紅葉の秋 食欲の秋

テーマ:

 

 秋も深まってきましたね。

明日からはもう11月・・。早いですねぇ。 

     

                    魔女とパンプキン (Johanのパン)

 

 

 秋の楽しみは秋の食材を食べること、紅葉を見ることでしょうか。

せっかくの期間限定の楽しみですから、我が家でも「行かなければ~」と、いうことになり、先日 短い時間を利用してお出かけしてきました。

子どもが大きくなってくると、家族の予定ってなかなか合わないものですよね。みんなの予定がぴったりの日は珍しいので、「紅葉観に行ってみる~?」ということになり、11時に出発しました。いつもテンションの高いスイーツ(長女)が車に乗るだけで、やたらに賑やかになる車内です。            

お昼前の出発だったのですぐにRui子の「お腹が空いた~ビックリマーク」攻撃が始まりました。そこで、友達に聞いたお店の名前をナビに入力。目的の場所は農道をクネクネと曲がっていくので、ナビだけが頼りです。

この先、5キロです。という冷静なナビの声に「マジ?まだ道路あるの?」とナビに聞き返すRui。(笑) 

 

        

疑われているのに「目的地です。と淡々と語る 大人対応のナビちゃん。

    わ~いビックリマーク着いた着いた~。

     

到着したのは宮城県の大崎市岩出山にあるお蕎麦屋さん。 

         もみじ野

          

        玄関の前の通路には秋の恵みがディスプレィ?

 

           

             

山の中にもかかわらず、お客さんがいっぱいでしたよ~。名前を記入して順番を待っている間に庭の散策をしました。

 

    

 

    順番待ちも楽しいと感じる秋の景色。リラックスできるなぁ~。

おっと、Rui子!踏まないようにね。

      

 すぐそこで採れたイワナの天ぷら。「頭も食べてくださいね」と言われて、パパさんは頭からガブリ。

     

これまたすぐそこの敷地で採れたマイタケの天ぷらは、スイーツがパクリ。             

      お蕎麦も美味しくいただきました。

    

 

               

            

  

 

 

 そして本来の目的地(笑)の鳴子渓谷へ~。    

写真をもっとガ~ンと大きく使いたいところですが、このブログの構造上、一眼レフをそのまま拡大するとボケてしまうので、想像でお願いしま~す。

一眼レフで撮ってトリミングしたり、加工ソフトでピクセルを変えてみたり、ホリーのYさんからお聞きして写真を4分割したりしてみましたが、なかなかうまくいかなくて・・。よい方法はないかしら?知っている方は是非お教えください。

 

        

               

 

 鳴子渓谷は大谷川(おおやがわ)の浸食で刻まれた深さ100メートルの渓谷です。

中学生だった頃に、祖父に連れてきてもらって以来、久しぶりに鳴子渓谷を訪れました。小さい頃、祖父はたびたびお寺や紅葉の名所に連れて行ってくれました。あの時と同じ紅葉の景色が美しく広がっていて・・・・しばし感動~♪

 

                              

 

           秋の景色と 秋の香りと 水の音

 

                          

 

 この時期、自分の庭にいると庭仕事をしてしまうけれど、こういった場所はただただ自然が楽しめて 安らげて ゆったりできて・・・いいものですねぇ~。

一時間半ほどでこんな自然に出会えるのも嬉しいことです。

 

 

帰りは「鳴子に来たらやっぱり栗団子でしょう~と探したけれど・・・遅く出発したから売り切れでどこにもなかったぁ。

最後はやっぱり食べ物狙いの Ruiの秋の日でした。(*^_^*)

 

 

  

 

 

           

      

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/11/01 00:25
    素晴らしい紅葉狩りでしたね~

    自分も行きましたがあいにくの雨でした・・・

    Ruiさんの写真で紅葉狩りします~があはははははっ


       幾重にも 色重なりて 紅葉狩り
    [Res]Rui
    2011/11/02 19:49
    かんちゃん。またまた素晴らしい歌をありがとうございます。
    どうしてこんなにスラスラと出てくるのでしょう?
    Rui 子が夏休みの課題として出された時も、何日もうなっていましたよ~。
    「ママも一緒に考えてみて~」と言われましたが、ヘンチクリンな物しか出てこなくて、呆れられました。((+_+))

    紅葉のタイミングってその年で違うから、今回は皆の予定が空いていて良かったです。

  2. 2011/11/01 00:44
    家電は普通の人より得意!?ですが。。。
    写真撮影関係の技術は解りませんので申し訳。。。
    秋なんていつでも来るっ!!って思って生きて来ましたけど。
    まだ31回目の秋なんだなぁ〜♪って季節を数えると愛しいような気がします!Ruiさんは何回目の秋!??(笑
    紅葉狩りにはあまり行った記憶がないので、Ruiさんのブログで僕も行った気分になりましたっ♪
    [Res]Rui
    2011/11/02 20:00
    なるほど今回はその路線できましたね!(笑)
    ふふ・・どうしても歳をつきとめたいんですね。
    いつかもお話しましたが~キテますので、自分の歳は忘れました!

    まだ31回目!うらやましや~~
    私は あと何回かを数えられる事が幸せだわぁ。(爆)

  3. 2011/11/01 04:11
    おっ!「もみじ野」さんだぁ~♪

    数年前のちょうど今頃の季節に両親と東松島の伯母を連れて行きましたよぉ~☆(栗の木がいっぱいありましたねぇ~♪)

    ナビじゃなくてノボリを頼りに行ったけど(笑)ほんとうにこんな奥にあるのぉ~?!って感じのところですよねぇ~!

    「わたす」もイワナを頭からガブリ(寄りっ?!)

    あははっ~~~

    鳴子も紅葉盛りですねぇ~☆
    [Res]Rui
    2011/11/02 20:05
    あの時のおば様とのお出かけ先が もみじ野さんだったのですね。
    イワナは頭も食べれてしかも臭みもなく美味しかったとのことでした。私的には、お蕎麦のつゆもダシの香りがして甘すぎず美味しかったです。

  4. 2011/11/01 17:39
    お久しぶりです、Yです!
    良いですねぇ、ご家族で紅葉狩り♪
    動きある水の流れも良いなぁ♪
    私も勉強終わったら秋を満喫したいなぁ(笑)

    ごめんなさい、私の説明が悪かったんですね(汗)
    おそらくの話なのですが…
    今、渓谷のピクセル情報をみると360×268なのですが
    ①この数字って画像加工時にこの数字まで落としていますか?
    ②それとも庭ブロの『勝手に縮小』でこの数字になってますか?

    ②ならエッジがボケると思います!
    ①なら…うちも気になるのでまた原因を追及してみます!

    分割の話も説明が悪かったですよねぇ…。
    もうちょっとちゃんと説明できるようちょっと考えます!!!(Y)
    [Res]Rui
    2011/11/04 14:01
    はは・・・ブログの更新が遅いのは相変わらずで。(汗)
    「冬はお休みにしようかなぁ、恥ずかしい家ネタとか料理とか書いてしまいそうだし。」(笑) とも思うのですが、継続して自分の庭の記録ができることと、脳トレだと思ってボソボソと書いている次第です。

    写真は初めはピクセルを気にしていたのですが、一つ一つの画像にそれをするのが面倒になってきて、最近は「こんな感じかな~」と、適当にトリミング(ただのカン)してから画像フォルダに入れています。(なかば諦めモード)
    前回のご指導では「写真を4分割して それを画像フォルダに入れ、記事に貼り付けてから拡大する」と理解したのですが、違ってたかなぁ~?Yさんの写真は4分割とのことでしたが、デジカメ4分割でしたか?

  5. 2011/11/01 19:47
    やはり一足早い紅葉シーズン♪
    寒暖の差がこの美しい景色を作ってるんですね
    関西はまだ暫く無理のようです

    サクサクと音が聞こえてきそうな天麩羅とお蕎麦を紅葉を見ながら頂けるなんて最高ですね^^

    栗の写真も何故か気になる
    ブログのトップに欲しい一枚です フフフ
    [Res]Rui
    2011/11/02 20:39
    そうなんです。
    天ぷらはサクサクで お蕎麦はズズズ~って・・・それは食べてる音でした。(笑)

    紅葉狩りってゆったりできるものですねぇ。
    leonさんも今年は京都の紅葉を見に行かれるのでしょうか?

  6. 2011/11/03 12:41
    岩魚の丸ごと天ぷらですか~。一匹食べたらお腹いっぱいになりそうですね~~~
    とかなんとか…私の場合3匹はいけるでしょー(^@^)
    お店もチェック!今度行ってみたいと思います!
    [Res]Rui
    2011/11/03 22:39
    そうですよね~
    イワナの塩焼きだったら私も3匹くらい食べれそうです。
    でも天ぷらだと思ったより食べれないものですよね。

    お店は不思議な所でした。山(林?)の奥なのに混んでるし。
    ログハウスなのに手打ち蕎麦屋だし。(笑)
    手作りの木のトレーにそれぞれの蕎麦が入っていましたよ。(^-^)

  7. 2011/11/03 19:45
    いつもの事ながら、撮影力に関心しました。
    特に好きなのは、水の映像 1・2 ステキです。
    音が聞こえてきそうです。

    おいしそうなブログが、よくありますが、Ruiさんは、美食家?お料理も得意そうだしね。私はダメだなあ・・・

    [Res]Rui
    2011/11/04 13:57
    写真を誉められると汗をかくしかないRuiです。
    何せ自分の一眼レフの機能が未だに良く分っていないんですから。
    最後の水の画像は偶然こんな感じで撮れて自分でもびっくり。(笑)日陰だったからかな。
    天気の良い日がすごく下手で、緑が全然綺麗に撮れません。

    美食家・・・ではないんですが、美味しいものは大好きで~す。
    アレ?ただ食べたいだけかも。(笑)

  8. 2011/11/04 16:38
    Ruiさん
    いつも素敵な花々のお写真楽しみに拝見しております。
    私も滝の写真はどうも旨く撮れません、曇りの方がいいのでしょうが。シャターは4分の1秒~1秒で撮ると良いようです。写真の加工はJTrim(無料ソフト)を使っています、先ず切り抜きをして、リサイズ(600×???)ピクセルにして、投稿しています。
    [Res]Rui
    2011/11/04 21:08
    しょうちゃん こんばんは~。
    写真って奥が深いですね。一眼レフは昨年の12月に買ったばかりで、しかも適当な独学。(笑)
    いろいろ触れてみると「なるほどぉ~」と、思うのですが、すぐに忘れてしまい、え~と・・・という感じです。

    加工ソフトはめったに使わないのですが、ブログのトップ画像を作る時に画面にぴったり収まるようにピクセルを合わせるのに使用しています。しょうちゃんと同じくJTrimを使っています。

    切り抜きだけでなくサイズも変えているんですね。しょうちゃんの接写、綺麗ですものね~。マクロをお持ちなのですね。
    カメラはこれからの楽しみとしてゆっくり付き合っていこうかなぁと思っているので、いろいろ教えてくださいね。

    おかちゃんにもよろしくです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/108662

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク