「自分」

テーマ:ブログ

  

 仙台もいよいよ暑くなってきました。

 夕方は蚊に刺されるし昼は暑いしで、庭仕事は必然的に朝になってきました。黄色になった薔薇の葉を取りつつ伸びすぎた枝を切って、夏の庭仕事は短い時間で終了です。

 

 

配置的に気になるところもあるのですが、今は根を掘るのが難しいので配置換えは秋に行います。でも移動の時期まで夏の様子を忘れないようにしないとね!秋に作業すると、どうしても植物の間隔が少し狭くなってしまったり、春の景色重視の庭になってしまいがちです。

 

今、庭は紫陽花が主役です。

白のアナベルが大好きなので、あっちにもこっちにもアナベル。

 

紫陽花を入れ始めたきっかけは、薔薇の後ろに緑の葉が欲しかったから。(笑) 当時は薔薇病だったので、あくまでも薔薇ありきでした。

でも紫陽花はある程度の陽当たりを確保してあげないと花は咲きません。その後、紫陽花を光の当たる場所にズリズリ移動したのですが、未だに手を付けていない場所があり、薔薇の枝で紫陽花が隠れてスッキリと鑑賞できないんです。あぁ、どうしてここに植えたんだろう~~。昔の自分がホントに残念!移動した~い。

 

 

紫陽花は素晴らしいです。

この暑さの中、何もしなくてもこんなに咲いてくれるんだもの。(笑)

 

 

春に迎えたニューフェイスは、ソーマさんで取り寄せた「黒軸」。

 

その名の通り、枝の黒い紫陽花です。

 

夏バテも 手間いらずの紫陽花に 救われる 

                                                  

 

 さて、金曜日は高校の参観日に行ってきました。そう、Rui はまだ高校生の保護者なのね~。春に先生からの電話で役員を引き受けてしまい・・・この断れない性格、何とかならないもんでしょうか。(笑)

役員のお母様方は私よりずっと若いけれど仕事の段取りが素晴らしい。頑張ってる人は見ていると気持ちがいいし、応援したくなりますね。自分も花の活動ではそうありたいものだなぁと、思った次第です。

 

 

参観日の際、今年度で退職されるベテランの先生が講演をしてくださいました。いつもはどうしても受験の話が中心なのですが、今回の先生のお話のテーマは「自分」でした。

 

子供を応援し、見守っていくことはもちろん重要なことですが、

大事に育てた子供はいつかは巣立っていくもの。

これからは「自分」も見つめましょう。

自分が興味を持っていることや快適に思うこと、勉強したいこと

それらを見つけたり深めながら

さりげない日常の中で等身大の「自分」を楽しみましょう。

というようなお話でした。

 

 

これからの「自分」についてかぁ。

肩肘張らずに

でも時には頑張って

心通じ合う友人がいて・・・

ずっとそんな人生でありたいな と、自分的には思っています。

 

皆さんはどんな「自分」でいたいでしょう~。

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/07/14 12:57
    ルイさんのアジサイを見て、、
    「今日こそ、アジサイの剪定をしよう!と思ってたのに~~」、、と
    思い出しました。
    今から、、?、、嫌だ~~~! >_<

    ルイさんは役員がぴったりですね。
    リーダー湿布じゃない、
    リーダーシップのオーラが出てますからね。

    私も昔は自分を磨くことを意識していました、そう、、お風呂で、、って
    も~、、そうじゃない、でしょ。

    向上心、、あったのにぃ~
    なんだか、最近は周りで病気になったり亡くなったりする人が多くなって
    もう、ただ健康であればいいじゃないか、みたいな、、>_<

    だめですね~!
    自分で自分のお尻を(やさしく)叩いて、、ぺんぺん~
    もう一度、、がんばってみよう、、、、かな?
    [Res]Rui
    2015/07/14 19:00
    Akeminさん こんばんは。
    今日は超暑かったですね~。

    自分のお尻をペンペンしてまだやりたいことがあるんですか?
    お庭は十分綺麗ですよ~。
    歌も上手だし、ビールも被り物も制覇してるし。(笑)

    それから、今年からの役員はさほどお仕事はないようです。(^◇^) 

  2. 2015/07/14 19:10
    暑いですね~昨日は横手は38.1℃ここ数年では最高ではないかと・・・。しんどかった(汗)

    紫陽花が綺麗ですね♪大活躍ですね!ウチは紫陽花を少し端っこ追いやり過ぎたと反省してます・・・。
    挿し木(挿し芽)出来ますか?出来るとしたらどの様にするんですかね・・・?
    [Res]Rui
    2015/07/15 08:01
    エムズパパさん おはようございます。

    昨日は本当に暑かったですね。
    慌ててエアコンをつけましたが、エアコンの風が微妙に苦手です。

    紫陽花は挿し木したら鉢に入れて水道の近くの日陰に置いたりします。日陰に置いて水を忘れなければ、思ったより確率よく根が出てきますね。

    でもザックリと一部の株を切って株分けする方もいます。
    私もアナベルなどは横からピューン出た新しい根の付いた芽をザックリ切って別の場所に植えました。(笑)

  3. 2015/07/16 16:29
    紫陽花もステキですが、植栽のバランスと鉢のセンスがとても参考になります(*^▽^*)
    高校生のお母さん、なんですね~^^
    忙しいでしょうに、お庭の手入れが素晴らしいですね♪

    息子が先月入籍、娘の居ない我が家が賑やかになって嬉しい母です(笑)
    [Res]Rui
    2015/07/17 09:29
    りっちゃん おはようございます。

    おぉ、家族が増えたんですね。
    しかも生んでないけど娘ができたっ?得しましたねぇ。

    次女と長女は11歳差なので、延々と子育てが続いてます。
    来年はまた受験かぁ~もういいでしょ~という感じです。

  4. 2015/07/16 17:06
    「黒軸」初めて見ます!
    この淡いブルーの紫陽花、大好きです!

    どんな自分?
    ここまで生きてきたら、性格は変えられないし・・・(笑)
    好奇心とおしゃれ心は持ち続けたいですね♪
    [Res]Rui
    2015/07/17 09:27
    ピオニーさん おはようございます。

    あはは。そうそう、性格は変えられないですよね。
    「好奇心とオシャレ心!」
    ホント、それはずっと持っていたいですよね~!
    特にオシャレは疲れるとどうでもよくなるからなぁ。(笑)

  5. 2015/07/23 07:50
    黒軸いいですね。
    私もアナベルやいい色の紫陽花好きです。
    手間要らずで綺麗な花をつけてちゃんと仕事していますよね。
    Ruiさんてあまり私と年が違わないのかと思っていたのにショック!お若かったんですね~~。じと~~~。(笑)
    I が出たらYouターンという言葉、仙台のカウンセラーに昔教えていただきました。
    自分が自分がと言いたくなるのですが常にあなたのことをまず一番にということだったと思います。
    ブログは別だと思いますがなかなか自我の強い私です。
    自分に酔いしれてみたい私です。(ぎゃはははは!)
    [Res]Rui
    2015/07/23 22:33
    Lisserさん こんばんは。

    あはは。そうです、Lisserさんとあんまり年は変わらないです。
    でも子供は若いんですよ~!

    「I が出たらYouターン」って、自分の話になったら相手の話もして自分のことだけに偏らないように配慮しましょう・・みたいなことですか??

    自分に酔いしれたいって?どんな風に?(笑)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/199074

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク