大人になったけど
娘たちが時々言います。
「大人っていいな~。」「早く大人になりたいな~」
そうそう、その気持ちはわかります。
小さな頃は、大人になることに憧れ、ワクワクしていたような記憶があります。
ジョン・クレア
ハイヒールも履いてみたかったし、ウール仕立てのシンプルなワンピースも憧れでした。自分で働いた報酬で自分の欲しい物が買える!何てワクワクすることでしょうか。
そして大人になったら夜遅く起きていても怒られない。遅くまで起きていられるなんて・・眠くならないなんて・・・大人っていいなぁ~と、思ったものです。
ところが、いざ大人になってみたら ヒールは思ったより歩きにくいし足が痛い。しかも慣れるまではデコボコがあるとすぐにヒールの皮が剥がれてみすぼらしくなり、歩く時のコツがあることに気付きました。
それにワンピースのウール物は腕まわりの動きや足さばきを妨げてかなり動きずらく疲れることが判明。大人は思ったより面倒で想像とはちょっと違っていました。(笑)
それに遅くまで起きてると小腹がすいておやつを食べたくなり、最近では健康の為にも早く寝た方がいいな~という結論に
大人になってから一番必要になったのは「自分で判断すること」でしょうか。
こうあるべき!と言ってくれる人は大人にはもういないので、自分の価値観で判断しなければならない場面に時々遭遇します。
いろんな鳥が次々に・・ご訪問ありがとさ~ん。
でも自分の価値観とか本質は、小さい頃から蓄えられた物の集合体のような感じ?でもあり・・・自分の資質だけではなく、手と愛情をかけてくれた人たちによってできた部分も多いような気がします。
子どもの頃は見守ってもらうことで安心でき、背中を押してもらっているような気持ちになれたりします。
人は 本人の個性や能力に加えて 子ども時代からのいろいろな経験の積み重ねや大人とのかかわりでできている部分も多いのかな~。
そう思うと、もっと日々しっかりしないと!とは思うんですけどね~。今更遅いかもねぇ。(笑)
やっとエンジンがかかってきたのに。日が暮れるのが早い~。
わかっていても自分で管理できないことも多くて・・PCの時間とか、運動不足とか、食生活とか。(そんなことです。笑)
一番管理できないのは食べ物かも。甘いおやつが大好きだから~。
大人の自由の代償は自己責任なのかな。
「大人には先生がいないからね。」と、Rui子がぽつり。
そう。
自分が自分の先生になるって なかなか難しいことで~す。
☆おまけ☆
前回のオーナメントのリメイクがしっくりこなくて作り直し中。
ちょっと地味め・・・。