信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

いよいよ・・・クリスマスシーズン^^)V

テーマ:クリスマスローズ
長野市のお隣・・・千曲市というところに在る花屋さんで、クリスマスローズの展示販売が有りました。やはり・・・ハウス栽培ですので、幾分か早め^^いよいよ・・・クリスマスローズのシーズンがやって来ました。
自分のクリスマスローズも早く咲かないかと・・・待ち遠しいです。

展示株で気に入った花の・・・ご紹介です^^

薄いグリーンにピンクのピコ状態のddです。
グリーンピコdd

妖艶な感じと言うか・・・雰囲気が有りました。

ピンクdd・・・濃いピンクのエッジがピコ状態でグラデーション効果が良いと思います。
ピンクピコdd

欲を言うと、花形がそろっていると・・・なおいいかな~^^

薄いグリーンに絞りが有るdd
絞りdd


今回の気に入った花は・・・ちょっと渋系ですねv^^v

つぎは・・・・・・・

ホワイトブロッチssです。
ホワイトブロッチss

昨年から、この感じに注目しています。一般にはあまり好まれませんが、模様がもっと濃い花を探しています^^

ピンクフラッシュssです。
ピンクフラッシュss

かわいい花は、誰が見てもかわいいですね。

それにしても、これから開花の時期になって来ます。花が咲くのは・・・嬉しいのですが、今年はどのような花になるのか不安もあります。今の時期はブルーな気持ちになるシーズンだと、生産者の師匠もよく言われていますが・・・年々その気持ちが分かる気がします。

それでも・・・今年の花に再会したいと思います^^花も一生懸命・・・さとちゃんも一生懸命なんです(笑)






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/03 10:05
    幾重にも花びらのあるクリスマスローズは
    クリスマスローズに見えません
    いつも見慣れているのは、一重ですから
    さすがに種類が豊富であるのがわかります。
  2. Rui
    2010/02/03 22:53
    綺麗ですね~。
    ss,dd、sd 覚えましたよ~。(^u^)
    ピンクddとかなんですか?
    薔薇みたいに名前はついてないんですか?

    ガトルートジェキルダブルとか~?(笑)
  3. 2010/02/04 10:58
    絞りってのもあるんですね~。交配からちゃんと咲くまでの期間が数年もかかると緊張するでしょうね~。ホームセンターの園芸店で、1年生の苗が親の写真付きで(dd×dd)※八重とは限りません、と書いてあったので思わず買いそうになりました。植物には魅了されっぱなしです~。 
  4. 2010/02/06 11:04
    toledoさま:dd(ダブル)は豪華な感じがします。しかし・・・本当の花の良さを感じるのは、ss(シングル)だと思っています。
    クリスマスローズは、ddもssも栽培の経費は同じなんです。取引価格と言えば・・・ddの方が高値です。生産者はddの生産に一生懸命で、ssが品薄になってきているようです。
    本当に良い花のssが増えてくれる事に期待したいものです^^
  5. 2010/02/06 11:19
    Ruiさん:さすがの突っ込みですね^^
    クリスマスローズは・・・なかなか固定化出来にくい植物なんです。固定化するとしたら・・・メリクロンするか、交配の組み合わせを熟知している、名人業か・・・と言う事になります。前者は、ミヨシが取り組んでいます。私の栽培の師匠は・・・糸ピコの名人・・・最近では『卑弥呼』とか『絹』と言う名前を付けています。
    それ以外は・・・ピンクddとか特徴をならべて最後にdd,sd,ssを付けるんです。なが~い、なが~い名前のフランス料理見たいですね^^
  6. 2010/02/06 11:30
    tomboさん:やはり・・・ホームセンターで植物はどうしても気になりますね^^
    2・3年ほど前、ホームセンターのクリスマスローズ・・・グリーンdd×ピンクdd交配苗(一年苗)を購入して見たところ、咲いた花はグリーンとピンクのバイカラーsd(セミダブル)でした。意外性のある良い花でしたよv^^k
  7. 2010/02/06 11:39
    アンジェラさん:やはり・・・そ~ですか~^^9
    女性の花好きさんはdd(ダブル)なんですね^^
    私は、花形がそろったss(シングル)が基本的には好きです。でも・・・ddに目がいきますよね~^^
    かわいいddちゃんと出会えるといいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/40987

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク