大丈夫?

テーマ:ブログ

 最近 子供の父兄たちの合言葉は・・・

「インフルエンザは大丈夫?」

Rui子の小学校では先週 学習発表会がありましたが、2つの学年が学年閉鎖で、子供も他の学年の発表が見れない状態でした。

丈夫なRui子でしたが、一昨日からちょっと・・・

このような物を頂いて参りました。

タミフルです。

かかっちゃいました。インフルエンザ。

 

 「ママ、ピアノどうなるぅ~クエッションマーク」そうだった。

Rui子の通う某大学の音楽教室ではこの連休に記念行事があり、Rui子も夏休み前から楽譜を頂いて練習していました。

自分が休むのは仕方がないのですが、問題はピアノが・・・連弾だということ・・・です・・・。

でもこればかりは・・・・・(汗)

          

タミフル騒ぎで もちろんRui は自分の予定は全てキャンセル。

まれに異常行動の出るお薬だけに一人にしないように言われ、庭にも出れず、

Rui子の側でウロウロしながらクリスマスの準備をちょっとだけ始めました。

 

シャドーボックスを教えている筑波の友人のクリスマス作品は玄関に。

シャドーボックスはご存知の方が多いですよね。

同じカードを4~5枚切り抜いて 高さやしなりを作り 重ねて立体感を作っていきます。

これはウサギたちが楽しそうにクリスマスの支度をする様子が可愛いです。

 

 

それからコレも出しました。

ガチャガチャ出したこれらは何かと言うと、布で作ったオーナメント。

長女が小さい頃、Ruiはお友達と布の絵本を作っていました。スナップ留めのパンダとか、マジックテープ留めの電車。ファスナー付きのポケットを布に付けたりして、布を手で触るオモチャです。

その頃、季節で楽しむ物も作ろうということになり、タペストリーを作りました。

今見てみると目結構まじめに作っていて・・・

なんでこんなことをしていたのかと思いますが・・・

今では目がついていかないと思われ・・・

 

ロープも編んだんだぁ~?と、他人事のようですが。

布の絵本のように、ボタンに紐を引っかける遊びを楽しませたかった?らしい?(笑) 

今見てみると何だか素朴・・・昔の感じだなぁ。作ったのは○年前ですからねぇ。

今だったらもう少しシックな色で作るんだけどなぁ。でも今は無理ビックリマーク(笑)

 

 

 そして夕方、キャンセルしてしまったパン教室へある物を取りに行きました。

無駄に10年習っているパン。実は資格もあります。でも・・・病気(女の子)です。はは・・・(汗)

ドタキャンしてしまったのでRuiの分は先生とパン仲間が作ってくれました。

クッキー生地を使って製図のパーツで焼いて、パウダーシュガーで接着して組み立ててクッキーを飾るんです。

作るのを楽しみにしていたのでちょっと残念でしたが、飾れて良かったハート2

 

先生と仲間に感謝~。 

抹茶クッキーはもみの木なんですよ。

ちょっと食べちゃった。  ウマイビックリマーク

           

庭の仕事は少なくなりましたが

季節を楽しむことはまだまだできそうです。

そろそろリース作りのシーズンです。

                                                     

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/20 21:18
    Rui子ちゃんが楽しみしていた連弾、可哀想ですが
    仕方がありませんね、連弾の意味は天見さんの映画
    で知りました、ウチにあるピアノ娘が家にいた頃は
    聞きましたが、弾くことができないので そのまま
    ハートがいっぱいで楽しい飾りつけですね
    うちはふたりきりなので、クリスマスは食事に
    行くぐらいかな
    クッキー素敵ですね、今から1月は楽しめそうで
    羨ましいです、タミフル少し心配ですがお大事に。
  2. 2009/11/20 21:59
    Rui子ちゃん心配ですね、お大事にね。
    「お菓子のおうち」かわいい&美味しそう!
    パン教室10年続いてる・・・すごい!!!
    料理上手な訳わかりました。



  3. 2009/11/20 22:42
    Rui子ちゃん、早く元気になってくれると良いですねっ♪
    インフルエンザでせっかく準備していたイベントが出来なくなったり、とても残念ですm(__)m
    お大事にしてくださいね♪
    オーナメント素朴な感じで素敵です(^^)
    好みは変わりますから♪

    ”クッキーのおうち”も素敵で美味しそう~~
    私だったら飾りながら食べちゃうかも…!
  4. ななちゃん
    2009/11/21 07:28
    おはようございます。
    お嬢ちゃん大変でしたね。。。。
    今は如何でしょう。快復に向かわれてますか・・・???
    我が家でも昨夜・・・性格に言うと夕方双子の孫の一人が40度を越す熱が有り、驚いて近くの病院に連れて行きました。
    でも、6時間以上経過しないと新型インフルは解からないらしく今日の様子を見て再診となるようです。
    一度帰宅したパパさんは緊急OPで再度呼び出されまたまた職場へと。。。。。
    本当にこの時期になると心配が耐えませんね・・・(笑)

    RUIさんのクリスマスグッズ・・・・素晴らしいですね~♪
    シャドーボックスも素敵!!
    手作りグッズも並べてみてるだけで楽しくなっちゃいますね~♪
    この雰囲気がRUI子ちゃんを早く元気にしてくれますように。。。。。
  5. 2009/11/21 12:08
    あらまぁ!!!Rui子ちゃん大変ですねぇ。
    お大事にして早く良くなりますように☆

    クリスマスかぁ~。子ども達も大きくなって飾らなくなってしまったなぁ。ツリーやリースなどの飾りつけも時代時代で変わってくるけど家族の思い出ですねぇ~☆
    (孫でも出来たらまた賑やかにしちゃうかな・笑)
  6. 2009/11/21 16:50
    Rui子ちゃんおだいじにね。

    クリスマスのオーナメントのは他のブログでお母さんが孫に作っているのを見ました。

    それはマジックテープでツリーに遊んで付けることができるものです。

    作ってやりたいけれど、なかなか大変そうです。(笑)

    Ruiさんは上手に何でも作れて家族も幸せですね。
  7. じん子
    2009/11/21 18:30
    インフルエンザ、早く直るといいですね…。
    しかし看病しながらも、飾りを始めるなんてパワフルなruiさん!いろんな飾りでクリスマス気分盛り上
    がりますね~。
    それにしても子育ても、お庭も一生懸命でエライ!
    どちらも手をかけた分だけ、結果になってるんですもんねー・・。しかも、パンの資格ですか‘‘!
    今度、ぜひご相伴に預かりたいものです…。
  8. Rui
    2009/11/21 22:18
    toledoさんへ

    ご心配いただいてありがとうございます。

    おかげさまでRui子はタミフルがガッチリ効いて、熱も下がりました。
    あとは体力が戻るのを待っているところです。

    いつも賑やかな子供が静かになるとやっぱり心配になりますね。
    元気が一番です。

    クッキーはおっしゃる通り、一カ月くらいは飾れます。
    Toledoさんは男性なのに本当にいろいろご存知で、びっくりします。
  9. 2009/11/21 22:39
    Rui子ちゃん大変ですね。Ruiさんも気をつけてくださいね。
    我が娘達の学校でも学校閉鎖なんですよ・・・。
    先日あわてて予防注射してきました!
    流行り物でもこの類はいやですね~。

    ところで、Ruiさんは40年代または、30年代?ちなみに私40年代初期です・・・。すごーく初期ですよ!
    筑波にお友達いるのですね~。筑波に来る時は・・・、是非遊ぶに来て下さいね~。
  10. Rui
    2009/11/22 19:04
    kikiさんへ

    クッキーハウスは飾ってからずっとRui子から狙われていて、毎日「食べていい?」と聞かれます。

    インフルエンザになっても 飾ってあるだけにどうしても気になるらしいです。(笑)
  11. 2009/11/22 19:19
    あれぇ~~~~タミフルぅ~・・・ちいkidsも2人かかりましたよぉ~ シッカリと注意書きに 異常行動も記載されていましたぁ~ なんだか 死にたくなる・・らしいです(汗)気をつけてぇ~ 学級閉鎖はココでもまだ続いていますよぉ~ ピアノの発表会出れるといいですね! クッキぃ~!!おいしそぉ~ それから 布のオーナメントぉ~ 来年挑戦しまぁ~す^^ 
  12. Rui
    2009/11/22 20:19
    kirutoさんへ

    うわぁー(+o+)
    kirutoさんに見せてはいけないお恥ずかしい物を載せてしまったぁ。(笑)

    昔、少しやってました。はは・・・。
    長女の部屋には額に入ったその頃のパッチワークの残骸が何個か飾ってありまーす。
    お恥ずかしついでに機会があればそれも載せてみますねぇ。

    クッキーは毎日狙われてます。(汗)
  13. Rui
    2009/11/22 20:37
    ななちゃんへ

    おかげさまでRui子の熱はタミフルで劇的に下がりましたぁ。
    この時期はインフルエンザ以外の風邪もあり、小さいお子さんのいるななちゃん宅も大変そう。しかも双子ちゃんだし~。

    この頃は動きが可愛らしい時期ですよね。

    お孫さんの姿を見てニコニコしているななちゃんのお顔が目に浮かびます~。
  14. Rui
    2009/11/22 20:46
    ブローロさんへ

    タペストリーやオーナメントはその頃はあまり市販されていなくて、十分楽しめていたんですが、今は色々な物が輸入されるようになり、日本人もスタンダードなクリスマス色に慣れてきたんでしょうね。

    ところで、お孫さんのご予定はあるんですかぁ?
    それとも空想のお話ですか?(笑)
  15. Rui
    2009/11/22 22:32
    マイマイさんへ

    着物姿の粋なマイマイさんには敵いませんが(笑)水色のドレスがRui子のキャラに合っていたんです。(親ばか!)
    と、言うより・・実は自分が水色が好きなんです。

    パンを始めたきっかけは・・・「息子に食べさせたかったから」って言ったら笑いますよねぇ~?
    「やっぱり親ばか炸裂~!」って。
  16. Rui
    2009/11/22 22:45
    曽根ちゃんへ

    ご心配おかけしました。
    Rui子はタミフルのおかげで熱も下がって一安心です。

    食欲は今までの勢いではありませんが、クッキーハウスのクッキーを毎日狙っていて・・・
    「ねぇ~ねぇ~!食べていい~?」と聞いてきます。

    そして・・・一個食べちゃいました。
    DNAがそうさせる?
  17. Rui
    2009/11/22 22:54
    Lisserさんへ

    マジックテープ留めのオーナメントなんですね。
    布の絵本ヤオモチャは当時はまだ出回っていなかったのですが、最近はいろいろ出ているらしいですね~。
    市販の物があったら作ってなかったかもしれませんね。

    女の子はけっこう興味を示したのですが、息子がそれで遊んだ記憶ってあんまりないんですよ~。(汗)

    完全にトーマスに押されてましたから~。(笑)
  18. Rui
    2009/11/22 23:06
    じん子さんへ

    ふふ・・・手をかけ過ぎた子供が大きくなった時の様子・・知りたいですかぁ~?(-_-;)

    Rui子のインフリエンザは、熱も下がって 体力がつくのを待ってる感じです。

    そろそろじん子ちゃんのお家にも一人で行けるようにならないと~。ホント、どうしても解らない~!

    でも近くの人も迷うって言ってるのを聞いてちょっぴり安心しました。
    あれ?安心してどーすんの?
  19. Rui
    2009/11/22 23:21
    Lilyちゃんへ

    5人のうち3人がインウルエンザぁ~?
    大変でしたね~。
    良くなって本当によかったですね。

    家族が病気だと自分も身動きがとれなくて、買い出しもできず・・本当に不便なものですよね。

    しかし、「アルコール消毒」って効くんですね。(笑)
  20. Rui
    2009/11/22 23:32
    so-maさんへ

    筑波のお友達はお互いに転勤している時に知り合い、もう15年来の友人なんです。
    何年か前に筑波に行った時は暖かくて驚きました。

    「いいなぁ~筑波~!」(笑)
    今度転勤の時はここがいいなぁ~と、ずっと思っていましたが、残念ながらご縁がなくて行きそびれましたぁ。

    歳の話、具体的ですねぇ・・・
    早くに結婚されたんですねぇ~(笑)
  21. Rui
    2009/11/22 23:40
    ちいちゃんへ

    ちいちゃん宅が終わった頃にいよいよ山にもやって来ましたよ~。

    買い出しもなかなかできず、結構大変ですね。
    仕方がないから必要な取りあえずの物だけコンビニで買ったりしました。
    一人にしておけないしね~。

    こうなってみると・・・やっぱり健康が一番なんですね。
  22. じん子
    2009/11/23 18:08
    ウチは、ダンナもしばらく迷って帰れなかった。
    昔近所に住んでいた旧友も、久しぶりに仙台に来たらたどり着けなかった所です。
    気にせずココスまででOKですよー。
  23. Rui
    2009/11/23 18:51
    じん子さんへ

    旦那様が自分の家に帰れず迷う家?(爆!)
    以前住んでいた人も辿り着けない?((+_+))

    安心しました。
    覚えます。
    ココスからSOSしても笑わないでね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/33672

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク