クラゲの世界

テーマ:お出かけ

 

 先日、山形県鶴岡市の加茂水族館に出かけてきました。→

 

 

ここはクラゲの展示数が世界一の水族館。

人気のスポットなので、とても混みあっていました。

 

中に入ると、様々な品種のクラゲが浮かぶ幻想的な世界を見ることができます。

 

 

 私も子どもの頃はよく訪れた水族館でしたが、建物の老朽化が進み 入場者も少ないことから、閉館の危機が囁かれていました。

 

 

しかし、クラゲに特化した特色ある水族館になり、建て替えも行われてからは入場者数も100万人以上となり、庄内地方の大人気スポットになりました。

 

 

 

上のクラゲはノーベル化学賞を受賞した下村氏の助言で緑色の発光に成功したオワンクラゲ。

 

 

シイタケ・・・じゃないよね。(笑)

 

 

水族館のことをすごく知っているかのようにお話しをしましたが、実は私も建て替えてから初めての来館でした。(笑)

 

 

あのひなびた水族館(失礼)がびっくりするほど有名になり、どんな建物になったんだろう?とずっと思っていたのですが、人気が出ても以前の水族館の雰囲気や地形を損なうことなく、大げさでもなく、とてもシンプルで庄内の海と寄り添っているような建物でした。

努力と工夫でこんな形で成功するということが何とも嬉しく、加茂の雰囲気を損なわない建物を提案してくれた建築家にも敬意と感謝。

 

 

何よりフワフワと浮かぶクラゲは幻想的でした。

期待以上の素敵な時間をありがとうね~~~。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/16 20:50
    クラゲで世界一の展示ですか
    たくさんの種類と優雅にプヨプヨ~ 夏は水族館が涼しくっていいですね♪
    最後から3枚目の写真のクラゲさん^^
    様々な色が付いていてマットなビー玉の様でもあって何かイイワァ~~~

    leonも富士山の帰り道名古屋水族館に寄って来ましたがこんな可愛いクラゲさんは居なかったです^^
    [Res]Rui
    2015/08/18 22:13
    leonさん こんばんは。

    コメント遅れてしまいました。すみません。
    お泊りで素敵な庭を拝見してきました。
    ブログにも後日載せてみますね。

    水族館は想像以上に充実していて、家族は大満足でした。
    クラゲも沢山見ると名前を覚えられる訳もなく、私達はただ綺麗~~おおぉ~と見るのみです。(笑)

  2. 2015/08/17 06:57
    子供の頃お盆も過ぎた時期になると、クラゲが浜に打ち上げられていてソレ踏んづけて遊んだのを思い出しちゃった。

    水に漂うクラゲは美しいですね。何を思って暮らしているのか。。。悩み、苦しみは感じないのか…なんて、ふと思っちゃいます。私も行ってながめてみたいな~^^

    [Res]Rui
    2015/08/19 14:03
    アントンさん こんにちは。

    とても涼しくて美しくて~。
    たまには水族館も良いものですねぇ。
    う~ん。苦しみは感じないかもね~~たぶん。

  3. 2015/08/17 11:46
    水族館大好きです(^-^)

    クラゲも種類が色々あるのですね!
    ゆったりとした泳ぎは、ず〜っと見ていたい気分です♪
    [Res]Rui
    2015/08/19 14:01
    ピオニーさん こんにちは。

    そうそう、いろんなクラゲがあるんですね~。
    写真はほんの一部で、もうそれはそれは沢山のクラゲに会いました。(笑)
    とても幻想的な世界でした。

  4. 2015/08/18 18:03
    色合いが凄くいいわ~。
    くらげも綺麗なものですね。
    いい写真ありがとうございました。
    涼しそうです。
    [Res]Rui
    2015/08/19 13:59
    Lisserさん こんにちは。

    たまには庭以外の物を見るのもいいものですね。
    暑い日でしたが、クラゲたちは涼しげでかなり気分転換になりました。

  5. 2015/08/18 21:31
    雑草ばかり見ていた毎日ですが、くらげは気分転換でよかったわー!!綺麗に撮れていますね。
    [Res]Rui
    2015/08/19 13:58
    はっちゃん こんにちは。

    以前ほどではないとは言え、今日も暑いですね~。
    私は午前中に芝刈りをしてほんの30分足らずで汗だくでした。

    そうそう、庭以外の物を見ると気分転換になりますね。
    写真はスマホです。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/200455

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク