感動の本とガイドブック

テーマ:ブログ

 先日、庭ブロのゆり子さんにある本をお借りしました。

 

以前、Ruiがブログにリンゴを載せていたのを覚えていてくださり、この本を紹介してくださったのです。

   感動の本でした。

 

え?どうして2冊あるのかって?

2時間ほどで一気に読んでしまったのですが、とても良い本だったので自分の手元にも置いておきたくなって買ってしまったからです。

「木村さん」が無農薬でリンゴを育てた壮絶な記録なのですが、人とのかかわり、自然とのかかわりなども感じるところがありました。

 

「私が頑張ったんじゃない。リンゴが頑張ったんだよ。」

「私の船に乗りなさい」

お時間があれば、ぜひ、お勧めです。

 

 奇跡のリンゴ 幻冬舎 石川拓治著

 

   りんご      りんご      りんご

 

 本繋がりということで、今度は・・・

かなーり以前に 少しだけお話ししましたが、Ruiはオープンガーデンみやぎの会員です。

以前は庭を楽しく拝見するだけだったのですが、昨年の春からほんの少し^_^; 会のお手伝いをしています。

皆さんはオープンガーデンのガイドブックの存在をご存じですか?

会によって形もいろいろで、地域の書店で販売している所もあるようです。

 

 

 Ruiは、ガイドブックの制作に参加させてもらっています。

今までのスタイルを守りつつ、今年のカラーも少し出して・・・。

と 言っても、初めて参加させて頂いて 今までどのくらい先輩方がこだわりを持って取り組んでいたかに驚かされるばかりなんですが・・・(ふふ・・・感心するばかりであまりお役に立ててないです~)

でも、主婦がこのように「本を創る」活動に参加できる経験は なかなかないことなので、とても勉強になります。

ガイドブックは会員にのみ配布されているので、中をご紹介することはできませんが、会長さんの了承の上、表紙をご紹介しますね。

初期の頃はホチキス留めのザックリしたA4サイズでしたが、だんだんホチキスも見えなくなって・・・

 

このような形になり、最近は・・・

 

かなり小さいサイズになりました。

バックに入れてもかさばらず、何よりオシャレ。

 

 

一番大事なことは わかりやすく見やすい事ですが、その他にこだわっていた部分・・・それは リビングのテーブルに置いても絵になるガイドブックだったそうです。

女性ならではの発想ですよね。

昨年は・・・・

会員のKさんのハンギングが表紙になっています。(西武ドームで開催された国際薔薇とガーデニングショウで大賞をとられたのを記念して)

 

今までの活動とガイドブックの流れは

オープンガーデンみやぎのホームページで、どなたでもご覧いただけます。

 

今年はどんなガイドブックが届くか?

毎年 会員さんの春のお楽しみです。

 

いろんな意味で春が待ちどおしいな~ ラブレター

(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/01/09 12:46
    過ぎてしまうと本当に早い1年ですね、
    昨年春に頂いたガイドブックが、この春には
    新しいものになる 今年はRuiさんもお手伝いですか
    女性の感性の方が向いていると思います
    がんばってください。
  2. 2010/01/09 14:25
    奇跡のりんご・・・、我が家にもありま~す。
    困難の中から生まれた、木村さんの無農薬りんごの味は・・・、どんな味なのか食べてみたい~っ!!

    それと、オープンガーデン宮城のガイドブック・・・、中を見てみたい~っ!!
  3. ゆり子
    2010/01/09 16:31
    思いっきり私が言いたいことをRuiさんが紹介してくださって、溜飲が下がったと申しましょうか!(^^)!
    別に胸がつかえていたわけではけしてございませんが、私がすごい!と思った本と、敬愛する会をこのようにうま~く紹介くださって本当にありがとうございます。

    so-maさんはじめ、ガイドブックの中身をご覧になりたい方はどうぞ会にご入会ください(^^ゞ今この時期しか入会を受け付けておりませんので…。
    素敵なお庭が2009年は42庭、公開の詳細が掲載されているんです。

    ま、宣伝はさておき、Ruiさん、kikiさん、ゆり子とこちらのブログにお世話になっておりますのも、タカショーさんが企業会員として長くお付き合いくださっているからでございます。
    岡本さん本当にありがとうございま~す!人つなぎの名人だ。

    それにしても2冊並ぶとすごいパワーです!!!
    実はこの本は仕事でお世話になっている会計事務所の先生が、お歳暮にお客さんたちに配ったものなんです。
    う~ん、つまり、リンゴの話ではあるけれど、信じた道をあきらめずにやり遂げることの素晴らしさがテーマともいえるってことですよね。
  4. 2010/01/09 17:36
    こりゃ、読むべきだと素直に思いましたぁ~!
    手帳にしっかりメモしましたよぉ☆
    よしっ!本屋さんへ行って に~のさん似の素敵な笑顔の本を探せばOKですネッ(笑♪)
  5. 2010/01/09 18:03
    『リビングのテーブルに置いても絵になるガイドブック』この言葉v^^v同感です。好きでたまらない薔薇が一冊になるのだから、自分のアクセサリーのような一冊であって貰いたいですよね。
    その感覚・・・わかります^^
  6. Rui
    2010/01/10 10:04
    曽根ちゃんへ

    本当にお勧めの本でした。
    自分のリンゴの様子を見ているだけに、勉強になることも多かったです。うちのリンゴの葉もこの時期はこの葉と同じ病気だったのね~と、今更知ったり・・・(汗)
    「自分で生きる力を引き出すこと」には特に考えさせられました。
    お時間ができた時は是非お勧めです。

    ガイドブックは今年も素敵になる予定です~(笑)
    出来上がって配布したら表紙をご紹介しますね。(●^o^●)
  7. Rui
    2010/01/10 10:12
    toledoさんへ

    toledoさんに送って頂いたガイドクックもとても参考になっています。ありがとうございました。

    いろいろな方面から庭を見ることができるtoledoさんを垣間見た気がしました。そして改めてアンテナの高さを感じました。
  8. Rui
    2010/01/10 10:19
    マイマイさんへ

    そうですかぁ。
    初期の頃も会員でしたが、本当にホチキス留めで手作り感がありましたよ。そして熱い物を感じました。

    せっかくご指名頂いたので(笑)少しずつ作業を覚えて頑張りますね~。
  9. Rui
    2010/01/10 22:11
    so-maさんへ

    so-maさんはもう読んでいらしたんですね。
    あんなことができる人もいるんですね。
    しかし、辿り着くまで長かった~!
    リンゴの花が咲いた部分は読みながら泣きましたよ。

    「食べてみた~い」って・・・(笑)
    その通りですけどね~。

    読むとますます興味が深くなりますね。
    どんな味か。(^u^)



  10. Rui
    2010/01/10 22:22
    ゆり子さんへ

    素晴らしい本をご紹介くださってありがとうございました。
    そしていい時期に巡り合いました。
    あきらめずやりきる姿勢だけでなく、自然の見方、周りの人たちとのかかわりなども感じる部分がありました。


    私たちも一人ではなくていろんな物や人に助けられて生きているんですよね。
  11. Rui
    2010/01/10 22:31
    ブローロさんへ

    に~のさん似!?
    確かに似てるぅ~~~~~!
    少し細長くしたらに~のさんかも。
    親戚ではないと思いますが・・・

    本はお勧めですよ。
    是非ど~ぞ。
  12. Rui
    2010/01/10 22:43
    さとちゃんへ

    男性の方にこの感覚が解っていただけると、とても嬉しいです。
    さすがtoledoさんのお友達です~~
    ウチのパパさんには何回話をしてもこの感覚は解ってもらえません。(笑)
  13. 2010/01/11 12:36
    ははは~~~!
    ブローロさんだったら 冗談でしょっ!
    って 思うんですが Ruiさんからも「確かに~っ」って言われると
    似てるんでしょうね~
    はははっ! それでも自分では 似てないとっ とっ とっ!   思いますがっ!
    ははは~~~!
    しょうがないっ!  買って読んでみましょう~!(笑)
  14. Rui
    2010/01/11 20:54
    に~のさんへ

    いつもに~のさんの写真をブログで拝見しているので何回かお会いした気分でいましたが、よく考えてみると・・・・お会いしたこと無い・・ですよね・・(笑)
    では、これはブローロさんと相棒さんに委ねることにしま~す。

  15. 2010/01/11 21:59
    男の物語!!!!っという強いメッセージと木村さん優しそうな笑顔に ちいも笑顔になりましたぁ~^^

    オープンガーデン宮城かぁ~ 名前はステキだけど・・・どうぉ~も 組織に馴染めないちいでしたぁ~(あはっ)でも絵本作りは楽しそぉ~^^
  16. Rui
    2010/01/12 19:07
    ちいちゃんへ

    知らないお宅のお庭を拝見する機会はオープンガーデンの会員になるまではほとんどありませんでした。

    どうしていいか迷っている所のヒントや 薔薇の様子は、関東圏を目安に書いている一般的な本よりもずっと参考になりますよ。
  17. 2010/01/13 11:15
    「奇跡のりんご」読みます!

    「オープンガーデンみやぎ」の紹介、すごくわかりやすい!!

    Ruiさんすごいよ!!!
  18. おもしろそうな本ですね。
    私も、また、本やにいったら、買ってみます。
    おっしゃている言葉もすごく心に響きますね。
  19. Rui
    2010/01/13 17:06
    kikiさんへ

    ワーイkikiさんにそう言われると嬉しいな~。
    自分だけの事ではないので、要点をハズしていないか、ちょっぴり心配だったんです。
    一安心しました~。
  20. Rui
    2010/01/13 17:14
    実生さんへ

    是非お勧めですよ~
    みんなにそればっかり言ってるみたいですが・・・(笑)

    一つのことを極めるって大変なことなんですね~。
    最後にリンゴの花が咲いた時にはテッシュ片手に泣きました。^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/38316

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク