夏の風景(2)

テーマ:ブログ

 

 ここのところ雨が降っては止み、またすぐに雨が降る天気が続いています。

 

 

湿度の高いこの季節に備えて、植物の足元の葉を落とし ボーダーの後ろの通路(のような隙間)の枝もバシバシ切って、枝や葉の重なりを減らして風の通り道を確保していました。

 

                           クロッカスローズ

土も一昨年前から米ぬかで作ったボカシを蒔き、腐葉土や燻炭を今までより多めにすき込みました。

どれが効果的だったのかはわかりませんが、植物もバラも今年はとても健康に育ちました。

 

 

 しかし、我が家は山を切り開いた住宅地にあるので、この時期は夜になると霧に包まれます。その為、もともとウドンコ病になりやすいフロックスの葉はとうとう白っぽくなっきました。「もうウドンコでも黒点でもいいよ。花が咲かない訳じゃないし~。」と思っていたのですが・・・

何と!ネグンドカエデ(オーレア)にアメリカシロヒトリが出没!!

ギヤァ~~!!

本当は消毒はしたくない。でもご近所にも迷惑をかけたくないし、大きな木だけに このまま卵を産ませる訳にはいかない!絶対にっ!

でも私は咳こんでしまうので消毒できないし・・・。では消毒は誰が・・・?

「お願いしま~す!!」パー 

と、こういう時だけは食卓をいつもよりちょっと豪華にしてパパさんに頼むRui。(笑)

「せめてこういう時くらいは役に立って!」と、完全に言い込められたパパさんは、帽子をかぶってマスクをしてしぶしぶネグンドカエデの消毒作業で~す。家の横のかなり高さのある木なのでベランダからも散布。

ホーマックで買った麦わら帽子が「なんちゃって真島先生」っぽくて笑えるぅ。おっと、やってもらったので笑いません。ありがとね。

え?気持ちがこもってないって?はいはい。 ありがとさ~ん。パー

 

 

           

 

 

 さて、庭は華やかなバラたちが終わり、初夏には白とブルーに変わりました。

自分の好きな色が庭に点在する ゆったりした季節です。

 

 

 

デルフィニュームが終わった後、その隣に植えていたエキナセアが次々に咲き始めました。 

 

この花が咲くと夏を実感します。

花びらが少し下がった花形が何とも可愛い。

 

モコモコと茂り過ぎたミントを切ってハーブティーを頂きました。これはこれで美味しいけど、やっぱりワタシはコーヒーが好きカモシカ~。(本音)

庭を歩きながら植物に落ちた花がらを取って・・・フグッ!毛虫っ!コガネムシっ!騙されないよ~尺取り虫っ!と言いながら捕獲します。(笑)

 

 

 遅咲きのクリスタルフェアリー。

小輪の房咲きなので、この季節のゆったりした景色を邪魔しません。強くて花持ちも良いので、アレンジにも使える美しい薔薇です。

でもトゲトゲが手ごわくて・・・剪定をする時にどこかしらに小さな傷を作ってしまいます。

 

 

 クレマチスのメアリーローズも可愛い花を付けていました。

見過ごしそうな小さな花ですが、よ~く見ると細かい花びらが八重になっていて 繊細なロングネックレスのようです。

 

 

 そして ラベンダーを切って吊り下げ、部屋に香りのおすそ分けをしてもらいます。

 

湿気を含んだ暑い陽射しの中、

 

      

 

蜜を求めてやって来た蜂の羽音が庭に響いています。

 

 

  

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/07/26 11:37
    Rui☆さん

    こっちでは、1番海苔だよ~~♪ 
    最近のコメント! の欄を見ると!! 英語ばっかり…^^;
    日本じゃないみたい~~♪
    ( 約1名さんも含めて…^^; )


    パパさんっ! いいように使われてますねぇ~(*^^)v
    お花に水をあげる様に、ちゃ~んと愛情を注いであげてねぇ~~♡

    お花達も、この暑さでちょっと中だるみしている感じが…
    (お腹の中だるみは大丈夫ですかぁ~)
      
         はっはっはっ~~~v♪ 今日も全開!!



    [Res]Rui
    2012/07/28 10:38
    マーシー おはようさん。

    夏休みに突入してから私は家族のパシリで(笑)パタパタ過ごしています。

    いやはや仙台も暑いです。
    パシリのストレスを発散すべく(笑)昨晩はバレーの仲間と暑気払いをして参りました。
    バレーの反省は全然出なくて、どうでもいい話で盛り上がり、私はノンアルコールの「なんちゃってシャルドネ」を飲んでジュース腹です。暑さで中だるみじゃなくて腹・・。

  2. お久しぶりです。
    2012/07/26 12:49
    頼りになるご主人さん。Ruiさんへの愛を感じるわ~~。ところで素朴な質問をしていいですか?
    Ruiさんはブログにあるような言葉を一人庭でつぶやきながら庭仕事しているのですか?
    なかなか楽しい方だな~~と感心して読んでいました。
    私は無口な方なのでそういう風に楽しく言葉が出る人好きです。(☆゚∀゚)ノ彡アハハハ
    [Res]Rui
    2012/07/29 18:13
    はいお久しぶりで~す! でも誰かなぁ。(笑)

    文章の感じからするとLisserさんだけど絵文字の感じはSちゃん!

    私はしゃべるとこんな感じですが、庭の独り言はできるだけ心の中で言うようにしていま~す。
    庭側の道路はけっこう買い物の方々が歩いているので、変なおばちゃんと思われたくないカモシカ~!(笑)

  3. 2012/07/26 14:59
    たくさんの、色々な緑の中にブルーと白、素敵ですね!

    土づくり、風の通り道が大切な事がよくわかりました♪

    我が家も同じ、夫はいつも~しぶしぶ~・・・。好きな料理以外は(^-^)
    [Res]Rui
    2012/07/28 11:00
    peony-purpleさん こんにちは!

    土や風は本当に大事ですね。
    でも実はいろいろやってみてもどれが一番効果があったのはいつもよくわからなくて…謎のままなんです。ま、いいか。(笑)

    そうそう,手伝ってもらうのはいいのですが、実際は自分ができることは自分でやった方が早いです。(笑)

  4. 2012/07/26 19:58
    この際、芝と消毒係はパパさんにお任せしては如何でしょう?^^
    我家は既にそうですが。。。(笑)

    ラベンダーはこちらより一ヶ月は長く楽しめるようですね~
    おっと、ベンチの右横がハルシオンですね^^フムフム
    [Res]Rui
    2012/07/28 14:46
    leonの庭さん こんにちは。

    お任せしたいのはやまやまですが、本人にそのマインドがないのよね~ちょっと教育が足りないみたいで・・・(笑)

    ハルシオンはいいですよ、春に出たら晩秋までは汚くならないし、大きさもほどほどで、色が良いですよね。
    かなり増やしていろいろな所にお嫁に行かせました。
    お嫁入り先に伺って綺麗に育っていると感動します。

  5. 2012/07/26 22:01
    おおぉ〜!!Ruiさん!?笑
    僕も密かに見ましたよぉ〜ん♪
    でも動画じゃなくて写真もやっぱりいいですね〜♪
    僕はエキナセアがなんか思い出の花!?っぽくて
    好きなんですよ〜♪笑
    [Res]Rui
    2012/07/28 14:54
    カモシカさん こんにちは。

    フェイスブック・・・ミタなぁ~(笑)
    今回は庭ブロの突撃部隊に完全に不意打ちをくらいました。

    こんなことなら アイライナーを塗ってマスカラを付けてガッチリ化けたかった~。
    あぁ~もういいですよ。(スネる。)

    エキナセアが想い出の花なんですか?
    ・・・ふふ・・今度教えてね。実らなかった恋の話。(笑)

  6. ゑわ
    2012/07/27 12:36
    Ruiさん、はじめまして。
    仙台市在住の者です。近々自宅を新築する予定で、狭いけど庭を持てるのが嬉しくて、いまからボーダーガーデンのプランを練っているところです。本なども見ているんですが、Ruiさんのブログを参考にさせていただいています。仙台で何が育てられるのか、実際育てていらっしゃる方のお話は、とても参考になります。
    お尋ねしたいのですが、市内のお店では、あまり欲しい苗の取り扱いがなくて、Ruiさんはどちらで入手されてらっしゃるのでしょうか? 差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?
    [Res]Rui
    2012/07/28 19:09
    ゑわさん こんばんは!
    今日は本当に暑かったですね。

    これから新築なさるんですね~いいなぁ~♡

    苗はどこのお店とは決めていなくて、時期になると「これが欲しいよぉ~」と、数店を巡リます。(笑)
    求めるものが必ずあるとは限りませんが、よく行くのは低木やコニファーも多くある愛子の「ガーデンガーデン」さんでしょうか。グリーンマート桂店にある「花ずかん」さんのの植物チョイスもおしゃれで好きです。
    どうしてもない時はネットも使いますが・・・
    秋は問題ないのですが、関東圏のお店に春に注文すると どうしても花期が合わずに花が咲いているものが送られてくる可能性がもあるので問い合わせをしてから購入した方が良いかもしれません。

  7. 2012/07/28 22:22
    Ruiさんの写真はいつも、3Dみたいで、きれいですね~。
    カメラがいいのか、腕がいいのか、両方?
    芝生もきれいなグリーンになりましたね~。
    [Res]Rui
    2012/07/29 18:18
    Akeminさん おようございます。

    ぁぁ~写真なんですが、どうしようか迷っているんです。
    2分割するときに庭ブロの容量に合わせて自分でピクセルを下げると、写真の線がビロビロ~っていう感じになってしまうんです。
    2分割するだけにして画像を入れると(庭ブロが勝手に画素を下げてくれる)そのビロビロ~はなくなるんですが、今度は色が本来の画像の色にならなくて、くすんだ感じになって納得できない(笑)。

    写真は本来の色が出て自分が見たもの近いことが大事のように思われ、色優先にしているんですが。

    でも画像に時間がかかりすぎで 目が疲れる~。
    小さい画像でもいいかも。
    仕事でもないのにブログに使う労力って・・(笑)

  8. 2012/07/29 10:35
    見たよ~~~~~~
    マーシーとあんず♪さんが騒いでるから、ちょっと探したらあった~~。

    前見た動画はただお庭がさら~って写ってるのだったけど、、
    この17分20秒もある動画、その時たぶん見れなかったのか?
    見過ごしてたよ~~~。

    すごいね~~Ruiさん動画でどうどうと勝負!に出たね~~~。
    あんなに”Ruiちょうに”、花についてうんちくんをたらたら喋れてかっちょいい~!
    声もいいからいいよね~~。
    美しいお顔のアップも、もっといっぱいあったらよかったのに~。
    わぁ~~~朝から興奮したワァ~~(笑)
    みんなにも、宣伝しよう~~~!
    (((みなさ~~~ん、Ruiさんが動いて喋ってますよ~~)))
    [Res]Rui
    2012/07/29 18:28
    Akeminさん・・・

    ぁぁ・・それには触れないでぇ。いじめじゃないですよねぇ。

    庭ブロの岡本さんは「庭を見に来る」というお話だったんですよ。
    ところが到着したらビデオカメラをセットしだして???

    突然カメラを出され「え~と・・」「あの~・・」がやたら多く・・
    あぁ~、もういいですよ。(またスネる。)

  9. 2012/07/29 11:09
    お久しぶりです!さんは
    Sちゃんみたいですね~~!!” ははは~~~!””

    [Res]Rui
    2012/07/29 20:37
    に~のさん こんばんは。

    さすがはSちゃんファンのに~のさん。
    よくお気付きになりましたね!(笑)

    コメントもメチャ嬉しいけど、何より元気そうで嬉しいです。(^^♪

  10. 2012/08/03 11:56
    Rui☆さん

    今回の記事の最初と最後を締めくくる、マーシー♪です!(笑)

    岩隈君! ナイスピッチングだねぇ〜♪
    イチローが居なくなって、宗助とションボリしてるかと思ったら (゚o゚;;
    13奪三振だって!

    これから、出番も増えるかなぁ〜?

    [Res]Rui
    2012/08/03 20:34
    マーシーこんばんは!
    えぇええ~?
    岩様がっ?勝ったんですかっ?13三振?
    オリンピックに気を取られて知らなかったです。
    岩さまぁ~~~♡

  11. 2012/08/03 17:37
    アナベルとても綺麗ですね この春友人からアナベルを
    頂きましたが、いつの間にか消えていました 残念
    アメシロはここ数年見かけませんが、それまでは
    アオダモの木に良く付きました、消毒はしないで
    枝ごと切って棄てます、動く様に気持ちのよいものでは
    ないですね、 素敵な庭を見せていただき気持ちが和みます。 ありがとう。
    [Res]Rui
    2012/08/03 20:44
    toledoさん こんばんは。

    アナベルが咲いた時ってとても幸せな気持ちになれます。
    春の忙しさがひと段落の合図のようでもあり、自分の好きな色だからかもしれませんね。


    出張の時にフォーシーズンズ椿山荘の庭は見たのか主人に聞きましたが、やっぱり「何が??」の反応でした。
    ホテルの中はどうだったのかも聞きましたが・・・・忘れたそうです。
    ぁぁやっぱり、もったない。(笑)

  12. ゑわ
    2012/08/06 10:14
    Ruiさん、こんにちは。
    グリーンマート桂店のお花やさんに行ってきました!
    横浜に行かないとだめかなぁ…と思っていた物があったりして、感激しました! 家ができるのは半年以上先なのに、今からテンションあがっちゃって大丈夫かな(笑)と思ったけど、我慢できなくて散財。。。
    思いついたときにぱっと出かけて、ぱっと手に入る、そんなお店を市内にみつけることができて、ほんとうに嬉しいです。ネットショップも、涼しくなったら利用してみようと思います。
    教えてくださって、ほんとうにありがとうございます!(=゚ω゚)ノ
    [Res]Rui
    2012/08/07 11:04
    ゑわさん こんにちは。

    お店を気に入ってくださって何よりです。(^^♪
    店長の佐藤さん㊚は小学生の頃から植物や花が好きだったとのことで、マニアです。(笑)
    こだわりと物を見るキゃリアが小さなスペースに現れていますね。

    思わず買ってしまう危ない場所ってありますよね。(笑)
    私も「これ好きかも~♡」と勢いで買った後・・どこにどう合わせて使っていいかわからず、植える前に株を持ってかなりの期間ウロウロした経験アリです。

    また気軽に遊びにいらしてくださいね~。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/131122

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク