白い冬

テーマ:ブログ

  静かに降ったんですね。

日曜日は枝や葉に雪がシンシンと降ってそのまま凍ってしまい、庭が白い世界になっていました。

 

 

これからは 雪が溶けてはまた降っての繰り返しの季節です。

雪が降ると動きが突然鈍くなってしまい、Ruiは今年も脂肪のコートを着ることになりそう。(笑)

 

 こんな寒い日は買い出しも億劫になってしまい・・・

 パンが少ししか残っていなかったので慌ててスコーンを焼きました。

 

 

あれれ・・・急いでいたのでかなりザックリですが、食べるには支障はありませ~ん。(*^。^*)

スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム。(^^♪ 私は中沢のクロテッドのファンで、あっさりだけど少しコクもあって好きなんですハート2

 

 

クリスマス飾りも やっといつもの場所に配置しました。

 

 

この時期、夕方の5時には外がすっかり暗くなり、夜が長く感じますね。

夜の自分の時間は、今まで飾り付けが大変だった紐状の飾りを扱いやすくリメイク中です。

 

 

このオーナメントはリース仕立てにしたかったので色物のリボンやスワロフスキーも付けてみたのだけれど、ちょっとうるさく感じました。シンプルな方がホッとして・・・クリスマスの飾りも庭も少し好みが変わってきました。

 

  

 冬の夜長の音楽は娘のショパン。 Op.42

     

                                                 

 これが残念ながら寛げない・・・。(笑)

でも 中学生の暮らしは忙しくて練習時間を捻出するのはけっこう大変。だから短い時間でも毎日ピアノの音が聴けるのは私的には嬉しいんです。だんだん踊れるワルツになっていくのを聴くのはとても楽しいものです。

あぁ、でも長女の時は微妙に踊れないまま おまけ(先生の温情)で終了したワルツもありました。(汗)

 

 

  

 

気付けばカレンダーもあと一枚。一年過ぎるのは早いですね。

 

 

 年賀状のことやお掃除のことを考えるだけでとても気忙しいのですが・・・

 

 

家族用のクラムチャウダーもできたことだし、

取りあえずRuiは忘年会に行ってきますっ。(笑)

 

 

 

 

 

 

   

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. Queiko
    2012/12/13 08:25
    こんにちは。
    Ruiさん、今年はどんなリースをかざったのかな?とおもっていましたが、おウチのなかのクリスマスツリーに目が釘付け。大人が楽しめるクリスマスツリーですね。夢を運んでくれる機関車の飾りもすごい。すてきですね〜。自分ち、まだぜんぜんクリスマスっぽいものを出してないのにいまさらながら気づいた。いやいや、年中だしっぱなしのブリキのツリーに気づいた。ホコリをはらわねば・・・
    [Res]Rui
    2012/12/13 10:31
    Quikoさん おはようございます。

    遠くから見るとさほどではありませんが、ツリーは20年選手でかなりボロくなってきました~。
    でも下を走っているL.G.Bの汽車は20年経っても快調です。
    購入する時は迷ったんですが、良い買い物だったと思っています。
    飾りは面倒なものやギラギラした物は少しずつ処分しています。
    子供たちも大きくなってきたので、楽に楽しめる程度で十分かなと思って。
    そろそろ大人飾りに替えていきたいな~。

  2. 2012/12/13 09:00
    おはようございます

    今年も素敵なクリスマスツリーですね♡

    忙しくなるのは自分だけど季節を楽しむ!
    やっぱ楽しまなくっちゃね(*^_^*)

    音楽のある家庭、素敵です!
    ワンコのワルツだーヽ(^o^)丿

    うちにもかつては子供たちの奏でる楽器の音が…

    でも黙って聴いている事ができず…

    キィ~~~!そこ!もう一回~!…(-_-;)
    [Res]Rui
    2012/12/13 11:12
    アントンさん おはようございます!

    えぇ?ワンコっ?と、楽譜をよく見たら確かにワンコでした~。
    ボケボケでページを間違えてました~。

    今弾いているのは ワルツのOp.42
    ちと難しいのですが、でも仕上がってくると大人っぽいワルツでちょっと嬉しくなります。

    そうそう、黙って聴くのは忍耐ですね。
    「そこ!もう一回~!」って・・・名言だなぁ。

  3. 2012/12/13 12:01

    (((ゴージャスなクリスマスツリー!!!)))
    まるで外国のお家の中のようですね~。
    息子ちゃんもこの汽車で遊んでた思い出、忘れられないでしょうね~。グヒ
       w(*´∀`*)w

    クリスマスムード満点のお部屋で
    娘さんのピアノを聴きながら♪、手作りスコーンと紅茶を頂く!
    そして、ロマンチックな時計の小窓から、、、
    「ぴえぇ~っ~」と鳩が出てくる、、。まさに幸せを絵に描いた感じじゃないですか~い!
    そして、夕食にはSFフィッシャマンズワーフ仕立てのクラムチャウダー!

    スコーンをスコーシと、目もクラムようなお部屋でチャウダーをちゃうだ~~い!
               (≧∀≦)
    あ、、、何か、、くらくらっホント目がくらんできた、、。もう、お昼だ、、。
          (ー∀ー;)
    [Res]Rui
    2012/12/13 12:47
    Akeminさん こんにちは。

    あはは。
    遠目には大丈夫そうですが、もはや私と同じくガタガタのクルシミマスツリーです。
    そして踊れないワルツに「そこ!もう一回~!」(アントンさんと同じ。笑)

    小さな声で言いますが、このスコーンは友人に教えてもらった100円ショップレシピ!
    それに私はコーヒー党なので、遊びに行った時はコーヒーお願いしま~す。

    おぉ、フィッシャーマンズワーフをご存じなんですね。
    観光地で何でも高かったので私はほとんど行ったことがありません。
    でもクラムチャウダーはやはり食べたかったので自分で作ってみたら・・・ホワイトソースとあさりが結婚するとぉ~~超まいう~!
    という訳で、今は困った時の定番メニューです。


    でっち上げるつもりはサラサラなかったんですが~~写真って・・・汚い所はハズして撮りますからねぇ。
    壁紙ビリビリの古い我が家がこんな風に言ってもらえるなんて。
    Akeminさん、それは「幻」です!笑

    ちなみにキッチンも結局まだ直してなくて。ボロにも慣れたし、まだ揺れるから当分これでいいことにしました。(>_<)

  4. 2012/12/13 19:59
    ↑恋は盲目っ!!ちゅう事で。。。
    全然違うかっ!笑
    そりゃネットで全国に流すんだから、奇麗な所しか見せれないよね〜♪

    ピアノかぁ!上手ければ、スコーンと紅茶にあって、優雅な感じですけど、僕みたいに下手なピアノで同じフレーズの繰り返し練習だったら。。。多分、うるさいっ!!って事になるカモシカ!??笑
    でも親が理解して上げないと、上達しないですからね〜♪
    [Res]Rui
    2012/12/14 21:07
    カモシカさん おはようございます。

    あはは。そうですね、美しい音楽ならゆったりした気持ちになれるのかな~。
    ピアノは小さな頃からの毎日の積み重ねですから、曲らしい曲に辿りつけるまでは自分の弱い所を確認して地道に・・。
    あれ?女性との付き合いのお話ではないですからね。(笑)

    スイーツの時は親も子育てに真面目でしたが・・・ふふ。
    最近は手抜きをRui子に指摘されてます。

  5. 2012/12/14 09:02
    Ruiさん
    おはようございます。
    今年も残すところわずかですね(汗)

    雪!きれいですね~。
    きれいだけど・・・大変ですよね。
    茨城では雪はまだ降っていませんが、霜柱が。
    ホースの水は一日凍ったままだし、今年は寒くなるのが早い気がします。

    この前は宿根草を発送させていただき、ありがとうございました~♪春が楽しみですね~。


    それにしても・・・
    クラムチャウダーもスコーンもおいしそう・・・。
    朝からおなかがすいてしまいました(笑)
    [Res]Rui
    2012/12/14 09:52
    so-maさん おはようございます。
    みわこさん?石島さん?

    つくばでも霜柱が見られるんですね。
    植えていない薔薇の作業がまだ残っているんですが、凍っていてはできないので(笑)、次の暖かい日を待っているんです。
    せめて年を越さないで終了したいんですが。(笑)

  6. 2012/12/14 22:52
    去年はもみの木に雪だったかな?^^
    仙台はホワイトクリスマスでしょうね

    コチラは今、雨が降っています
    我家のもみの木にも雪が積もって欲しい~~~
    ホワイトクリスマスに憧れるleonです

    忘年会は如何でしたか?
    明日は仲良し夫婦でお家忘年会♪で半分仕込みOK
    でも、レパートリーが少ないから困ります(汗)
    「クラムチャウダー」 美味しそうですね(^―^) ニコリ


    [Res]Rui
    2012/12/15 20:48
    leonさん こんばんは。

    自分も忘れている昨年のブログの写真を覚えていてくださったなんて~嬉しいです。ありがとうございます!(ToT)

    今頃 お家忘年会で楽しんでいらっしゃるのかな~。
    前日にも仕込むんですか?どんなご馳走なんだろう。
    ぁぁ、私もお箸持参で参加した~い!(笑)

  7. 2012/12/15 06:04
    Rui☆さん

    "スコ〜ん" って頭を殴られたくらい、毎日 除雪作業に追われてるマーシーです!笑
    仙台も結構、降りましたね〜〜^^;

    知り合いが仙台で仕事してますが、先日電話があり 『 外構職人、誰か探して〜〜』と言ってました!
    いっそのこと、Ruiさんやまちゃむねさん達に会えるから、行っちゃおっかなぁ〜〜! って思いましたがっ!…… この雪を見て 辞めます!笑

    札幌で散々と、雪を見てるのに!! (泣 ≧∇≦)


    ところで、誰との忘年会だったんですか??
    バレー仲間? 花仲間? それとも 怪しい仲間?笑

    タカヤは、今日 ! 忘年会ですがっ! あまり深酒は出来ません ( ̄▽ ̄)
    この時期は、PM9時以降は 翌日に残ると危ないからねェ〜〜〜^^;

    あぁ〜〜! 楽しくない 忘年会だなぁ〜〜! 笑^^;



    [Res]Rui
    2012/12/15 21:14
    マーシー こんばんは。

    忘年会は4回目。(笑) 飲めないのに好きよね~。
    今年の忘年会のシメめはバレーの皆と行ってきました。
    三越のライオン前6時20分集合。ちょっと早く集まったのは「光のページェント」を見る為です。
    仙台の国分町の最近の人ごみは凄いです。復興の工事ラッシュなので他の地域からも沢山の人が来ている感じです。

    除雪作業は大変そうですね。
    今日が忘年会なんですね。明日の早朝の仕事上あまり飲めないということでしょうか?
    でもタカヤでつい最近「イヤ~ン旅行」に行ったばっかりじゃないですかぁ。
    それにホラ~目的地にも行ったでしょう。
    だから忘年会は簡単でいいんじゃない?笑

  8. 2012/12/16 12:37
    すてき!
    Ruiさまの処で拝見すると雪も素敵です。
    なんとも優雅な写真の数々」、そして、極めつけ~
    留守はばっちり、お出掛けとは、あっぱれ~~~~~~
    [Res]Rui
    2012/12/17 10:25
    ガーデンママさん おはようございます。

    私が宴会の日は[どこかで食べてっ。」という日ももちろんあるんですが、この日はお歳暮を入れるために冷蔵庫のスペースを空けたかったので食材整理も兼ねて作っていきましたよ~。

    庭シーズンが終わるとどうも家の暮らしの写真が多くなって、ガチャっとした所をハズして写すから現実と違う感じに見えるみたいで・・ちと微妙・・(笑)

  9. 2012/12/17 22:07
    これは豪華なツリ~ですね~かんちゃんの目がツリ~あがってます・・・があはははははっ

    我が家ではここ うん十年飾ったこと無いので 見惚れてます~
    [Res]Rui
    2012/12/18 08:19
    かんちゃん おはようございます。

    ツリーもお雛様も出すまでが億劫で億劫で・・・(笑)
    ツリーは私が「出さなければ」と焦るのですが、お雛様の時期は主人が「出さなければ!」と焦りだすんです。「嫁に行けないと困る。」そうで・・・(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/140915

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク