アスピリンローズ

テーマ:薔薇

 

 

アスピリンローズは遅咲きのホワイトピンクの中輪咲きの薔薇。

隣のマチルダが終わった頃に、ニュードーンと一緒にやって来ます。

梅雨の真っただ中に咲きますが、雨に強く、クリーミーな花は傷みが少なくとても丈夫です。

葉の艶もよく深い緑で、安心感があります。

とても信頼できるおりこうさんです。

次々に咲き、花期の長い薔薇です。

 

 

 

 

どうしても薔薇の名前が覚えられないウチの主人。

 パパ 「ほらほら あれあれ宮殿みたいな名前のやつ。」

 Rui 「あぁ、ピエール・ド・ロンサールね。」汗(女の子)

 

 パパ 「ほら、あのクリスチャンみたいな名前の・・・」

 Rui  「あぁ、セント・セシリアね。」プンプン(女の子)

 パパ  「あそこの 何だかわかんないヤツ・・・」

Rui   「何百回も言ってるでしょ。覚える気あるの? 」ムカッ 

・・・という会話を延々としていたのにアスピリンローズだけは一回で完璧に覚えました。

人のツボは人それぞれです。(笑)

 

 

 

りんごの木の下で、さりげなく咲いてくれています。

思いがけずりんごとの相性がよく、嬉しい組み合わせになりました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ゆり子
    2009/07/09 21:57
    綺麗なバラはもちろんのこと、「実」が気になって気になって・・・・。

    こんなにたわわに実るのですね、かわいいりんご。
    収穫は9月ですか?
    お花はあっという間に散ってしまうけど、リンゴは長~く楽しめますね。何せ最後は口に入る!

    アスピリンローズ、私もすぐに覚えられそう、あのお薬と同じだからでしょうか(^^ゞ
  2. 2009/07/09 22:23
    りんごの樹と薔薇の組み合わせの庭ははじめて
    というより庭に林檎ははじめてかな
    実のある庭も楽しいですね、
    この林檎食べられるのかな、薔薇の名前を覚えるの
    結構大変ですよ、この年になると前の日のこと
    忘れることあるのに、日本名の名の薔薇はなんだか
    薔薇ではないような気がして、数は少ないけれど
    2度目の花が咲いている、まるで違う薔薇のよう
    昨日、初めてレインボーローズのことを庭ブロで
    知りました軽いショック、あれが生花なんて
    背番号11の後ろ姿のユニホーム・・・
    とてもスタイルがいいですね、ママさんには
    見えません。
  3. 2009/07/10 18:02
    アスピリン♪
    「わたす」も同じツボ持ってたようです(笑)
    一発で入りましたぁ。。。。あははっ?!。。汗
  4. 2009/07/10 18:40
    これぞ あ・うん!の呼吸(旦那様とRuiさん)アスピリンローズ 花数豊富ぅ~ 遅咲きを取り入れられるなんて 計画性が ないと この時期 雨に台無しに(ちい) なのに 雨をモロともしない アスピリン Ruiさんガーデンは いつでも 薔薇を 拝めそう ちなみに ちいのパパは パンジーしか知らない でも ちいのお庭には パンジーは無いんですけどぉ~
  5. Rui
    2009/07/10 22:24
    ゆり子さんへ

    このりんごは花がとても綺麗で春は桜のようなんです。

    かわいらしく姫りんごと言いたいところですが、これは実は「つがる」です。

    どうしてもりんごを植えたくて周りの反対を押し切って植えたのですが、こんなにたくさん実がついたのは今年が初めてです。
    今年は薔薇に馬糞をたくさんあげました。そのせいなのかな?それとも芝生に通路を作ったから根を傷めなかったのかな?
    良くわかりません(笑)
    とにかくゆり子さんが言ってくださったようにリンゴの木でかなり楽しめているし、家族の会話も弾みます。
  6. Rui
    2009/07/10 23:06
    toledoさんへ

    りんごは私の強い希望ですが、山椒は主人の希望です。
    庭に蝶を呼びたいとのことで。子供と蝶を採って喜んでます。(汗)
    おかげでポタジェの葉物は一晩で繊維だけ・・・ということもよくありますが、葉を焼き魚に添えたりして活用しています。
     
    薔薇は次々に新しい品種が出ますねー
    冬は薔薇カタログとお友達です。(笑)
  7. Rui
    2009/07/10 23:14
    マイマイさんへ

    「美と実」とは、さすが支部長!!
    実はりんごと薔薇の足元はイチゴなんですよ。

    上はリンゴ、中は薔薇、下はいちご。
    凄い欲深ばあさんみたいですが、(笑)
    薔薇を植えるところがいよいよ無くなって、適当に植えちゃったら思っていたより良かったのでそのままにしてます。
  8. Rui
    2009/07/10 23:25
    曽根ちゃんへ

    パパに曽根ちゃんのコメントを読んであげたら、突然胸を張って、
    「ほーら!やっぱりパパの方がスタンダードなんじゃない!」
    と、言いだしました。(汗)
  9. Rui
    2009/07/10 23:28
    ブローロさんへ

    こちら様もウチのパパさんと似ていらっしゃるような・・・
    クマさん同士だからしょうがないですけど・・・。
  10. Rui
    2009/07/10 23:35
    ちいちゃんへ

    アスピリンローズは本当に雨に強く丈夫です。
    今まで病気になったこともないと思います。
    花びらの繊細さという点ではイングリュシュローズにかないませんけどね。
    遅咲きの中輪は悪くないですよ。
  11. 2009/07/11 11:09
     
     こんにちは。
     お家にりんごの木なんて、あこがれちゃいます・・!
     
     津軽は美味しいんですよね~♪

     うちにも植えてみたいのですけど、やはり消毒など大変なのでしょうか?
     
  12. Rui
    2009/07/12 15:41
    ようこさんへ

    お返事遅くなりました。

    フフ・・実はこんなに実が付いたのは今年が初めてなんです。
    消毒もあまり、いえ、ほとんどしません。
    春に殺菌剤を2回だけやったかな。
    他はまとめて薔薇と同じ方法で。
    台風の時期にかなり実が落ちてしまうんですよね。

    去年はりんごのタルトを何回か作りました。
    実が食べれたらもうけものくらいの気分でやると楽しいですよ~。
    Ruiは春の花で(桜のように綺麗です。)十分満足してます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/19913

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク