指のお医者様

テーマ:庭仕事

  先日仙台市メディアテイクで「百年の杜づくりフォーラム」が開催されました。

このフォーラムではBISESの八木編集長、ガーデニング王子の三上真史さんと園芸家の金子明人さんが講演をされました。

       

        BISESの八木編集長と三上真史さん

仙台の海沿いにうず高く積まれたがれきは3年かかって綺麗に処理され、いよいよ緑化に向けての骨組みが作られようとしています。

海沿いが緑いっぱいの公園になるまでにはまだまだ長い道のりですが、いろいろな団体の協力も受けながら、確実にそれらは進んでいることが実感できたフォーラムとなりました。

 

     クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   

 

さて、ガラリと変わって 今日はRuiの中指のお話です。

小さな庭の中でも庭仕事をしているといろいろな出来事が起こります。時には小さな危険も・・

薔薇の誘引で脚立に上る時はいつもロックを確認し、それでも転落しないかと少し緊張します。細い支柱は作業中にうっかり目に当たらないように上の部分は丸く曲げて使い、太いバラの枝を切る時には、指を気にして慎重になります。

でも、気を付けている時は大丈夫なもので、思いもよらない時にこそ何かが起きるものです。

 

     

 

 8月中旬、高枝切りハサミでニセアカシアの枝を切りました。大きなトゲのある枝なので注意深く扱ったのですが、それをゴミ袋に入れる時、枝がしなってトゲがグサァ~ツと右中指に・・・。

薔薇のトゲはしょっちゅう刺さるので慣れているのですが、その時はいつもと違い「やってしまった~」という感覚でした。その後、お薬は飲んでいたものの2か月経っても痛みも腫れも引かず、とうとう一昨日に手の専門クリニックでオペをしました。

 

            

 

クリニックは街のど真ん中のビルの中。ビルの入口はさほど人の気配はないのですが、5階フロアーの扉が開くと・・そこは満員御礼。

診察では指のレントゲンを数枚撮り、超音波も使って調べて、丁寧に指の様子を確認してくださいました。

指定されたオペ当日は5時間前から飲食禁止で、もちろん運転も禁止。手術棟で手術着に着換えて紙製の帽子をかぶり、肘までブラシで殺菌消毒しました。その後、ベットで抗生剤の点滴を開始・・・凄い!ホントの手術だぁ。

点滴を見ながら「私は確か指の異物を取るだけだったよねクエッションマーククエッションマーク」と、自分に確認しました。大丈夫!まだ認知症ではない。たぶん。

その後、またまた殺菌消毒して いよいよオペ室へ。先生たちは慎重に指のじん帯を寄せ、神経を寄せ、指の奥から異物を発見して除去し、縫合してくださいました~。

除去できてスッキリ心晴れやかぁ~!

これでやっと腫れや痛みともおさらばね~! 

抜糸したら思い切り植物の植え替えするうぅ~!懲りてない?(笑) 

 

皆様も枝のトゲにはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

次回こそ秋の庭の様子をお伝えします。

すぐ書きます。ホント!(笑)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/01 14:10

    は~~い
    まず最初に、
    最初の写真に、、「いいね」を10回ポチッとします。
    ポチッポチッポチッ・・・・

    指のトゲが、無事とれて、
    おめでとうございま~す。

    晴れて、腫れもひいてトゲもとれて
    本当によかったですね~。
    よく2ヶ月も我慢しましたね~!

    手と指のクリニック、、、って、初めて聞きました。
    「足はだめで、足の指はOK?」

    私もトゲが刺さった後、痛みが続くと心配になります。
    最近、、1週間経っても痛くて腫れてたままで、、
    いったいどうなるのか、、と思ってたけど、
    自然に治ってくれて、、ホッとしました。

    ルイさん、もっと早めに病院へ行ってたら
    もっと簡単に治ったのでしょうか?

    私も枝のトゲと言葉のトゲに気をつけたいと思いま~す。
    [Res]Rui
    2014/11/02 21:29
    あけさん こんばんは。

    ありがとうございます?!
    ホント、まだ痛いけど晴れやかな気持ちです。

    それから、私の説明が足りなかったので文章を訂正しました。
    クリニックは手が専門で、手から肩まで診察てくださるとのことです。
    だから足の指は・・・たぶん・・どうでしょう。(笑)


    「腫れがひかないとどの部分なのかはっきりしないのでもう少しお薬を飲んで待ちましょう。」と言われていました。
    きっと早く切開したらアントンさんのような感じになる可能性があったのだと思われます。

    言葉のトゲ…そうね・・汗

  2. 2014/11/01 14:13
    言い忘れた、、、。

    ルイさんて、美脚だったんですね。
      \(゚▽゚=))/
    [Res]Rui
    2014/11/02 20:21
    はふ・・
    腰にガッチリ脂肪の腹巻つけてます!
    指の関係でバレーもできないので体重はうなぎ登りで~す。

  3. 2014/11/01 14:17

    わ~~~~ん!!

    なんて痛そうなお話でしょう~(泣)
    でもキチンと手術してもらって良かったですね(^_^;)

    私も似たようなことがありました!30年くらい前…(汗)
    当時は外来で散々いじくった挙句取れず、
    今でも触るとすぐわかる異物として私の左手人差し指に…(+o+)

    ホント、怪我には気をつけましょう~!
    お大事に!


    [Res]Rui
    2014/11/02 20:17
    アントンさん こんばんは。

    ご主人の実家のこと、お疲れさまでした。
    皆が通り過ぎなければならないことですが、大変でしたね。

    指は切開して十日目で抜糸です。それまで濡らせないのがちょっと大変。
    でも靭帯も神経も痛めていないから、癒着しないようにどんどん動かして使うようにと言われました。
    それで昨日からこわごわ使ってます。PCのキーボードはバッチリ打てるよ。(笑)

  4. 2014/11/01 18:23
    大変でしたねっ

    行動派に怪我はつきものですが
    良く2ヶ月も我慢しましたね〜

    忙しいかったんですね〜 よく頑張りましたっ ははは〜!


    [Res]Rui
    2014/11/02 21:34
    に~のさん こんばんは。

    レントゲンでは何も映らなかったので、ある程度腫れがおさまるまでお薬を飲みましょうと言われていたのです。
    少し経ったら様子がはっきりして、超音波にそれらしきものが写ったので切開することになりました。
    ホント、痛かったで~す。

  5. 2014/11/01 18:24
    大変な事になっていたんですね・・・トゲ注意します!
    と言う自分も来週口腔外科で骨の中に埋もれている親知らずを抜くことになりました(汗)なんか面倒な事になっている様で全身麻酔でのオペになるそうです・・・。2~3日の入院も決まってます。腫れて痛くて血が止まらないそうです(泣)
    [Res]Rui
    2014/11/02 21:38
    エムズパパさん こんばんは。

    口腔外科でのオペですか~。
    平鹿病院に口腔外科があるのですか?それとも秋田で?
    2.3日でも入院となるとちょっと大変ですよね。
    でも大きな病気じゃなくて何よりです。
    この際、休暇だと思って休んできてください。
    お大事に。

  6. 2014/11/01 20:10
    わぁ~ 大変でしたね

    庭仕事をしていると常に危険と隣り合わせですもんね
    最近脚立に登る事が恐く感じます
    上ばかり見ていると足元が危なくって。。。。

    私も左手の人差し指が痛くってね
    黒い点が見えます
    棘です(>_<)
    こんな小さな点でも痛いのに。。。。。
    [Res]Rui
    2014/11/03 15:11
    leonさん こんにちは。

    ホントに!
    こんな所でこんなことになるなんて~という感じでした。
    抜糸まで手を濡らせないので、毎日ナイロン手袋とお友達です。(笑)

  7. ルミエール
    2014/11/01 21:03
    そんなことあるんですね~!
    私も棘刺さったこと何度もあります。
    チクチク数日気になることも・・・

    気をつけないといけませんね。。。

    Ruiさん、手術になってしまったけれどすっきりして良かったですね。

    それから…
    久々に、八木編集長のお顔が見られて、お元気そうで良かったです!
    [Res]Rui
    2014/11/03 18:07
    ルミエールさん こんにちは。

    かなり長い期間かかりましたが、除去できてスッキリしました。(^^♪

    八木編集長さんは変わらずエネルギッシュで、お会いする度にパワーに圧倒されます。
    以前はお会いする度に緊張していたのですが、最近はいろいろなことを自然体でお話しできるようになりました。
    今回はこれからの支援の形などもお聞きし、先を見据えた目に感服しました。

  8. 2014/11/03 13:28
    わぁ〜、刺抜きの手術ですか〜、大変でしたね!
    指1本でも、2か月間さぞ不自由だったでしょう!

    私も良く刺します。
    雑草を抜いていて、ヒイラギの枯葉を掴んだり、キンカンにもトゲトゲ・・・!

    抜糸までおだいじにしてください♪
    Ruiさん、美脚ですね(^-^)
    [Res]Rui
    2014/11/03 18:12
    ピオニーさん こんばんは。

    薔薇のトゲは良く刺さるので多少のことでは動揺しないのですが、ニセアカシアの枝が刺さった時は「これはいつもと違う~」という感じでした。ゴミ袋に入れる為に思い切り押したのでトゲのある枝がしなったんですね。

    抜糸まで水に濡らせないので、毎日ゴム手袋とお友達です。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/185328

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク