秋の庭

テーマ:植物

 一昨日 イーグルスが有り得ないサヨナラ負けをして、 昨晩も岩隈ハート2で負け、放心状態のRuiです。パニック(女の子) 頑張って投げてたのになぁ〜。エーン(女の子)

解説者が一昨日に「まるで野球漫画を見ているみたいですねぇ。」と、言っていましたが・・・今までの喜びが、一発ですべて飛んで行き・・・今日はさらに追い打ち。パニック(女の子)・・・あぁ〜〜ダウン

仙台中のボヤキが聞こえてきそうですが、でもこれが楽天なので・・・。

今日もまた応援しま〜す。(ファンは優しいんです。ニコニコ(女の子)

 

   

 

 今日は 秋の庭の様子をお伝えします。

ベンケイ草と赤い穂のグラスの組み合わせ。

グラスの名前は・・え〜と・・・かなりキテま〜す。(汗)

思い出したら追加しておきますね。

後ろの黄緑色の葉は背の低いバージョンのしもつけです。

 

 

我が家のシュウメイ菊は全部白のダブル(八重咲き)です。

花びらの重なり方が好きなんです。

 

残念ながら花が終わってしまいましたが、最近まで咲いていた低木のカリオプテリス「キューブルー」。

フワッと枝が広がってダンギクのような花が付きます。

 

 

3年前に買った 名前がはっきりしないセージ

名札には確か「野口英世のセージ」と書いてありました。

すごーく遅めに葉が出てくるので枯れたのかと毎年心配しますが、後半どんどん成長して大型になります。

 

 

岩手のナーサリーで買った ユウギリソウ 花は紫色。

日陰だと葉が青緑色に、日当たりがいいと銅葉になるようです。最近まで確信がなかったのですが、同じユウギリソウを持っている庭友も 同じことを言っていました。

「いつかはシックにするぞコーナー」に入れたくて買いましたが、どう使っていいか 解らなくて仮植え中です。セントーレア・ギムノカルパと合わせたらどうかなぁ〜と、思っているのですが・・・。

夏からずっと花が付いていて、花期が長い花です。

 

 

ボーダー花壇でシルバーの葉だけでも十分役目を果たしていたベロニカ「トウテイラン」

でもやはり葉だけでなく花も綺麗です。葉の色と花の色のバランスが凄く好き。

 

 

 薔薇の足元のカラミンサ

何だか地味ぃ〜な花ですが、ずっと咲き続けて乱れないし、風の通り道を邪魔しないのでグラミス・キャッスルの足元に使っています。蒸れに弱いグラミスには最適。

 

ずっと咲き続けると言えば・・・

春から未だに咲いているフランネル・フラワー

乾燥気味に育てればずっと花が楽しめますね。

冬は軒下の方がいいそうです。

 

これは2週間前に咲いていたキンモクセイの花。

しばしの間、素晴らしい香りが楽しめました。

トイレの芳香剤なんて言わないでくださいね〜。

本物の香りはどこまでも上品です。

 

香りの楽しめる花と言えば・・・これもそうでした。

ハニーサックルも夏の勢いはありませんが、いつも咲いています。

夕方 薄暗くなってきた時に いい香りが漂います。

だんだん木質化してくるので、足元の幹は 洋書の影響でウネウネの形を楽しみたいと思っています。(笑)

 

 

四季で違った形で楽しめる花として好きなのは・・・・

これは7月のピラミッドアジサイです。

 

8月の様子

カサブランカを追いかけてピラミッドアジサイが白く咲き・・・

 

9月。花が重みで枝垂れてくると・・・

 薔薇(ジュビリーセレブレーション)と入り混じります。

 

そして秋・・・10月

晩秋までは切らずに花を残しています。

そして寒がりのRuiは・・・

秋の気配を感じながら やって来る冬の寒さを覚悟していくのです。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/23 10:22
    ふむふむ・・・Ruiガーデンの植物の取り合わせ、植え方、本当に勉強になります!!!

    昨日はアドバイスありがとうございました!

    植え込みの仕方に少し希望が見えてきました、土の様子もしっかりと観察していくね。
    本当にありがとう!!!
  2. 2009/10/23 10:59
    この時期にこれだけ花を楽しめる庭が
    あるなんて羨ましいです
    結構背が高くなるものが多いので
    庭の広さが想像できます
    春の様な鮮やかさはありませんが
    しみじみ秋を感じさせてくれる 庭です
    楽天 今日こそはガンバラないと
  3. 2009/10/23 13:45
    楽天残念でした。
    私、野球はあまり詳しくないのですが、野村監督のコメントはいつも楽しみに見ています。昨夜の野村監督のコメントは、いささか寂しげでした・・・。

    ベンケイ草、綺麗にちょうどいい感じに茂っていて、素敵です!アジサイもいい雰囲気で秋を迎えていますね。もったいないから切り花にしたい位です。
    もうそろそろ冬がきますが、Ruiさんのお庭はまだ楽しめそうですね。
  4. 2009/10/23 14:49
    楽天にこれほど興味を持ったのもRuiさんのブログ影響かな?
    夫婦でRuiさんの話題が出るようになりました。
    ピラミッドアジサイそのままにしておくと秋の庭もぐんとニュアンスが出ますね。
  5. Rui
    2009/10/23 22:16
    kikiさんへ

    こちらこそありがとうございます。
    kikiさんのお庭の考え方は他の人の真似できない形なので、少しずつ作り上げる過程が楽しみですね~。

    パーツ別に作る楽しみが味わえそうです。

  6. 2009/10/24 09:19
    穴堀り勉強になりましたぁ~ 大きなスコップを刺してみたら Ruiさんラインまでサクッと入りましたよぉ~^^ でもやっぱり植物の植わっていない所が カツッカツッって入りませんでしたぁ~(笑)ちい庭の植物を全部取って すべての土を耕したくなりました^^ またRuiさんの解説付きで お勉強したいです
    楽天・・・初戦は・・・声が出ませんでしたぁ~ (ガックリ)
  7. Rui
    2009/10/24 10:06
    toledoさんへ

    最近は幅をとらず背の高くなる植物に魅力を感じてしまいます。スペースが限られていますから。

    高さが出て蒸れに強くて綺麗で・・・な~んて都合のいい物はあまりありませんね~。
    こちらが譲歩して可愛がってあげないとダメでしょうか。(笑)



    楽天は昨日は何とか頑張りましたぁ。
  8. Rui
    2009/10/24 10:17
    マイマイさんへ

    昨晩はマイマイさんもお好きなマー君で勝って、首の皮一枚で生き延びましたぁ。


    友人との会話も楽天ネタから始まり、主人の仕事の挨拶も楽天の話から・・・とか。
    楽天はプロ野球文化のない仙台に根付いたんだなぁ~と、感じますね。
  9. Rui
    2009/10/24 10:26
    so-maさんへ

    いつも言ってますが、恐縮でございます~。
    おばさんの趣味の園芸ですのでお許しを~。

    でもso-maさんが誉めてくださる部分は自分が好きなパーツなのでちょっぴり嬉しいデス。(●^o^●)

    いよいよコーギー犬を飼って、穴を掘ってもらいたいところですが、アレルギーの人がいるので飼えません。(笑)
  10. Rui
    2009/10/24 10:40
    Lisserさんへ

    悪い影響じゃないといいんですけど~(笑)

    今年は野村さんで十分楽しめてますね。
    「一生懸命」だから皆の心を動かすんでしょうね。
    あのお年でも情熱を持ち続けられる。
    本当に天職なんでしょうね。


    ご夫婦の会話にも参加させて頂き嬉しいRuiで~す。
    柿は中ぐらいで~(ホントですってばぁ)

    (●^o^●)
  11. Rui
    2009/10/24 10:52
    曽根ちゃんへ

    ある意味では劇的です。(汗)
    でも初戦は最後まで勝つと思ってましたから衝撃が~。
    今日も応援しま~す。

    計算して狙った植栽は上手くいかないこともあり、偶然いい感じになることもあります。
    これは偶然・・・です。(笑)
  12. Rui
    2009/10/24 11:00
    ちいちゃんへ

    そうそう、あの衝撃はなかなかないですねぇ~・・・。
    今日も応援するよ~!!


    穴掘りね。
    あの前日に穴掘りをしたばかりだったもので、つい、ウンチク語ってしまいました。(笑)

    でも、最近はいい感じの土になると それだけで満足しちゃうことがあります。
    主人にその話をしたら・・・?・・でした。

    話す人を間違えた!!
  13. 2009/10/25 11:25
    この時期にだけの草花が見られるのは
    本当に羨ましい限りです!
    バラとアジサイが自然に溶け込んだ様に咲いてますね。
    ピラミッドアジサイ、私も欲しくて、
    春に挿し木しましたが、根付きませんでした。
    残念です(涙)。
  14. Rui
    2009/10/25 13:43
    初めましてtomboさん
    コメントありがとうございます。

    ピラミッドアジサイは白い色がとても綺麗な花ですよね。
    でもだんだん頭でっかち君になって後半は紐で引っ張ってるんです。
    硬いワイヤーで自然に弓なりに作っている方もいるみたいです。
  15. じん子
    2009/10/25 21:19
    楽天ときたら…
    もうしょうがないですね…。2位でも上出来。一瞬でも夢をみさせてくれてありがとうと言いたいです!

    秋色ピラミッドアジサイ綺麗な色ですねえ。
    我が家はあきらかに普通のノリウツギで、ただの枯れ枝のようですよ。そのピンク羨ましい~
    しかしruiさん、相変わらずすごい!考えながらのガーデンニングの頭の中身、イタダキデス!
  16. Rui
    2009/10/25 22:33
    じん子さんへ

    ホントね~。いい夢だったかも。(笑)

    そうかぁ。確かに最近花びらがピンクっぽく見えるかも。雨がずっと降ってないから乾燥出来てる感じです。
    そろそろ切った方がいいんですか?
    いつもあんまり上手く保存できないんですが、対策はありますか?
  17. Rui
    2009/10/26 10:09
    リズム883さんへ

    ユウギリソウは思ったより乾燥気味が好きのようなので
    もう少し違う場所に植え替えようかと思っています。

    ブルーの花の寄せ植え、いいですね。

    ブルーの花は私も大好きで、今年の秋の植え込みで白薔薇のまわりをブルーのコーナーにしようと思って作業中です。
    どうなるかは?ですけどね~。
  18. Rui
    2009/10/27 20:51
    うめさんへ

    そうそう、先日の香りはやはりキンモクセイだったんです。
    完全開花前の方が香りがするように思えます。
    お仕事の調子、いかかがですか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/30708

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク