聖なる夜に灯す灯り

テーマ:ブログ

 

 昨日、素敵なスタジオでアレンジメントレッスンを受講してきました。

マンションをリノベーションしたスタジオは、パリ帰りの先生のエッセンスが光っていて、とてもオシャレな空間でした。

 

 

夢中でレッスンを受けていたら時間がどんどん経っていたようで・・・

塾の送りの時間が迫っていることに気づいて(一応Ruiは受験生の母)

後ろ髪を引かれながら、アレンジを抱きかかえてバタバタ退散しました。

 

 

家に持ち帰ってみると・・・

我が家にはちょっと豪華過ぎだったかも・・・。

でも花材がとても素敵で じっと見てしまいました。

 

 

 

とても存在感のある大人色の花材たちで・・・

素敵な花材に助けられて(笑)大人のクリスマスキャンドルが灯せそうです。

 

 

 

 さて、街は忘年会やクリスマス会シーズンですね。

オープンガーデンみやぎでも先日クリスマス会が行われ、素敵なプレゼントを頂いてきました。ガーデナーが言う「素敵」は一般的なものとはちょっと違うかもしれませんね。今回Ruiが頂いたプレゼントは水仙の球根と植物でした。

この会で皆さんが褒めてくださったのがジャケットの中に着ていたワンピースの生地。「これは何の花の柄なの?」「よく見せて~。」とのことだったのですが・・・

 

 

他の宴会では何の反応もなかったんですが(笑)ガーデナーの目線ってきっと違うところにあるんですね。

このワンピースはヘレボラスの模様が散りばめられているフロッキーのような生地で、この秋に生地に一目惚れしてshade(吉谷桂子さんのお店)で購入したものです。

まずは生地ありきのお買い物だった為、ゆったりしたデザインだったものを自分の好みの形に直してもらいました。

 

 

これから庭でもヘレボラスの花たちが咲くシーズンですね~。

 

 生地繋がりの余談なのですが、これは昨年友人のお嬢さんの結婚式に着たワンピースの生地。これは薔薇模様のフロッキー加工です。

薔薇の生地が「Rui らしい~」と、友人が笑っていましたけど。(笑)

 

 

 

これを着た写真の自分が、予想よりはるかにムッチリしていて愕然としたことを思い出しました。(大笑)

 

 散々忘年会で食べておいて何ですが・・・  

 この生地が似合う すっきりした体型になりた~~い!(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/12/13 06:31
    Rui☆さん

    素敵なスタジオ&アレンジメントですね♪
    マーシーは…あれっ? んー(ジィー)っと…面倒ですねっ!(笑)

    だっはははは〜〜〜v


    あと、忘年会はいくつあります?
    ポッチャリが、それ以上…いやっ! 着れなくなるのはマズイですよっ!( ̄▽ ̄)

    [Res]Rui
    2013/12/13 21:36
    マーシー こんばんは。
    あはは。アレンジメントを面倒と言いましたね!
    そんなこと言う人初めてですよ~。でも男性陣の見方によってはそういうことになるかもね。
    このスタジオにはブランコもあるんですよ。ブランコ!

    あと3回です。(笑)ちなみに明日はママ友さんたちと忘年会ランチです。年末までに何キロ太るのか・・。


  2. 2013/12/13 13:29
    こんにちは!

    ゴージャスなアレンジで素晴らしいです♬*゜凄い迫力で圧倒する存在感ですね(o^^o)♪
    素人目で見るとアレンジと寄せ植えは共通する所が有るような気がするのですが、どうでしょう?

    へレボラスがどんな花か分からず調べ目ました(^_^;)クリスマスローズだったんですね(°д°) まだまだ知らない事が多くて・・・勉強しなきゃいけませんね!

    それに更に驚いた事が・・・へレボラス柄のワンピースを自分で直したんですね(・・)普通直しに出しません!?何でも出来る器用さにまたまた感動です(o^^o)♪
    [Res]Rui
    2013/12/13 23:40
    エムズパパさん こんばんは。

    アレンジは色合わせや花材選びでセンスのよしあしが分かれますね。今回は青いトルコキキョウや蘭を使った大人色のクリスマスアレンジでした。

    クリスマスローズの花は地味なようで存在感があって不思議な魅力の花というか・・がくですね。
    季節の花を着るというのは着物ではお約束ですが、服にもそういったエッセンスがあるとちょっと楽しいものですね。

    それから、今回はワンピースの生地が繊細だったので仲良しの洋裁の先生にお直しに出しました。(笑)ちょっと書き方が悪かったですよね。直しておきますね~。


  3. 2013/12/13 19:51

    またまた、、お花の写真がキレイです~~♪

    この花柄、、スカート部分を撮ったのですか?
    もっと、アップをアップップ~してくださ~い。

    私もこういう花柄大好きです。
    基本的に服を選ぶ時は小花柄を選びます。(顔が大きいから。)
    この花柄、赤、ピンク系みたいですね。
    これで、黄色系だったら、私も買いたいです!!!、
    でも、ワンピース着て行く機会がないしぃ~~、、>_< ひらひら~~

    こういう薔薇柄も好きで~す。
    Ruiさんにバッチリお似合い~~~
    って、上の方の写真を、、、アップップーで
      お願いしま~す。
    [Res]Rui
    2013/12/14 20:39
    お姉さま こんばんは。

    そうですよね。私もいつもはユニクロのパンツオンリーです。でもこれが品質がなかなか良くて、今年のヒートテックは凄いです。

    でもたまにはワンピースでも着ないとストッキングの履き方を忘れそうだからね。春になったら「たまにはワンピースの会」でもやりませんか?あぁ、でもお会いしたら被り物大会をさせられそうだなぁ・・。(笑)

    アップは無理です!ちなみに例の写真は2年前のもので、今より2~3キロ痩せてました。顔よりさらにデカイ帽子をかぶって顔デカをごまかしてみました!?

  4. 2013/12/13 21:55
    ウ~ン ステキ^^
    最近は滅多にスカートをはかないので夢のよう~~~

    昨日、ヘアミストを購入しました
    自分ご褒美に(笑)
    香りに気分も一新 優雅な気分になれました
    紹介して下さってありがとうございました
    [Res]Rui
    2013/12/15 11:12
    leonさん こんばんは。

    Leonさんも「たまにはワンピース」の会に入りませんか?(Akeminさんへのコメントを見てね。)

    ヘアミスト 買われたんですね~。
    小さいけれどあると楽しい気持ちになれる不思議な品ですよね。
    香りもそんなに強くないし、髪につけるから気楽に使えるところがいいですよね。

    春~初夏になると香りに虫や蜂などが寄ってくるので、フレグランスは晩秋~冬の楽しみという感じです。

  5. 2013/12/13 22:41
    豪華すぎるアレンジメント!?
    それを見て、人はもっと豪華になれるっ!
    いや、ミスチル風に言うならっ!

    「少し自分が高尚な人種になれた気がして
     夜が明けて また小さな庶民」
    彩り

    僕はムッチリした人の方が好きカモシカ。。。笑
    [Res]Rui
    2013/12/15 11:18
    カモシカさん こんにちは。

    今日は雪で、外ではカモシカが走っています。嘘です。(笑)

    豪華だけど素敵って・・私は何を言っているんでしょうね。
    自分の家が花に負けて微妙だと言ってる・・んですねきっと。
    まあ、家は変えることができないので~花だけ見て過ごします。

    ムッチリが嫌いな訳ではなくて、ムッチリなまま楽をする自分がどうもなぁ・・・と思う訳ですよ。
    でも思うだけなんですよ。(笑)

  6. 2013/12/14 09:46
    素敵なドレスですね♡
    華やかな色合いに気品があって
    エレガントです(゚∀゚)☆

    [Res]Rui
    2013/12/15 11:36
    ヒロミさん こんにちは。

    今回は生地だけ拡大したのですが、着ると思ったより落ち着いた感じです。
    その時は黒いジャケットを着ていたので、見えるのはほんの一部分だったんですが。でもガーデナーにはそのほんの一部のクリスマスローズが見えるらしいんです。ツボがあるんでしょうかね。
    他の集まりの時は何の反応もなかったんですけど。(笑)

  7. 2013/12/14 11:16
    シックな落ち着いたアレンジメントですね~!

    色々な実も、色合いに深みを出しているのでしょうか~、

    紫のお花は洋ランでしょうか?!

    素敵です(^-^)


    リノベーション、ヘレボラス、苦手な横文字二つ覚えました(笑)
    [Res]Rui
    2013/12/15 11:38
    ピオニーさん こんにちは。

    あはは。「リノべ―ジョン」ですね!
    大規模リフォームというか、こだわりリフォームのことでしょうかね。
    このマンションはバブル時代のものだそうですが、デザイナーズマンションで外観も素敵でした。
    スタジオには何とブランコもありましたよぉ。
    丈夫に作ってあるとのことでしたが、でも今回は座る勇気がなかったです。
    忘年会シーズンで体重が・・壊したらどうしよう・・と思って。(笑)


    ヘレボラスの一番花がこれから咲きそうです。
    こんな寒い季節に咲くなんて・・・何て有難いことでしょう!

  8. ルミエール
    2013/12/15 12:09
    Ruiさん、こんにちは!
    素敵なアレンジメントで素敵なクリスマスが過ごせそうですね!

    薔薇柄のワンピース、私も、良く着ま~す!
    素敵なお花柄をもっと着て、素敵なガーデナーがもっとたくさん増えるといいな~っていつも思っています。

    Ruiさんは、もう素敵なガーデナーですねっl
    [Res]Rui
    2013/12/15 23:16
    ルミエールさん こんばんは。

    はいはい、存じておりますよ~。
    ワンピースにカーディガンの画像をブログで拝見していますからね!
    それから、え~と、あけさんのブログだったかなぁ・・。ルミエールさんのお庭にお伺いしたらワンピースを着たご婦人が出てきた・・的な文章を読んだ記憶があります。
    きっとフォクシーなんだろうな~と思っておりました。(笑)

    薔薇模様というか、柄物はどうしても太って見えるので、私にとっては難問でほとんど着ないのですが、それでもたまに好きな生地に出会ってしまうと購入してしまいます。
    買ったら着なければね・・・。(笑)

  9. 2013/12/15 18:19
    ワンピ、大好きです!

    普段は何を着ていても(ユニクロ、多いです^^)、
    お出かけした先で何を着るか…!って
    悩まないのが、ズバリ!!ワンピ。

    楽ちんな派手目!難しいけど、そ~ゆ~の
    いつも探してしまいます。
    羽織り物次第だし・・・^^。

    なるべく太めに見えないものが欲しいですよね。
    (都合のいいこと言うな~って言われそうですが…)

    必要とあらば、私も絶対直しに出します!!^^

    アレンジ、素敵です!
    [Res]Rui
    2013/12/15 23:22
    アントンさん こんばんは。

    さっき忘年会から帰ってきました。今日は和食だったので助かりました。
    この季節はどうしても食べ過ぎてしまい、体重はうなぎ登りで~す。

    ワンピースはお助けアイテムですが、柄物は太って見えることもあるので物選びは慎重にしないと~。というか…自分が痩せればいいだけか・・。(笑)

    アレンジは・・花材だけ見てくださいっ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/166875

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク