ルゼ・ヴィラにて

テーマ:

 仙台は夏休みもそろそろ終わり。

娘の学校も今日から始まり、登校初日は実力試験だそうです。(笑)

母は久しぶりのお弁当作りでパタパタしました。

また日常の暮らしがやってきました~。

 

 

 先日、一泊二日の強行スケジュールで命の洗濯に行ってきました。

 

 

 

仙台から車で高速道路を走って4時間半かけて到着。

ここは軽井沢にあるレイクガーデンのほとりです。

数年前にオープンガーデンみやぎでレイクガーデンを見学し、

その洗練されたデザインと景色に酔いしれました。

 

 

その時からずっと気になっていたホテルがあり、 

今回、念願かなってやっと訪れることができました。

 

  

雨の日の夕暮れ時に 傘をさして

レイクガーデンの敷地内の噴水側から右に入ると

ルゼ・ヴィラ の入り口があります。

 

 

ここからはもう非日常の世界。

 

 

雨にけむる晩夏のガーデンは芝生が光り

紫陽花や宿根草も夏の痛みを感じさせずイキイキとしていました。

雨だというのにお庭の管理も完璧。

 

 

そして建物の中は・・・

 

 

フロントの重厚なサイドボードをはじめとする

ルゼ・ヴィラの家具たちはイギリスのアンティーク。

 

 

ここは一日5組限定のスゥィート・ヴィラ。

今回は何とか自分たちの予定ともかみ合い、宿泊することができました。

 

 

ウエルカムティーは薔薇ジャム付きで。

 

ティーにほんの少し垂らして薔薇の香りを楽しみました。

 

 

ティールームでは、ワインや紅茶を自由にいただきながら

庭の景色を楽しむことができるとのこと。

 

 

ホテルからの庭の景色も素敵なのですが、

私ははやる気持ちを抑えることができず、すぐに庭に出ましたビックリマーク

数年前にレイクガーデンを訪れた時、

「この先は宿泊者限定のガーデンなんですよ。」

と教えて頂き、この庭がずっと気になっていたのです。

 

 

秘密の花園で雨に濡れる薔薇たちは、とにかく美しい。

晩夏だというのに花びらがチリチリにならず、

葉が黄色になって落ちることもなく咲いているのはどうして?

高原だから?それともお手入れと肥料の関係でしょうか。

どんな肥料をどんなタイミングで使っているのかしら・・。

 

まぁ、今日はそんなお手入れのことは考えずに、

ただ「綺麗~!」と薔薇を見て喜びましょう~。(笑)

 

 

庭を歩き、小さなゲートまで辿り着いて後ろを振りかえると

建物と植栽が一体となった景色を見ることができました。

 

そしてプライベートガーデンの小さなゲートを開くと・・・

 

 

雨にけむるレイクガーデンの景色が広がって・・・

息を飲む美しさとはまさにこのことビックリマーク

ただただ溜息で、この景色に会えた喜びをかみしめるRuiでした。

 はふ~♡

 

 

 

 

☆次回はルゼ・ヴィラの室内と夜景を!

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/20 21:43
    んまぁ~~~~
    な~~んと、おしゃれ、ゴージャス、華麗な
    お庭&ホテルなんざんしょ~~!!!
    w(*゚o゚*)w

    その前に、仙台から軽井沢まで4時間半で行けるんですか?
    かなり、ブイブイ飛ばして走ったんでしょうね。

    建物もガーデンも、
    まるで、映画に出てくるような雰囲気!
    ルイさんにピッタリ!!!

    ウェルカムティー、、ユニークなソーサー&カップもステキ!
    バラジャム、どんな味なんざますの?
    ほんの少し垂らして、、って、そんなケチくさいことしないで
    ガバッとすくって、ペロリンッと食べたらいいのに~~!
        (≧▽≦)

    すべてがとってもステキ!!!だけど、、
    そのレイクは、ちょっと、、怖そうですね。
    (私の大嫌いなゲロゲロがいそう?、、>_< )


    次回の室内の写真、、興味あるざますよ~。
    [Res]Rui
    2015/08/21 12:14
    Akeminさん おはようございます。

    昔は東北自動車道から乗っても宇都宮付近から軽井沢まで部分的にしか高速道路が整備されていなかったのですが、今は仙台インターから高速に乗ってしまえばあとは安全に運転するのみで、思ったよりずっと快適でした。


    今回は非日常を味わうことができた喜びを綴ったブログです。
    ぴったり・・?じゃなくて残念~!
    でも一つだけ良い所は~~
    日常と違うからこそ、訪れた時の喜びが深い!(笑)


  2. 2015/08/21 10:10
    わぁー 素敵なお庭!
    シンメトリーなエントラスは期待感でワクワクですね
    落ち着いた静けさと赤い薔薇が印象的で夢心地の様子が良く分かります
    仙台も涼しいイメージですが軽井沢の気候が植物にはぴったりなんでしょうか?

    蒸し暑い関西は「こりゃ~だめだ!」(笑)

    次のブログも楽しみです!
    [Res]Rui
    2015/08/22 20:29
    leonさん こんばんは~

    そうですよね。
    特に今年の関西の暑さは大変だったのではないですか?
    でもその代りというか・・暖かい場所だとオリーブとかギンヨウアカシア、メキシカンセージなどが植えられていいな~と思うことがあります。
    越冬する宿根草や寒さに強い木だけで庭を収めると、どうしてもどこのお庭も同じものを使いがちなので、どこか似たような・・?でも少し違うけど・・みたいなお庭が多くなります。

    次のブログは~
    今回は車で出かけたので、まじめにデジイチを持って行ってけっこう沢山撮りました。
    でもその後の画像の2分割が手間で・・。(汗)
    目の疲れが改善したらアップしますね。

    庭ブロは他のブログサイトみたいに画像を大きく処理できるようにする気あるんだろうか~~。
    もうないような気がする~~。

  3. 2015/08/21 10:42
    夢のよう~!
    私もそんなお庭でビール片手に脱力したい! 笑

    リゾートもそうだけど、虫もいないしどうしてそんなにイキイキ綺麗になってるの?って不思議に思うことありますよね。
    でも考えない…考えない…裏事情は考えない…(ーー;)

    今夜は行ったつもりでパソコンの前でビ~ルかな^^えへへ



    [Res]Rui
    2015/08/22 20:57
    アントンさん こんばんは。
    昨日はありがとうございました!!
    ちょっとスッキリして仕切り直せました。(^^♪

    あはは。ビールを片手に脱力ですか?
    ブログを書いた甲斐がありました。(^^♪

    とっても素敵な景色だったので、是非アントンさんも機会をみてルゼにお出かけくださいね。
    パソコンの前よりビールがもっと美味しいこと間違いなしです!

  4. 2015/08/21 15:34
    レイクガーデンのホテルは、私も気になっていましたが、たった5組限定とは知りませんでした。
    凄く豪華なんですね。
    ガーデンは、いつもシーズンオフしか行けないのですが、庭の原型は素晴らしいですよね。
    バラもEGローズがたくさん植えてあったように覚えています。
    次のブログは、レイクガーデンの庭中心かな?
    [Res]Rui
    2015/08/22 21:03
    はっちゃん こんばんは。

    建物はまだ7年目とのことですが、とてもクラッシックな造りなのでアンティーク家具がとても映えました。
    きっとアンティーク家具がお好きな方にとってはたまらない空間だと思います。
    私はどちらかというとシンプルなものが好きなタイプなので、重厚な家具を照らすシャンデリアの灯りがこれまた雰囲気があって暗めで、ちょっと怖いくらいでした。笑

     でも本物に囲まれていつもとは違う非日常を体感できました。
    春のバラのシーズンでなくても沢山咲いていて素敵だったので、はっちゃんもぜひお出かけしてみてください。

  5. 2015/08/23 07:10
    とにかく素晴らしい・・・完璧すぎて言葉にならないです・・・。いつかこんな素晴らしい所に行けるかなぁ~(汗)
    [Res]Rui
    2015/08/27 20:20
    エムズパパさん こんばんは。

    エムズパパさんも来年の結婚記念日にいかがですか?(笑)
    春のレイクガーデンは綺麗ですよ~。

  6. 2015/08/25 08:44
    いいですね。
    私も行ってみたいけどRuiさんのおかげで少し行った気分に。
    いつかはここへです。情報ありがとうございました。
    [Res]Rui
    2015/08/27 20:28
    Lisserさん こんばんは。

    一昨日からパソコンの電源が入らず‥今はソニーに入院中~!
    治り次第、お部屋とレイクガーデンの様子なども書ければと思います。

    機会があればご主人と是非お出かけください。

  7. ルミエール
    2015/08/30 16:07
    こんにちは!
    雨にけむるレイクガーデンも素敵ですねー!
    薔薇も咲いていて雰囲気抜群です!

    お部屋はどのお部屋に泊まられたのでしょう。。。(*^^)v
    そうそう、夕方6時に、みんないなくなって、「後よろしく~」って鍵を渡されたの、びっくりされたでしょ(*^^)
    ラウンジが、自分家みたいになっちゃいますよねー!
    ピアノとか弾いちゃったりして・・・
    でもそこがルゼのいいところ・・・なのかもです(*^^)

    お部屋の記事も楽しみにしています!
    [Res]Rui
    2015/09/01 08:46
    そうなんです!
    玄関の鍵のかけ方と開け方を教わり「それでは明日。」と言われ、そうなんだぁ‥と‥。(笑)洋館に住んでいるような感覚が味わえて楽しかったです。
    大満足のヴィラでしたが、駐車場は雨天だったので足場確保に苦労しました。(笑)

    お部屋は201号室で、レイクガーデンを見渡せるお部屋でした。
    お部屋によって景色や雰囲気が違うのも魅力の一つですね。
    お話どおり朝のレイクガーデンは独り占めでした。
    今、パソコンが故障して修理中なので、治り次第ブロクに載せてみますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/200605

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク