美しきクレマチスの丘

テーマ:オープンガーデン

 前回、オープンガーデンみやぎでツアーに行ったお話をしましたが、今回はその続きです。

笑われそうですが・・・・家族以外で泊まりの旅に出かけたのは初めてなんです。どんだけ延々と子育てをしていたんでしょうか。だから一人でシングルルームに入って ベットとテレビがあっても どうくつろいでいいのか・・・手持ちぶさたで・・・戸惑う~。

食器も洗わなくていいし、洗濯物もたたまなくていいし。いいわぁ。いいわぁ。(笑) 子育てが一段落したらこんな時間があるのねぇ~と、改めて思うRuiでした。

           

    

 ここ数年、3日と空けずにブログを投稿した記憶がないのですが(笑)今回は頑張るよ~。

皆さんにこの時期にご紹介したいスポットがあるからです。たぶん今頃薔薇は満開!!!きっと一年で一番良い時ではないでしょうか。

 

オープンガーデンの庭主ツアー2日目は、ずっと行ってみたかったY先輩ご推薦の庭

静岡県にあるクレマチスの丘 に行って来ました。

 

クレマチスの丘の写真を綴ったづづ☆彡 さんのブログ

http://kurechima.tea-nifty.com/bear/

 

 

 

富士山麓にあるこのクレマチスの丘には200品種 2000株のクレマチスが植えこまれているそうです。

 

でもRui が「いいなぁ~」と思ったのはその品種の多さではなく、花が多いのにスッキリとしているところです。

この時期、薔薇とクレマチスの入り混じる庭は自分の庭で辟易しているので~適度に住み分けをしながら薔薇や宿根草も植えてある空間はホッとするんです。この時期はもはや庭を見ても作業量という視点でしか見れなくなっている。(笑)

 

それから、それとは逆ですが 薔薇園などに行くと薔薇また薔薇・・・薔薇の為に何も入れない。だって薔薇園なんだから!みたいな場所が未だにありますよね。

でも私たち世代が求めるものは(個人差はあると思いますが)明らかに違ってきています。私たちはクレマチスだけ 薔薇だけを単体で見ている訳ではないのですから。

好きなクレマチスにはどの植物が合うのか、好きなバラがもっと綺麗に見えるのはどの植物と組み合わせなのか。自分の好きなテイストは何か・・。皆さんが迷うのはそこではないかと思います。

今回出かけた庭にはそのヒントが沢山あって、部分的にコンパクトにしてパクリたくなる(笑)組み合わせも沢山ありました。

 

       

                       庭園内の美術館  

     

                 

        

 

 それから、この庭が好きな理由のもう一つは、近代的でスッキリしているということです。

  

 

広い薔薇の庭園は薔薇はさすがに素晴らしいのですが、どうしてもメイン以外の部分は手が回らずほんの少し残念な部分があったりします。広ければ手入れが大変なので致し方ない・・とも思います。それにイングリッシュガーデンそのものも そのままでは時代にそぐわない部分があるというか・・ちょっと素敵とは違う古い感じがあることも否定できないような気がします。

反面、スタイリッシュな建築物の植栽は、建物にグリーンが必要だから植えている的な・・・手のかからない物が入っていることが多く、ちょっと残念な植栽を見ることが多いです。

         

でもこのクレマチスの丘は、ゆっくり散歩してちょうど良い広さ。建物はスタイリッシュだけれど植栽も工夫されていて、満足度の高い空間でした。

    

マサキとクリスマスローズの常緑のグラウンドカバー♪ 石とのバランスが好き!

 

この庭はメインの中央部分は広大な芝生で、その中に彫刻などの美術品が点在。そのまわりをクレマチスや宿根草が囲むというスタイルで、それを囲む植え込み部分もちょうど良い広さの花壇でできていました。

 

お手入れもしやすいと思うし、部分的に自分たちの庭にコンパクトに置き換えて等身大でイメージすることもでき、広い美術館を歩きながら宿根草も見れるというお得なお散歩ができました。(笑)

      出口付近のスパニッシュビューティーは満開でした♪

私たちが出かけた頃、ほとんどの薔薇は開花までもうすぐ~でした。今頃はたぶん満開かと思います。

 

 Ruiおばさんの個人的な好みでまた変なウンチクを語ってしまいましたが・・・^^最後はやっぱり腹ごしらえで~す。(笑)

     

庭の出口付近に併設されたイタリアンレストランでランチ!!このお店のジュノベーゼソースは美味しかった!もし行かれたらジュノベーゼソースのお料理を食べてみてくだいませ。

       

 満腹ゴキゲンの楽しい庭散歩ハート2

 

    

  

   みんなで庭シーズンを楽しみましょうね~ハート2

   ふぅ~ 今日は投稿 頑張ったわぁ~。(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/25 00:59
    ステキな場所があるのですね。
    疲れるくらい歩くのですか?そうとう広そうですね。

    クレマチスは鉢植えの花びっしりに作られたものが売っていますが、地に植えると成長のすさまじさには驚かされます。私もバラとなんとかマッチして写真集のようにならないかと思いますが、これまたうまく行きません。

    去年ばらと混栽させたクレマチスが、秋にはもう影も形もなくなりました。
    でも、今年なんとまた芽吹いたのです。
    耕して別の物を植えないでよかったです。
    [Res]Rui
    2012/05/27 23:43
    はっちゃん こんばんは!

    そうですよね。我が家でも消えてしまったクレマチス何個あったかしら~。
    最近は購入する時はできれば寒冷地で育った大き目の鉢を買うようにしています。小さな鉢でも育たないことはないのですが、冬越しのリスクが大きいことと、株が充実するまで花数が少なくて存在を忘れそう。(笑)枯れ枝だと思って引っ張ってしまったことが何回もあります。はは。

    薔薇に絡ませるという発想ではなく、そばにある薔薇まで到達して咲いてしまった・・・的な育て方が一番お互いに良いような気がしています。扱う私にとっても。(笑)

  2. 2012/05/25 08:32
    彫刻作品があって、なかなか
    いい場所ですね。

    植栽の組み合わせの参考になりそうです。
    [Res]Rui
    2012/05/28 08:57
    ベアちゃん おはようございます。

    芝生と背景の青系のクレマチスが彫刻と合っていて素敵でした。
    ベアちゃんも機会があれば家族でドライブして行ってみてね~。(^^)v

  3. 2012/05/25 14:59
    Ruiさんは 写真の配置も文の表現も それからジョークも 凄くきちんと構成されて書かれるから
    今回のふたつのブログ投稿は かなりの体力?消耗かと・・・!!”
    でも とってもよい時間を過ごされたのがわかりますから
    直ぐに充電されたんでしょうねえ!!  はははっ!!”

    [Res]Rui
    2012/05/28 09:11
    に~のさん おはようございます。

    ジョークは計算してないんですが、真面目に書いていると時々自分自身が楽しくなくなるんです。
    すべては自分が気持ちよく楽しむ為に書いてますからね~。(笑)
    いかに飽きずに、義務や仕事的にならずに自分が楽しめるかがポイントだと思ってま~す。

    それからFM仙台とお聞きましたが・・・もしかしてFM青葉とかFM泉だったのでは??18時に仙台のFM局をはしごして結局FM仙台を聞いていたのですが、「地元のゲストです。」と登場したのはもう少し年齢が上のアーティストでした。私、何か間違えたかも??

  4. run
    2012/05/25 21:41
    Ruiさんのブログにはいつも共感するところが沢山で!
    イングリッシュガーデン、スタイリッリュな建物のくだりとか、私も同じように感じていました。
    雑誌によく載っているイングリッシュガーデンもコテージガーデンも素敵だけど、我が家にはちょっと似合わない。かといって、モダン建築系の庭じゃ物足りない。
    クレマチスの丘、すご~く参考になりそう。私も行ってみたいです~❀
    [Res]Rui
    2012/05/29 22:08
    runさん おはようございます。

    同じように感じている人がいると何だか嬉しいしいですね。
    話は違いますが、キッチンも雑誌などに出てくるキッチンはいきなりアンティーク調とか、調理天板がタイル使いで・・・見ては素敵だけれど毎日のお掃除が面倒そうだったり・・
    それからスタイリッシュで高そぅ~なキッチンは物が何も出ていなくて無機質で、本当に料理してんのぉ?みたいな写真が多いですねぇ。
    自分に合った等身大の物って思ったより見つけるのが難しいです。あれ?何でキッチンの話になったのかな。(笑)
    近かったらrunさんにキッチンの相談にのってほしかったかも~

  5. づづ☆彡
    2012/05/26 22:08
    クレマチスの丘のblogの紹介、ありがとうございました。
    丘の関係者ってワケじゃ無いですが、
    麓に棲んでいる故、丘の近況を都度、掲げています。
     
    今年のクレマチスの丘、
    開花が疎らで、Ruiさんが訪れた頃もそんな時期って感じ。
    例年なら、宿根草もいっぱいなんですけどね。
     
    5月13日に撮影した状況を、blogに掲げておきました。
     
    [Res]Rui
    2012/05/29 22:19
    づづ☆彡さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    今回はトラックバックしないで簡単にリンクしてしまってすみませんでした。

    私、てっきりづづ☆彡 さんはクレマチスの丘に勤務されている方だと思っていました~(汗)
    だってあんなに四季の様子が美しく鮮明に記録されているんですもの!写真の美しさにうっとりしてしまいました。
    5月の写真も楽しませていただきました。
    あんな美しい丘の近くにお住まいで羨ましい限りです。
    一緒に行った友人たちは「またすぐに行きたい!」とか「来週も行きたい!」と、言っていました。(笑)


  6. 2012/05/27 11:39
    Ruiさんのうんちくんいっぱいのブログ、、
    なるほど、なるほど、、と、勉強になりました。
    ただ立派で広大すぎるので、、何かを真似する気になれそうに無い気も、、。

    ここは芝生の手入れとか手間がかかってるでしょうね。
    すごい数のクレマチス、、きれいですね。「1株くらいクレマチス?」って言わなかったの?

    旅行は1泊2日だったんですか?
    そこのレストランまでジェノベーゼソースを食べに行くには、金がねーぜ。
    [Res]Rui
    2012/05/29 22:28
    Akekinさん こんばんは~!

    あは~。「クレマチス くれぇ~」とは言わなかったで~す。

    ジュノベーゼソースは市販品だと独特の臭みがあって美味しくない物もありますよね。家でも手作りしたいところですが、まだ今年のバジルは小さな苗だから葉っぱがもったいない~(笑)


    クレマチスの丘、素敵でしたよ。
    Akeminさんのブループジョーで行けばスイスイですよ~。
    機会があればダーリンとお出かけしてみてね。

  7. AUBE
    2012/05/27 21:22
    AUBEこと大友です。
    初めてメールさせていただきます。

    Ruiさん、クレマチスの丘とってもよかったです!

    あまりの興奮に思わず現地からお電話をしてしましました!!
    オープンガーデンのご準備でお忙しい貴重なお時間の中、色々教えていただき有難うございました。
    お勧めのイタリアンレストランでジェノベーゼソース、味わってきました~!
    特にあのサラダ、とっても美味しかったです!!

    首都高の事故で、着いたのはちょうどランチタイム。
    お花を見るよりレストランに直行しました(笑)
    そのあとゆっくり園内を散策・・
    お天気にも恵まれ、風も心地よかったです。
    バラは満開でしたー❤

    宿根草の組み合わせが素晴らしく、コンパクトにしつらえるヒントもたくさんありましたね。
    クレマチスの仕立てや組み合わせも素晴らしかったです。
    本当に行ってよかったです~♪♪♪
    有難うございました!!

    引っ越しで連れてきたバラたち、ベランダでちょっと窮屈そう・・
    でも、また新しいバラが手招きしているぅ~
    病気です(笑)
    Ruiさんのお庭、また伺わせてくださいませ。

    これからは、一読者としてコメントさせていただければ光栄です。
    宜しくお願いいたします。

    [Res]Rui
    2012/05/31 09:32
    AUBE さん おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    お電話も嬉しかったです。
    あの素敵な愛車でピューンと行かれたのかと思っていたら、事故で渋滞だったのですね。
    でも感動が共有できて嬉しい限りです。
    あの大きいポールズはまだ開花していなかったのかな?見たこともない大きな株だったので満開時は凄いと思われました。

    これからは読者として?教えていただきたいことばかりなので読者だけでなく私の薔薇の先生としてよろしくお願いしますね~!

  8. 2012/05/28 15:23
    NHK FM仙台で間違いないですよ!
    最初の10分間ぐらいは あんべ光敏さんが出ていましたねっ! 
    そのあと TOMOOさんの特集で
    私達が歌ったのは6:25分ごろでした!!”

        ん~~~っ 残念っ!”   あははっ!!””

    [Res]Rui
    2012/05/31 09:24
    に~のさん おはようございます。
    旅行してルンルンだった~までは良かったのですが、自分の庭を1Wほどほったらかしていたらとんでもないことになり、今、必死です。(笑)

    「NHK」FM?・・・・・「NHK」?・・・FM仙台じゃなくて NHKのFM?!(笑)

  9. 2012/05/28 21:15
    こんばんは(^^)
    Ruiさんのブログは園芸講座のようで
    とっても勉強になります♪フムフム…って。
    素敵なところがあるんですね~。
    機会があったらぜひ行ってみたいと思います。
    [Res]Rui
    2012/05/31 09:31
    みいさん おはようございます。

    ありゃ~園芸講座みたいでしたかぁ。(笑)
    そのまま思ったことを書いていいのか迷うこともあり、時々大丈夫かぁ?と思うこともありま~す。(笑)

    機会があれば是非行ってみてね~。やはり春が最高だと思います!


  10. 2012/05/31 17:32
    庭ブロは、去年の7月から始めたので、この季節みなさん見事なお庭のブログ。圧倒されて自信がなくなりそうで。しばらくお休みしていました。
    最近少し載せ始めています。
    Ruiさんもさぞかし…。と拝見するのを戸惑っていましたが、勇気をだして、久しぶりに拝見しましたら、旅行の話と薔薇のお庭のありかたみたいな話でほっとしました。ありがとうございました。
    [Res]Rui
    2012/05/31 22:54
    Flower smileさん こんばんは!

    ブログは自分のペースで全然OK。
    それそれのブログが違って当たり前だし、だから楽しいんですもんね。
    私はお子さんたちの描いた明るい絵に癒されてますよ~。!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/125961

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク