秋のお出かけ

テーマ:オープンガーデン

 寒い日の後に暖かい日があるとそれだけで嬉しい気分になりますね。

今日はRuiのお出かけの一日です。

 

オープンガーデンの運営委員の皆さんと芋煮会に行って参りました。

芋煮会に行く途中に企業のサンプルガーデンを拝見。

企業さんのお庭は拝見したことがないので、どんなお庭なのか?でしたが・・・

お伺いしたのは仙台市の「竜門園」さん。

広いお庭でびっくりしました。

とても見応えのあるお庭だったので、社長さんのご了解のもと、ご案内しますね。

ちょうど「庭」という雑誌の編集社の方も取材にいらしていました。

 

事務所の周りも一つ一つにこだわりを感じます。

 

一番見て欲しい場所はどこですか?

との質問に すぐ案内されたのは・・・・

今まさに紅葉のお庭。

湯布院の庭師さんを招いて造ったという庭園。

 

水が流れ・・・

小道へ足が向きます。

 

水と 光の反射と せせらぎ。

そして紅葉。 いい時期に来ました。

 

 Ruiが気になったのはココ。

岩と葉の色がいい感じだなぁ。

スタイリッシュな藤棚?駐車場?

「庭」の編集の方が絶賛なさっていたスペース。

「奥に田園や山が少し見えて、疲れない景色 安らげる空間だと思いませんか?」

と、言われ・・・

本当にそうだなぁ~。作った人がそこまで計算したかは?ですが・・・ある意味引き算された心地よい空間です。

 

奥には陶芸の工房があり、作品を制作中でした。

 

歩いているうちに「おっ?」と、足が止まりました。 

青葉区の大崎八幡宮の前の国道の街路樹が、かなり長い距離にわたってこの形で、どうしてこの形の木が街路樹なんだろうクエッションマークと、以前から気になっていたからです。

 プロだらけの庭ブロでRuiが説明するのも変ですが、これは北山台杉という京都の杉で、

一本の杉から形を作り上げるとのこと。

 昔から京にある 歴史のある形なのだそうです。

なるほど、それで大崎八幡宮の前の街路樹なんですね。

パンパスグラスは穂まで3メートル近い高さ。

こだわりのある、個性あるサンプルガーデンで本当に見ごたえがありました。

 そして今日の行事の芋煮会に!

この日の会場は仙台の郊外「縁の郷」という所です。近くにはホースパークやゴルフ場もあります。

バクバク芋汁を食べて・・・この日の行事は盛りだくさんですよ~ビックリマーク

ここで庭ブロのkikiさんが畑を借りていらっしゃるので拝見しました。ニコニコ(女の子)

どの野菜もイキイキしてましたぁ。

玉ねぎを100個植えたばかりぃ?

収穫待ってま~す。ニコニコ(女の子)ご馳走さまです~。(笑)

白菜も見事ですビックリマークラブラブ(女の子)

 そしてメインイベント~クラッカー2

引き馬の乗馬体験です。

希望者は全員ビックリマークみんな人生に前向きだぁ~(笑) 

お馬さんご苦労様~(汗)

 

 お馬さんの目って美しいんですね。ハート2

このお馬さんは「ドンカルロス」。何年か前まではレースに出ていたそうです。父がナントカで母はナントカって言ってたけど・・・Ruiは知識ゼロなので説明不可能。

ドンガバチョなんて言っちゃダメですよ~。歳がバレますよ~。かえる

 

乗ってみると視界が違うんですね。足とお尻に筋肉を感じます。

無駄肉ゼロビックリマークシッポの毛はキューティクルでキラキラハート2羨まし~いビックリマーク

途中、ウ○○をボタボタ・・・レア馬糞だぁビックリマーク欲し~アップでも、レア過ぎて触る勇気ない・・・

牧場には白馬も放牧されてました。気分は暴れん坊将軍~ビックリマーククエッションマーク

音符タ~ンタタ~ン タタータタ~ン音符(主題歌)

 

 

牧場から ここでしか見れない景色に しばし見入りました。

 

 子育て期間が超長~~いRui なので、自分だけの時間はいつもコマ切れにしか取れずにいましたが、

久しぶりに自分のペースで動ける時間を少しだけ取り戻せたような、そろそろ取り戻せつつあるような・・・

そんな秋の一日でした。

              

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/11/07 11:56
    あっ!竜門園さんだぁ!ここ広いですよねぇ♪

    あっ!縁の里だぁ!kikiさんのブログでもコメントしたんですが場所いまいち解らなくて気になってて行けてないとこで~す☆
    H.Pから地図もゲットしたので「ピザ」と「ドンガバチョ」・・・でなかった「ドンカルロス」に会ってこよ~っと♪(笑!)   by 風除けのブローロ
  2. 2009/11/07 23:23
    先日の寒さが嘘のように、穏やかで暖かそうな様子が
    伺える1日のようだったようですね
    これだけの事をすれば、有意義に過ごせましたね
    白馬 綺麗です 馬は優しい顔をしていますが
    馬の後ろに立たないようにしないとね。
  3. Rui
    2009/11/08 21:25
    ブローロさんへ

    竜門園さんは 毎年 東北蘭展でお庭を拝見していましたが、無駄のない「和」だなぁ、と思っていたので 思いがけず今回拝見できて楽しかったです。

    縁の郷は初めて行きました。
    宿泊施設まであって新しい建物でしたよ~。
    冬は風が強そうですが、ブローロさんなら大丈夫(笑)


  4. Rui
    2009/11/08 21:28
    マイマイさんへ

    お母様はお馬さんの美しさをご存じだったんですね。
    近くで見て初めて知りました。
    足も美しいんですよ~~。

    馬糞・・Ruiにとっては超「お宝」なんですが、
    さすがに暖かいのは触る勇気なかったです。
    でもジ~ッと見ちゃいました。(笑)草色でした。
  5. Rui
    2009/11/08 21:43
    toledo

    toledoさんのおっしゃる通りで、馬の後ろには行かないように と、乗る前に説明を受けました。

    先輩が乗る前に保険をかけてくれたらしいです。
    もちろん無事に楽しめましたけどね。
  6. 2009/11/08 22:34

    広いお庭に、魅力いっぱいの景色!
    馬糞も欲しいぃ~~!
    白馬も乗ってみた~い!
    とっても素敵な休日を過ごせてよかったですねっ(*^。^*)
    子育て期間中は、自分だけの時間を作るのに苦労します(>_<)
    もう少しです!頑張りましょう(^^♪
  7. 2009/11/09 00:34
    馬糞をそのまま頂きたいちいです 発酵させれば良いんですよねぇ~?近くに馬術場があるので参上するちいなんですがぁ~・・・(汗)生ゴミ堆肥に実は・・まぐろ(犬)のフ○も時々入れてるんですぅ~^^
  8. Rui
    2009/11/09 09:26
    kirutoさんへ

    腐葉土作り 頑張ってますね。
    いいなぁ。この時期、葉が沢山落ちるので、いい葉だなぁ。もったいないなぁ。と、思ってます。
    Rui子に教えたら喜んで葉を集めそう~。
    kirutoさんの方法でやってみようかな。
  9. Rui
    2009/11/09 09:30
    ちいちゃんへ

    馬糞は薔薇にはもう欠かせないです。
    今年も化成肥料等を全く使わず終わりました。

    近くに馬術場があるんですか?
    ちいちゃんなら詳しいからできそう~。
  10. Rui
    2009/11/10 07:57
    曽根ちゃんへ

    馬糞は Dr.真島の「薔薇の診察室」という本を読んでから使い始めました。花付きの点でとても有効だと思います。
    それから、効き方がじんわりで草花に優しいような気がします。
    私は化成肥料や液肥は使いませんが、花の様子を見ると、肥料としてはだいたい馬糞で足りている感じです。(土作りは別ですが)

    編集の方の「絶賛スポット」は、私も言われて初めて気付きましたよ~。
    あまりにもさりげないスペースでしたから。
    色々なお庭を見て、日々お仕事をされている方だからこそ 感じる部分もあるんでしょうね。


    でも見過ごしてしまいそうだと、言えるところが曽根ちゃんの素晴らしさですね~。

  11. 2009/11/10 15:11
    玉ねぎ100個植えた他にまた、161個植えました。
    合計261個・・・
    収穫したら連絡しますね!
    ご近所さん・・・ご期待ください!
  12. Rui
    2009/11/10 15:39
    kikiさんへ

    爆笑!
    なんでそんなに~?

    いえいえ、有り難いです。
    成長をお待ちしております~。<m(__)m>

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/32324
  1. オープンガーデンの皆さんと。 ( kikiの庭 「庭が取り持つ縁」で楽しいガーデンライフ )

    11月の暖かい日に、オープンガーデンみやぎの皆さんとお出かけしてきました。・・・実は、&nbsp;Ruiさんと一緒のお出かけです。グリーンゲートガーデン(竜門園)さんの看板がまず...

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク