オープンガーデンみやぎ 庭主ツアー

テーマ:オープンガーデン

       

 前々回、芝生の作業をパパさんに手伝ってもらったお話をしました。庭ブロの男性陣からはパパさんがお気の毒という同情の声もありましたが(笑) 女性陣の皆さんは「褒めてもっともっと手伝ってもらって!」という力強い声が多く聞かれました。 そうよね、そうよね。褒めて煽てて(ナイショ)芝生係に正式任命する作戦を練ってみま~す。

 

       

 先日パパさんの仕事で婦人も同席する会があり、芝生を貼ってもらった義理もあるので(笑)出かけてきました。

昨年の夏に仕事の環境が変わってからこのような機会が数回あり、改めて仕事の様子を垣間見るようになりました。 若かりし頃にお会いしたはずの方がたが精神的にも見かけ的にも一回り成長していらっしゃり(笑)別人では?なんていうこともありましたが、歳を重ねると共に皆さん素敵な大人になっていて嬉しく感じました。

パパ、これからもお仕事ガンバ~ビックリマーク(と、褒めて) また芝生もお願いビックリマーク(笑) 

 

                                    

 

 先日、オープンガーデンみやぎの庭主さんたちと関東方面に小旅行に行ってきました。いつもこの時期は庭と行事が満載の為、他の庭や庭園を見る機会を逃していました。関東圏のお庭も見たい場所がたくさんあるのですが、なかなか自分では腰が重くて・・・。

今回の旅行は自分的には思い切って行ったのですが、見ごたえのある旅でした。その一部をご紹介しますね。

 

仙台駅に朝早く集合した25名は新幹線で一路東京駅に。ワイワイガヤガヤ大人の修学旅行のようです。

そしてバスで熱海に向かいアカオハーブ&ローズガーデン を見学、その後 伊豆のオープンガーデン3軒を見学しました。(オープンガーデンの様子はまた機会があればご紹介しますね。)

熱海は高度経済成長期にはさぞや賑わったことと思われますが、残念ながら昭和の忘れ物のような少し寂しい風景も多く見られました。その中ではこのホテルの庭園は以前の和風庭園だったほとんどをハーブと薔薇の庭に変えたとのことで企業努力が感じられ、踏ん張っているという印象を受けました。でもホテルはどこなのかなクエッションマーククエッションマーク

 

庭園系は自分の庭作りのヒントにならないのでは・・・と思う方もいると思いますが、そうでもないんです。ローズガーデンは薔薇の開花まであと少しという感じでしたが、薔薇はなくても庭作りのヒントはいっぱい。

ただの階段はこんな感じで・・・エリゲロンの小花で自然な風合いになっていました。これだと小さな階段でもすぐに参考にできそうです。

 

こちらの小さな階段もちょっと優しい雰囲気。

     

石組みの硬さを和らげたアールの階段が面白い。 

 

秘密の入り口・・・でもこんな感じの生垣のあるお宅なら少し刈り込んでちょっと真似できそう。

         

生垣をくぐったら小さなハーブガーデンやキッチンガーデンだった・・なんていう演出もできそうです。入り口が小さいほどワクワク感が高まる効果があります。

 

日時計は是非取り入れたいと思っている庭アイテムなのでどこに行っても見つけると写真を撮るRuiで~す。(笑)

庭を見て歩くとRuiの足どりは軽いです。

花がらも摘まなくてもいいし、薔薇の病気を心配しなくていいし、バラゾウムシと格闘しなくていいし、植物の育ち過ぎをチェックしなくていいし~

あぁぁ、気楽だぁ~!(^^♪

もっとお姉さまになったら・・・

株立ちの木を数本入れて

日蔭には白黒のクリスマスローズを群生させて

芝生はすっかり止めて(笑) 

ほんの数本のバラを愛でて

他の物は入れない

な~んていうお庭にしたいかも~~と思いながら庭園を眺めるRuiでした。

 

 

 

 次回は素敵すぎる庭スポットをご紹介します!

 

 

 

※庭シーズンにつき、ブログ友への訪問があまりできず、申し訳ありません。コメントをくださる皆さんのブログには ぜひ伺いたいと思っているのですが、しばらくの間 ゆっくりの訪問になることを 何とぞご了承ください。<(_ _)>

 

 

 

   

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/05/23 00:32
    男は(旦那)は使うもの!!
    「本当に頼りになるぅ〜♪」
    って適当に言えば、男は満足するものです!(笑

    最後の一文!
    関係ないんじゃな〜い♪小島ぁ〜♪笑
    [Res]Rui
    2012/05/23 21:55
    カモシカさん こんばんは!

    あはは~「頼りになるぅ~♪」って言うのがポイントですね!ラジャ!

    私があちこちウロウロしている間にカモシカさんはブログを沢山更新されていて、びっくり!そのパワーを見習わなければね!

    そう言えば、その後本命探しの調子はどう?(笑)

  2. 2012/05/23 06:53
    Rui☆さんっ!

    男共 第2号で〜す^^;

    私は仕事がら、「ここをこうした方がいいなぁ〜」「これは、次にやろう」なんて眺めながら観てしまいます^^;

    体が動くうちは、 "お庭 命!" なんだから、いつものマイペースでいいんじゃない〜\(^o^)/
    たまには、足ポチしてね! 何かあったかと心配になるからぁ〜♪
    はっはっは〜〜〜v♪
    [Res]Rui
    2012/05/23 22:01
    マーシーさん こんばんは~!

    カモシカさん同様、凄いパワーの持ち主がここにもいましたね。
    大忙しの仕事の合間にブログも更新、しかも訪問もマメですね。
    どこにそんな時間が・・・本当に仕事してるんだよね??(笑)

    大忙しのようですが、明日もお仕事頑張って~!!(^^)!

  3. ななちゃん
    2012/05/23 06:56
    おはよう~♪
    先日は大変お世話になりました(^^♪
    もぅ記事アップされましたね~(笑)
    お若いだけに、、、早い!!

    でも、楽しかったね~♪
    本当に修学旅行気分を満喫した旅でした。。。。
    それに、、、あの難しいバラやクレマチス満載の中にも、、、私の大好きな庭があったりして・・・(笑)
    お互い今回の花の旅から学ぶ物が多かったですね。。。。
    これをどぅ生かすかは、、、今後の課題ですかね・・・(笑)

    我家に帰れば、、、庭は大きく変貌しています。。。
    暇を見つけては画像整理していますが、、、中々追いつきません・・・(笑)
    私も追って花の旅をアップしたいと思ってますよ(^^♪

    [Res]Rui
    2012/05/23 22:13
    ななちゃん 先日は大変お世話になりました!

    楽しい庭めぐりでしたねぇ。それにななちゃんとゆっくりお話しできたのも久しぶりで嬉しかったですよ~。
    ご主人との掛け合いも絶妙で(笑)楽しい時間をありがとうございました。

    旅行から帰った後の庭はとんでもないことになっていました。
    今年は寒かったのでここのところの緑の成長は本当に凄いですね。
    明日はまじめに庭仕事する予定で~す! ななちゃんもバスツアーまで頑張ってくださいね。!(^^)!

  4. 2012/05/23 07:04
    おはようございます

    ここ行ってみた~い!!!
    ベルサイユみたいな庭園なんですね~

    いい勉強になりますね。。。
    [Res]Rui
    2012/05/23 22:16
    サマーベアさん こんばんは!

    もし行かれるのでしたら、次回紹介するお庭に是非行ってみてください!すんごく良かったですよ~。( ^^) _U~~

  5. 2012/05/24 11:31
    お庭訪問はワクワクして楽しいですよね
    Ruiさんでもヒント探しをされるんだぁ~^^

    日時計ね^^ (欲しい~)
    今は何もかも受け入れてしまって、きっと先はゴチャゴチャの庭になっているのでしょうねぇ(汗)

    宝塚のオープンガーデンは余り回れず、今回はご近所さんだけになってしまいました でも、去年と目線が違う自分がいて少しはガーデナァーになったのかしら?(笑)
    [Res]Rui
    2012/05/25 00:35
    leonの庭さん こんばんは~!

    もうすっかりガーデナーになってますとも~!

    宝塚のお庭報告楽しみにしてたんです。でも近くにも素敵なお庭はたくさんありそう~
    でも今頃は何よりBABYにメロメロですね~!(笑)

  6. 2012/05/24 14:00
    Ruiさん、暖かくなって、
    いろいろ、あちこち、、河童つに、行動されてますね~~。
    熱海まで庭園見学とは、、みなさんすごいパワー!。
    ところでワニ園には行かれましたか?
    って、そんなツアーじゃないんですよね、、。(あれは綺麗じゃないです、、。)
       (≧∇≦)
    素敵すぎる庭スポット、、って、どんなんだろ、
    Ruiさんちの庭かな~~???
     ついでにRuiさんも登場!薔薇を背景に♪ルイルイ~♪ 
    、、、あると思います!、、あるといいですね~~。 
    [Res]Rui
    2012/05/25 12:35
    Akeminさんへ

    熱海はワニ園が有名なのですね!
    残念ながら行かなかったわぁ。

    ルイルイ♪よく言われます。
    これがわかる人はかなり年齢が限られますけど〜。(笑)

    友達とベンチに座った写真を載せようと思って下書き保存したのですが、友人が「いや~ん」とのことで。そうよね。どんな写真かわからないのは確かに不安だしね。(笑)
    また機会があれば一人写真でも。

  7. 2012/05/25 00:12
    男共第3号で~す・・・があははは~~~

    男は褒めて使うもの・・・
    Rui・此れ何処に植えたら良いと思う?・・・
    パパ・そうだな~此処にしようか・・・
    Rui・わ~素敵ね~・・・やっぱりパパ扇子がある~って。
    後で自分の好きな所に植え直す~・・・・・があはははははっ
    [Res]Rui
    2012/05/25 18:45
    かんちゃん こんにちは~!

    そうですね、そうですね。
    力仕事的にも今後の庭旅行のドライバーとしても頑張ってもらわないとね~。(ナイショ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/125580

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク