秘密の路地

テーマ:ブログ

 

 梅雨明けのニュースの後も雨が降り、家の中までじめじめしていましたが、仙台もやっと やっと 晴天となりました。

レンガや土がすっきりと乾いたのは本当に久しぶりです。

 

 

 

庭では返り咲きの薔薇が次々に咲き始めました。

ピラミッドアジサイも咲き、カサブランカの素敵な香りが庭に漂っています。

 

はぁ~ダウンでもねぇ。芝生が汚いと、かくもテンションが下がるダウンものとは思っていませんでした。

    

例年だと夏は芝生の調子が一年で一番良いのですが、今回の長雨は木の多い庭の芝生にとっては過酷だったようです。これからどうしようかなぁ・・。はぁ。ダウン

 

     雨      雨      雨      雨      雨

 

 なので、今日は芝生を見ないようにして 庭以外のRuiのお気に入りを見てみましょうか。(笑)

 

 

このグリーンのBOXは「バスツアーご苦労様!」と、S先輩がプレゼントしてくださったのですが、何に使う物かお分かりでしょうか?

 

           

 

名前はズバリビックリマーク「虫カバーズ」とのことで、虫コナーズなどの防虫剤カバーなのです。目立つ場所に吊り下げるのがためらわれる防虫剤ですが、こんなアイテムでカバーできると良いですね。くださった方の思いも感じることのできる嬉しいプレゼントでした。    

    プレゼント      プレゼント      プレゼント      プレゼント      プレゼント 

 

 お気に入りの品の後は・・・             

ここはお隣さんとの境の狭いスペースで、生垣だったベニカナメが数本しかなくなった為に3月に設置したコーナーです。通路の奥は植物の養生スペースになっていて、秘密の路地的なイメージ?(笑)

            

 一応、「秘密の路地」なので写真も小さくしてみました。

一応・・と言ったのは、この春にオープンガーデンでいらした方は皆さんこの通路を歩かれたので、今となっては「全然秘密じゃない通路」という名前に改名すべきかも。(笑)              

ここはいつかは手を入れなければと思っていたのですが、今年の3月に「この時期は暇なんスよぉ。今ならいろいろ作れますけど。」という庭師の村上さんの言葉に後押しされて重い腰を上げました。

しかし、始めると「ここはああして、こんな感じで~」と、細かく注文をつけ(笑)カーテンを開けた時のリビングからの景色を意識して、かなり悩みながらデザインしました。友人にも客観的な意見を聞いて、棚の型紙も自分で手作り。

 

 このモザイク鏡は3コインズショップで購入。確か700円くらい。落下しないようにナイロン紐と釣り糸で固定しています。

 

今年のオープンガーデンの一番人気はメインのボーダー花壇ではなく何故かこの「秘密じゃない通路」でした。(苦笑) 皆さん庭シーズンは花を見過ぎて、逆にほとんど植物のないシンプルな空間にホッとするのかもしれませんね。

庭に手をかけたいのでこの通路にはほとんど植栽をせず、地植えの植栽はハニーサックルとロニセラのみ。ハニーサックルはつるが伸びて通路を歩くと良い花の香りが楽しめます。雨のかからない場所には、遊びで手のかからない小物たちを置いてみました。

 

 

 メインの庭に関しては、植えてみたい組み合わせの植栽がいくつかあって、いつも「あと10坪あったらなぁ。」が口癖なのですが、残念ながら土地は後で引き伸ばすことができませんよね~。(笑)

でも今回は、今までと違って自分の好みの小部屋を作るような・・狭い空間の面白い感覚を味わいました。狭いからこその面白さとでも言うのでしょうか。 これからもう少し手直しをして、自分らしいテイストの空間にできたらいいな~。

 

 

 

夏の暑さも本番。これからますます暑くなりそうですね。

熱中症に気を付けて、楽しいお盆をお過ごしください。

 

 

あぁ、芝生、どうしようかなぁ・・・。(最後はやっぱりそこに戻る。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/08/10 23:06

    一番のりの宮様ですよ~☆

    虫除けカバー、、これを胸元にぶらさげて草取りすると、おしゃれカモネギ~!

    家の周りがすべて狭い通路になってる家に住んでる者としては
    その通路、、なんだか愛着あるじぇりあ。
    壁が白だと、、いろんなことできそうですね!
    Ruiさんの自画像をペイントしてみるとか、、^^

    それにしても、、
    ♪あの~すばらしい芝生は、~♪、どうなるの~?♪
    芝生って、、難しいんですね~。

    北の方から人工芝かついだ商人がやってくるカモネギよ~~!
    [Res]Rui
    2013/08/11 12:27
    Akeminさん こんにちは。

    胸元に虫カバーですか?まずは発案者がやってくださらないと、どう括り付けてよいのかわかりませんよ~。

    芝生は水はけの良い下地が大事なんですね。
    基礎が大事って・・勉強でも仕事でもどこでも聞くことなんですけどね~それがなかなかできないんです。(笑)

    本当にあの芝生は何処に~。幻だったカモシカ。

  2. 2013/08/11 06:30
    ハ〜〜イ! Rui☆さん!
    北の商人が来マーシーたよ♪ ( ̄▽ ̄)

    随分と悲惨な状態ですね〜!(その話題に触れるなっ!って?)
    天然素材が好きとの事なんで、無理にとは言いませんがっ!
    今のこの時代、チンコ〜?( ̄▽ ̄)
    あっ、間違った! 人工素材も相当リアルなんですよ♪
    一度、ジョイフル本田かお近くのホームセンターをご覧あれ!( ̄▽ ̄)

    何なら、ご自宅にサンプルを送りますカイ??笑

    だっははは〜〜〜v


    [Res]Rui
    2013/08/11 12:44
    マーシー こんにちは。

    北の商人 来マーシーたね。
    マジで「なんちゃって芝生」をお勧めになるんですね。(笑)
    芝生はなんちゃっては考えていませんが、フェンスに関しては10年以上経って劣化した場所があり、本気でタカショーの「なんちゃって木材」を使用しようか迷っています。
    近くで見て「なんちゃって」とすぐ分かるようならNGですが、そうでないならそれもアリかと・・。

  3. 2013/08/11 07:25
    晴れて良かったですね♪こちら秋田はニュースでご存知だと思いますが、豪雨で大変な事になりました・・・。幸い私の住む横手市は県の南部で全く被害は無かったです。
    今朝も雷と豪雨で目が覚めました!今日もスッキリ晴れないようです(泣)

    秘密の通路確かにちっちゃい画像で良く分かりませんね(笑)そんな通路に似合う小物も素敵です!ウチも見せたくない通路があるのですが、草ボウボウで養生スペースにも出来ません(汗)冬は雪下ろし場所になるので残念ながら綺麗に出来ない状態です。雪がガーデニングの足を引っ張っているのは間違いない事実です・・・。
    [Res]Rui
    2013/08/11 12:53
    エムズパパさん こんにちは。

    今日は本当に暑いです。横手もきっと晴天では?
    そちらの雪かきは大仕事ですよね。雪を下す場所や寄せる場所は必須ですものね。

    秘密じゃない通路・・元秘密でもちょっと写真が小さ過ぎだったでしょうかね。(笑)

  4. 2013/08/11 10:49
    「ピラミッドアジサイ」って、初めて見ました。
    カシワバアジサイに花が似てるようですが葉が違いますね。きれい!

    「防虫剤カバー」お庭に溶け込む色で素敵!
    市販されてはないですよね♪

    「秘密じゃない通路」・・・狭い場所もRuiさんのセンスで素敵になりましたね(^-^)
    [Res]Rui
    2013/08/11 13:07
    ピオニーさん こんにちは。

    そうですよね。柏葉紫陽花に形は似ていますが、花びらと葉の形が違うんですね。

    虫カバーズは素敵なアイディアですよね。
    この時期庭で使う物というチョイスが嬉しい限りでした。
    それにこの模様が良くないですかぁ?(笑)
    市販品を頂いたので、虫カバーズで検索すると出てくるようです。ご参考になさってください。

  5. 2013/08/11 18:15
    とってもその芝に肩入れしたくなるのは

    どうしてかな~~!””

      親近感・・・
       いわゆる仲間意識かなあ~~!”


       ははは~~~!!” って笑うところですが

       Ruiさんのブルーな心境考えると・・・・




       え~~いっ 笑い飛ばしちゃおう~~~!”

             はははははっ!!””





      
    [Res]Rui
    2013/08/14 21:44
    に~のさん こんばんは。

    お墓参りに行って2日ほど嫁してきました。
    盆地の暑さは特別ですね。
    じりじりと照りつける日差しで茹で上がりそうでした~。

    あは~。親近感ですか・・。
    それについてはどう書いていいのかわからないのでノーコメントで~す。(笑)

    でも我が家の芝生は明らかに下地の問題・・。
    あぁ、この話はやめましょう。
    主人の前でもこの話はナシなんで~。

  6. 2013/08/11 22:42
    Ruiさんのお宅でも養生スペースがあるんだ^^
    表舞台ばかりと思ってました ふふふ

    小さなスペースもRuiさんらしさが溢れてます♫
    庭ってどこまでも表現できる場所ですね
    そして、時間を決めないといつまでもにらめっこしている空間です(笑)
    でも、でも、この暑さ(汗)今は水遣りだけでサッサと家に戻るleonです(笑)
    [Res]Rui
    2013/08/14 21:59
    leonさん こんばんは。

    表彰台?我が家の庭は大きな傾斜がないので表彰台はありません~。
    養生スペースと書きましたが、株分けした後の植物が集まっている小さなスペースなんです。
    我が家の物で良ければオープンガーデンでいらした方にお譲できるかな~なんて。でも珍しい植物はないんですけどね。
    捨てずに鉢に入れておけば、もしかしてどこかで活用の場があるかな~と思って。

  7. 2013/08/12 00:23
    今年は、新潟も雨が多く、多湿が続いています。
    水遣りが減って助かっているものの、私の場合はバラの黒星病が、大発生です。雨の日が多く消毒もいつもよりは回数が少なかったし・・・・
    雨が行き届き?芝や雑草はぼうぼうです。
    Ruiさんのところの芝は、病気ですか?
    丈夫なので、直に復活しますよ。
    [Res]Rui
    2013/08/14 22:06
    はっちゃん こんばんは。

    芝生は病気ではなく、長雨による根腐れというか・・日照不足というか・・そんな感じだったと思われます。3週間も雨が続き、沢山のキノコが生えました。(笑)

    先日、業者さんに見積もりを取りました。
    芝生や砂の値段はさもないのですが、人件費がなかなかなのです~。
    でも下地さえ整えば手入れも楽になるだろうなぁ。
    もうちょっと自分で頑張ろうかなぁ。
    どうしようかなぁ。(笑)

  8. 2013/08/15 09:14

    毎日暑いですね~(-"-)

    芝、悩むところですねぇ。
    うちも粘土の岩盤のような土に泣かされています。

    最初が肝心だったんですよね…。ホント、後悔しています。庭を作る前に、重機で掘ってもらって土を入れ替えるんだった…(;_;)/~~~
    今更言ってもしょうが無いけど…(泣)

    お嫁さんしてきたんですね~お疲れ様でした!

    こちらは平常通り営業で…(-"-)
    つまんねぇ夏休みを送っておりやす。。。
    [Res]Rui
    2013/08/16 16:34
    アントンさん こんにちは。

    暑いですね~。
    夜は少し涼しいのですが、二階の余熱で寝苦しいことになってしまい、結局クーラーをつけました。
    芝生はねぇ。
    業者さんに見積もりを取ってみましたが、専業主婦の私としては 芝生に多くの金額を払うことには戸惑いがあるんです。
    あくまでも自分の趣味なので、できれば自分のできる範囲でやりたいところです。
    でも毎年のように苦労するんだったら、高くないのではないかと思ったり・・。
    アントンさんのご主人のように芝生に関心があると助かるのですが、主人は私への義理でやった感じなので、この先の芝生には暗雲が立ち込めています~。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/158173

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク