とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013

テーマ:ブログ

 外はとっても寒い仙台ですが、一足早い春がやって来ました。

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2013が、夢メッセMIYAGIで1月24日から28日まで行われています。

前回は東日本大震災の影響で中止となったため、2年ぶりの開催です。

 

 

 私もここしばらく蘭展関連のことでパタパタ過ごしています。会場には沢山の蘭や薔薇、ガーデン作品などが展示されているのですが、オープンガーデンみやぎでも案内ブースを設置しているのです。

 

 素敵な花に囲まれながら会のご案内もできるという楽しいイベントなのですが、我が家から夢メッセMIYAGIはとにかく遠いんです~!なので苦手な早起きをして、渋滞に巻き込まれながら仙台を横断して毎日通っています。

ガーデニング部門では作り手の技術や表現方法などをじっくりと拝見しました。それぞれの作品に思い入れが感じられて身の引き締まる思いでした。素晴らしい作品が沢山あったので、後日ご紹介しますね。

私は日曜日と月曜日の午後にオープンガーデンのブースでお当番をしていますので、お時間のある方は遊びにいらしてくださいね~~パーパー

 

 

 

 

 

 会場には講演の為にいろいろな専門家がいらっしゃいます。今日は以前ブログでご紹介したプランツ・ハンターの西畠清順さんも講演されました。 

             紹介した記事→

       

忙しい仕事をしながら被災地の復興支援の為に走り回っておられる泉緑化の鎌田先生と西畠清順さん。世代は違っても被災地への思いはお二人とも同じです。

今回の蘭展のテーマは「花と緑で東北に希望を」

 

 

東北の思いや願いは一つです。このイベントの花とみどりが 春まだ遠い東北の小さな春になるといいですね。


 

 

お知らせ

オープンガーデンみやぎでは蘭展会場にブースを設けて新規会員を募集しています。花が好きな方、庭作りに興味のある方、庭めぐりを楽しみたい方は是非お気軽にお立ち寄りくださいね。

また、オープンガーデンみやぎ事務局でも新規会員を受け付け中です。
オープンガデンみやぎ事務局
Tel&Fax 022-348-2230

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/26 08:38
    おはようございま~~す。一番海苔美ちゃんで~す。

    さすがRui先生、大活躍さられていらっしゃららられるんですね~~。

    がんばってくださ~~い!!!ブースの中の美人!!!

    えっと、、不思議なツーショット、ホント不思議!理由は、言えません。

    ところで、Ruiさん、いつものカメラで撮影してないのでは??

    誰か会場に行ったらRuiさんの写真撮ってきてくださ~い。
    一枚50円で買います。
    (≧∇≦)
    [Res]Rui
    2013/01/26 13:56
    Akeminさん こんにちは。
    あはは。一枚50円の価値はないですからね。損をしないようにしてくださいませ。
    カービィダンスは肩こりにはとっても効くけど今のところ体重の変化はありません。一回で切り上げるからきっと努力が足りないんだな~。(笑うしかない)
     
    カメラですが~バレてますか?
    忙しいからデジカメしか持って行かなかったんです。
    シャカシャカっと撮っちゃったもんで・・やっぱり分かるのねぇ~。(反省)

  2. 2013/01/26 09:31
    こんにちは

    会場は 花 花 ですね。

    雪に埋もれてる私 春が来ました。
    [Res]Rui
    2013/01/27 11:13
    あっこさん こんにちは~。
    お返事遅くなってしまいました。

    あっこさんのところでは福寿草が芽を出していましたね。少し春が早いのでしょうか。
    あの素晴らしい誘引の薔薇の景色が楽しみで~。
    春には是非ブログに載せてくださいね!

  3. papaveri
    2013/01/26 11:17
    「花と緑で東北に元気を!」素敵な催し~♥♥

    寒いこの季節、フェスタに合わせて一斉に開花した花々は見応えあるでしょうね。
    皆様のご努力にも脱帽。
    [Res]Rui
    2013/01/27 21:35
    papaveriさん こんばんは!

    そうなんです。開催している河北新報のメインガーデンではこの時期の開花の為に秋からハウスで温度管理して1月に咲かせるんです。さすがプロの仕事!凄いですよね~。
    外は雪で路面は凍結していますが、ここだけは春爛漫でした。

  4. 2013/01/26 13:56
    HANAMIZUKIのGAMIです。まさに春ですね。会場では色とりどりで心まで温かくなりそうですね。震災からまもなく2年になりますが、こういうイベントで少しでも被災された皆様が元気になれればいいですね。本日も天気が荒れてると思われますがイベント頑張って下さい。
    [Res]Rui
    2013/01/27 21:39
    GAMIさん こんばんは。

    今日は積雪が凄くて路面はガチガチ凍結していました。
    でも沢山の方が花を見に訪れました。

    今年の冬は寒いですが、会場は春でした~。!(^^)!

  5. 2013/01/26 17:33
    この会場はもう、春ですね~!

    みなさん、お仕事をされながらの活動、頭が下がります♪

    お当番のRuiさんにお会いしたいですが・・・
    ガーデニングの写真を楽しみに待ってます(^-^)
    [Res]Rui
    2013/01/28 09:00
    ピオニーさん おはようございます。

    仙台は今日も凍ってます。昨晩はブレーキをかけてもスス~と車が移動して冷や汗をかきました。
    もう冬に飽きましたね。早く春が来ないかな~。

  6. 2013/01/26 19:24
    初日 木曜日に行ってきましたよ!!””

    沢山のこと学んできました~~~~



    フリーダムであること

    フリーダムな運営であること

    フリーダムな発想が 明日への希望となること・・・!


      沢山学びました!!”

    負けない位に いろんなことKIKIさんと
    意見交換して来ましたよ!!”

       ははは~~!!”

    Ruiさんっ 凄い来場者数ですね!”
    疲れ引きずらないようにね!!”

    オープンガーデン宮城の皆様!!”
    もっとも寒い季節です! ご自愛くださいね!””””

    [Res]Rui
    2013/01/28 09:07
    に~のさん おはようございます。

    昨日はお立ち寄りくださりありがとうございます!
    あの後、タカショーの支店長さんもいらっしゃいましたよ~。お会いできましたか~?

    奥様、相変わらず細くてかわいらしい方ですね♡

  7. 2013/01/27 00:53
    50円稼ぎに、会場いってRuiさんの写真撮りたいけどっ!
    やっぱ距離的に無理だなぁ!!笑
    色んな復興支援があるけど、花や緑が一番なんか心が安らぐような木がします♪気が。

    あるドラマで言っていたセリフですが。。。
    庭を作るスペースが例えなくても、例え切り花1本でも!
    (ドラマでは寝たきりのお婆さん)
    その人にとって庭になるんですって!
    [Res]Rui
    2013/01/28 09:12
    カモシカさん おはようございます!

    そうそう、あふれるような緑がなくても小さな緑でけっこう癒されるものですよね。

    50円の撮影報酬では割に合わないですよね~(笑)

  8. 2013/01/28 12:42
    欄が見事ですね マレーシアではもっとたくさんの
    欄が見られるかと思いましたが 少し期待はずれ
    それでも高原を走る道路脇には、野生の欄が多く
    さすが常夏の国だと実感 アフタヌンティーが渋滞で
    飲めなかったのが残念でした。
    [Res]Rui
    2013/01/28 22:44
    toledoさん こんばんは。
    やはりマレーシアは暖かいのですね。
    トロピカルなジュースなどが美味しそうなイメージですが・・。
    野生の蘭ってどんな感じなんでしょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/142598

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク