温泉にて

テーマ:ブログ

 時々考えます。

親孝行って何だろう?

最近は自分も年を重ねてきたせいか、自分だったらどうして欲しいかということと照らし合わせて考えてしまいます。

 そうだなぁ。本当は出来れば近くで暮らして欲しいかなぁ。

会いたい時にすぐに顔が見れるだけで嬉しいし、顔を見るだけで安心できる。美味しい物があればすぐに食べさせてあげられる・・・・

でもそれが無理だったら、とにかく、健康で、楽しく暮らしていて欲しいかな。

だとしたら、親から離れてお嫁に来ちゃったRuiは「本当は」という部分は全然クリアできてないなぁ。  

 

有難いことに、どちらの親も 薬のお世話にはなりながらも 今は元気でいてくれています。

本人たちがどう考えるかは別にして、とりあえず健康なうちは一緒に遊びに行ったり、一緒に話をしたりする時間をつくろう と、勝手に話をする夫婦でした。

 クローバー        クローバー        クローバー

前置きが長くなりましたが両方の両親と温泉に行って参りました。ニコニコ(女の子)

八十歳の義父を誘った時に「ゲートボールの試合が翌日だからなぁ~」と渋られました。かえる(笑)

おじいちゃんにはおじいちゃんの都合とペースがあるんですよね。

「まあまあ、そう言わず たまには息子に付き合ってくださいよ~」と、お願いして来てもらいました。

Toledoさんも二か月前に行かれた岩手県のつなぎ温泉。

一年前からの計画でしたが仕事の都合が合わず、やっと実現しました。この日の為にパパさんは温泉貯金をしてましたぁ。Ruiはしてないです~(笑)

まずは仙台インターからETCで高速道路を使います。(笑)

はいはい。まだ使用三回目でございますよ~。今だにゲートが上がると「ワーイ」と、喜びます。

そして二時間半後。

つなぎ温泉湖山荘です。

ここには離れが三棟あります。

今回は二棟お借りしました。

囲炉裏があるお部屋と和室続きのお部屋です。

部屋からは何と湖が見下ろせます。絶景ビックリマークビックリマーク

露天風呂は景色を楽しみながら。

こんな姿で失礼します~。

早速露天風呂で竹酒を頂いてます。このお酒の入れ物はお湯にちゃんと浮かびます。冷酒はすごく美味です。カメラマンRuiもおじいちゃんたちに勧められて服を着たまま ここで一杯。(笑)

途中、高速バスでやって来た長女も合流し、

そしてお料理です。

川魚のお刺身。山菜のお通し。ジュンサイ。

雫石牛と豆ご飯。

イワナの塩焼き。

どれも何となく懐かしい感じのメニューでおじいちゃんたちは食べやすかったようです。

 もはやRuiは背中がそってます。(食べ過ぎ)

翌朝も部屋にある温泉に入り、計5回入浴いたしました。

朝食もいろいろ工夫してありました。(toledoさんが紹介してくれているので省略)

お腹いっぱいでも温泉に入るとまた食べれます~(笑)

おじいちゃんたちが朝、温泉に入った時は湖に虹がかかったそうで、とっても喜んでました。良かった~ニコニコ(女の子)

ここまで来ても次女は虫とりで~す。

(虫取り網を持参して来ました。)

「ママ~見て見て~ キング・オブ・コガネだよー」

確かにデカイ。パニック(女の子)

帰りは皆で記念撮影をして、

つなぎ温泉の由来の場所へ・・・。

つなぎ温泉の名前は11世紀に源義家が穴の空いた石(つなぎ石)に愛馬を繋いで入浴したことに由来するとか。

でもこの穴は建設業者が電動工具で開けちゃったらしいです。

こうして大所帯の旅は終わりました。

押しつけのようなところもありましたが、皆が楽しく過ごせて良かった。

今日で夏休みも終わりです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/26 17:49
    夏休み最後の楽しい想い出ができて良かったですね(^^♪
    人数が多いと時間を合わせたり、連絡や準備が大変ですよね~お疲れ様でした。
    主婦も夏休みが必要ですもの!
    とっても楽しそう~露天風呂がいいですねぇ~☆
  2. 2009/08/27 11:34
    塩焼きたべたぁ~い(食い気)温泉って聞くだけで ため息の出るちい一家・・・あぁ~絶景だぁ~っと叫びたいです  
  3. 2009/08/27 15:49
    私も親孝行がしたいです。

    同情するなら金をくれ~~~。(笑)

    でも冗談はさておいてRuiさんは理想的です。

    私はいつもRuiさんを日記で見ることができてRuiワールドに浸っています。

    現実は厳し~~~~い。

    それにしてもいつも思うんですが写真に登場する綺麗はお肌の手や腕はお嬢さんですか?

    Ruiさんのならあまりにも美しく年を重ねすぎです。

    ついつい職業柄聞いてしまいました。(笑)

  4. ide
    2009/08/28 08:12
    先日、中国へ石の買い付けに行ったのですが父を連れて二人で初めて旅をしました。父にとって是非とも一度は見てみたかった国でしたので・・・。七十歳を越え、暑い時期の出張同伴で疲れたようでしたが良い思いでになりました。
    孝行したいときには親は無し・・・最近本当にその言葉をシミジミ感じるようになりました。

    さてLisserさんの桃のタルト・・ちょっと車を飛ばせば一時間はかからない・・・早くお伺いしたかったので
    この際行ってみようかな・・相当においしそうですもんね!
  5. 2009/08/28 15:48
    私の親は両親共に 元気ですが
    家内の両親は 残念ながらもういません!
    30代までは ただただ自分の家族のことだけ考える
    毎日でしたが・・・・  皆さんいつかは
    老いた親と向き合う時期が 来ますよね!

    大変なことだけど 亡くしてしまうと
    寂しいものです!

    温泉っ 良かったですね~!

    なかなか そうして上げれませんでした。

    凄いね~!
  6. Rui
    2009/08/28 17:53
    曽根ちゃんへ

    確かに遠いよね~
    いつもRuiが言ってますもんね。(笑)

    大人数で移動だったので、多少 気はつかいましたが皆が喜んでくれたので一安心しています。

    お互い 両親にはずっと元気でいて欲しいですね。
  7. Rui
    2009/08/28 18:09
    マイマイさんへ

    たられば・・・はない!
    なるほどです~。
    何だか マイマイさんの名言集作れそうな気がしてきました。

    親たちは何だか仲がよくて、それぞれ違う方言で会話しています。(笑)
  8. Rui
    2009/08/28 18:16
    kirutoさんへ

    そうなんです。
    集合するまでが大変なんですよね。
    時間調整、日程調整、お昼の心配・・・
    とにかく楽しく終われたので嫁はホッとしています。
  9. Rui
    2009/08/28 18:22
    Lilyちゃんへ

    そうでした。
    以前もお聞きしましたよね。

    忘れん坊さんになっても顔を出すだけでおばあちゃんは喜びますよね。
    来てくれた人が誰だかわからなくても 話をしてくれる人がいるだけで嬉しいんですもんね。




  10. Rui
    2009/08/28 18:27
    ちいいちゃんへ

    めったにない機会なんですよ。16年前に行ったきりだったんですから。

    ちいちゃんもお母様と是非どーぞ。

    温泉貯金はパパさんにしてもらってね~。^_^;
  11. Rui
    2009/08/28 18:37
    Lisserさんへ

    ふふ・・・
    その言葉 久しぶりに聞きました。
    あんまり世代が変わらないとお見受けします~。

    綺麗な手足はモチロン10歳の娘ですよ~。
    Ruiの手は・・ヒュー(テンションが下がる音)です。
    庭に出ている時間が長いので シミが…(泣)
  12. Rui
    2009/08/28 18:44
    井出さんへ

    そうなんですか。
    お父様は一緒に中国に行けて嬉しかったと思いますよ~。
    しかもなかなか見ることのできない場所ですものね。
    お元気で何よりです~。


    そう言えば、Lisserさんと井出さんは比較的お近くなんでしたよね。
    以前レンガのことでコメントしていらっしゃいましたものね。
    桃のタルト・・・美味しそうでしたね~~。
  13. Rui
    2009/08/28 18:48
    に~のさんへ

    そうです。
    いつか色々な形で向き合わなければならないんですよね。

    本当に向き合わなければならないのはこれからなんだと思います。
    あまり今から悪いことは考えたくないですけどね~。
  14. 2009/08/29 10:54
    Ruiさんは親孝行ですね、母は20年ほど前に亡くなり
    ましたが、いつも口癖でどこかに行きたいと言って
    いて、計画をたてて行こうと言うと、もったいないと
    言われ中止になってしまいました、今思えば
    無理にでも出掛ければ良かったとフト思うことが
    あります。
    父は私の家から車で5分ほどの所に暮らしていますが
    近くにいるのになかなか会う機会がありません
    来年からは祭日は休みにしようかなと考えています。
    湖山荘の懐かしい風景です、駒形の部屋に2年連続で
    宿泊しました、お風呂からのあの眺めなによりもの
    ご馳走です。
    Ruiさんは本当に良い親孝行をしましたね
    きっとご両親は長生きしてくれますね。
  15. Rui
    2009/08/29 11:15
    Toledoさんへ

    お母様の言葉わかります。
    昔の人はそうやって生きてきたんですよね。
    地道に一生懸命・・・。
    義母もそういう感じのことを言いますもの。

    今回は私たちの価値観に付き合わせたような感じもしましたが、結果的には喜んでくれたのでホッとしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/24646

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク