秋の薔薇たち

テーマ:薔薇ブログ

 

 昨日は長女とのパソコン争奪戦に敗れてUPできませんでした。(クーッビックリマーク

やっとPCに向かったら、家族がいろいろ話かけてきましたー。(くぅ~ビックリマーク)最近、面白がってわざと話かけるんですよねー。あぁ~集中できない~。

皆が寝てから~と作戦を立てましたが、Rui子の横で自分が一番早く寝ちゃいました。(自分にクーッビックリマーク

今日はやるぞ~と向かいましたが、すぐに用事の時間になりました。(くぅぅ~ダウン

 おっと、こんな話で始まってすみません。

 

りんご              りんご              りんご

 

 今年の夏に 乱れてRuiをボー然とさせた我が家の薔薇。

秋になり、何とか頑張って咲いてくれました。

 「こんな環境でも頑張ったね」と、思わず話かけたりして。(笑)

 

一人で愛でるより 見てくださる方がいると薔薇達もきっと喜びます。

 

ウインチェスター・キャシードラル

 

メアリーローズの枝変わり種。

ウインチェスター大聖堂トラストに協力する為に名づけられた白いイングリッシュ・ローズです。

秋はふんわりと咲き、はかない雰囲気です。

 

クロッカスローズ

レモン色から純白に変わりますが秋はクリームが濃く、黄味がかかります。

夏はほとんど葉が無くなってしまったクロッカス・ローズ。

お盆の後に 細い枝をほとんど落として、枯れた葉を処理しました。

それから幹の周りに薔薇の土を薄く掛けてあげました。

枝から芽が吹いてきたら薔薇の土の上からふわっと馬糞を少々。(夏は土を掘りません。)

その後、お陰さまで新しい葉が出てきたのでニコニコ(女の子)肥料をあげました。

 

弱っている時は保護して、元気になってきてから少しずつ肥料をあげてみました。

自分も具合が悪い時はフルコースは食べれないものね。

 

 

セント・セシリア

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト

 

渡辺美里さんの名前が付いたデルバールの薔薇。

クレマチス「ビクター・ヒューゴ」と。

 

 

ジョン・クレア

 

 

アブラハム・ダービー

 

 

スキャボロ・フェアー

春は薄~いピンクでしたが。秋はクリアピンクで可愛さUP!中輪のイングリッシュ・ローズです。

さリげない花ですが、夏も元気に咲いてくれた貴重な薔薇なので これからも永く付き合っていきたいと思っています。

 

ジ・インジニアス・ミスター・フェアーチャイルド

 

 

グラミス・キャッスル

 

 

シャリファ・アスマ

 

 

クリスタル・フェアリー

 

 

イレーヌ・ワッツ

以前、「イレーヌの魅力は秋にわかります。」と、お話しました。

葉が乱れても回復が早く、チャイナ・ローズなので洋のような・・・和のような・・・アヤメやギボウシとも とても合います。赤みのある新葉も綺麗です。

 

エブリン

大人の香りのイングリッシュ・ローズ。

春の豪華さとはまた違った花が咲きました。ずっと鉢に入れたままなのでそろそろ地植えにしてあげたいな。

香りが楽しめる場所はどこかなぁ。

 

アスピリン・ローズ

“薬品のアスピリンをイメージ、記念した” 薔薇だけあって夏も全く乱れず葉もツヤツヤでした。おとなしく控えめな中輪ですが、夏はこの花に助けられました。

詳細はコチラです。

 

 

マチルダ

この夏、葉も乱れず青々とした姿を維持したのはこのマチルダとアスピリンローズでした。

秋の花付きの良さに驚かされます。

安定感のある信頼できる薔薇です。

薔薇の紹介の時は粘り腰のおばちゃんなんて言ってごめんね。

詳細は コチラです。

 

 

 

 りんご        りんご        りんご

 

 秋薔薇の様子をダイジェストでご紹介しました。

秋の薔薇は春より花数が少なくて華やかさはないけれど、色の深い花が多く風情がありますね。

 涼しくなってきて、ギボウシの姿もアスチルベの葉もなんとなく頼りなくなってきました。

秋の花が咲き、長袖の時期を教えてくれています。

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/09/19 00:32
    手入れが良く出来ているようで、薔薇の葉がとても
    綺麗に見えています、うちとは大違いです
    庭と付き合うには時間が足りません
    可哀想な気がするけれども仕方がないです仕事が先
    Ruiさんの庭はいつも綺麗ですね関心させられます
    聞き覚えのある響きの薔薇の名前、どうしても
    ピンクの花が多くなりますね、綺麗な薔薇
    こちらまで香りがしてきそうです
    うちの薔薇あちこちでヒップを付けている。
  2. 2009/09/19 05:55
    アスピリン・ローズとマチルダいいですね。

    メモメモ。

    最近強い花でないとと思うようになりました。

    蒸し暑い四国に耐えきれるものを捜しています。

    Ruiさんのところにもミサトがあるんですね。

    あの美しさには本当に感動しました。

    たくさんの薔薇が咲いてくれると嬉しいですね。

  3. 2009/09/19 12:52
    そっかぁ!具合が悪い時に無理せず体力が回復してから栄養をあげると元気になるんですねぇ☆
    具合が悪くともフルコース(居酒屋の)を食べきってる「わたす」の健康状態がよ~く解りましたぁ~(汗!)
  4. 2009/09/19 16:39
    今日はエブリンの秋色?に 心をギュッと わしづかみされちゃいましたぁ~ あぁ~ダメダメ シャリファに怒られそうぉ~ Ruiさんの薔薇図鑑を見ては・・・コレを頂こうぉ~ っと勉強しています 頂くって薔薇を・・なんだけどぉ~(笑) 
  5. Rui
    2009/09/19 20:37
    toledoさんへ

    もうローズヒップの季節なんですね。
    紅葉にローズヒップって何とも言えず風情がありますよね。

    我が家の薔薇は白とピンクが半々くらいです。
    黄色やオレンジは組み合わせが難しい事と、個人的な好みと違う為に入っていません。

    でも黄味色のイングリュシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュアは姿も品があって、香りがとても良かったので植える場所さえあれば入れたい薔薇です。

    場所・・・ないんです。(笑)
  6. Rui
    2009/09/19 20:52
    Lisserさんへ

    そーなんです。
    ミサトは本当にいい花ですね。この花を見てデルバールを認めちゃいました。
    偉そうなことを言っちゃいましたが(笑)2~3年前にデルバールの品種が突然店頭に沢山並んだ時は半信半疑でした。
    ミサトの後に買った「ナエマ」はさらに自分の好みに近く、満足度の高い薔薇でした。
    Lisserさん宅にもありましたよね。

    我が家にはデルバールの薔薇は三本だけですが、どれも病気に強く花付きが良い薔薇でした。
  7. Rui
    2009/09/19 22:15
    マイマイさんへ

    違う一面ですかぁ~?
    いつもはどんな「面」なのか自分ではわかりません?
    まさか、「ナス焼いてぇ~」キャラですか?

    薔薇だけでなく、少しずつ自分にも栄養をやってしまいました。(汗)
  8. Rui
    2009/09/19 22:32
    ブローロさんへ

    居酒屋でもいいからフルコース食べたいな。
    新鮮なお魚に始まり、スイーツまで。
    ブローロさんの周りにはいつも美味しい物がいっぱい集まってきますね。
    引き寄せる何かがあるんでしょうか?
    クマの野生のカンとか、呪文とか。(笑)
  9. Rui
    2009/09/20 00:03
    うめさんへ

    初めて薔薇を植えた頃は失敗ばかりでした。

    それからしばらくは「薔薇は難しい」というイメージが強くて植えていなかったんです。
    だから庭は宿根草中心で薔薇は2本だけでした。

    その後、かなり経ってから 白い薔薇が欲しくなって買い、少しずつハマってしまいました。
  10. Rui
    2009/09/20 00:13
    ちいちゃんへ

    「わしづかみ」ですかぁ。(笑)
    秋もホントにいい花でしたよ。

    でもずっと鉢で育ててきたので葉や枝の状態は今一歩です。
    地植えしてあげたらエブリンもさぞやゆっくり出来るだろうと思うのですが・・・。

    せっかく素晴らしい香りの薔薇だからまじかで見たいと思うと場所がなくてぇ。

    何処に植えようかなぁ???
  11. Rui
    2009/09/20 00:26
    曽根ちゃんへ

    本当に色々な色と形がありますね。

    鉢で育てる方は結構いらっしゃるんですよ。
    特にマニアの方々はたくさんの薔薇を鉢で観賞される方が多いです。
    お手入れも素晴らしいですよ。

    私はこれからは鉢はなるべく減らしていきたいと思っています。
    その方がなんとなく自分に合うような気がしてきたからです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/27047

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク