雨ばかりで・・

テーマ:ブログ

 各地で雨の被害が報告されていますが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか? 

仙台は ここのところ2週間以上雨が降ったり止んだりの天気が続いて気温も上がらず、ずっと長そでを着る生活です。湿度も日に日に高くなり、湿気の影響でいよいよアレルギーによる咳も出てきました。

8月になったのに梅雨はいつ明けることやら・・・。とにかく早く晴れてもらいたいものです。

 

 

そんな長雨のため、自分の一番好きな景色はあっという間に通過してしまいました。

夏の花が咲いたら オープンガーデンの日を臨時で設けてお茶をお出ししよう と、考えていたのですが・・・ずっと雨が続いて その後は花も雨で崩れて葉も汚くなってきました。

その為、切り戻しのきく宿根草は全部カットして薔薇の足元の風と光を確保することにしました。少し寂しい感じもしますが、この天気ですから足元の植物の切り戻しはかなり有効だったような気がします。

 

 

今年は薔薇の開花が全体的に遅かったので、返り咲きしている薔薇は止まない雨の中で咲くこととなりました。

 

                         ラ・レーヌ・ビクトリア

雨の中、けなげに咲く薔薇・・

でも、雨で一番困っているのは芝生。(汗)宅地の造成前は沼の多い山だったという粘土質の土地だけあって、これだけ雨が続くと芝生が弱るのも早いのです。

 

雨続きで 現在の庭は綺麗とは言いがたい状態なのですが、少し前に写真を撮っていたので 初夏の様子をご覧いただければと思います。

 

 

ベンチの後ろはアナベルの白とシモツケのピンクの花のコラボ。

 

 

アナベルは私の中では特別・・そんなことを昨年のブログに書いたような気がします。色の変化も花びらの大きさも素敵。

だけどね~。支柱を着けたり、紐を結んで起こしたり、花首が折れないように花を支えたり・・・素敵な姿をずっと維持するにはやはり手をかけなければなりません。

この場所にアナベルを植えたのはベンチとのシーンを作りたいからということもありますが、椅子が支柱がわりになって、紐がひっかけやすいと思ったから。不思議なことに手間が少ないとその景色がますます好きになれるのです。(笑)

紐や支柱のつけ方も初めは丁寧なんですが、後半になるとだんだん雑になるのはナイショね。(笑)

 

 

アナベルは白からライムグリーンに変化してきたのですが、長雨で汚く茶色になってしまったので昨日カットしました。例年はもっと長く楽しめるだけにちょっと残念・・。

 

雨に打たれるボーダー花壇。この後、切り戻しをしました。

 

春はデルフィニュームに埋もれていたエキナセアもいよいよ開花です。

 

 

 

ギボウシの花がヒューンと伸びてくる景色は「夏が来たよ~!」って言っているみたいで好きだなぁ。

 

 

でも、毎年ギボウシの花が落ちる頃に雨が降って、葉が傷みます。手入れを省略する為には蕾の頃に切り取るのが得策と思われますが、Rui はこの花が好きで、なかなか切ることができません。

そして今年も 葉に落ちる花を棒でポンポン落としたり、手で一つずつ取り除く・・という超めんどくさ~いことをしているのでありました。

 

 

 

 

 最近の目標は庭がジャングルにならないようにすること。

蒸れないように 要らない枝や葉は迷わずバシバシ切るよ~!もう止まらない!(笑)

 

 

 

そして、綺麗かどうかは度外視しても 一度目の返り咲きの薔薇たちには無事に咲いてもらいたい・・・。

 

                               ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

 

この雨の中、頑張っているんですものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/08/01 22:53
    もしかしてだけどぉ〜♪
    僕が一番乗りだったら気まずいなぁ〜!

    いいですねっ!
    雨もしたたるっ!!いいっ!!!!薔薇っ♪笑

    アナベルの件の文章にツッコミしてみますけど。
    手間がかからないとますます好きになれる!??
    しかしっ!!子供と中二病はめんどくさいので。
    よろしくっ♪笑
    ギボウシ、食べないんですか??
    [Res]Rui
    2013/08/02 22:40
    カモシカさん こんばんは。

    すっきり簡単な庭にしてラクしたいと思うこともあるのですが、長年いろいろあってこの形になってきたので、変えるのはなかなか難しいカモシカなんです。どこからどうしましょうね。

    子育ても確かにめんどくさいことテンコ盛りでした。(笑)
    でも楽しいこともいっぱいだからね。庭もそんなもんかなと・・。
    例えが違うっ?

    中二病のことはかなり前にスイーツに聞きました。
    30過ぎても治らず病気の人もいるということでよろしいでしょうか?(笑)

  2. 2013/08/01 23:12
    Rui☆さん って言うか、あんず♪さん!

    ↑ ギホウシって、食べるんですってね!( ̄▽ ̄)
    今日、たまたま偶然にも青森出身の建築会社の部長さんから聞きました!

    普通は、畑に植えてあるんですってね!



    って、肝心のRuiさんのコメントを忘れてマーシーた!( ̄▽ ̄)
    アナベルって… これ以上は\(//∇//)\ 笑

    野郎2人 続きで スミマセン♪


    [Res]Rui
    2013/08/03 22:34
    タカヤっさん こんばんは。

    コメント欄を伝言板代わり使用するのも、コメント欄の野郎続きもOkです。(笑)

    そうそう、ギボウシが全部食べれる訳ではないのですが、「うるい」と言われるギボウシは時期が来ると毎年食べます。食べないでそのままにしておけば青っぽい大型のギボウシになるんですよ。植栽に使っている友人がいますが、大人な感じで素敵なギボウシです。

  3. ぺろっし
    2013/08/01 23:19
    こんばんわ^^

    我が家のちっこ過ぎる庭は雑草がボウボウですよ(^^ゞ
    こうも天気が悪いと切れるタイミングが無いっすよね。

    しかし、どの花もカタカナ名で、愚民の俺にはさっぱりです^^;
    ただ、、綺麗だなって思うのは一緒かもですね^^
    花言葉とか、、そういのは耳に入れないようにしてます^^;
    気持ちと逆の意味だと悲しくなるから^^

    娘の事を書いたの読んで頂いたようで嬉しいです。
    多分、、子供達との活動は年内で終わりかな。
    なので、8月は温泉ライブを2回とイベントに出ます。
    9月はジャズフェスと気仙沼フェスに出ます。
    10月、12月も温泉ライブ、11月はイベント、、諸々と、、
    今年いっぱいで完全燃焼かな^^
    いい加減、、子離れしないとですね(^^ゞ
    [Res]Rui
    2013/08/05 11:37
    ぺろっしさん おはようございます。

    温泉ライブですか?いいですね~♪
    バンドの音で歌う経験を何回も持つ高校生の女子はなかなかいないものです。

    高校生の女の子バンドはたまにありますが、スタジオを借りるのもタダではありませんし、音合わせをする場所とそれに費やす労力や同じレベルを探すのも大変なことです。
    だからほとんどは学祭に向けての時期的なものが多いです。

    自分の力だけではほぼできない経験なので、自分たちで自由に活動できる大学生になったら、その場数と環境に感謝する日が来るかもしれませんね~。

    我が家の長女は長年のソルフェージュとピアノは何故かバンドに生かされ・・皆に重宝されて?!親も時々ライブを見に行って楽しませてもらいました。(笑)

  4. 2013/08/01 23:55
    いつも思うんですけど 素敵なお庭~。

    要らないもの 蒸れないためにバッサリなんですね。

    晴れ間を見つけては 地球の表面と戦ってます。
    あちこち 草ボーボーです。
    [Res]Rui
    2013/08/05 11:39
    あっこさん こんにちは。

    やっと雨がやみました。
    芝生は腐ってました~。
    これからどうしようか思案中です・・。(汗)

  5. 2013/08/02 04:43
    おはようございます!秋田も雨やみません!先日は停電も4時間ほど続き参りました。庭作りを始めて5年経ちますが、こんな経験初めてです・・・。今日から晴れる予定なので早起きして手入れを始めます!ビシバシいきますよ!

    それにしてもいつ拝見しても素敵なお庭で感心してしまいます♪自分の土地が細長くて庭の形が限定されるのが悔しいです・・・。それに雪の多さと・・・。
    [Res]Rui
    2013/08/05 20:24
    エムズパパさん こんばんは。

    梅雨明けしたと言われていますが、今日も曇り空で夕方から雨が降りました。仙台は七夕前夜祭の花火大会なんですが・・。
    昨日も夜は霧雨でした。ここ2週間以上 土がきちんと乾くことがありません~。
    おかげでとうとう芝生が腐ってきてしまい、枯草を竹ぼうきで集めました。枯れた芝生を集めたら残りは土って・・寂し~。(泣)

  6. 2013/08/02 07:17
    ごむ沙汰してます!いつもたくさんの方がコメントされてるので ついつい遠慮してます。(^^ゞ いつも素敵なお庭で~ お手入れも抜群ですね~ 雑誌をみてるようです!でもこれだけのお庭だとお手入れがすっごく大変そうですね、、☆スゴイにつきます!ヽ(^。^)ノ
    [Res]Rui
    2013/08/06 08:48
    さくらガーデンさん こんばんは。

    写真は7月上旬~中旬の物です。
    その頃はまだ良かったのですが、2週間の雨はさすがにこたえました。途中、一日でもカラッと晴れてくれればここまで汚くならなかったんですが・・。

    遠慮なさらずに是非また遊びにいらしてくださいね♪

  7. 2013/08/02 11:53

    最初の3人、、同じグループから、やって来てる!?
    やはり、Ruiさんは、あっち系方達に人気ありますね~!笑

    ホント、綺麗にしておくためには、支柱や紐やいろいろ手がかかりますよね。
    そういう時は、ミニミニの花の方がいい!と思ったりします。
    あ、蔓系は、最初から絡んでるので、その点がいいです。

    要らない枝や葉はバシバシ切る!すっきりしますね。
    要らない男はバシバシ捨てる!、、もとからいませんでしたね、、、。(泣)

    いつものように、写真ステキです、、一番気に入ったのは
    アナベルを支えてる、ベンチの白色!これ綺麗~~~!!!
    塗りたてっぽい!
    [Res]Rui
    2013/08/05 20:58
    Akeminさん こんばんは。

    あっち系って?どっち系なんでしょう?特にMさんとKさんは何系なんでしょうね。野郎も基本ウエルカムですが、トラックバックのみ承認制です。(笑)

    先日「ブログを見てるわよ~。」という友人がわが家にいらして、「ブログの記事も見てるけどコメントにやって来る人たちがオモシロ過ぎる。」との新しいご意見をいただきました。(苦笑)

    それが誰かはあえて聞きませんでしたが、偏ったヲタク気味の私のブログの重苦しさを軽くかわして(笑)パ~ッと明るくしてくれてるカモシカですねぇ。

  8. 2013/08/02 14:46
    いつまで雨が続くのでしょうか?
    昨日の夜中にもザーザー雨がふりました。
    おかげで、庭の水やりはいらないものの、バラの黒星病が蔓延しています。
    蒸し暑さも加え、宿根草は怪しい雰囲気です。
    「もちこしてえ~」
    Ruiさんの庭はいつもスキッと、手入れが行き届いてさわやかですね。
    私は少々バテ気味です。そのため草は喜んでいます。
    [Res]Rui
    2013/08/06 08:56
    はっちゃん おはようございます。

    敷地も限られている中でいろいろな物をバシバシ植えてしまっているので長雨が一番こたえます。
    梅雨明けはしたとのことですが、昨日の夕方も雨が降り、また土が乾く機会を逸しました。
    花はあまりにも痛んでほとんど切り戻しをしました。根腐れ気味の物も多いのでまた復活するかは??です。
    返り咲きの薔薇と紫陽花にちょっと救われています。

  9. 2013/08/02 16:55
    アナベルの記事をゆっくり読ませて頂きました
    偶然にも今アップしたのがアナベルの記事
    比べようにも値しませんが大きくなるのを願って~
    ステキな姿を維持するにはバラ同様に手入れが不可欠なんですね
    あ~、マタマタ仕事が増えました(笑)

    「バシバシ切る」快感ですね(●^o^●)
    [Res]Rui
    2013/08/06 16:43
    leonさん こんにちは。

    ちょっと仕事が増えてもアナベルの美しさをご覧になれば納得できると思われます~。
    そうそう、バシバシ切ってスッキリするしかない今日この頃なんです。(笑)

  10. 2013/08/03 15:54
    トップの画像、思わず手を差し伸べたくなります~、
    可愛らしくて素敵ですね!「ラ・レーヌ・ビクトリア」と言うのですね♪

    私の好きな斑入りのギボウシも葉がきれいですし、花もたくさん咲いて!
    我が家のギボウシ、今年は花が咲きません!

    「アナベル」もこれだけ咲くときれいですね!
    淡いピンクのシモツケと、ちょこっと見える濃い紫のクレマチスが引き立てて・・・(^-^)

    長雨で苦労されてるようですが、私にはいつもの素敵なお庭に見えます♪
    [Res]Rui
    2013/08/06 17:01
    ピオニーさん こんにちは。

    ラ・レーヌ・ビクトリアはコロンとしていて雨が似合いますね。
    レーヌはReine・・雨なのかしら?と思っているのですが、詳細はわかりません。

    後ろのクレマチスにも気づいてくださってありがとうございます。
    名前は何だったかなぁ・・(笑)最近ますます怪しくなってきました。アレアレ、コレコレばっかりです。(笑)

  11. ルミエール
    2013/08/07 07:45
    こんにちは!
    この時期でも、お庭大変美しく保たれていて素晴らしいですね!

    ラ・レーヌ・ビクトリア、オールドローズでも、返り咲きして長く咲いてくれて優秀ですよね!
    我が家のお庭でも先月まで咲いていました。

    芝生は一番手がかかりますね…
    薔薇よりも大変…かと…
    数年前から我が家の芝は、ディゴンドラとヒメイワダレソウが共存しています。
    とってもローメンテナンスで、ほとんどほったらかしで
    グリーンを保て、匍匐性があり、お庭全体に広がってくれます。芝刈りはほとんど必要ありません。

    常緑なので、Ruiさんのお庭で、使えるかどうか…が
    問題ですが…
    [Res]Rui
    2013/08/08 20:42
    ルミエールさん こんばんは。

    今日は一日晴天でした。
    雨が一度も降らない日は本当に久しぶり。
    芝生は長雨で今まで経験したことがないような状態になり、私のテンションも低いです・・。

    ヒメイワダレソウのことも何回も考えたのですが、昔。。まださほど園芸に目覚めていない頃に、転勤で数年間S・Fで過ごしました。その時の家々の芝生があまりにも印象的で、庭は芝生ありきのイメージがインプットされてしまいました。

    芝生の緑は花をうんと引き立ててくれて、そこが魅力ではあるのですが、反面、どんなに花が咲いていても芝生が汚いとあんまり花は綺麗に見えません。不思議ですね・・・。

    取りあえず、日陰になりやすい部分の芝生を減らそうかと・・、でも足元の素材(石とかレンガとかピンコロとか)選びも難しそう・・。
    はてさて~という感じです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/157849

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク