:51
    so-maさんへ

    フォトクラブの写真は岩手からもお声がかかり、写真達は春には旅をしてくる予定ですよ~。

    こじんまりした会なので、写真を見ると誰の写真か解るようになってきました。
    それぞれの好みや個性がしっかり出るんですね。
  17. Rui
    2010/02/14 21:55
    doraさんへ

    壁に花壇ですね。ありがとうございます~。

    HPさっそくチェックしてみますね。
    クリスマスローズの為のお部屋は工夫がいっぱいでしたね~。(●^o^●)
  18. Rui
    2010/02/14 22:02
    うめさんへ

    ふふ・・・してましたねぇ~~。
    あの時の気合いはどこに行ったんでしょうねぇ~。
    かなり自分なりに頑張ったんですけどね~。
    一つ入れる為に何個も移動して、懲りたはずなんですけどねぇ~
    忘れたんでしょうかねぇ~。(遠い目)
    (-_-;)

    この春もやっぱり楽しい悩みから始まりそうです。(汗)
  19. 2010/02/15 11:01
    とっくに満員御礼のちい庭です^^オフになると欲しかった植物を買ってしまうちい(あはっ)
    そのうち家族に・・・家を壊して庭にしたらぁ~なぁ~んて呆れられそぉ~
    新しい薔薇を迎えられて・・・また楽しみが増えますね^^初夏が楽しみです あぁ~早くRuiさんガーデンに行きたいなぁ~^^
  20. Rui
    2010/02/16 10:11
    ちいちゃんへ

    ちいちゃん宅も満員御礼ですか?^_^;
    私も家族にはかなり前から呆れられてます。(汗)
    これは好きな人にしか解らないからね~。
  21. Lisser
    2010/02/18 20:45
    ついに買っちゃいましたか・・・・。(笑)

    きっと買って良かった~~って思いますよ。

    ずっと咲き続けてくれるし、病気に強いし。

    匂いもいいし。色もいいし。(笑)

    私はファビラス!を探しているけど、どこにも売ってないです。(泣)
  22. Rui
    2010/02/18 21:41
    Lisserさんへ

    ふふ・・・真似しましたよ。

    「ファビラス!」ですね。
    京成バラ園ならあるかも?・・・です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/41844

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク