スタージャスミン

テーマ:植物

 

 昔、仙台に住んで間もない頃は街のマンションに住んでいて、ベビーカーを押しながらよく街を歩きました。まだ言葉もしゃべれない長女にいろんなことを話しかけ、桜の花びらを拾ってお皿に浮かべて部屋で季節を味わいました。

すぐ近くに小原流の看板を見つけて、生け花が続けたくて娘を赤ちゃん籠に入れたままお稽古を受けていました。その頃に住んでいた支倉町は昔は伊達家の家臣たちが住んでいた と、お花の先生が教えてくださいました。そんなお話を聞いてから歩くと、青葉山も広瀬川もまた違った景色に見えてきて散歩の楽しさを感じたものでした。

         我が家の6月末の玄関周り

 

 

その後、山の上の住宅地に住んで車に乗るようになると、よほど機会を作らないと長く歩く機会がなくなってしまいました。それに途中で気になる場所や景色があっても駐車場がないと通り過ぎてしまいがちに。

 

 

しかし、ここ数年健康の為にも時間に余裕がある時は歩くことを心がけるようになりました。歩くと見えるものってけっこうあります。前置きが長くなりましたが、今回は散歩で見つけた植物のことをお話ししてみます。

     我が家の7月の玄関周り

 

 

 

 数年前の春、庭友と街並散策に行った時のことです。その頃、駐車場に植えるつる性の植物を探していて、あるお宅の玄関の花の姿を見て一目で気に入ってしまいました。

何かしら?どう見てもジャスミンのようですが・・・ジャスミンが仙台で越冬しないということは何回かチャレンジして体験済みでした。

 

 

越冬しないかも・・と思いながら何回も植えたものは他にもあり、例えばギンヨウアカシアは温暖な年はかろうじて越冬するのですが、数年に一度寒い冬がやって来ては枯れてしまうのでした。どうやら仙台市内が北限のようで、山の上の住宅地では安定して育たないのです。分かっているのにまた植えるのはアカシアの葉と花が好きだから~。笑

 

 

話が少々それましたが、この花はよく見ると花びらが風車のように同じ方向にくねっていて・・・何とも素敵。それに芳香もあります。

すると一緒に散歩していたKさんが「これはスタージャスミンだよ。」と、教えてくださいました。さすがはハンギングバスケットで「神の手」と呼ばれているKさん。ジャスミンと違ってスタージャスミンは仙台の寒さをしのぐことができるとのことでした。

 

その後、早々にso-maさんにお願いしてスタージャスミンの白とピンクの小さな苗を購入しました。スタージャスミンという名前ですが、実はジャスミンではなくテイカカズラ系の植物です。昨年やっとつるが伸びてきて、春~夏に沢山の花を着けてくれました。寒いのに枯れずに頑張ってるよ~。(白に比べてピンクは成長がかなり遅めです。)

 

 

さりげなくて 手がかからなくて よく見ると花びらが可愛らしい。最終的にはこんな感じの花だけが庭に残るかもしれません・・・。

 

 

 今日は散歩で見つけた大好きな花のお話でした。

不思議なことに、同じ道を歩いても興味関心が違うとそれぞれが違った物を見ていて、後で「そんなのあった?」ということがしばしばあります。

Rui子が、興味のあるものはそこだけがキラリ~ンと光って見える!と言っていましたっけ。親子でケーキ屋さんがよ~く見えるのはきっとそのせいでしょうか。

その誘惑に勝たない限り、歩いても私のコレステロールは下がらないかもね~。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/22 23:37
    コレステロール、私も気になります^^笑

    善玉なので、問題ないらしいのですが。。お腹の脂肪取りたいので、筋トレしなくちゃ~(^。^;)

    ビールも控えないと。。です。

    ジャスミンは我が家でも咲いてくれます♪
    純白で清楚な子ですね~^^
    [Res]Rui
    2015/01/23 20:23
    りっちゃん こんばんは。

    来てくださって嬉しいです。
    先日は本当に失礼しました。

    善玉を沢山飼っている?のですね!(笑)
    私はチョコとかケーキとか大好きだから なかなか悪玉を減らせません。
    気にしている割には成果がないんですよね。
    ならばせめて運動を!と、思っている次第です。

  2. 2015/01/23 11:47

    ルイさんちの玄関周りきれいですね~~!!!
    お腹周りも、(ご謙遜してるけど、、)、
     きれいなはず~~!!!
        ヘ(ё_ё)ノ

    うちのカロライナジャスミンも、ジャスミン科じゃない別の科です。


    スタージャスミンって実際に見たことないかも??

    やはり、いい香りですか?

    風車のように、、ってステキな表現ですね。

    私だと、、換気扇の羽のように、、なんて言いそうです。
        ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


    それより、なんですか?この上の人↑

    除雪作業で忙しいのかと思ったら

    余計なことを言うためウロチョロしてる?
    [Res]Rui
    2015/01/24 19:22
    あけさん こんばんは。

    あはは・・お腹まわりはもう他人に見せるのは罪です!
    スタージャスミンの香りもなかなかいいですよ~。

    マーシーの登場は久しぶりですね。
    除雪作業で今頃しなくても良いダイエットをしているに違いありません。だからウロチョロする気力はないかもね~。

  3. 2015/01/23 16:45
    スタージャスミン、可愛らしいですね。
    今咲いてるのですね!
    仙台で冬越し出来れば我が家でも大丈夫かしら♪

    冬の庭が寂しくて・・・(^-^)
    [Res]Rui
    2015/01/24 19:24
    ピオニーさん こんばんは。

    スミマセン。私の書き方が悪かったのですが、スタージャスミンの花期は春~夏です。分かりやすいように直しておきますね。
    とても良い香りで花期も長いのでお勧めです。

  4. 2015/01/26 14:11
    はじめまして!

    ジャスミンの花をちゃんと見たことがなかったです。可愛い花なんですね(*´∀`*)
    植えてみたくなりました!
    [Res]Rui
    2015/01/27 10:11
    ぱいんさん おはようございます。

    スタージャスミンはよく見ると花の形は個性的なんですが、主張し過ぎず、さりげなくてお勧めです。
    機会があればぜひ植えてみてください。
    (*´▽`*)

  5. 2015/01/26 15:23
    アレレ~(>_<)

    コメントしたはずなのに指がクリックしたのは別の場所? トホホ

    もう、前の文面は思い出せません~

    このジャスミンは初めて見ました
    手がかからない植物は助かりますよね 毎年時期が来れば咲いてくれて特に誘引も要らない蔓もの^^

    そう言えばハニーサックルが欲しいと言っていたらゴールデンハニーサックルをプレゼントされたleon^_^;
    やっぱり、違うんだなぁ~(笑)

    [Res]Rui
    2015/01/27 10:17
    leonさん おはようございます。

    ハニーサックルの香りも良いです~~。
    夕方になると香りがするんですよ・・何とも不思議なんです。
    庭仕事をしていて香りで夕方になったと気づく・・という時期もありました。頑張ってたんですね。笑
    どちらもいつか苗とご縁があったら植えてみてくださ~い。(*´▽`*)

  6. hana
    2015/01/28 00:10
    Ruiさん、年末年始のご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。
    今年もよろしくお願いいたします!

    スタージャスミン!
    私、去年、フロントヤードで作業している時に二つ隣のお隣さん夫婦から「ワイルド・ジャスミンだけど、植えてみない?」と苗を頂いたのですよ!

    詳しいことがわからず、トロントで越冬するのかな~?と思っていたんですけど、下さった方によるとマルチをしっかりすれば越冬する、と。

    もしかしたらスタージャスミンなのかも?

    私も去年から車通勤からバス通勤に変わって、歩くことが多くなりました。
    冬は寒くて辛いですが、そう、歩くと見逃していた風景に出会えていいですよね。
    [Res]Rui
    2015/01/29 19:28
    hanaさん お久しぶりです。
    こちらこそ、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお付き合いください。(^^♪

    そちらで越冬するものだったら冬越しのお墨付きを頂いたも同然!(笑)
    これからもブログの植物を参考にさせてくださいね。

  7. momopororon
    2015/01/29 07:04
    おはようございます。
    今年もRuiさんの、素敵なお庭への、お散歩
    楽しみにしてます(o^^o)
    Ruiさんのお庭、キラリと光って見えます(*☻-☻*)
    [Res]Rui
    2015/01/30 11:01
    ももちゃんおはようございます。
    今日のイベントも頑張ってね~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/179129

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク