春です!

テーマ:ブログ

 最近、ブロ友や庭友が連絡をくださる時は「庭仕事でお忙しいとは思いますが・・・」と、気を遣ってくださいます。  

でも最近の私は 庭旅行に出かけたり、ジャンケンで負けて学校の役員になったり。(ジャンケン弱すぎる) そして日曜日は 人が足りないからと頼まれて卓球の試合に・・・・・・。

「 えっクエッションマーク」と思った方の為にもう一度卓球の試合ですっ。

そう、Rui は今はダルマ体型で見る影もないですが(笑)学生の頃は卓球をしていまして、インターハイ選手でございましたよ~。

初めて聞いたって?初めて言いました。

       

「卓球」って言うとみんな笑うのは何故かな~?

そして突然 笑いながら親近感を持った接し方になるのは何故かな~? 

盆も暮れもなく 貧血で倒れるまで練習して青春を捧げたのが卓球って・・・ヨイでしょ。(笑)

ちなみにRui はペンホルダーの前陣速攻型という戦型。今はシェークハンドが主流なのでペンホルダーは少ないです。

日常は全然練習していなくて、今回は練習2回で試合に出場。(少なっ!)昔のように普通にできるイメージだったのですが・・・それは甘かった。

思うように動けない、つんのめって連打できない、足がプルプル~~。いやいや、もっと動けるはず!もっと打てるはず!これじゃ~完全に前陣遅攻型じゃん。

動けないぃ~ 回転よめないぃ~

と、中盤から完全に体力も集中力も切れました。家に帰ってバタンキューダウン と、泥のように寝たのでした。

翌日は筋肉痛で庭をヨロヨロ歩くRui(笑)。筋肉痛はまだ仕方ないにせよ、自分の卓球はあまりにもひどかった。

教訓。

昔取った杵柄はちゃんと磨かないと使えない。

(>_<)

 

      

 

 さて、今日は庭の様子です。(笑)

 

寒い冬の後、まだ肌寒い5月の連休に遅まきながら芽を出した植物たち。

やっと春が来た!と思ったものですが、ほんの数週間で庭はかくも変わるものかと驚くばかりです。

キッチンガーデンに行く小道でもいろんな植物たちが一斉に動きだし、楽しそうにおしゃべりを始めました。

ティアレアとアジュガの花が咲き、嬉しい春の始まりです。

 

 

庭仕事ができる日は雨が降り、用事がある日は晴れる。(笑)

先日は張り切って庭に出たのに雷と雨で逃げるように家の中に入りました。自分の勝手な都合ながら天気がうとましい・・。

でも春の雨が降るたびに庭の景色はどんどん変わっていきます。

 

今年はギボウシとシダにバーベナを合わせてみました。花首が上がってきたら小さな花が綺麗に見えて嬉しいな。

 

 ロニセラ・レモンビューティーの葉も黄緑色が綺麗。フウロソウも咲き始めました。

フウロソウは横張りせず立ち上がりの良いものを探して買ったのですが、名前は・・・完全に忘れました。(汗)でも綺麗だからいいよね。

 

 

キッチンガーデンもギボウシやキャットミント(ウォーカーズロー)が育ってきました。

来週あたりにはブルーの花が咲き揃い、景色がまた変わるかと思います。

 

 

デルフィニュームのあるボーダー花壇ではサルビアネモローサ・カラドンナが突然グングン伸びて素敵な花を咲かせています。ソーマさん!咲きましたよ~!

このカラドンナは3年前から気になっていて、秋にソーマさんに取り寄せをお願いしたものです。心配していた冬越しもでき、想像以上に立ち上がりがよく スッキリとした花が付きました。お付き合いしてみて「やっぱり好きハート2」と確認した恋のようです。今後の行方はいかに。(笑)

 

 

植物たちの葉が一番美しいこの季節。

 

    小さな春の花も愛おしく・・。

     

 

 柔らかい葉が光ってツヤツヤして みんな 眩しい。

 

    寒い冬をよく頑張ったね。

      素敵なこの時間をありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/31 23:10
    私は表ソフト使ってましたよ。インターハイ予選でしたけど。
    [Res]Rui
    2012/06/02 20:56
    農業一年生さん こんばんは!

    表ソフトラバーだったんですね。
    卓球は地味なスポーツですが運動量が多くて体力を使いますよね。
    今回は準備不足で体力もなく、とても疲れてしまいました。
    ちゃんと練習すべきだったと反省しきりでした。
    庭シーズンの卓球はやはり無謀だったかも。(笑)

  2. 2012/06/01 09:30
    ホスタが大きく育って、素敵なお庭にうっとりです(^^)
    [Res]Rui
    2012/06/02 21:06
    ルアンさん こんばんは。(^^)
    コメントありがとうございます!

    10年くらい前にホスタにハマった時期があって庭がホスタだらけだったことがあるんです。(笑)
    でもさすがに花を植えるスペースが少なかったので友人にお嫁入りさせました~。
    未だに寒河江という山形産のホスタには未練があるんですが、大型のものは残念ながら植える場所がありません。

  3. 2012/06/01 12:34
    卓球…高校の頃に体育でしたのと…一回名古屋住みの時に
    卓球場に行ってみたのと…お遊びでしかしたことないです。
    前陣速攻型…ほうほう!攻撃的な感じですねぇ♪

    うわぁ、きれいな写真だらけ!!!
    植物への愛がないとこんな写真とれへんわぁ!
    愛にあふれてる、葉の上の水玉すら美しい♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/06/03 21:33
    そうそう、攻撃型のはずなんですが、高校生の頃からちょっと攻撃が遅くて、よく先生に怒られてました。「もっと自分から動いて攻めていけ!」ってね。(笑)

    「やる気があるなら自分から動け。」と言う言葉は、今思うといろいろな意味のある言葉ですねぇ。


    愛ですかね~?(笑)
    今年は春がとっても遅かったのでいろいろな植物がまとめて一気に咲きそうです。
    シャクヤクと薔薇も一緒に咲きそうで変な感じで~す。

  4. 2012/06/01 12:58
    Ruiさんはスポーツ万能選手^^
    ヤクルトジャンプのバレーボールがお得意かと~(笑)

    仙台は一番キレイな季節なんですね
    今まではその時の美しさを求めて植えていたのですが今年は宿根草との組み合わせが気になって仕方ありません新しく気に入った植物を組み合わせる時は隙間に3株程植えるのですか?

    こちらは初夏の庭に移ろうとしています
    メインはアジサイでしょうかね~
    忙しくて庭に出ていないと雑草がとんでもなく増えています(ーー;) 
    [Res]Rui
    2012/06/03 21:50
    あはは。
    バレーのヤクルトジャンプを覚えていてくださったんですね。
    この年になると個人競技をするのは難しいですね。
    バレーは人数が揃わないとできないスポーツなので、皆に迷惑をかけない為に出かけるという側面もあり、何とか続いています。
    練習の後のお茶の時間がこれまた楽しく、おばちゃんトーク全開です。

    アジサイ??そちらは初夏?!
    薔薇は終わったんですか?
    こちらはやっと春が来ました。
    日本は長いですねぇ。

  5. 2012/06/01 14:20
    Ruiさんは、バレー、卓球、、スポーツウーマンなんですね。
    (子供うんでも、うーまん。)≧∀≦
    私は運動神経の鈍さでは誰にも負けませんでした。、、、
       。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 エ~~ン
    Ruiさん、全くスリムじゃないですか~(2枚の写真からの判断)
    私は2キロほど落とさないと、、、又でぶってきた、、。
    一番大事なのは(効果あるのは)「体重計に毎日乗ること」
    太ってると思うと乗らない。乗らなくなると太ってる。、、、、
       (* ̄m ̄)
    Ruiさんのお庭はこの前のメドウガーデンみたい、、
    ナチュラルって感じでいいですね。
    薔薇は?これからですか?

    タイトル「春です!」って、あの~、もう梅雨の季節になりそうですけど、、。
      (≧∀≦)

    [Res]Rui
    2012/06/03 22:05
    Akeminお姉さま。こんばんは~。

    ここのところ庭行事一色でなかなか遊びに行けなくて・・また何か楽しいことやってるんだろうなぁ~。
    マーシーをイジイジしてますか?ワタシの分もよろしくね!

    体重は毎日朝に測ります。そして朝から出鼻をくじかれる。だったら乗るなって言う感じです。(笑)

    こちらはやっと春になりました。
    シャクヤクもまだ咲いてないし、2週間前までチューリップ咲いてました。夜は時々暖房をつけてます

  6. 2012/06/01 16:02
    Ruiさん こんにちわ~。

    Ruiさんって、卓球少女だったんですね^^!

    我が家の二次反抗期真っただ中の娘も・・・、
    毎日卓球に明け暮れていま~す。

    Rui子ちゃんはいかがですか~?反抗期・・・。

    これも大人になる準備なので仕方がないのかなぁ~、
    なんて思っていますが、最近は反抗期無く育つお子さんも多いとか・・・。

    Ruiさんのお庭の植物達も、反抗期は無さそうですね~(笑)
    と~っても素直に育っていて・・・、羨ましい!

    さすがRuiさん
    カラドンナの脇にはもしかして?ラムズイアーですか?
    シルバーの葉色と黒紫色のスラリと伸びたカラドンナとの相性抜群ですね。
    どのお写真も葉色 葉形の組み合わせもがとても素敵で~す。










    [Res]Rui
    2012/06/05 09:45
    so-maさん おはようございます。

    カラドンナはラムズイヤーとキャットミント、オルラヤを混色してみました。幅の出ないカラドンナが引き締め役になって私の思い描くシーンになりました。自画自賛?(笑)
    今度写真を撮ってアップしますね~。
    カラドンナも良いのですが、シルバーの葉のジキタリスがまた予想以上に良いんです!ずっぽり太い芯が伸びて育った育った。(笑)
    お世話になった西嶋さんにもよろしくお伝えください!

    今年からオープンガーデンみやぎの副会長を仰せつかり、この時期はあれこれで出かける機会が多いです。
    でもいろいろな方々との交流も楽しく、張りのある暮らしをさせてもらっています。
    問題は自分の庭かな~(笑)
    今日は時間がないので明日はうんと早い朝仕事です。


  7. 2012/06/01 20:35
    こんばんは(^^)
    足あとだけにしようかと思いながら、
    やっぱりあまりにも綺麗なので♡♡♡
    どうしたらこんなお庭が…???
    [Res]Rui
    2012/06/06 00:26
    みいさん こんばんは!

    コメントありがとうね~。
    写真は綺麗な所だけ写してるんですよ。
    その周りは残念だったりしますから~写真に騙されないでねぇ。(笑)
    また春の写真撮らないとね~ブログ書く時間がないよぉ。

  8. 2012/06/02 17:55
    1度読んで、あんまり楽しくて、コメントかけなかったのですが、私も中・高と卓球部だったのです(*^0^*)ペンホルダーでした〜。県大会どまりでしたが…。Ruiさんは、インターハイ〜
    とは!すごーい!!!
    去年、主人の友人の娘さんが、新潟で行われた卓球の全国大会に来たので、この歳ではじめて高レベルの会場に入ることができ、興奮しました。Ruiさんもあのレベルなのですね。はぁ〜♡
    かっこいい!
    [Res]Rui
    2012/06/06 00:29
    flower smileさん こんばんは!
    何と卓球少女がここにも!綺麗な卓球少女だったんでしょうねぇ。
    てっきり美術部だとおもっていましたよ~。
    あのレベルもこのレベルもないというか・・・ただの動けないおばさんでした~(笑)

  9. 2012/06/03 22:34
    カラドンナは、私もほしいです。
    紫がたまらなく素敵です。
    もうすぐバラもひと段落するので、宿根草に目をむけられそうです。
    ・・・・花柄摘みと、接客でヘトヘト・・・カモ
    [Res]Rui
    2012/06/06 00:33
    はっちゃん お久しぶりです!

    そうそう、カラドンナ良いでしょ。(笑)
    是非植えてみてください。
    サルビアネモローサは強いようで弱いですよね。春にあまり綺麗に宿根しないというか・・・咲くには咲くけどちょっとみすぼらしくなるというか・・。
    このカラドンナはどうなのかなぁ。その後の様子をまたご報告しますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/126433

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク