夏の終わりに

テーマ:ブログ

 

 少し気温が下がり、窓を開けると涼しい風が通り抜けるようになりました。

 

 

                         プロスペリティ                               

長雨に始まった今年の夏。雨の間は長そでを着る生活だったので、暑い日は例年よりも短かかったように感じます。

 

             中には虫よけキャンドルが入ってマスニコニコ(女の子)  

 

季節は毎年巡ってきますが、その年の天気で花の咲く時期や実のなる時期が少し変わり、毎年すっかり同じ景色になることはないもので・・・

花たちはその年の天気に左右されながらその年なりの花を咲かせます。

 

 

庭に植えているお馴染みの花たちのことは分かっているつもりでも、自分の手入れで調整できることは限られていて、あとはその時期の天気次第というところが大きいのです。

 

 

その年の景色を見て 時には喜んだり時にはジタバタしながら(笑)過ごすことが自分らしい庭時間なのかもしれません。

 

       りんご        りんご        りんご

 

 今年はお礼肥が効いたのか 薔薇の返り咲きはかなりの数で、夏の長い期間楽しむことができました。西洋紫陽花やカサブランカも花数が多かったように感じます。

 

細かい花びらを沢山つけた夏の姿のイレーヌ・ワッツ。

 

                    イレーヌ・ワッツ

 

 ピエールの返り咲きの花は結構好きなんです。夏は春よりもこじんまりとしていて、きっちり決まり過ぎでない優しい雰囲気の花が咲きました。

                     ピエール・ド・ロンサール

 

そうそう、5月にブログでご紹介したハイドラシアのマジカルはブルーからピンクになった後にこんな色に変化しました。

 

 

西洋紫陽花らしい花形で、雨で乱れることなく花首もシャキンと立っているし 葉も深緑でいい感じ。

 

 

でも、夏の長雨で芝生はかなり傷みました。夏の庭は花はそんなに咲かなくても芝生だけは綺麗であってほしい。でもその為にはやはり土に手を入れなければなりません~。

 

 

今までも私的には芝生には随分手をかけてきましたが、おばさんの一人仕事には限界があり、その場しのぎ的な作業にならざるを得ないのです。

昨年は渋る主人を捕まえて(笑)二人で部分的に作業をしましたが、芝生の作業は重労働でもあり、いよいよ業者さんにお願いして土を全面的に砂に入れ替えようかとも考えたのですが・・。

でもね、もう一回だけ自分たちでやってみようかと思って。ニコニコ(女の子) 

これからの季節は作業に期限がある訳でもありません。一気に綺麗にしようと思わなければ、今週末は少し掘ろう!とか、来週は予定があるから休み!とか、そんな感じでも作業ができるので、もう少し庭で芝生とジタバタしてみますね。(笑)

 

 

病気(男の子)「砂って重いんだよね~。」

ニコニコ(女の子)「偉い!頑張った!でもあと一往復!」

 

病気(男の子)「ここはそのままでもそのうち生えるよきっと。」

ニコニコ(女の子)「この地肌じゃ無理だね!」

汗(男の子)「・・・・。」

 

 

だんだん何の話か分からなくなってきましたが(笑)

相変わらずの会話が響く 晩夏のRuiの庭でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/08/29 20:50
    秋田もだいぶ涼しくなりましたよ!特に今朝は半袖だと涼しいを通り越して寒いぐらいでした!お陰でエアコンいらないし助かりますけどね(笑)
    今年はウチのバラは今でも元気で昨年返り咲きしなかったバラまでしっかり咲いてくれています!8月になって余計に元気になった感じがするぐらいです。気温と雨の回数などがピッタリなのでしょうかね・・・。Ruiさんが言うように毎年同じ咲き方をする訳ではないので、その年その年の違いを楽しむのがいいですね(●^U^●)その違いを覚えていると勉強にもなりますし・・・。
    [Res]Rui
    2013/08/30 23:53
    エムズパパさん こんばんは。

    秋田も日中多少暑くても夜は涼しいでしょうね~。
    エムズパパさんのお庭の薔薇たちもこの夏は元気なんですね。
    ナイアガラフォールはますます枝が伸びてジャングルなのではないですか?

  2. 2013/08/29 21:49

    さすが、Ruiさんちは、いっぱい薔薇が咲いてて素敵ですね~。
    写真もキレイ~!!!

    マジカルって、
    年とっても、顔色は青ざめたまま
    がんばって枯れないんですね。

    芝生をいい口実にして、
    ご主人様と、ラブラブ 楽しんでるんじゃないですか~~!?

    もう晩夏なんですね~~。
    今は、、晩か? はいっ!完全に晩です!

    芝生の地肌作り、がんばってくださ~~い!
    [Res]Rui
    2013/08/30 23:49
    Akeminさん こんばんは。

    ここのところ、スマホに替えただけでなく オープンガーデンのホームページを一新する為に画像を加工したりしているので目が疲れてしょぼしょぼです。
    私のしょぼしょぼの目で見るとマジカルは青ざめているのではなくグリーンでございますよ~。いつまでも汚くならなくてなかなかいいですよね。

    こういうのがラブラブなんですね。もっと注文を出してラブラブでいきましょうか。(笑)

  3. 2013/08/29 21:50
    あれだけ大変だった芝の張替え
    砂を入れてやり直しなんですね(汗)
    重労働(-_-;) 腰に気をつけて庭仕事にお励みくださいませ~

    秋植え球根をネットで注文してみたり、春のイメージを頭の中で妄想するこの頃です
    でも、土が固い(>_<)
    お馬さんの堆肥を購入
    秋までに少しずつ掘り返そうかな?


    プロスペリティ ほんのりピンク色ですね
    [Res]Rui
    2013/09/01 23:21
    leonさん こんばんは。

    昨日と今日は芝生作業deyでした。
    でもまだ1/3くらいかな~。なかなかの重労働で、残土も凄い量でした。

    でも働いた後のごはん&飲み物は美味しいですね。
    私は水分を取り過ぎてお腹が~。(笑)

  4. 2013/08/30 00:40
    ちょっと奥さんっ!!
    僕の後頭部にも芝生がはえてくるのかっ??
    見て下さいっ!!
    [Res]Rui
    2013/09/01 23:23
    カモシカさん こんばんは。

    カモシカさんはまだ中2だから後頭部は大丈夫ですね!
    でも地肌が危なくなる前に良いご縁があることを願っておりま~す。(*´▽`*)

  5. 2013/08/30 21:45
    芝の管理って大変なのですね!
    御主人、腰を痛めませんでしたか~?

    我が家は頼みの主人が腰痛で、仕方なくコンパクトな台車を購入しました♪
    それを私が土運び等にエッチラ押してます(^-^)

    白いアーチに続く、緑いっぱいのお庭が素敵ですね!
    [Res]Rui
    2013/09/02 20:31
    ピオニーさん こんばんは。

    芝生の作業は材料費はそんなに高くないのですが、とにかく重労働ですよね。
    本当に腰は心配ですね~。なので、時間のある時に少しずつやってます。
    はじめは砂も袋で買っていたのですが、きりがないのでブレンドした砂をトラック買いすることにしました。

    この時期、緑の庭は虫だらけで、虫のパラダイスなんです。(汗)
    もう気にしないことにしましたよ~。(笑)

  6. run
    2013/08/31 00:26
    そちらは長雨。こちら大阪は猛暑で、少雨でカラカラ。
    半分こにしたいですね~(^_^;)

    芝の地面、改良されるんですね。う~大変そう。やっぱり水はけが大事なんですね。
    我が家は西洋芝から、姫高麗芝にして正解。今年は夏でも芝は元気でいてくれてます!(西洋芝に比べたらですけどね)真上から見なければ、きれいな芝庭です(^_^;)
    [Res]Rui
    2013/09/04 09:27
    runさん おはようございます。

    土日は芝生デーでかなり働きました。もう汗だくだくでしたから。
    残土はトラックにいっぱいでした。でもま1/3くらいでしょうか。
    次回の仕事は2週間後。まだ先は長いです。(笑)

    runさんの芝生、綺麗でしたね~。
    私も美しい芝生を目指してぼちぼちやっていきますね。(*´▽`*)

  7. 2013/09/05 08:03
    Rui☆さん

    チョボチョボのおめめでご苦労さまで~~す♪(笑)
    いつも、目が疲れる~とか言ってても、結局は写真の加工は必須なんですねっ!(-"-)
    マーシーみたいに
     〝なんとかぁ~なるさぁ~♪〟(キャッツ風…)

    って訳にはいかないんですねぇ~~! だっははは~♪


    そう言えば只今試験中ですが、芝生の傷んだところが魔法の様に蘇える土壌剤があるらしいですよ~~!
    今はまだ秘密ですが… 

    そちらは、下地に山砂を入れるんですねぇ~♪
    こちらは、黒土を10cm厚程度(土壌の排水性にもよりますが…)を入れて、土壌改良材をかき混ぜて貼芝(0.3m×1.8mのロール芝)を貼りますよっ!

    ご主人さんには御苦労様って、言いたいです♪(笑)

    [Res]Rui
    2013/09/05 21:16
    マーシー お久しぶりです。

    そうそう、目が疲れても自分の中で納得できる形じゃないと嫌なんです。仕事で細かいことにこだわるマーシーやコレクションが綺麗に並んでいないと落ち着かないAkeminさんとある意味同じカモシカですね。

    そうなんです。下地の一番下には川砂。あとは山砂と川砂それに少々肥料をブレンド。主人は今回は頑張ってますよぉ。でも次回の作業予定は2週間後。秋に終わるかは未定です。(笑)

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク