シルバーウイークのあれこれ

テーマ:ブログ

 シルバーウイークも終わりましたね~。皆さんはどのように連休を過ごされたでしょうか。

私の連休中の二日間は卓球の試合!(笑)しかし、昔の動きなど出来るはずもなく、ルールだけでなくボールの素材も変わったので、あたふたしてしまって汗と同じくらい冷や汗をかきました。

その後は実家に帰ってお見舞いをし、次は親戚のお見舞いに行き・・いろいろ思うところがありました。どんな病気がいつ降りかかるかは誰にもわからなくて、でもどんな人にも老いや病気はいつかはやって来ます。自由に動けるのも 美味しいと思えるのも健康のおかげ。健康に暮らすことがいかに大事かをしみじみ感じたシルバーウイークでもありました。

 

 

そうそう、我が家のパソコンのエイト君は残念ながら復活できず、連休中に新しいパソコンを購入しました。今回はデスクトップ型ではなくノートパソコンにしました。パソコンの設定をして データを戻して 音をオーディオのスピーカーに飛ばして、夫婦分業で何とか今までのパソコン環境を取り戻しました。

パソコンに依存しているわけではないのですが、パソコンのない暮らしは不便で、どこか不安で変な感じでした。昔はなくても暮らせたのにね~。それだけ便利さに慣れたということでしょうね。

 

 

 

庭では、一度切り戻しをした白いフロックスがユーパトリュームチョコラータと一緒に咲いていました。カリガネソウの花ももうすぐ咲きそうです。

連休が終わった翌日は、庭にあるバラを集めてテーブルに飾りました。

 

 

秋バラは庭にポツリポツリと咲いてるだけなのですが、少ない花だからこそゆったり香りを確認することができます。春は忙しかったんだね~。(笑)

数輪でもこんな豊かな気持ちになれるなんて、秋の庭時間はいいものですね。

 



 

その後、一人で飾って一人でお茶タイム。

一人遊び(笑)のお供はイルケッチャーノのクッキーです。

 

実家から30分ほどの場所にあるイルケッチャーノはドルチェ中心のお店で、有名なレストラン アルケッチャーノの敷地内にあります。

 

     

 

私はこのお店の焼き菓子のファンで、実家に帰ると立ち寄るのですが、連休になると関東ナンバーの車で満車状態になります。

友人にはよく「アルケッチャーノが実家の近くにあるなんていいね~!。」と言われるのですが、実家に帰ったら夜ご飯は実家で食べるので、実は一度も食べたことがないです。(笑) 連休は予約も取れないんだろうなぁ。

次回は是非ディナーに出かけたい!と思いながら、今回もチラ見して通過したのでした。

 

今日のお昼はその時に購入したトマトソースでパスタを。

 

 

このソースはトマト以外は塩とサラダオイルのみのシンプルなものなのですが~

 

 

ソースが美味しいと料理も楽勝で~す!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/09/27 22:27
    このバジルが効くんですよね!美味しさに!!
    [Res]Rui
    2015/09/30 18:51
    農業一年生さん こんばんは。

    今回のせたのはバジルではなくベビーリーフだったんですが、農業一年生さんのコメントを拝見してから、どうしてバジルをのせなかったんだろう~?畑にあるのにぃ~!と後悔しました。(笑)
    秋になり、バジルももうすぐ終わりですね。
    終わる前に沢山バジルを使わなければ!

  2. 2015/09/28 14:53
    シルバーウィークは各々の施設周り
    衣類の入れ替えやら~~~
    義父は特老入所が決まりました

    次の老いは目の前まで。。。。
    健康な時に色々楽しもうっと(^o^)/

    春からジムの変わりにテニスをうん十年振りに始めたんですよ~
    Ruiさんと同じ^^
    若い頃の様には行きませんが健康ならラケットを握ってられると思ってね(^-^)

    美味しいソースがあればレストラン並みのお味になりますよね\(^o^)/
    [Res]Rui
    2015/09/30 23:23
    leonさんはテニスですね!
    ショートカットのleonさんがテニスラケットを持つ姿を想像・・・似合う!笑

    そうそう、健康ならスポーツできるものね。
    それだけでありがたいことですね。

  3. 2015/09/28 21:55
    私のシルバーウィークは、高速の渋滞が苦手なので、当然のことながら、草取りと庭のリフォームで終りました。
    やっと涼しくなったので、庭にいるのも楽しい時期になりました。

    コーヒーカップに引っかかっているスプーンが妙に気になるのは、私だけ?
    [Res]Rui
    2015/10/01 08:42
    はっちゃん こんばんは。
    楽天ショップ開設おめでとうございます。
    どんなグッズが登場するのかな。楽しみに拝見しますね。

    このスプーンはドイツのビレロイ&ボッホのもので、コーヒーカップとソーサーも同じメーカーのものです。
    デザインがシンプルで、比較的良心的な値段なので、カップとソーサーは日常使いにしています。ソーサーにお菓子が置けるから出番が多いのかも。
    スプーンは無駄にくねくねしてるところがなんか好きで(笑)シルバーとゴールドで気分を変えて使っています。

  4. 2015/09/30 07:44
    美味しそうなソースでのスパですね。本当にお料理上手。
    ご実家やご親戚のお見舞いって大丈夫でしたか?
    私、卓球部ではなかったけれど大好きでした。
    そういえば何年もやってないわ~~。
    ボールが変わっているんですね。知らなかったわ~~。
    [Res]Rui
    2015/09/30 19:20
    Lisserさん こんばんは。

    連休も終わりましたね。Lisserさんは庭仕事したりお団子を作ったり大忙しでしたね。

    私は庭仕事ははとんどやれず、枯葉拾いやもさもさした枝を切るので精いっぱいでした。
    皆さんに刺激を頂いて庭にも目を向けないと~。(^^♪

  5. 2015/10/01 19:50
    アルケッチャーノ懐かしい名前です。
    福井に行っていて、お腹がいっぱいになるぐらい海を眺めていました。 仲間も大勢あつまりTさんが、すずらんさんに連絡をしたので今日、10分ほどでしたが話をすることができました。
    [Res]Rui
    2015/10/02 19:00
    toledoさん こんばんは。

    仲間とは庭ブロの皆さんですか?
    福井にも美味しいものがたくさんありそうですね。(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/202133

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2018/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク